SSブログ

ホタルイカと恵方巻 [つれづれなるままに]

こんにちは。

昼にスーパーへ行ったら
ホタルイカが並んでいました。

もうそんな季節なのね。
今夜の一品に加えてあげることに決定。

その昔、金沢旅行をしたときに
ホタルイカの塩辛を初めて食べました。
小さいからね~~繊細なお味だったような気がします。

IMG_0952.jpg

スーパーのラインナップで
季節を感じています(笑

先日年金特別便が送られてきたのですが・・・
(@_@

この金額では都会暮らしは無理だね~
どこかの田舎で畑で野菜を作り
海で魚を捕って暮らしていくしかないね。。

なんて、結構マジで話しておりました(笑

自分の将来が不安だ。

彩々で見かけた
男前のお魚たちを・・・

いつもびっくり顔のカサゴ君
IMG_0922.jpg


男前のアジ
IMG_0923.jpg


ちょっぴりいかりや長介な・・・
IMG_0924.jpg


この鯛・・・眉毛があるみたいに見えるのだ!
IMG_0925.jpg


魚ってよーく見ると色んな顔をしているのね(笑

------

前回の記事ではたくさんのコメント
ありがとうござました。

わりと結婚記念日や誕生日などに
花束を贈っているダーリンも数名いらっしゃるようで
ん~~良い感じです(笑

ひとり爆笑してしまったのは
ののさんの「乾燥わかめの束」をもらったというエピソード
これは後世に語り継ぎたい感じです(*>▽<*)ゞ

贈りたいものと欲しいものは
一致しないことの方が多いのかもしれませんが

今月にはまたまたバレンタインなど控えていますから
その辺の攻防戦が繰り広げられそうですね。

あ・・その前に恵方巻もあった。
相方君リクエストのアナゴ入りの太巻き
関西人はアナゴ入りが最上級みたいですね♪

私は毎度サラダ巻でござんす。

みなさまの恵方巻は?
自宅で作ります派?
買ってきます派?



nice!(71)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 71

コメント 22

リュカ

みんな・・・なんて目がキラキラしていて新鮮なんでしょう!
彼らの口をパカ!っとあけて、口の中、歯があれば見てみたい♪
アジ、まじで男前ですね♪♪
恵方巻は習慣がなくて、食べないです^^
節分は、落花生をまいて「おにはーーーそとーーー!」でした。
本州に出てきて、落花生じゃないこと知りました(笑)
by リュカ (2015-02-01 15:09) 

めい

時期になると母がホタルイカを甘辛く煮てくれました
結婚してから生でも食べられるのを知りましたが
おふくろの味の甘辛煮がやっぱり好きです
魚の顔をまじまじと見たことがありませんでしたが
こうして見ると確かに顔立ちが全部違いますね
鯛は高級魚だけあって凛々しいです^^


by めい (2015-02-01 15:25) 

OMOOMO

お魚好きですがアップで見るとちょっとね。

もちろん恵方巻きは買ってきます。
by OMOOMO (2015-02-01 17:33) 

みぃにゃん

年金だけではとても・・・無理ですよね。私も失業してからすごく考えるようになりました。
by みぃにゃん (2015-02-01 17:48) 

デルフィー

新鮮でキレイなお魚♪
恵方巻き、ウチも買ってきます~
by デルフィー (2015-02-01 19:47) 

あーちゃ

おいしそーーー
目が釘づけです
by あーちゃ (2015-02-01 20:21) 

溺愛猫的女人

こんばんは

宮城は節分の時、恵方巻を食べる文化はなかったです。
豆まきの豆が落花生なの。宮城だけなのかしら? 

わーホタルイカ☆ ダイビングで見た時、キラキラと全身が光っていてあまりの美しさに感動した思いが(^^)v 
食べても絶品♪
marimoさまがお住まいの処はお魚が安くて新鮮で最高ですね。
by 溺愛猫的女人 (2015-02-01 20:22) 

サンダーソニア

去年も何もなかったが
今年も何もなく終わりそうです。はぁ~ (+o+)
こーなったら なにか でかいものをこうちゃるぅ!
リングとか リングとか ダ●ヤとか 着物とかw
by サンダーソニア (2015-02-01 20:54) 

FOUR−STRAIGHT

お魚、さすが新鮮ですねぇ~
恵方巻、最近は買ってくることが多いですね
私は具沢山の太巻きがお気に入り
古市庵のうずしお巻は美味しいですよ
http://www.koichian.co.jp/goods/?cid=1
by FOUR−STRAIGHT (2015-02-01 21:50) 

ゆきち

恵方巻は可能な限り具だくさんのを買ってきます♪
ホタルイカ、富山まで食べにいったことあります。
生で」食べて美味しかったです^^
by ゆきち (2015-02-01 22:22) 

藤並 海

恵方巻きはその年の仕事の状況で
自作だったり買ってきたりバラバラ(^^;

バレンタインデーは
旦那さん曰く「毎年海老で鯛を釣られる日」だそうです
お手ごろ価格のチョコレートでホワイトデーは・・・ (・ω≦)
娘と僕でこっそり食べる用のチョコが
毎年一番豪華なのはここだけの話(笑
by 藤並 海 (2015-02-01 22:27) 

kontenten

そりゃ・・・平家のアジは男前ですって・・・(^^)
ろきさんもボクも・・・男前ですよ^^;Aアセアセ
さて、ワカメの束・・・ボクも欲しいです(爆)
それぞれ冗談は兎も角、恵方巻き
家内は遠州、私は武州の生まれですので習慣がありません(><)
なので、切って食べています(^^ゞ
by kontenten (2015-02-01 22:37) 

Aちゃん

最近、丸ごとの魚見てないわ(^^;
恵方巻は基本的には食べません。
一昨日、マグロ巻き食べたからいいや。
by Aちゃん (2015-02-02 00:13) 

えのみ

今年は銀座久兵衛を予約しました!
ハーフサイズだけど(^_^;)
by えのみ (2015-02-02 02:05) 

ぽちの輔

恵方巻きは食べた事がありません。
なので、買いも作りもしないです^^;
by ぽちの輔 (2015-02-02 06:49) 

ねこじたん

魚の顔たち ぎょぎょギョですね!
こわ〜い
エホウマキ つくれるんですか?
買ったときしかないな〜
by ねこじたん (2015-02-02 11:07) 

まめ

恵方巻き、もとい太巻き系はあまり食べない人なので
何もしないまま節分は終了です。
まぁ、旦那の誕生日なので好きなものを一つは用意しようか
どうしようかというところでしょうか。
久しぶりにホタルイカの沖漬けを買って帰ろうかな♪
by まめ (2015-02-02 12:38) 

カトリーヌ

そういえば明日は節分ですね。
我が家では毎年母が巻きますが、豪華な具材のも
いいなーなんて考えてしまいますΣ(ノ∀`*)ペチッ
でも、一気食いはしませんよ(笑)今年は西南西?
イワシはみんな好きじゃないので、パスします。
そちらは新鮮なお魚ちゃんがたくさんいて
うらやましいです(*´ω`*)
by カトリーヌ (2015-02-02 14:13) 

yumineko

う〜ん、こんなにじっくりお魚のお顔を見てしまうと
食べるのが難しくなってしまいますね〜^^;
眉有りの鯛さんなんて得に><;
恵方巻きも海鮮たっぷりお料理済みをいただくとします^^
by yumineko (2015-02-02 17:44) 

のの

ワカメブーケ、ウケましたか?(^^;A)
あの時の期待→驚き→落胆→こみ上げる笑い、の目まぐるしい感情は今も忘れません(笑)
他、誕生日を2度ほど忘れられてたこともあり、その時のエピソードもかなり笑えました(笑) 
東北出身者なので、恵方巻きの習慣が無く
ちょっと恥ずかしくて丸カブリというヤツは出来ませんが
スーパー行ったらお刺身のオンパレードだったので、今晩の夕食はお刺身でーす。
マユゲ鯛・・・・(>m<)笑)。調理したらマユゲ消えるのかなぁ?

by のの (2015-02-03 17:59) 

てんてん

今夜は恵方巻き食べましたよ^^;
by てんてん (2015-02-03 22:26) 

mk_papanero

ほたるいか・・・沖漬け&日本酒(辛口)がいいですね。
恵方巻き、関東などでもだいぶ定着してきましたね。
どうやら、イベントに食べ物を組み合わせるとうまくいくようです。
わたしは、お昼にコンビニの「ミニ」で済ませました。
by mk_papanero (2015-02-03 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。