SSブログ

冬至と新月 [つれづれなるままに]

おはようございます。

今日は冬至ですね♪

ゆず湯に入る日ですね~
みなさまゆずの用意はできてますか?

(*>▽<*)ゞ

我が家は本日「さいさいきて屋」でゲットした
こちらの柚子を入れる予定。
IMG_0530.JPG
金曜日のスキーの帰り・・・
松山市内の砥部町を通過中に
すんごい痛車を見つけてしまいました。
IMG_0511.JPG


そしてさらに・・・
またまたあの「でんぷん食堂」の前を通過したわけですが(笑
IMG_0512.JPG


今回は信号でたまたま停車したので
がっつりメニューを撮ってきましたよ(*≧ω≦)
IMG_0513.JPG


粉もん三昧でも芋攻めでもなかったみたい(´ー`A;) アセアセ
IMG_0514.JPG

今度機会があったら・・・入ってみる?
入らないだろうなぁ・・・・

-------

久しぶりににゃんこのパズルをやってみました。
300ピースなので
時間にしたら3時間もあればできちゃう感じ

IMG_0448.JPG


完成図
IMG_0457.JPG


100均でフレームを買ってきて入れておこう(^^

-------

今日は冬至・・・どうして柚子湯に入るのか?
諸説あるようですが、

柚子(ゆず)=「融通」がきく
冬至=「湯治」

こうした語呂合せから柚子湯に入ると思われていますが、
もともとは運を呼びこむ前に厄払いするための禊(みそぎ)なのだそうです。

昔は毎日入浴しませんから一陽来復のために身を清めるのも道理ですし、
現代でも新年や大切な儀式に際して入浴する風習があります。

強い香りのもとには邪気がおこらないという考えもありました。
端午の節句の菖蒲湯も同じとのこと。

また、柚子は実るまでに長い年月がかかるので、
長年の苦労が実りますようにとの願いも込められているそうです。

皆様のおうちでは、柚子湯に入りますか?
その際、どのような形で柚子をお風呂に投入します?

しかも!今年の冬至は19年に一度の「朔旦冬至」にあたるそうです。

「朔旦冬至」は、新月(朔)と冬至が重なる日で、
月の復活と太陽の復活が重なる日ということで
大変めでたいとされています。

中国や日本では、冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、
この日を境に再び力が甦ってくることから、
陰が極まり再び陽にかえる日という意の
一陽来復(いちようらいふく)といって、冬至を境に運が向いてくるとしています。
つまり、みんなが上昇運に転じる日なのです!

                        ~All Aboutより~

-------

今日は相方君は会社の忘年会で遅くなるので
私はひとりで贅沢柚子湯に浸かり
一人ワインを飲みさぁ何を食べよう(笑

欲望は果てしなく・・・・

(*>▽<*)ぎゃ~っはっはっは



nice!(52)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 17

kontenten

ゆず湯・・・最高ですよね(^^)
お一人ゆず湯・・・相方さんの代わりに・・・(以下自粛)
 実は、我が家はエコキュートなのでゆず湯だけでなく
入浴剤も使用厳禁・・・さみしい入浴生活を送っています(w)
by kontenten (2014-12-22 09:39) 

リュカ

はーい^^
今日、ゆず買って帰ります!
朝は、ゆずの仏壇に線香焚いて
「今日は、ゆずが活躍する日だねー」って話しかけてきました(笑)
by リュカ (2014-12-22 09:46) 

ニッキー

ゆず湯、暖まりそうですね(^O^)
うちはゆずをネットに入れてから浮かべないとマズイかなぁ^^;
あっ、茶色がいつもかみさんと一緒の風呂timeだから、ゆずの香りはNGかも(*_*)
by ニッキー (2014-12-22 15:26) 

サンダーソニア

でんぷんwww
クチコミはどんなんだろう?
後で調べてみようかなw

冬至ですが 前倒しのクリスマスパーチーです。
買ったものを並べるだけ~です。
by サンダーソニア (2014-12-22 17:11) 

そらママ

「でんぷん」食堂?^^
なかなか、入るのには勇気いりそうです~^^;
柚子湯ではなく、お肌しっとりコラーゲンの
入浴剤です^^

by そらママ (2014-12-22 17:17) 

カトリーヌ

そういえば、ちょうどこの季節に温泉に行ったとき
お宿が柚子を用意してくれていました♪♫♩♬
ちょっとぎゅぎゅっとして、香りが出るようにしてから
投入しましたよ(゚∇^*) ♪

でんぷん食堂!ぜひ潜入調査をお願いします(笑)
by カトリーヌ (2014-12-22 17:48) 

デルフィー

ウチも柚子湯です♪
ユズの皮等がお茶のパックみたいなのに入ってるやつです~
でんぷんさん、口コミ見ると意外と美味しいみたいw
by デルフィー (2014-12-22 19:05) 

藤並 海

今しがた柚子湯につかってきました
体から良い香りがしてます(^^

by 藤並 海 (2014-12-23 00:34) 

FOUR−STRAIGHT

ゆず湯,入りましたぁ~
ゆず、我が家はそのまま浮いてる感じです(^^)
この時間、もうすっかり体が冷えてますわ・・

by FOUR−STRAIGHT (2014-12-23 02:40) 

ぽちの輔

みかんの皮で代用しました^^;
by ぽちの輔 (2014-12-23 06:24) 

hypo

柚子湯に入った後夕食ではカボチャも食べましたよ~。
今年も残りわずか、頑張んないとね!
by hypo (2014-12-23 06:32) 

サンダーソニア

こちらの記事を見て入れるはずのゆず
忘れちゃいました^^;
by サンダーソニア (2014-12-23 08:48) 

えのみ

ゆず湯に入らなかったですぅ。
運気上昇に乗り遅れたかも…。
今年は八方ふさがりだったので、早く脱したいです。
ワインを飲んで楽しみましたか?(^_^;)
by えのみ (2014-12-24 01:44) 

Aちゃん

柚子湯入ったよ。
南瓜も食べた。
しかーし、クリスマスは特に何もしません(^^;
by Aちゃん (2014-12-24 08:58) 

まめ

ゆず、お高いですねぇ。
義父の畑に勝手になったゆずとレモンが大量にw
ゆず湯は子供が大きくなるまでおあずけです。
by まめ (2014-12-24 12:42) 

ぴーすけ君

めりーくりすます★彡
by ぴーすけ君 (2014-12-24 13:04) 

こいちゃん

木頭ゆずをいっぱい貰って、ゆず味噌を2キロ作って、友達と分けたんだけど、しっかりゆず湯用に一個残してあったので、ゴミネットに入れてゆず湯にしました。香りがいいですね!
by こいちゃん (2014-12-24 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久万スキーランドBest wishes for a ha.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。