SSブログ

NY チェルシーマーケット [ニューヨークの旅]

おはようございます。

今日も肌寒い日になるそうです。

曽根さん・・・重くないですか?

帰国して3日めの昨日あたりで
ようやく時差ボケも解消した感じです(;^_^A

時差ボケってどんな感じかと申しますと。。

13時間の時差がある場所へ行った場合
体内時計は日本バージョンなのに環境がニューヨークですから
本来なら寝ている時間が昼間なのでぼ~っと眠いのです(笑

さて、NY観光つづき 今日はチェルシーマーケット編
0411-a.jpg


チェルシーマーケットは
Meat Packing District(ミート パッキング ディストリクト)
MPDと呼ばれているエリアにあるマーケットで
ミートをパッキングする地区という意味。

移民増えるにつれ大量の肉を供給するため
港から引込み線となる高架鉄道を敷いたのが始まりで
現在は廃線となっていて、その跡地はハイラインパークという
公園になっています。

0411-c.jpg


何ていう花だったかな(笑
0411-b.jpg

ちなみにニューヨークには桜は咲いていませんでした。

奥に見えるアーチ部分は、
あのタイタニックが着くはずだった場所だそうです
0411-d.jpg


0411-e.jpg


マーケットの内部
0411-f.jpg


色鮮やかな野菜がどっさり♪
0411-g.jpg


トウガラシも数種類ありました
0411-h.jpg


フルーツがとっても安い♪
0411-i.jpg


日本のようにパック詰めになっている事はなく
ここでは量り売りしているようでした
0411-k.jpg


チーズの種類も豊富です
0411-j.jpg


通路に露天のように出店しているスパイス屋さん
0411-l.jpg


野菜のアート? 所々にたくさん飾ってありました
0411-o.jpg


Fat Witch (おデブの魔女)という名前のロコに人気の
ブラウニーのお店を教えてもらいました。
0411-n.jpg

ものすご~く濃厚なブラウニーでした

このエリアは、ダウンタウンの西端という場所柄、
流通には交通の便が悪く、高架鉄道(ハイライン)の廃止後は
だんだん衰退していきましたが、近年になって精肉工場跡をリノベーションし、
おしゃれなブティックやレストラン、デザイナーズホテルが次々と出店し
一躍ヒップでおしゃれなエリアへと大変身を遂げたそうです。

-----

昨日の「自由の女神」記事で
RuddyCat-Lalah さんより女神はどこを向いているのか?
とのご質問がありました。

フランスから寄贈されたものなので
フランスの方角を向いていると習った記憶もありますが・・・
女神像は元々灯台であったためニューヨーク港を向いている
のだそうです(笑
でも方角的にはフランスの方角だと思うので間違いではないかも。

ということは・・・こいちゃんの「灯台的な・・・」という思いも
間違いではないと思います。

まだ記憶にも新しい「ハリケーンサンディ」の傷痕は大きく
自由の女神像の台座部分は、壊滅的な状況だったそうで
長い間閉鎖&工事中で登れなかったそうです。

周遊観光船も私達が訪れた週から再開したとか。
とてもラッキーでした。

えのみさんからのご質問の「移動手段は?」ですが
1日観光と夜景三昧については
混載のチャーターバンで見知らぬ人たちと乗合の車で
スポットを巡りました。

それ以外は徒歩と市バスとイエローキャブです(^-^*)

明日はマンハッタンの夜景編~です


nice!(62)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 62

コメント 18

こいちゃん

時差ボケってしばらくすると治るもんなんでしょうか・・
真昼間に徹夜状態が続くのでは、私は観光よりホテルで寝てしまいそうです。そしてそのまま日本に帰りまた時差ボケで眠る。。
なにをしに行ったのか?と言う状態になりそうですね(笑)
アメリカのマーケットはなにもかも規模が大きい・・・
でも見て歩くのは楽しそうです。乗合バスも楽しそう。
by こいちゃん (2013-04-11 08:01) 

toro

ファットウィッチブラウニー、東京で食べました。ニューヨークで食い倒れてみたい…。
by toro (2013-04-11 08:08) 

そらママ

外国のマーケット、陳列方法がおしゃれ~♪
見ているだけで楽しくなります(^^)
by そらママ (2013-04-11 09:47) 

Aちゃん

私は時差がなくてもボケてます?(^^;
by Aちゃん (2013-04-11 11:08) 

ねこじたん

カラフルな色のお野菜たち
これみると 外国だ〜 って思います
一度みて 量り売りで買ってみたいな
by ねこじたん (2013-04-11 12:29) 

サンダーソニア

色合いも野菜アートもやっぱりどこか違いますね。
そうそう 甘いものはとことん甘いwwイメージ通りです
by サンダーソニア (2013-04-11 13:24) 

RuddyCat-Lalah

時差ボケと自由の女神像について解説していただき
ありがとうございます(^_^)v
それにしてもニューヨークの街並みは、映画で観たそれと
同じなんですね(笑
by RuddyCat-Lalah (2013-04-11 13:40) 

kontenten

イエローキャブ、全数・・・日産車に入替したって噂でしたが
・・・如何でした?
ただ、エンジンはトヨタ製のハイブリッドらしいですが^^;Aアセアセ
by kontenten (2013-04-11 16:45) 

デルフィー

朝のブログ激重でしたね( ̄∇ ̄;)
野菜の陳列を見るだけで海外だなぁ~って思いますねw
by デルフィー (2013-04-11 19:21) 

よいこ

いろいろ回ってこられたのですね
野菜の陳列がものめずらしいです^^
by よいこ (2013-04-11 19:34) 

まめ

外国のマーケットは物がたくさんで、目移りしますね。
そして、知らないものがたくさん・・・
by まめ (2013-04-11 20:42) 

溺愛猫的女人

こんにちは

野菜の陳列の仕方とか日本より華やかな感じがします。
チーズもすごいですね。

by 溺愛猫的女人 (2013-04-11 20:53) 

DON

サクラは これからですかね?
アレ 昨日咲き出したニュースみたよーな(笑
自由の女神 良いなぁ 見たいなぁ
ってか アメリカ行きたいなぁ(^^ゞ
by DON (2013-04-11 21:01) 

カトリーヌ

マーケット覗くのだーい好きです(≧∇≦*)
見ているだけでワクワクしちゃいます(((o(*゚∀゚*)o))
私は時差ボケがほぼない人間ですが(笑)、ヨーロッパより
アメリカ方面へ行った時のほうが時差ボケがきついと
聞いたことがあります^^
マンハッタンの夜景楽しみでーす♪
by カトリーヌ (2013-04-11 21:16) 

藤並 海

チーズ好きにはたまらない光景!
スパイスも野菜やフルーツも
日本にはない売り方ですね~
by 藤並 海 (2013-04-11 21:30) 

ニッキー

こんなにたくさんのフルーツやチーズが量り売りなんて羨まし過ぎる^m^
この場所は絶対に行ってみたいです^^
by ニッキー (2013-04-11 22:22) 

mk_papanero

うーん、本当に安いな。

by mk_papanero (2013-04-12 00:22) 

えのみ

タイタニックが着くはずだった場所・・・
ちょっとさみしい感じがしますね。
マーケットは楽しそうです!計り売りは良いな~。
by えのみ (2013-04-12 02:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。