SSブログ

12月になりました [つれづれなるままに]

おはようございます。

雨の朝です。

羽生君・・・

失意の4位から「一番上狙う」
GPファイナル連覇への意気込み♪

ネットニュースではこんな見出しが躍っていました。

体調を整えて頑張ってほしいです。

雨の朝.jpg


「失意」の対義語は「得意」なんですね。

失意 : 望みが遂げられず、おもしろくないこと
得意 : 望みがかない満足していること

先日「舟を編む」という邦画を見ました。
ある出版社の辞書づくりの部門のお話なのですが

普段使っている言葉でも
ありふれた単語を説明するって結構大変なのだなと思いました(笑

例えば「右」を文章で説明しようとすると?

本を開いたときに偶数のページが振られている側
などなどその解釈は出版社によってさまざまみたいです。

地味に驚きました(ノω<;)

そういえば今ほどネットが普及する前は
「知恵蔵」とか「イミダス」とかありましたよね。
まだあるのかしら?
(´ー`A;) アセアセ

------

普段あまり仲良しとは言えないうちのニャンズですが
寒い季節の間はひとまず休戦みたいです(笑
IMG_0257.JPG

Naoちゃんこわっ(笑

今日はスキーブーツの
インナーの調整で松山まで行く予定。
3Dcustom fit とかいうシロモノらしく
自分の足の形状に合わせて加工?できるみたいです。

知らなかった~~(ノω<;)

IMG_0337.JPG


今治には取り扱ってくれるお店がないのかな?
相方君が何やら調べた様子で「松山行くで!」というので
行ってきます(笑

------

今日から12月ですね。

今週はとっても寒くなるそうなので
皆様冬支度はパーフェクトで!
(*>▽<*)ゞ

面接の連絡は今日あたりあるのかな・・・
何だか落ち着かない12月のスタートなのでした。



nice!(58)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 17

kontenten

箸を持つ方って習いましたが・・・^^;Aアセアセ
得意・・・本来の意味と違う使い方をしてますよね(w)
私も、日曜日の午後からタイランドから来ている方々に
日本語(特に文法)を教えていますが・・・難しいです(><)
でも、自分も勉強になっています(^^)
by kontenten (2014-12-01 09:14) 

リュカ

舟を編む。原作は読んだのですが映画は見てなくて。
そちらも面白かったですか?^^
奥が深いですよね。辞書の世界!
知恵蔵、大好きでしたーー。意味もなくペラペラ開いて読むのが楽しかった♪
by リュカ (2014-12-01 09:59) 

サンダーソニア

元は地道な作業なのでしょうけれど^^;
いまや電子辞書の時代ですもんね。
何十冊もの辞書がはいっているそうでw
でも壊れちゃうとどうしようもないです。
紙の辞書は壊れないww
by サンダーソニア (2014-12-01 10:10) 

mk_papanero

ブーツが合わないと厳しいですからねぇ。
気を付けて行ってらっしゃい。
・・・さて、リハビリ始めるか・・・・
by mk_papanero (2014-12-01 11:53) 

そらママ

羽生君…あまりにも良い子すぎて…^^
Naoさん、何かお歌を歌っているようにも
見えますね(^^)タルちゃんが、寄り添っているのが
可愛いです♪
by そらママ (2014-12-01 12:44) 

ニッキー

猫団子、和みますねぇ^^
昔はうちも猫団子見られたのに最近は間にかみさんがいないとデカイ同士がすぐ喧嘩します(-_-;)
ブーツインナー、自分の足に合わせられると履き心地とっても良さそうですねぇ(^O^)
by ニッキー (2014-12-01 16:30) 

デルフィー

猫団子の季節になりましたか~(●´艸`)ほっこりしますね~♪
今日も寒かったけど明日は本格的に冷えそうですね((´д`))
スキー、そう言えば久万の方のが今日オープンしたみたいですね~
by デルフィー (2014-12-01 19:27) 

藤並 海

辞書で石とか水とか調べると
「ほら!あれだよ!わかるでしょ!」
みたいな感じが伝わってきて
結構面白いです(^^
by 藤並 海 (2014-12-01 23:25) 

Aちゃん

「右」を文章で説明
昔は、箸を持つ手って言ってたな(^^;
今は左利きの人も多いからな・・・
by Aちゃん (2014-12-02 01:32) 

えのみ

本当に寒くなりそうです。
今まで中途半端な暖かさでしたので、明日から辛いかも。
marimoさんも暖かくして風邪に注意してくださいね。
by えのみ (2014-12-02 02:24) 

すーさん

改めて「右」を説明しなさいと言われると
確かに固まっちゃいますねぇ( ̄◇ ̄;)。
信号の赤が点灯する側、だと伝わるかなぁ?。
by すーさん (2014-12-02 05:42) 

てんてん

スキーブーツかっこいいにゃ♪
モビルスーツみたい^^
by てんてん (2014-12-02 07:28) 

足立sunny

懐かしのSALOMON(私的にです)、いいブーツですね。
インナーが決まると、滑りもかなり違ってくるでしょうね。
by 足立sunny (2014-12-02 13:19) 

ゆきち

ブーツがフィットすると滑りが変わりますよ^^
辞書引くの、結構好きでした♪
by ゆきち (2014-12-02 21:33) 

島猫

早いですね!もう今年もあと一ヶ月^^;
毎年変わり映えのしない生活を送って生きてるだけー
by 島猫 (2014-12-02 22:34) 

OMOOMO

舟を編む・・・見たいです。原作は読んだので。
naoちゃん、こわ~い。
ブーツ・・・本格的。雪の少ない四国で滑るんですね。
by OMOOMO (2014-12-03 00:07) 

ねこじたん

新しいブーツ ほしいな〜
by ねこじたん (2014-12-05 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

世界ネコ歩きでんぷん食堂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。