SSブログ

ダメヨ~ マジマジ? [つれづれなるままに]

おはようございます。

モーレツな冷え込みですね。

まさに底冷えがするって
こういうことなのでしょうね。。。

昨日市役所に行ったら・・・!

へぇ~ そうだったの。
タルト&Nao 12-04 018.JPG


着脱式?ギプス(本当の名前はわからない)
健康保険で代金の7割を負担してくれるもののようなので
その装具の償還払い申請に市役所へ行ってきました。

その装具の代金¥15750 
高価な代物ですよね~(笑

7割戻ってくるということは・・・
自己負担5000円くらいということでしょうか。
(*≧ω≦)

相方君が休みでしたので
車で出かけ・・・役所の玄関で車いすを借りて
館内を移動しました。

役所の正面玄関を見ると!
ぬお~
IMG_1008.jpg


あの、ダメヨ~ ダメ ダメの
あけみちゃんではない方の女性は
今治のご出身なのだそうです。

大々的に垂れ幕でアピールしてました(笑

知らなかった~(ノω<;)

LEDでノーベル賞を受賞した中村教授も
松山のご出身なのだそうで・・・
夕方のローカルニュースで知りました♪

あとは・・・サッカーではインテルの長友さんも。
地味に愛媛県民が活躍しているのですね(^^

------

松葉杖生活・・・今日で8日め
昨日は相方君が眼鏡を新調したいというので
眼鏡市場へつきあったり
彩々にも買出しに行ったり

車の乗り降りを何度もしたので全身筋肉痛です。
(*>▽<*)

それと・・・
松葉杖って脇にははさむ程度で
グリップの部分で体重を支えるのですが

両手の手のひらが痛いです。
これも筋肉痛?

まさかの手のひら痛で松葉杖歩行もピンチ!
(ノω<;) あっちこっち痛いです。

-----

前回の記事には、たくさんのアドバイスをいただき
ありがとうございました。

皆様の体験談など大変興味深く拝見しました。

お互いの信頼関係は
一朝一夕には築けないものなのだなぁと
しみじみ思いました。
タルト&Nao 12-04 026.JPG


日々コツコツ積み上げたものでも
壊してしまうのは一瞬でできてしまうのよね・・・

そんなデンジャラスな感情も
ギリギリのところで踏みとどまることを
少し覚えた気もします(笑

小出しに爆発できたらいいのですが・・・
空気が悪くなって口も聞かなくなる生活もしんどいので
飲み込んでは消化不良で。。という繰り返し。

皆様もご経験がありますか?
そんな時どう対処されますか?(笑

今はとにかく、はやく歩けるようになりたいです(願





nice!(66)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 19

サンダーソニア

グリップのところに 何か巻いたらどうかしら?
キルティング素材の布を巻いている方を
見かけるけど?
家の中だけならタオルを巻いて 
ひもでくくると言う方がいました。
滑らないように きつめに巻く必要が
あるかもしれませんけどね。

お手軽なのは滑り止めつきの手袋かな?
腋をつかない高さにしてあるかもしれませんが
(腋の下を傷めないため)
時々なら 乗せて 手を休ませるのもありだと
思います。姿勢が悪くなるかもですけど。
お大事にね。
まだ あまり移動しない生活にした方がいいですね。
by サンダーソニア (2015-02-10 11:18) 

リュカ

へんなおじさんの格好してる人は
今治の出身だったのですねー!(名前しらないw)
でも素顔はすごい綺麗な人でしたよね。

松葉杖、やっぱり体のいろんなところを使って
筋肉痛になってしまうのですね。早く良くなるといいなあ。。。
by リュカ (2015-02-10 11:51) 

まめ

をぉ、7割負担とは!
でも、やはり役所まで行かないといけないってのは・・・・
役所仕事ですね・・・
by まめ (2015-02-10 12:55) 

kontenten

OH!・・・細貝さんの方ですね・・・小平市在住の・・・(^^)
何だか、朱美ちゃんの方が、細貝さんを口説いてコンビニなったって
何処かで聞いた事があります(^_-)
 さて、装具・・・正式名称が『装具』で宜しいようです。
私のは膝が曲がるタイプの装具でしたが・・・もっと高かったです。
ねっ・・・生きていると・・・お腹に毒が溜まりますよね。
溜まった毒・・・私も猛毒を吐いて3名の知人を亡くしました(w)
たぶん、吐かずとも最初っから嫌われていたかも・・・(><)
今年は良くない年回りらしいので、これからは善人になります(爆)
by kontenten (2015-02-10 13:19) 

ねこじたん

いろんな方面で活躍されてる人が多いんですね~
Superflyのヴォーカルも愛媛だったような…
by ねこじたん (2015-02-10 14:07) 

ニッキー

7割も負担してくれるなら、区役所まで行かないとダメでも頑張って行っちゃいますね(^O^)
でも今のご時世、PCで書類ダウンロードして郵送でもOKにしても良さそうな気もしますが^^;

by ニッキー (2015-02-10 17:14) 

Aちゃん

松葉杖使ってると腕が筋肉質になるよね(^^;
愛媛県は、時の人的な有名人が多いんだねw
by Aちゃん (2015-02-10 17:52) 

デルフィー

活躍されてる方色々居ますね♪
今年は、楽天の安楽投手に期待です(^^
松葉杖も大変なんですね;;
by デルフィー (2015-02-10 18:52) 

そらまめ

ブログでもお祝いコメントありがとうございました。
そういえばタルちゃんもカジリ虫くんでしたね~(笑)
松葉杖での移動、お疲れ様です。
イロイロ考えちゃうでしょうが
今は早く足が治ること優先ですよ~。
by そらまめ (2015-02-10 20:03) 

yes_hama

ありゃ~、松葉杖に車椅子、大変ですね。
脚を庇ったばかりに二次災害が起きてしまわないよう用心してください。
ウチの猫の場合、叱ると走って逃げて一旦姿を消しますが、
しばらく経つと、忘れたかのようにオヤツをねだってきます。
嫌な感情を何処かに置いてきて、サッパリと気持ちを切替えて来るんだと思います。 ^^;
by yes_hama (2015-02-10 21:04) 

ゆきち

7割もどってくるとなると少々無理しても役所まで行こうかと思いますね^^
生きていると毒を吐きたくなることもあり・・・これを言ったら人間関係修復不能、という最悪の言葉だけは言ってしまわないよう、ムカッときたら心の中で10まで数えてから話し始めるのがいいようですよ^^;

by ゆきち (2015-02-10 22:17) 

ソニックマイヅル

こんばんは。今治市さんは素晴しいですね!エレキテルは今治出身だったんですね。PRもしっかりされて私もニコニコです。垂れ幕の効果は結構あると思いますので良いと思います。そして飲み込んでは消化不良・・・この経験は現在私もリアルに体感しています。出来ない人ほど吼えるんですよね。そんな人に対して思いやりの気持ちがどれだけ出せれるかを実践しています。^^;
by ソニックマイヅル (2015-02-10 23:07) 

藤並 海

松葉杖生活お疲れ様です
なるべく長時間の使用はさけて
手にかかる負担を軽減できるとよいですね

なにかあった場合に飛び出して
なんとか出来るだけのお金はとにかく持っておくこと
行くところがないとなると弱みになるので
いざとなったら出て行ける余裕を
自分のなかで持っておいてください
実際に使わなくて良いんです
「いつでも出て行けるけど
自分で選んでここにいる」と思うだけで
気分がかなり違いますよ(^^

よっぽどむしゃくしゃしたときはひとりカラオケで熱唱すると
結構すっきりします
間奏のどさくさに大声で悪態ついたりして(笑
by 藤並 海 (2015-02-10 23:36) 

みぃにゃん

松葉杖はやはり使わない筋肉を使うので体が筋肉痛になりますね。
脇が痛かったりしますよね。
by みぃにゃん (2015-02-10 23:44) 

えのみ

松葉杖って脇を乗せるのかと思っていました。
早く普通に歩けるようになりますように。

by えのみ (2015-02-11 02:03) 

てんてん

「小出しに爆発できたらいいのですが・・・
空気が悪くなって口も聞かなくなる生活もしんどいので
飲み込んでは消化不良で。。という繰り返し。」
うちもまったく同じですよ^^;
しかし お互いに大切な存在だということを知っています。
新婚当時の愛する思いとは違っていると思いますけろ
無くてはならない 一番の理解者なのです。
僕は、そう思っています。
妻とは、死ぬまで一緒に居たいです。
by てんてん (2015-02-11 09:47) 

のの

男の人って自分の気持ち語るの苦手な人多いですよねぇ。
なかなか本心掴めなくて、あの手この手・・・いろいろ試すけど
結局はね、こちらが「話す」しかないですね。
それに対して答えがあってもなくても、とにかく自分の気持ちを伝え続ける。
反応があったらラッキーぐらいで、反応なくても何かしら心には届いてるはずなので。
marimoさんに思いがけず感謝の言葉を言われて、どう反応していいか
焦ったんじゃないですか?(笑)すんごい照れ屋さんなのでは?

松葉杖、痛くない方の足に負担かかりそうですね。
あまり無理しないように、休めるときはゆっくり休んでくださいね。
by のの (2015-02-11 12:05) 

きむち

松葉杖生活で普段使わない筋肉が鍛えられているのですね(´・ェ・`)
屋内で使用するなら歩行器とかもあると思いますが
お住まいの社協とかでレンタルしてないでしょうか?
私の住んでいる市では“シルバー人材センター”が
ちょっとした家事やら日曜大工等 様々なお手伝いをしてくれます
日常生活で困った事があれば 相談するのも一つの方法かもです

旦那への怒りは 今は息子が聞いてくれるので救われています
息子に諭される事もしばしは(^_^;)
by きむち (2015-02-11 16:54) 

OMOOMO

この事件で相方君とより、寄り添えるようになるといいですね、
by OMOOMO (2015-02-11 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おうちでイオン伊予柑とよき伴侶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。