SSブログ

石槌スキー場と節分 [つれづれなるままに]

おはようございます。

今朝も冷え冷えですが立春ですね♪

月曜日に相方君と石槌スキー場へ行ってきました。

ロープウェイで標高1200mまで上がるので
前回行った久万高原より雪質は良かったです。

だがしかし・・・(ノω<;)

IMG_0956.jpg


石槌スキー場は今治市のお隣の西条市にあり
自宅からは車で1時間ちょっとの場所にあります。

途中ダムを通り抜け・・・
IMG_0955.jpg


ロープウェイを降りてからリフト乗り場まで延々歩きます
IMG_0959.jpg


板を担いでスキーブーツで歩くのはなかなかのアップになりますな
IMG_0960.jpg


やっとリフト乗り場についた~
IMG_0961.jpg


リフトで山頂まで
IMG_0962.jpg


山頂からの眺め~♪ 絶景でした西条の東予港かなぁ?
IMG_0964.jpg


これはコースの方向
IMG_0966.jpg


山頂から東方面
IMG_0967.jpg


何度もリフトに乗って・・・
IMG_0970.jpg


前日に雪が降ったそうで樹氷のようになってました
IMG_0972.jpg


5~6本滑ったところでお昼になったので・・・
石槌レストハウス
IMG_0976.jpg


中はこんな感じ
IMG_0978.jpg


メニュー
IMG_0979.jpg


ゲレンデビューのカウンター席でつらら鑑賞しながら(笑
IMG_0969.jpg


からあげ丼? ものすごいボリュームでございました
IMG_0968.jpg


IMG_0981.jpg


IMG_0984.jpg


ランチを食べ終わって2本目だったか・・・
急斜面のアイスバーンで
私・・・転んでしまいまして(ノω<;)

体勢を立て直そうとした瞬間に
左ひざに激痛が走り・・・・
何とかペアリフト乗場まで降りたのですが
膝がガクガクしておかしかったので

パトロールさんに来てもらって
救護室へ

救護室までは転んだ最大斜度のゲレンデを
徒歩で上がるか?
上からボートで下すかという選択でしたので
徒歩で上がる方を選択。

だって・・・
あのオレンジ色のデッカイそりみたいなのって
遭難した方を運ぶあれですよ!
(*≧ω≦)

ぜーぜー言いながらゲレンデを登り
救護室に到着。
そこで湿布をしてもらいました。

板とブーツはパトロールさんが
巡回で下に降りるというのでロープウェイ乗場まで
運んでもらい、私は長靴を借りてレストハウスで休んでいました。

その間相方君はひとりで1時間ほど滑っていました。

少しずつ膝が腫れてきて
歩くのがしんどくなってきましたが・・・自力しかない。
IMG_0985.jpg


帰りのロープウェイ乗場
IMG_0986.jpg


石槌スキー場は駐車場からロープウェイ乗場まで
急坂を板とブーツ担いで歩かなくてはいけないので
ちょっとそこがネックでしょうか。

私が膝が痛くて不自然な歩きをしているのを見て
見知らぬオジサマが駐車場まで乗せてくれました。

帰り道に立ち寄った椿温泉
IMG_0988.jpg

しかし、立地がハイウェイオアシス内にあるので
一般道からは恐ろしいほどの階段をがっつり上った上でした。

備付けのシャンプー&リンス&ボディソープなし!
自販機でチケットを買うとゲットできるようでした。

この数百段に及ぶ階段昇降がさらに
膝へのダメージを加えた気もします(涙

帰宅するともう膝がパンパンに腫れてました。
左足を地面につくこともできないくらいの激痛
(ノω<;)

----

翌朝一番で整形外科へ


レントゲンを撮って
膝にたまった血を抜いてもらいました。

ドクターは、この状態でよく一晩我慢したねと!
ぬお~~
私って我慢強いのか???

その後この病院では精密検査ができないので
紹介状を貰って別の病院へ
そこで3DのCTを撮ってもらいまして
診断結果は・・・膝関節なんちゃら骨折
(膝関節の下の部分外側にひびが入っている状態)

オペするほどの重症ではないけれど
全治6~8週間だそうです。

入院もすすめられましたが・・・自宅療養を選択。

こうなりましたでござる
IMG_0999.jpg

着脱可能なギプスって感じ?

左足に体重をかけてはいけないので
松葉杖をレンタルしてもらいました。
IMG_1001.jpg


節分は・・・こんなことになってしまいました。
IMG_0997.jpg

恵方巻は相方君がイオンで買ってくれて
ちゃんと食べました。

豆まいてない!!!

というわけで・・・
ソメイヨシノの開花宣言が出るころまで?
松葉杖生活となりました。

ハローワークへもいけない感じ。
明日は認定日だけれど
電話したらいいのかしら?

災難は思いがけなくやってきます。
東京の幼馴染も自宅の玄関前で転んで
ろっ骨を強打し接骨院へ通ったそうです。

もう若くないものね・・・気をつけましょう。
皆様も凍結等で滑りやすくなった場所など
お気をつけくださいね。





nice!(68)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 68

コメント 25

kontenten

OH!・・・これは大変・・・痛かったでしょ(><)
でも、靱帯は無事なようですね。
骨は修復可能ですが、靱帯は手術をせねば治らないそうです(w)
まさに装具・・・私のと似ていますが、私のは膝が曲がります。
ただ、サポートのために左右に金具が付いていて、歩く度にガチャガチャ
ますで、ダースベイダーみたいでした^^;Aアセアセ
でも、優しいお医者さんですね・・・ボクの時には、そんな優しい言葉・・・
そりゃ・・・美女と野獣?では、対応は違いますね(^^)
それでは・・・呉々もお大事にされて下さいm(_ _)m。
by kontenten (2015-02-04 10:38) 

リュカ

わー、楽しそうって思いながら読んでいたら・・・(ToT
なんてこと!!!
全治6~8週間だなんて・・・
週末、雪の日光に行って来る予定なので気を付けます;;

どうぞどうぞお大事に(T_T
by リュカ (2015-02-04 10:42) 

サンダーソニア

わわわ えらいことでしたね@@
入院のほうがいいんじゃないかと心配です。
我慢しすぎです。
お大事にね。
by サンダーソニア (2015-02-04 12:12) 

(。・_・。)2k

うわ 大変
お大事にです

by (。・_・。)2k (2015-02-04 12:22) 

こいちゃん

わお、膝はこういう風に固定するのですねー腫れは引いてきたかな?
女の方が我慢強いだよねーでも無理しすぎたね。本当なら救急車で運ばれてもよかったぐらいじゃない??
こらー相方、放っといて滑るんじゃない!(-_-;)
by こいちゃん (2015-02-04 14:48) 

ニッキー

うわ、大変でしたね(>_<)
完治するまではなるべく膝を使わないで安静にしてくださいね<(_ _)>

by ニッキー (2015-02-04 15:23) 

Aちゃん

あらま、大変でしたね。
私も大昔にギブスした事あるけど取れてからが大変なんだよね。
足が痩せ細っちゃうからね。
ま、完治するまでお大事に。
by Aちゃん (2015-02-04 15:33) 

mamii

大変なことになってしまいましたね。
お大事にしてくださいね。
by mamii (2015-02-04 16:08) 

カトリーヌ

えー!骨折ですかΣ(゚д゚lll)
楽しいスキーのはずが...大変でしたね。
養生して早くよくなってください。
お大事にです~☆
by カトリーヌ (2015-02-04 19:07) 

デルフィー

あわわっ大変ですね;;;;
全治6~8週間ですか・・・(´・ω・`;)
お大事に為さって下さいね(>_<)
by デルフィー (2015-02-04 19:21) 

DON

途中まで 楽しそう~ なんて読んでたら・・・
アチャー ダイジョブですか?
もう これは 安静にしてくださいね(・・;)
by DON (2015-02-04 19:37) 

溺愛猫的女人

marimoさんったら(ノД`)・゜・。

くれぐれもお大事になさってくださいね。
家事で無理をなさらぬよう、養生なさってください。
あっ、猫のトイレの砂交換が大変そう(-_-;)
しゃがめますか?
お近くだったら手伝いに行くのに~。。。

by 溺愛猫的女人 (2015-02-04 21:51) 

ゆきち

よくこの状態で歩いて戻ることができましたね・・・。
無理せず安静第一ですよ。
お大事になさってくださいね。
by ゆきち (2015-02-04 21:56) 

yes_hama

へ~、四国でもスキーが出来るんだー、って感動してたら
ん?捻挫??と思ったら、えーっ!!骨折!?
どうぞ無理せずお大事になさってください。。。

by yes_hama (2015-02-04 21:59) 

藤並 海

お大事になさってください
松葉杖はコツさえつかめばかなり楽になりますよ
いましばらくは無理をしないで
静かに過ごされますように
怪我や病気は辛いですが
これまで気づかなかったことに気づいたり
見えなかったものが見える貴重な機会でもあるのですよ(^^
by 藤並 海 (2015-02-04 23:07) 

えのみ

楽しかったはずのスキーが大変なことになってしまいましたね。
しばらくは安静になさってくださいね。
もしかして大殺界とか星回りが大凶だとか…?
職安は電話して事情を話せば大丈夫だと思います。
by えのみ (2015-02-04 23:56) 

きむち

素敵な雪景色だなぁ♪なんて見ていたら
骨折したなんてびっくり
重傷じゃないですか(>_<)
家に居ると無理して動いてしまうのではと心配です(T_T)
お大事にして下さいね
タルちゃんとNaoちゃん まりもさんを助けてあげて。(´□`。)

by きむち (2015-02-05 03:27) 

ぽちの輔

お見舞いのnice!をポチッと^^;
お大事に!
by ぽちの輔 (2015-02-05 08:19) 

そらまめ

大変でしたね~!
まだ傷みますか?
お家でゆっくり休んでくださいね。
うちにある松葉杖、貸してあげたのに~
って遠すぎるな・・・(汗)
お大事に。
by そらまめ (2015-02-05 08:28) 

まめ

あちゃぁ・・・
松葉づえ生活とは・・・
ある意味ゆっくりしなさいという意味なのかもしれませんね。
by まめ (2015-02-05 12:36) 

OMOOMO

この状態で景色やらなにやらレポートするmarimoさん。
ブロガーの鑑。痛い痛いしかかけないよ。
くれぐれもお大事に。
by OMOOMO (2015-02-05 14:57) 

てんてん

あらららら 大変だ~
お大事にね
ゆっくり休養と思って休んでね
ゆっくりね
by てんてん (2015-02-05 20:53) 

minsuke

大変なことになっていますね。
普段の生活に支障をきたすとは思いますが、
我慢して頑張ってください。
早く治ることを念じています。
by minsuke (2015-02-06 00:39) 

ねこじたん

あちゃー やっちまいましたね…
オレンジの 滅多に乗れないから
のっちゃえばよかったのにぃ…
おだいじにですよ
by ねこじたん (2015-02-06 09:04) 

BlackTiger

お見舞いのnice
手術入院なしで済んでまだよかったほうカモ
早く良くなりますように。
by BlackTiger (2015-02-08 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。