SSブログ

NY メトロポリタン美術館 その1 [ニューヨークの旅]

おはようございます。

土曜日の早朝の淡路島を震源とする地震は
あの阪神淡路大震災の余震であるとの見解で
一致したようですね。

震災から18年も経っているのに「余震」なんですね。
ちょっと驚きです。

昨日はとても暖かかったですね
今日も19度の予報で引き続きポカポカ陽気だそうです。

NY観光のつづき 今日は
マディソンアヴェニューから
バスに乗ってメトロポリタン美術館へ
0415-a.jpg


メトロポリタン美術館は
マンハッタンのアップタウンにあります。

アップタウンは、高級ブティックやSONYの本社
老舗の高級ホテルなどが立ち並ぶ地域で
セントラルパークを中心にアッパーイースト、アッパーウェスト
レジデンスと呼ばれる高級集合住宅もたくさんあります。

0415-c.jpg


E79St.でバスを降りてマディソンAv.を少し歩いて
E82St.を左に曲がるとメトロポリタン美術館の正面に出ます。
0415-d.jpg


エントランスは天井が高くて開放的 日本語のパンフレットもありました
0415-e.jpg


印象に残った絵をざざ~っと

ドブロリ公爵夫人 ドミニク・アングル (1853年)
0415-g.jpg

このターコイズのドレスの色が鮮やかでした。

0415-h.jpg


聖母マリア 作者不明
0415-i.jpg

特殊な方法で絵画を洗浄すると、この鮮明な青が浮かび上がったそうです
当時絵具はとても高価なものでその中でも最高レベルの絵具で
描かれたものであることで現代にこの鮮明な色を伝えているのだとか

「ピアノを弾く二人の少女」 ルノワール (1892年)
0415-j.jpg


ゴッホの自画像 麦わら帽子をかぶったもの (1887-1888年パリ)
0415-k.jpg

これ・・実は裏面なんだそうで・・・

「ジャガイモの皮をむく農婦」 (1885年2月 ニュネン)こちらが表だそうです! 知らなかった・・・
0415-l.jpg

絵具の滑りをよくするためにこのようにしたそうです。

「糸杉のある麦畑」 こちらもゴッホ (1889年6月 サン=レミ)
0415-m.jpg


「睡蓮」 モネ
0415-n.jpg


0415-o.jpg

モネは睡蓮を描くために自宅に睡蓮の池を作ってしまったというのは
とても有名なエピソードですね(^-^*)

館内は各国からのたくさんの人々であふれていて
所々で美大の学生が作品の模写をしたりしています。

写真も特別展エリア以外は撮り放題♪
これは日本の美術館とは圧倒的に違う部分ですね。

じっくり見たらとても1日では回りきれない
広大な美術館です。

明日に続きます。





nice!(55)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 15

カトリーヌ

アッパー辺りはお金持ちエリアってイメージです^^
メトロポリタンも撮り放題ですかっ(≧∇≦*)ステキ!!
日本は厳しすぎるのかなぁ(ーωー;)
ピアノを弾く少女たちの絵、かわいくて好きです(*´ω`*)
久々に絵画鑑賞した気分です♪
by カトリーヌ (2013-04-15 07:55) 

RuddyCat-Lalah

素敵な絵ばかりですね。
写真もOKだなんて。私だったら撮れるだけ写して
自宅でミニ美術館もいかな。旅の記念にもなるし。

by RuddyCat-Lalah (2013-04-15 09:06) 

こいちゃん

ドミニクの絵など写真みたいですが??聖母マリアの青もいいですね!写真OKが不思議です。日本だと・・OKすると・・「フラッシュは厳禁」と書いていても平気でフラッシュバンバン光らせる輩がいるからでしょうねぇ~~絵画に光は厳禁ですにゃ!
今まで知らなかった断層だの阪神の余震だの。。学者さん信用できません(笑)うそうそ・・・
by こいちゃん (2013-04-15 09:14) 

島猫

美術館には縁がないですね!僕絵心無しですから^^;
by 島猫 (2013-04-15 10:54) 

そらママ

余震だなんて…結局地震は何処にいつ来るかは
わからないのですよね、わからないのに余震と言われても^^;
素晴らしい名画ばかり、お写真OKも素晴らしいです♪^^
by そらママ (2013-04-15 10:56) 

DON

美術館 そんなに広いんですね
ジックリ見たいなぁ~(^^ゞ
by DON (2013-04-15 12:55) 

まめ

裏と表があったんや!知らなかった~
そして、美術館の入館料が無料とか格安の外国は
うらやましいです
by まめ (2013-04-15 12:59) 

サンダーソニア

フラッシュを使わなければOkの多くの海外美術館に比べ
日本はNGなのは 財政の違いでしょうか?
by サンダーソニア (2013-04-15 14:24) 

デルフィー

「ジャガイモの皮をむく農婦」自分も知らなかった~
撮影出来る美術館、日本じゃ考えられませんねw
by デルフィー (2013-04-15 18:58) 

のの

わぁ(@@)NYに行ってらしてたんですね。
地震があったこと、朝知らなくて仕事に行ってから聞きました。
marimoさんは大丈夫だったかなぁ・・って思ってましたよ(^^)
ご無事でよかった♪
by のの (2013-04-15 19:57) 

溺愛猫的女人

こんばんは

わぁーメトロポリタン美術館(*^ω^*)
世界で一番行ってみたい美術館です。
何せギャラリーフェイクの藤田玲司の元職場(笑)
安宿に泊まって一週間くらい通いたいくらいです。

by 溺愛猫的女人 (2013-04-15 20:42) 

りる

名画ばっかりですね!いいなぁ。行ってたみたいです。
画集や絵ハガキと本物で一番色が違うのがブルーですよね。

by りる (2013-04-15 21:15) 

藤並 海

撮影OKなんですね
そういえば外国の美術館では
模写をしている人がいるイメージがありますが
日本の美術館ではないですね
by 藤並 海 (2013-04-15 22:31) 

えのみ

写真取り放題なんて素晴らしい♪
図録ができてしまいますね(^_^;)
モネのタッチが好きです。
by えのみ (2013-04-16 02:08) 

すーさん

有名な絵画がいっぱい!いいな〜。
うらやましすぐる(=´∀`)人(´∀`=)。
写真も撮れるなんて素晴らしい☆!。
by すーさん (2013-04-16 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。