SSブログ

今年の漢字 [つれづれなるままに]

おはようございます。

冷え冷えの朝です。
このモーレツな寒さ・・・
いつまで続くのでしょう?

毎年恒例の今年の世相を表す漢字が
発表されましたね。

「税」 

消費税アップで家計は大打撃・・・ですものね。
Naoゴムで遊ぶ 12-06 009.JPG


12月12日は「漢字の日」ということで
1995年からはじまったこの行事・・・

今年は20周年記念ということで
清水寺では過去の漢字も展示されるそうです。

この20年を振り返ってみると・・・あああ
という感じでしょうか。

1995年「震」
1996年「食」
1997年「倒」
1998年「毒」
1999年「末」
2000年「金」
2001年「戦」
2002年「帰」
2003年「虎」
2004年「災」
2005年「愛」
2006年「命」
2007年「偽」
2008年「変」
2009年「新」
2010年「暑」
2011年「絆」
2012年「金」
2013年「輪」
2014年「税」

今年の漢字が発表されると
今年もいよいよ大詰めだわ~と思います。

みなさまはいかがですか?

------

Naoちゃんのヘアゴム遊び

Naoゴムで遊ぶ 12-06 001.JPG


Naoゴムで遊ぶ 12-06 002.JPG


Naoゴムで遊ぶ 12-06 003.JPG


Naoゴムで遊ぶ 12-06 004.JPG


投げて拾う人間の方が
遊んでもらってるみたいな感じになります(笑

結構疲れるんです(*≧ω≦)

-----

寒さのせいか?
朝のジョギングの後
膝に違和感があったので、一昨日整形外科を受診しました。

数枚膝のレントゲンを撮りましたら・・・
経年劣化・・・(ノω<;)

膝の軟骨が少しすり減ってきていること
少量の水がたまっているので
違和感はそれが原因との診断でした。

水抜きますか?と聞かれたのですが・・・
その日は心の準備ができてなかったので退散(笑

相方君に言ったら「アホやなぁ抜いてもらい」
と言われたので今日また受診する予定。

こわいよ~ 痛いんじゃ??

でもその水の状態を検査することで
炎症の原因を調べることができるそうなので
来週スキーに行くためにも・・・
頑張ってきます。





nice!(69)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 69

コメント 17

ニッキー

今年の漢字「ふぅ~」ですねぇ・・・(-.-)
違和感があって病院に行って、その場で「水抜きますか?」と聞かれても私もパスです(*_*)
いや・・・だって心の準備が(>_<)
by ニッキー (2014-12-13 14:00) 

のらん

今年の漢字、「税」ってちょっとガッカリですよね〜
なんか、リアリティありすぎで夢も希望もないわ(^_^;
膝に水ですか・・・抜くって、注射針とかで???
今日・・・決行なのですね・・・がんばって〜(>_<)
by のらん (2014-12-13 14:28) 

てんてん

経年劣化は、しかたないですね~
筋肉は、歳をとっても鍛えられるけろ
骨は、弱る一方ですからね^^;
水抜きは、経験ないんですけろ痛いのかにゃ(; ̄ー ̄)…ウウウウウ
by てんてん (2014-12-13 15:36) 

リュカ

ええええ・・・水抜くの・・・こわい(>_<
痛かったですか・・・?(T_T

今年の漢字は95年から始まっていたのですね。
marimoさんにとっての漢字はなんだったかしら?
今年は環境変わりましたもんね。
私は「続」かなあ。そのうち記事にしようっと^^
by リュカ (2014-12-13 16:26) 

デルフィー

今年の漢字も出て今年も残り僅かですね~(^_^;)
Naoさん楽しそうですね~(≧艸≦*)
水抜くのどうでしたか?経験ないので不安になりますよね;;
by デルフィー (2014-12-13 18:43) 

kontenten

水は抜かない方が良いって聞いた事もありますよ(w)
ボクも、スキーで転けた時に抜きましたが・・・真っ赤(><)
完全に靱帯が切れていました^^;Aアセアセ
検査で抜くのなら仕方がないですね。
by kontenten (2014-12-13 19:43) 

ゆきち

"税”はちょっと・・・そのまんまやん!という突っ込みを入れたくなりますね^^;
スキーまでに膝は万全にしておいてくださいまし。
冷えるし、捻るし、要注意ですよ~。

by ゆきち (2014-12-13 20:16) 

藤並 海

膝、お大事に(^^
早い治療が一番ですね
筋肉を鍛える事で
関節の負担は減らせるそうですよ
by 藤並 海 (2014-12-13 23:28) 

そらママ

Naoさん、可愛いですね~♪
オテテ、とても器用ですね^^
今年も、残り少なくなりましたね^^;
1年の早い事><
お膝、お大事にして下さいね。
by そらママ (2014-12-14 00:46) 

えのみ

膝…ちょっと痛そうですね。
無理は禁物ですよ。(^_^;)
by えのみ (2014-12-14 01:22) 

ぽちの輔

経年劣化が進んでましたか。
お大事に!
by ぽちの輔 (2014-12-14 07:47) 

FOUR−STRAIGHT

膝、今の間にケアしておくのが正解ですね(^^)
来週、スキーなのですね、いいなぁ~
楽しんできてください
by FOUR−STRAIGHT (2014-12-14 11:31) 

めい

水抜きですか
注射して抜くんですよね
痛そう・・(><)
by めい (2014-12-14 21:43) 

島猫

税と言われてもピンときませんが?
水は抜いた方がいいのかも知れませんよ^^;痛いですけど(>_<)
by 島猫 (2014-12-14 23:43) 

Aちゃん

一年を漢字一文字で表すのは難しいよね(^^;
しかし、今年は税とは・・・
国民は、ぜいぜい息を吐きながら税金納めてます(^_^;
by Aちゃん (2014-12-15 08:09) 

カトリーヌ

Naoちゃん、ピンクのゴムが似合いますね♪
髪の毛結ぶとかわいいかも(●´ω`●)
膝に水が??抜くの痛そうですよね(T-T)
マラソンは膝に負担がかかりますし...
ムリされませんように☆
by カトリーヌ (2014-12-15 08:33) 

みいみ

お大事に
痛いときは別の場所をつねって耐えましょう.私の場合はこれがいい感じなのです.
by みいみ (2014-12-15 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本当の○○って?冬の華 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。