SSブログ

伊予柑とよき伴侶 [つれづれなるままに]

おはようございます。

♪愛媛の伊予かん いい予感~♪

ずいぶん昔にこの歌を聞いた気がします(笑

「宮内いよかん」という品種が発見されて60年だそうで、
昨日は松山市で還暦の祝いイベントがあったそうです。

Nao大興奮 12-08 019.JPG


生地に伊予かんの果汁を練りこんだ
大判焼きも作られていました。

そういえば、牛丼の隠し味にポンジュースを入れると
松山の友達が言っていたような・・・
美味しくなるかな?

相方君が作るビーフカレーには
マンゴージャムやマーマレード、バナナなども入ります。
今度、伊予かんも入れてみたらどうかしら(^^

今、愛媛県内では柑橘類が一番豊富に出回る
シーズンなのだそうです。

これは「かんぺい」という品種
見た目はちょっと大きめの普通のみかんですね
IMG_0990.jpg


-----

りるさんの所で紹介されていた
ジャポニカ学習帳ジェネレータで作ってみました

ジャポニカ_Nao.png


ジャポニカ_タルト.png



-----

前回の記事には、またまたたくさんのコメント
ありがとうございました。

皆様の生の声はとても勉強になりますし・・・
励みになります。

いつもありがとうございます。 感謝。

中でも「自分もこんな風になれたらなぁ」と思った
てんてんさんのコメントが素敵でした。

----------------

<略>
しかし お互いに大切な存在だということを知っています。
新婚当時の愛する思いとは違っていると思いますけろ
無くてはならない 一番の理解者なのです。
僕は、そう思っています。
妻とは、死ぬまで一緒に居たいです。
by てんてん

---------------

お互いがこんなふうに思えたら理想ですね~♪


一昨日の晩、思い切って相方君にLINEで
思いの丈を6割程度ぶちまけてみました。

夕飯の後、いつものうたた寝をしているときに
送ったのですが・・・相方君はそのまま寝てばかりで
結局は翌朝やっと「既読」になったのですが(笑

予想通り・・・翌朝は
彼は自分からは一言も言葉を発しませんでした。

でもいつものように「行ってらっしゃい」と言ったら
「行ってきます」って返事が返ってきたので
歩み寄る余地は多少残ってるかな?

Nao大興奮 12-08 010.JPG



「後悔をしない人間は獣と同じである」
               by シェークスピア

ニャンズも「ヤバイ」「しまった・・・」というシーンでは
毛づくろいなどして誤魔化しているけれどね。
また同じこと繰り返しちゃうね(笑
(=^・^=) 猫だもんね仕方ないね。

でも相方君は・・・にゃんずみたいに可愛くないからなぁ
何度も同じこと繰り返したら・・・ねぇ 
「仏の顔も三度まで」とは言うけれど・・・それ以上だしねぇ

浮気、風俗通い、ギャンブル、金遣いが荒い、DV、暴言を吐くなどなど

人によってリミッターは違うと思いますが
夫婦間、あるいは恋人同士の間で
これだけは許せません!というのはどんな事ですか?

早く歩けるようになりたいな。
春よ~~♪




nice!(69)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 69

コメント 19

サンダーソニア

歩み寄ることは重要ですけど
マナーの問題ってありますよね。

by サンダーソニア (2015-02-12 11:02) 

ニッキー

みかんも種類が増えましたねぇ^^
スーパーも行くとどう違うのかわからないみかんがたくさんあります(^_^;)

by ニッキー (2015-02-12 11:27) 

Aちゃん

伊予かん いい予感~
メモしとこう(^^;

by Aちゃん (2015-02-12 11:40) 

リュカ

ジャポニカノート、かわいいな^^
marimoさんのブログは、うちのダンナも覗いてるようなので
(marimo さんが心配だって)
コメントあまりいろいろ書けなくなっちゃったww
by リュカ (2015-02-12 11:43) 

OMOOMO

ジャポニカ・・・かわいいです、猫甘える科がいいです。
浮気、風俗、金使い、dv。どれも嫌ですよ。
うちは酒のみで苦労したけど過去の話。
by OMOOMO (2015-02-12 11:50) 

まめ

ジャポニカ学習帳、虫系なくなっちゃいましたねぇ。。。
動物シリーズあるといいなぁ。
あ、それも猫ばかりとかw
ネコ科にイヌ目があるというのを先日天王寺動物園で知りました!
そうか、犬より猫の方が上なんだってw
by まめ (2015-02-12 12:37) 

(。・_・。)2k

浮気は隠れてしないで一緒にすればプレーだし
風俗通いは羨ましいから 俺の分も出してだし
ギャンブルは宝くじ以外興味ないし
金遣いが荒いけど金無いし
DV営みの時に尻を叩くのもそーなら DVだし
暴言も営みの時だけだから 上手くいってる気がするけど
やっぱアレだよねぇ〜
俺は浮気したいけど相手の浮気はダメじゃん
っていう男の本音
っていうか 人に厳し過ぎるのは良くないよね
相手のことも考えて発言できる人が好きかなぁ
っていう最近の悩み(笑

by (。・_・。)2k (2015-02-12 15:42) 

みぃにゃん

猫甘える科にいきたいな!
by みぃにゃん (2015-02-12 16:03) 

kontenten

DVね・・・(w)
普通、男性が女性にする事が多いそうですが
我が家は・・・逆です(><)
 さて、冗談はさて置き・・・浮気以外は興味がありません。
あえて云えば、金遣いはレンズばかり買っていましたが
昨今は、お小遣いもないし・・・暴言吐いても口が寒いし
そうそう、浮気・・・相手がいないので、これも駄目です(><)
by kontenten (2015-02-12 16:36) 

藤並 海

僕は新婚間もない頃に
「男性が女性に暴力を振るうのは最低だと思ってるから
もしも手をあげたら、その時点で出て行く」
と宣言済みです(笑
暴言は吐かれてるけど、それには応戦するし(^^;
というわけで、暴力ふるった時点で僕はアウトなのです

どんなに派手な喧嘩をしても
いつもどおり「いってらっしゃい」
相手が無言でもそれだけは言ってあげてくださいね(^^

by 藤並 海 (2015-02-12 18:16) 

デルフィー

宮内いよかん、確か同級生に発見した人のお孫さんが居ましたw
ジャポニカ学習帳、可愛い~(≧艸≦*)
猫や犬のシリーズ出たら喜ばれそうですね♪
最低限のマナーは守って欲しいですね(´・ω・`)
by デルフィー (2015-02-12 18:53) 

そらママ

ニャンズの学習帳可愛いですね♪
Naoさんの、バンザイ姿が超可愛いです(^^)

by そらママ (2015-02-12 20:35) 

ゆきち

Naoさん\(^o^)/キュートだにゃ~♪
う~ん、信頼関係築くのにはどれも足を引っ張りそうな要素ですね・・・。

by ゆきち (2015-02-12 21:49) 

てんてん

きゃ~ 僕のコメントが~ 恥ずかしい~~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
男は、女性を守るために存在してると思うんだけろにゃ
DV男 最低だ~
風俗通い、ギャンブルしません
それから・・・Oo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん
by てんてん (2015-02-13 20:18) 

mitsuya

どうも、MITSUYAといいます。
猫甘える科でお願いしますm(_ _)m
え?DV?DVはダメですよ~(;_;) どんな理由があったとしてもです!

by mitsuya (2015-02-13 23:39) 

りる

猫科、猫甘える科、どちらも受けてみたい授業ですね(^‐^)
by りる (2015-02-13 23:56) 

えのみ

タルちゃん痩せました?
by えのみ (2015-02-14 01:51) 

FOUR−STRAIGHT

1枚目、なんか哀愁を感じるなぁ・・私だけ??

>これだけは許せません!というの・・
自分が絶対にされたくないこと
相手も同じ考えならいいよね(^^)
by FOUR−STRAIGHT (2015-02-14 07:14) 

NICOパパ

おはようございます。
突然のアクシデント、大変でしたね。
僕もギックリ腰で2ヶ月ほど座椅子に座って
生活したことがありますが
自由に動けないというのは本当に辛いですよね。
こういう事態になると相手のことが
必要以上に気になりますしね〜^^;

一概には言えないとは思いますが
相手の立場になって相手を思いやる気持ち、
やっぱりそれにつきるでしょうか。

普段だったら簡単なことなんですけどね。
自由に動けないということで
どうしてもマイナス思考になってしまいがちですよね。
でも非常時のときこそ、より絆を深める機会なのかもしれません。
ここはなんとかプラス思考で!ファイト!です。

&お大事に。(^_^)/
by NICOパパ (2015-02-14 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。