SSブログ

流星群とすっぽん [つれづれなるままに]

おはようございます。

昨夜はしし座流星群とおうし座流星群の
肉眼での観測のチャンスだったそうですが・・・

みなさまご覧になりましたか?

こちらは、イマイチ雲がかかっていて
観測条件としては良くなかったのですが

流星なんて聞くとちょっとロマンチックでぃすね~
(*^m^)

IMG_0285.JPG



野菜を仕入れに「菜菜」へ行ってきました。
この畑は菜菜の裏にある貸農園で・・・
これは綿花の木だそうです。

天然コットン100%
初めて綿花を見ました。
IMG_0283.JPG


IMG_0284.JPG


こちらは先日サイクリングイベント会場で見たローカルFM局
2階建てバスを利用したブースです
IMG_0282.JPG


菜菜のお魚コーナー
合唱しているみたいな魚君達(笑
IMG_0262.JPG


よく見ると顔も違うんですね~
IMG_0260.JPG


IMG_0259.JPG


イシダイ
IMG_0265.JPG


カレイ 大きいんです
IMG_0261.JPG


天然のクルマエビだそうです
生きているときは尻尾が青いのね・・・
IMG_0272.JPG


とっても大きなすっぽん! 
IMG_0273.JPG

値札はありませんでしたが・・・いくらくらいするんでしょう。
誰かのおうちのすっぽん鍋になるのかしら?
でも・・・職人さんじゃないと、さばけないよね?

今日はなかなか刺激的なお魚に出会えました。
すっぽんって・・・魚じゃないか(´ー`A;) アセアセ

SAISAIカフェでお茶しました♪
IMG_0274.JPG


IMG_0279.JPG


IMG_0277.JPG


栗のロールケーキ
IMG_0278.JPG

甘さ控えめでさっぱりとした味わいでした。

朝からカフェでお茶しながらケーキ食べるって
ある意味贅沢ですね(*≧ω≦)

Petit Happyなひとときでござました。

今日はやや気温は低めですが
よおいお天気で洗濯日和です。

大量にお野菜を仕入れてきたので
今夜は野菜祭りでございます(笑




nice!(67)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 24

てんてん

星は見えてたんですけろ 寒さに負けて流星群は見るのあきらめました^^;
スッポンさばけないよね(; ̄ー ̄)…ウウウウウ
クルマエビヾ(@⌒¬⌒@)ノ んまそ
by てんてん (2014-11-18 11:58) 

まめ

そちらだと星も邪魔が少なくてきれいに見えそうですね。
by まめ (2014-11-18 12:35) 

リュカ

クルマエビ、ほんとに青いんですね〜。しっぽ。
ううう、食べたいww
by リュカ (2014-11-18 13:22) 

sig

こんにちは。
綿の木は子供のころ知っているので、懐かしかったです。時々お花屋さんに取り合わせように枯れたものが置いてありますが、生きているのはいいですね。それにしてもお魚色々。新鮮ですね。
by sig (2014-11-18 16:00) 

kontenten

そうそう、海老の尻尾は加熱すると赤くなるそうです。
お刺身で尻尾が赤いのは、尻尾だけ加熱するって聞いた事があります。
さて、先日はカナにお悔やみのお言葉を頂戴し、ありがとうございました。
晩年は、静かな部屋でおとなしくしていたので、存在感がなく
今でも、その部屋でジッとしているような気がしてなりません。
ただ、エルやミサに癒されているので淋しさ半減ですが・・・(^^)
by kontenten (2014-11-18 16:39) 

ニッキー

獲れたてピチピチ♪の魚がこんなにリーズナブルなお値段で(@_@)
クルマエビ、塩焼きが好きです(^O^)
by ニッキー (2014-11-18 17:20) 

カトリーヌ

寒くて外に出て見る根性がございません(笑)
それに見えるかどうかも...
すっぽん、触るのもダメですけど、食べるのもちょっと
躊躇してしまいます。お肌にはよさそうですけど^^
by カトリーヌ (2014-11-18 17:30) 

デルフィー

流星、すっかり忘れてました(;´∀`)ゝ
天気もイマイチだったので見られなかったとは思いますが^^;
朝からカフェ良いですね~(*´∀`*)
by デルフィー (2014-11-18 19:04) 

ゆきち

うわ~新鮮な魚がいっぱい!
食べて~と合唱しているみたいです^^
クルマエビ、さっと塩焼したら美味しいだろうな♪


by ゆきち (2014-11-18 21:48) 

りる

新鮮にお魚が手に入る所なんですね。
いいなぁ(^‐^)
すっぽん…食べたことないです。
by りる (2014-11-18 22:10) 

溺愛猫的女人

こんばんは

こんなに活気の良いお魚を仕入れられるところが近くにあるのは羨ましいわ。
あっ・・・スッポンって調理の仕方が分かりません。やはり下ろすのはプロの調理師さんなのでしょうか?
by 溺愛猫的女人 (2014-11-18 22:34) 

よいこ

すっぽんなんて売っているんですね
びつくり!
by よいこ (2014-11-18 23:15) 

藤並 海

綿花可愛いですよね~
鉢植えもできるらしいので
いつか挑戦してみたいです
by 藤並 海 (2014-11-19 00:05) 

そらママ

流星…見てみたいです~^^
家からでは、普通の星も見られません><
綿花は、お花屋さんでしか見たことはありませんでした~
新鮮なお魚、うらやましいなぁ~!
すっぽんの調理は、すごく勇気がいるでしょうね^^;
栗のロールケーキ美味しそう♪
by そらママ (2014-11-19 00:41) 

OMOOMO

お魚が豊富ね、羨ましい、カレイの煮つけが食べたいわ。
すっぽん@@@
この時間、栗のケーキは魅力的。
by OMOOMO (2014-11-19 00:53) 

えのみ

流星群…見たっていう話しは聞いていませんね。
すっかり忘れていました(^_^;)
すっぽん生きたまま買って噛まれないのかな。
生き血を飲んだ事ありますよ。
お料理になって出てくると美味しいのですが
コラーゲンたっぷりだしぃ~♪
by えのみ (2014-11-19 01:16) 

ぽちの輔

たぶん見られたと思いますけど、
眠くて寝ちゃいました^^;
by ぽちの輔 (2014-11-19 07:11) 

ぴーすけ君

星が見えるかな~って思ったんだけど
東京は雲がいっぱいでした~残念だったわ。
by ぴーすけ君 (2014-11-19 07:56) 

サンダーソニア

新鮮なお魚とお野菜でお祭り状態っていいですね。
板さんをしている方のブログで
スッポンの解体を見た覚えがw
ぐぐったら 免許の必要なふぐと違って
さばけるのかも???
いや やりたくはないけどw
by サンダーソニア (2014-11-19 09:16) 

ねこじたん

オサカナに値札 直接はってるのですね!
おもしろい!
流星群 すっかり忘れてました〜
by ねこじたん (2014-11-19 09:49) 

Aちゃん

すっぽん料理は一般的には一人前3000円前後らしいが、料亭とかだと1万円以上らしい(^^;
一匹の値段は?
by Aちゃん (2014-11-19 14:54) 

こいちゃん

すっぽんなんか売ってるん??@@すごい~~~
多分、フグみたいな免許はいらないと思うけど(毒ないもんね)
コラーゲンたっぷりだし食べてみたいですね(笑)
Fujiのスーパーはコチラでは「フジグラン」と言う大型店で入っています。北島と石井にありますのでCMも観ています。でも行かないです。。

by こいちゃん (2014-11-19 15:10) 

アニ

始めましてアニと申します。
先日は訪問&nice!頂戴しありがとうございました。
これからどうぞよろしくお願いいたします。
by アニ (2014-11-19 23:00) 

mk_papanero

すっぽん・・何年も食べてないなぁ・・・
流星群、柏崎では綺麗に「稲妻」が光ってました・・・orz
この時期の日本海側は天体観測無理っすね。
by mk_papanero (2014-11-20 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日は5倍day答えが出ないとき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。