SSブログ

くまモン [つれづれなるままに]

おはようございます。

今日はどんよりと曇り空です。

早起きニャンズは
4時過ぎから暴れ出しました。

なかなか起きないでいると・・・

毎度おなじみNaoちゃんの
袋かじりパリパリ攻撃が始まります。

今朝は「貼るカイロミニ」の外袋をかじってました。
1102-a.jpg


座布団の上に座布団サイズホカペをのせて
その上にニャンズが寝転んでいます(笑
1102-b.jpg

Naoちゃんの満足顔。

1102-d.jpg

タルちゃんのとろけ顔。

1102-c.jpg

グーとチョキも出来るかな?
( ̄∇ ̄;)

----

あの「くまモン」の読み方が二種類あるって
ご存知でした?

今朝の「知っとこ」を見てへぇ~と思いました。

くまもんと抑揚無しに棒読みするタイプ

まもん
くに抑揚を付けるタイプ

みなさまどちら?

私は断然後者です。
熊本の方は棒読み系が多いそうですが・・・
空楽さんに聞いてみようかしら(^-^*)

-----

また低気圧が近づいてますか?
目が覚めたら頭が痛くて
アイスノンして寝てました。

まだ痛いです(T_T)

いつも偏頭痛で痛くなるのは右側ばかり
これって何か意味があるのかしら・・・
今週は忙しかったから・・・
緊張が解けて血管広がったかな?

今日は寝て過ごします。

明日はリンパマッサージだ!


nice!(49)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 49

コメント 14

まめ

「く」まもんと読んでましたが、しり上がりの読み方が正解(?)かもしれませんね。
トロケルお二人さんの顔、可愛い~
by まめ (2013-11-02 12:33) 

こいちゃん

marimoさんと同じでしょうかね~その土地で読み方違うからねぇ空楽さんはどっちでしょう
片頭痛とも言いますから、必ず反対側に出ます
あまり気にしないようにして、痛み止めもたまには必要ですよ
これは勉強し過ぎの知恵熱じゃ~~とのんびりね
お大事にしてください
by こいちゃん (2013-11-02 13:14) 

DON

「く」 にアクセントつけるかも(笑

頭痛は治りましたか?
気圧の変化で痛くなる方 多数ですね
ご自愛くださいませ('◇')ゞ

by DON (2013-11-02 17:17) 

カトリーヌ

うふふww蕩けていますねぇ(*´ω`*)
特にNaoちゃんのお顔が...いつもと違うぅ(//∇//)
私は前にアクセントを置いて発音していました。

明日は雨との予報ですから、偏頭痛が出て
いるのかもしれませんね(´×ω×`)
お大事になさってくださいね☆
by カトリーヌ (2013-11-02 17:20) 

よいこ

そう言われてみれば、そうですね
私はくにアクセントきます
タルちゃんの伸ばした足がかわいいなぁ
by よいこ (2013-11-02 17:28) 

デルフィー

自分も、「く」にアクセントが付くかも~
ホカペの上のふたり、うっとりした表情ですね(≧艸≦*)
by デルフィー (2013-11-02 18:26) 

OMOOMO

くまもんとふつーに発音してますが。
偏頭痛・・・生理が無くなったら治りましたが。
お大事にされてください、若い証拠。
by OMOOMO (2013-11-02 19:03) 

のの

「く」まもん。ですね。関東のあたりはそのイントネーションが
多いと思います。
庄内弁だと く「ま」もん ですね(爆)
頭痛・・そっかー低気圧のせいか。
私も昨日ナロンエース飲んじゃいました。
天気に左右されますよね;;;
by のの (2013-11-02 21:21) 

りみこ

棒読みかも〜w
頭痛はきっとやって来た低気圧さまの所為ですな・・・
この後2日間ぐらいいらっしゃいます(T_T)
お大事に!
by りみこ (2013-11-02 21:37) 

わた

やっぱり、「くマモン」って「く」に全体重をかけます。
テレビの影響が大きいからやっぱりテレビでよく言われてる感じと同じかなぁ。
by わた (2013-11-02 21:56) 

そらママ

タルちゃんの、じゃんけん可愛らしいオテテ~♪
気圧の変化で、体調は変わりますね><
お大事にして下さいね!
くまモンは…熊モン?言い方があるのですねぇ~^^;
by そらママ (2013-11-03 00:20) 

えのみ

とろけそうな2にゃんが可愛いですね。
今週めざましジャンケンが100Pt超えたので応募します!(^_^;)
くまもんと抑揚無しに一票!
夜の番組のナレーターの方は変な発音でした。
by えのみ (2013-11-03 01:01) 

りる

やっぱり私も会社の同僚達も「く」にアクセントを置きます。
熊本では棒読みなんですね。
フラットに言うのは業界用語みたいでいかにも地元っぽい(^‐^)
私も今は一日頭痛に振り回されました。
こういう気候の日は困りますよね…。
by りる (2013-11-03 02:25) 

ねこじたん

今 赤いホッペがなくなってますね
みつかるといいな〜
頭痛 オダイジニデス
by ねこじたん (2013-11-04 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。