SSブログ

春のおやくそく [猫の話]

おはようございます。

今日も暖かくなるそうですね。

朝から目がムズムズします。

友人が花粉対策眼鏡をしていました。

黒縁で上や横の部分をガードしてあるのですが
コントで使う瓶底眼鏡みたいで
スタイリッシュじゃないの。

そんなこと言ってる場合じゃない?

0306-d.jpg


ニャンズのご飯は廊下に置いてあるのですが
何度も何度も
ちょこっとずつ食べるタルちゃんは

いつも置いてきぼりで
ドアを閉められてしまいます。

0306-c.jpg 0306-b.jpg


Naoちゃんは器用に自分で開ける事ができます。

0306-a.jpg


我が家の浴室のドアは
真ん中から折れるタイプなんですが
Naoちゃんはその真ん中を頭突きで開けます(笑

猫って・・・結構力持ちなんですね(^-^*)

-----

春に向って花粉は飛ぶ飛ぶ。

そして社内では人事異動やら退職やら・・・
めまぐるしく変わっていきます。

今月は送別会がいくつか待ち構えてます。

最近の社内ブームは・・・
全職員が、小さなメッセージカードにひと言書いて
アルバム式の1冊にして退職者に渡すというもの。

元ボスが辞めるとき、誰かが言い出してはじまったスタイル。

某女子曰く

中高生じゃあるまいしぃ~
いつまでやるん?この先も毎回やるん?

私もこのご意見に1票だな。

同じ部署とか小さなグループ単位ならまだしも
全職員ってなると
あまり関わってない方は何を書いたらいい?って感じです。

しかも退職する方全てに贈るというわけでもなく
バラバラ。
(言いだしっぺの思惑がすべて)

みなさんの会社では
退職する方にどんなことをされてますか?

春はお別れの季節でもあるんですよね。

今日も数字とにらめっこの一日になりそうです~
では行ってきま~す。



nice!(56)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 18

Aちゃん

私は花粉症じゃないけど一応外出する時はマスクをします。
大陸からのPM2.5も気になるしね(^^;
九州の方は外出自粛も出たらしいね。
by Aちゃん (2013-03-06 08:16) 

そらまめ

Naoちゃんは頭で開けるタイプなんですね。
うちはたけが引き戸のスキマに鼻を突っ込み
怪力で開けるタイプです(苦笑)
閉めてくれるなら全然いいんだけど・・・
by そらまめ (2013-03-06 08:38) 

りみこ

ドアの向こうのタルちゃんが可愛い!!!
花粉がしんどいなら眼鏡も仕方ないと着用している人いますね。
辛いんでしょうね…
会社でそんなお友達ごっこはしたくないかも~
by りみこ (2013-03-06 09:20) 

ねこじたん

おいら ムシンケイといわれてるので
カプンも平気です♪
送別のヒトには 色紙です
ちっちゃいシールを配って ペタペタします
シールのに変えたのは 最近ですけどね♪
by ねこじたん (2013-03-06 10:12) 

RuddyCat-Lalah

頭で押し開けられるなんてNaoちゃん賢いですね。
うちの子にも見習わせたい。

退職される職員には、同じ部署内で一緒に記念撮影の写真を、
折り曲げて閉じられるタイプの色紙に貼ってメッセージを
添えて渡します。狭い部署なので・・・。
知らないうちにできていた習慣です。

by RuddyCat-Lalah (2013-03-06 10:19) 

サンダーソニア

シール式っていいですね。
そういう時に限って 間違えるので^^;
予備シールも欲しいわ。
by サンダーソニア (2013-03-06 10:33) 

みいみ

頭突きで折り戸を開けるなんて感動しました!
退職される方にはカードにひと言ずつメッセージを書きます。
たいてい一人当たりのスペースが狭いのでそんなに考えなくてすみます。カードの大きさはその時の幹事に任せられています。
by みいみ (2013-03-06 10:37) 

そらママ

私はまだ花粉症ではありませんが、辛そうですよね
花粉症の方は…
タルちゃん、ドアの外に写る姿かわいい~^^
Naoさん~タルちゃんにドア開けてあげてね♪^^
by そらママ (2013-03-06 11:13) 

まめ

Naoちゃん、すごい~ 開けれるとはすごすぎですよ。
タルちゃんの影が見えるのがまた可愛いです。
退職や異動時は基本的に色紙に寄せ書きですね。
もち、チーム単位(システム部門はグループ大でしたけど)。
今回わざわざ退職や異動でもないのに準備してくれましたわ。
 <郵送時にびっくりしたことあったんですけどねぇ(汗)
by まめ (2013-03-06 11:20) 

kontenten

先週末から急に暖かくなり・・・鼻水も止まりません(><)
仕方がないので、アレルギーの薬をパワーアップ
その結果・・・眠くてなりません^^;Aアセアセ
タルトさんと一緒にお昼寝したいです(^^)
by kontenten (2013-03-06 11:29) 

こいちゃん

退職や異動は関係ねぇですが(笑)教員をしている友人が市役所の教育課から小学校に戻り同時に籍を置いたままの学校から異動になるそうですので聞いておきましょか
もっと有意義なお別れのメッセージになればいいですよね、、
by こいちゃん (2013-03-06 16:06) 

カトリーヌ

締め出しくらったタルちゃん、かわゆいです(//∀//)
Naoちゃん、頭突きで突破!?おしとやかに見えるのにーっ(笑)
色紙に寄せ書きとかは本当に仲の良い女子の退職時だけですねw
チェキで写真とって一言書いて渡すとかもありましたね^^
よく知らない人の場合は送別会して終わりです(●´ω`●)ゞ
そんな場合の一言って難しいですよねぇ/(´ヘ`;)\
by カトリーヌ (2013-03-06 16:40) 

デルフィー

Naoさん凄いですね(≧艸≦*)
ドアの向こうのタルちゃんwww可愛い~
by デルフィー (2013-03-06 19:23) 

溺愛猫的女人

こんばんは

タルちゃんが(笑)
猫って一つ一つの仕草が本当に魅力的ですね。

by 溺愛猫的女人 (2013-03-06 20:51) 

mamii

Nao ちゃん、頭で開けるなんて凄いですね。
by mamii (2013-03-06 20:57) 

DON

うちも真ん中を押すタイプです。
私も頭突きで・・・・ 開けたことはありますよ 痛いけど(笑
会社辞めるとき 送別会してくれなかったなぁ~(・・;)
by DON (2013-03-06 21:18) 

藤並 海

全員からってことでお花と
かかわりのあった部署からカード
marimoさんのところのようなのは
今までに見たことないです(^^;

by 藤並 海 (2013-03-06 22:30) 

えのみ

ドアの向こうのタルちゃん可愛いですね。
私は中学の卒業式の時、大好きだったTくんと
別な高校へ行くので大泣きしましたっけ(^_^;)
花粉・黄砂・大気汚染のトリプル攻撃に気をつけましょうね。
by えのみ (2013-03-07 02:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

予想通りの・・・トリプル攻撃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。