SSブログ

冬の華 [つれづれなるままに]

おはようございます。

モーレツな寒さが継続中です。
12月なのにこんなに冷え冷えでいいのでしょうか。

羽生君の優勝♪
アギーレ監督の事情聴取!
マックのポテトが当面Sサイズのみの販売になる!

皆様はどれが気になりますか?
(*>▽<*)ゞ

IMG_0452.JPG



ポインセチアやシクラメンの鉢植えが
花屋の店先を彩る季節ですね~

IMG_0450.JPG


ピンクのポインセチアも好きです
IMG_0451.JPG


クリスマス用のディスプレイで
赤や緑の包み紙で飾られた棚は・・・
購買意欲を刺激するのでしょうか。
(*≧ω≦)

-----

相方君が「さいさいきて屋」で見つけてきたエビ?
IMG_0454.JPG

なにやら古代生物的な?このお姿・・・・

これを真っ二つにして
ひとつはボイルして、もうひとつは焼いて
昨日のランチになりましたとさ・・・

IMG_0455.JPG


ひとつは雌だったようです
エビ味噌?たっぷり・・・美味しかったです
IMG_0456.JPG


オイシイモノヲ タベルト ココロガヨロコブネ

アリガトウ

-----

ほっこりするカエルのブリキのオブジェ♪」

まめさんちの玄関にもあったシリーズかな?

いいな~これ(^^
IMG_0453.JPG


-----

先日勇気を出して膝の水を抜いてもらいに
整形外科に行ってきましたよ。

じゃあそこの横になって・・・と。

診察用のベッドに横たわり
膝の下にマットみたいなものを入れて少しして
膝のお皿の横に注射をぷすっと!

怖くてその様子を直視していませんでしたが
ドクターが膝の上の部分の少し腫れているあたりを
揉みだすようにしながら抽出?している感じでした。

その間は痛重い感じの鈍痛。
その注射を指したままスピッツを交換して?
ヒアルロン酸を注入した様子でした。

その時も痛重い感じ・・・
排出した液体は11mlありました。(少ないそうです)
耐えられないほどの痛みでもないのですが恐怖でした(笑

どうして水がたまるのか?というと

正常な状態になればそれらはリンパを通じて
体内に代謝されるのですが
軟骨がすり減ったり、何らかの炎症が起きると
膝の動きを鈍らせるために液体をため込むそうです。

スポーツなどで膝を酷使するとなることもあり
または事故などで強打したり?
何らかの要因でダメージが加わったのでしょうね。

思い当たるとすれば・・・
引っ越しの時に荷物の角に何度も膝を強打しました
(ノω<;)

あとは、思っている以上に
ジョギンングによる膝への負担もあるのかもしれません。
(*≧ω≦) 

あっちもこっちも経年劣化・・・
びぇ~~ん でござます。



nice!(69)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 69

コメント 26

ニッキー

ジョギング、膝をサポートするタイプのタイツを履くと負担が少ないかもです^^
私も膝が弱かったのですが、サポートタイプのタイツを履いてランニングしてたら、今では急な階段の下りも平気になりました(^O^)

by ニッキー (2014-12-16 11:13) 

mk_papanero

そのフェイスハガーっぽいのはウチワエビですかね?
私も別の理由で膝が・・w
あと、肘を強打した時に、肘にも水がたまりました。
その時は自然治癒しましたが・・・・
by mk_papanero (2014-12-16 11:35) 

ねこじたん

痛そう… よくがんばりました(涙
おいら 若い頃に 膝に水が発見されたのですが
成長期だったので 抜かずに 今に至ります
痛みに鈍いのかな〜
デカイ友達は ミス偏食です
肉とチョコ食べてましたよ(笑
by ねこじたん (2014-12-16 12:49) 

みぃにゃん

注射針の太さとか想像しただけで背中がぞくっとしますね。
水がたまるのって癖になるんですかね?
うちの母も水はたまっていないのですが膝にヒアルロン注射うっています
by みぃにゃん (2014-12-16 13:07) 

サンダーソニア

人間の体は走ることに
向いていない作りなのではないかと思います。
って 
運動神経が鈍い私のいいわけです。( *´艸`)

by サンダーソニア (2014-12-16 13:14) 

mamii

その注射1回で済むのですか、1回で済むならいいですね。
by mamii (2014-12-16 14:18) 

ぽちの輔

ウォーキングに変えてみるとか?
by ぽちの輔 (2014-12-16 14:37) 

ニコニコファイト

カエル君かわいいですね。
by ニコニコファイト (2014-12-16 17:42) 

OMOOMO

お花きれいですね。
エビの味噌が美味しそう。

お膝お大事に。
by OMOOMO (2014-12-16 18:19) 

デルフィー

カエルさん、まめさんの所のに似てますね~可愛い♪
膝の水抜き、思ったほどの痛みは無かったみたいですが、
視覚が痛そうですよね(^_^;)
by デルフィー (2014-12-16 18:49) 

みいみ

スッキリ治るといいですね.
by みいみ (2014-12-16 19:18) 

ゆきち

水抜きコワイ・・・ブログを読んでいるだけで気を失いそうです^^;
ご無理なさいませんように。
エビ味噌美味しそうですね♪
ワインに合いそうです。

by ゆきち (2014-12-16 20:31) 

FOUR−STRAIGHT

私は、ナッツリターンが気になってたりします(^^)
プリンセチアってもあるのですよ
ピンクのは、そうじゃないかなぁ?
うちわエビですね、このビジュアル、ちょっと苦手かも?
でも、美味しいんだろうなぁ・・
白ワインが進みそうですね(^^♪

by FOUR−STRAIGHT (2014-12-16 23:06) 

kontenten

水のうちは良いですが・・・血も混じってきたら大変(><)
靱帯が切れると、水だけでなく血液も出て来ます^^;Aアセアセ
ただ、靱帯を切ると物凄く痛くて、歩くどころか
寝ても覚めても・・・痛いですが・・・(w)
ジョギングって、高価な耐衝撃のシューズが必須みたいです。
私もですが・・・そろそろウォーキングにしましょ(^^)
でも、1万歩歩くのも・・・結構大変ですよ。
by kontenten (2014-12-16 23:22) 

溺愛猫的女人

こんばんは

ポインセチアとシクラメン、とても綺麗ですよね。
うちも飾りたいのですが猫さまにとって猛毒なので諦めています(/_;)
花屋さんの店頭がクリスマスリースやツリーで彩られていて眺めるのが楽しみな季節ですね♪

もし膝の痛みが続くようであればジョギングシューズのインソールを試してみると良いかもしれません。

by 溺愛猫的女人 (2014-12-16 23:26) 

そらママ

母の日のカーネーションのように、クリスマス時期に
お値段が上がる気がします、ポインセチア(^^);
団扇海老でしょうか?お料理する時…勇気がいりそう^^
お膝、お大事に☆
by そらママ (2014-12-17 00:50) 

えのみ

にゃんこあんかで暖まってくださいね。
膝に注射…想像するだけで怖いです!(>_<)
でも無事に終了して良かったです。
by えのみ (2014-12-17 01:56) 

hypo

marimoさんの膝の具合が一番気になります。
膝に水が溜まるのはくせになると聞いたことがありますご注意を!
街中はすっかりクリスマスですね~marimo家ではどんなクリスマスを過ごすのかな~、きっとアツアツのクリスマスになるのでしょうね(^^♪
by hypo (2014-12-17 05:37) 

そらまめ

普段、スポーツは全くと言っていいほど見ないのですが
羽生くんはしっかり見ました。
何度見ても感動の演技ですね~。
膝、大丈夫ですか?
うちのギロロ大尉はすぐに水がたまるタイプで・・・
水抜き、めっちゃ痛いそうですね。
marimoさん、がんばったっ!
by そらまめ (2014-12-17 08:38) 

カトリーヌ

ウチワエビですね!ふるさと納税で、平戸あたりの
品物に含まれていたのをTVで見て、興味津々でしたww
おいしそうですね(≧∇≦*)
膝の水抜き、痛そうですね~~(><)
お大事になさってくださいね!
by カトリーヌ (2014-12-17 08:40) 

リュカ

水がたまる理由、なるほどーって思いました。
今ね、カンブリア紀の生物の本を読んでるの(笑)
こんなエビみたいのがいっぱい出てきてますww
by リュカ (2014-12-17 09:38) 

まめ

水がたまると痛いですからね。
そうそう、このシリーズですよ。近所のお店では見かけなくなり・・・
外に置いている子はブリキの塗装が剥げてきました。
by まめ (2014-12-17 12:45) 

すーさん

慣れない箇所の注射はちょっとスリリングですよね^^;;;。
by すーさん (2014-12-17 13:25) 

こいちゃん

水抜きお疲れ様でした。癖にならないよう祈ります。
お大事にしてください。年を重ねると共に、体の方は衰えていくんですよねぇ(涙
自分では若いつもりだし、若いときは少々打ったって平気だし。
まぁ私はたぶん平気で見ていると思います♪見るの好き(笑)
美味しそうなエビですねぇまぁ料理できないけど
半分に切るのに苦労して美味しい味噌をつぶしてしまいそうです
by こいちゃん (2014-12-17 18:40) 

てんてん

ウチワエビですね♪
長崎では、けっこう見ますよ^^
味はイセエビに匹敵するかそれ以上とも言われている美味しいエビです♪
水抜き 頑張ったね(*^ー゚)b
by てんてん (2014-12-17 20:20) 

Aちゃん

アギーレ監督の・・・だな。
もし有罪になったらどうするのかね?
解任して岡田監督にする?(^^;
by Aちゃん (2014-12-18 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年の漢字猫サンド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。