SSブログ

道後温泉 [プチ旅行]

おはようございます。

昨日は雨の予報に反して
何だか蒸し暑い一日でしたが・・・
今日はどんよりと暗い朝です。

昨日は相方君がお休みでしたので
朝のジョギングに出かけたのですが

いつもとルートを変えて走った事の無い道に挑戦。
途中で小川を見つけたので
川沿いを上流へと進んで行くと

野生のクレソンが群生していました。
野生のクレソン.jpg


川に自生している草花は
誰かの所有物なのでしょうか?
素朴な疑問。

多分、近いうちに相方君は長靴持って
あのクレソンを採取に行きそうな気配です(爆

さて、松山観光の続きです

松山城をあとにしてそろそろランチにしましょうかと
また無料チャリで移動開始
相棒がじゃらんネットでお店を検索していました。

お城のオブジェのポストだ~!
お城のポスト.jpg


第一候補 「ことり」
IMG_5645.JPG

こちらは鍋焼きうどんが美味しいと評判のお店です
大昔に一度松山の友達に案内されて入った記憶があります。

麺がなくなり次第終了のお店らしく
この日も14時を回っていたので多分終了したのでしょうね。
残念。

第二候補 「五志喜」
五志喜.jpg

こちらは松山郷土料理のお店で五色そうめんが有名なのかな?
いつもなら17時までランチタイムなのに・・・
この日は仕込みのため15時から休憩タイムで入れず(T_T)

2軒連続で撃沈でしたので
散策するパワーが段々なくなってきまして(笑
大街道周辺をチャリで流していると

この日相方君が会社の親睦会で行くと言っていた店を発見
瀬戸内フレンチ門田.JPG

瀬戸内フレンチ「門田」だそうです。
美味しかったのかな?感想を聞いてないです。

さらに、前回松山へ行ったときに入ったフレンチも発見
グラン・ジュテ.JPG


看板に爆笑してしまったのがこちら・・・
ナマステ食堂.JPG


ランチタイムを逃すと夕方まで休憩時間のお店ばかりで
仕方がないので先に道後温泉へ行こう!
ということになり移動しました。

距離にしたら・・・3~4kmでしょうか?
チャリで十分移動可能な距離でした。

道後温泉駅前に停車していた「坊ちゃん列車」
坊ちゃん列車.jpg

逆光で霞んでます。

ブーツでは乗りにくいのでは?との
ご指摘をいただいておりましたが・・・のーぷろぶれむ。
道後温泉駅前.jpg


夕暮れの時計台の前で・・・
時計台ぼかし.jpg


道後温泉のアーケード内へ
不思議なオーラの喫茶店(^-^*)
不思議な空気の喫茶店.jpg


みかんの木
みかんの木.jpg


トトロと一緒に
道後トトロと一緒.jpg


道後温泉
IMG_5658.JPG

満員で入場制限されていました。

水蒸気がシュワ~っと大きな音を立てて噴出してました
IMG_5659.JPG


坊ちゃんのキャストの人形がずらりと!
IMG_5660.JPG

記念撮影スポットみたいですが大混雑でした

このTシャツを買う勇者はいるのだろうか・・・
IMG_5665.JPG


お風呂が開くまで今度こそご飯にしましょうということで
味倉.jpg


鯛めし 南予風だそうです
鯛めし 南予風.jpg


こちらは私がオーダーした
鯛めし 中予風
鯛めし中予風.jpg


鯛めしを食べたのは転居以来初でございました♪
鯛めし.jpg

小さな鯛なので骨だらけ感は否めませんが
郷土料理ということで堪能致しました♪

お腹いっぱいになって温泉リベンジに向うと・・・
道後温泉.jpg

夕方よりは空いていましたが
日も暮れて少し肌寒くなってきたのと
風邪を引くといけないのでお風呂は見送る事にしました。

夜の道後温泉駅
道後温泉駅.jpg


チャリに乗りながら写したらブレブレ~
道後温泉街.jpg


20分ほどでまたお城のお堀の所までもどってきました。
夜のお堀.jpg


相方君の食事会が終わるのを待とうかと思いましたが・・・
遅くなりそうなので20時ごろ松山をあとにして
相棒を乗せて一路今治へと戻りました。

相変わらず夜のドライブは街灯がなくて
ひょえ~~!でございました。
( ̄∇ ̄;)

松山~今治間45kmの道のりですが
市街地を抜けると、ほとんど信号が無いので
1時間ちょっとで移動できてしまうのでした。

見知らぬ土地で散策するには
自転車はとても便利ですね♪

神戸のようにアップダウンがきつい地域では
あまり有効な移動手段ではないですが・・・
リフレッシュdayを満喫しました。

今日はまた雨の予報なので
車を奪われたため引きこもり状態です。。
(T_T)




nice!(50)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 50

コメント 17

リュカ

野生のクレソン!!
相方さんに付いて、私も採りに行きたいです(笑)
クレソン大好きー!(笑)
鯛飯、骨が大変そうですが食べてみたいな。
夜の道後温泉も雰囲気ありますねー。次回は温泉楽しみたいですよね^^
私も楽しみたい!
by リュカ (2014-10-22 11:00) 

そらママ

クレソン…たくさんあるから少し摘んでも…^^
鯛めし、両方とも美味しそうですね!^^

by そらママ (2014-10-22 11:16) 

まめ

まめもクレソン好きですが・・・
場所考えるとちょっとなぁと思ったのですが(汗)
by まめ (2014-10-22 12:27) 

kontenten

私は川治温泉、marimoさんは道後温泉
温泉繋がり?ですね(^^)
 さて、ポンジュースのTシャツ・・・ボクなら着れますよ^^;Aアセアセ
ちなみに、同じような色の『暑いぞ!熊谷』のTシャツを愛用しています(><)。
by kontenten (2014-10-22 13:27) 

カトリーヌ

道後温泉ですか...行ったことないですw
そういや、四国の中で愛媛だけは未踏の地なのです(笑)
鯛めしおいしそうですねーっ(゚ー,゚*)ジュルルル
小骨が多いのはナンですが、食べたいです❤
私もブーツでチャーリーは辛いのでは?と思いましたが
大丈夫でしたか^^
最近全然乗っていないので、すぐダウンしてしまいそうです^^
by カトリーヌ (2014-10-22 13:57) 

こいちゃん

松山観光!引っ越ししてからなんかあちこち珍しくて行っていませんか?お疲れにならないように~~
神戸からはるばると会いに来てくれて楽しんでよかったですね
愛媛のお土産は買いましたか??
ワタクシは・・・霧の森大福が欲しいっす(笑)
クレソン摘んできてもいいでしょうけど、そこに入る勇気ありますか~誰かに見られると恥じぃですよ~
by こいちゃん (2014-10-22 14:33) 

デルフィー

クレソン、近所の川でも見たことあるかもw
Tシャツwwwネタで買ってもなかなか着れないですねw
by デルフィー (2014-10-22 19:21) 

てんてん

なんか いいな~四国~
ボイジャーくんと行ってみようかな~♪
by てんてん (2014-10-22 22:19) 

溺愛猫的女人

こんばんは

野生! クレソン! 素晴らしいです(*^^)v
柑橘系とクレソン+バルサミコ酢にはちょっぴり蜂蜜をいれたのをかけて食べると美味しいですよ♪
by 溺愛猫的女人 (2014-10-22 22:55) 

FOUR−STRAIGHT

ブーツでも問題ナッシングだったのですね(^^)
足首がしんどいのでは?と思いましたが
ブーツが柔らかいのかな?

鯛めし美味しそう・・中予風がいいな
これ、結構ボリュームあったのでは??

道後温泉本館、入らなくて正解かも?
お湯はかなり熱いですよ
私、膝までで断念しましたもの・・・
たぶん45℃くらいはあるのでは??

by FOUR−STRAIGHT (2014-10-22 22:58) 

えのみ

あ~温泉に入りたいです!
鯛の味がでて美味しいのでしょうね。
魚は骨があるから苦手です(^_^;)
暗闇の車の運転も気をつけてくださいね。
by えのみ (2014-10-22 23:59) 

ゆきち

鯛めし、美味しそう♪
瀬戸内海の海の幸がいろいろと楽しめそうですね^^
道後温泉、一度ゆっくり訪れてみたいです。
by ゆきち (2014-10-23 00:20) 

Aちゃん

道後温泉いいね。
坊ちゃん列車にも乗りたい。
ちなみに蒸気機関車だけど、動力はディーゼルなんだよね(^^;
by Aちゃん (2014-10-23 02:02) 

ねこじたん

温泉 入らなかったんですね(笑
ポンのTシャツ ちょっと欲しい
by ねこじたん (2014-10-23 15:42) 

OMOOMO

インド、ネパール料理もいいけど、やはり、鯛飯じゃのう。
道後温泉も、古くてがっかりスポットかもしれないけど
雰囲気はあるね、
じゃこ天買わなかったの、おいしいよ。
by OMOOMO (2014-10-23 23:47) 

藤並 海

鯛めし、どちらもおいしそうですね(^^
場所によってはお昼ご飯はタイミングを逃すと
お店がみつからないことはありますよね
by 藤並 海 (2014-10-24 01:33) 

みいみ

自転車が気持ちいい季節。楽しそうです。骨だらけの鯛めしは苦手ですが。
by みいみ (2014-10-24 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

松山観光リアルお遍路さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。