SSブログ

椿まつり [つれづれなるままに]

おはようございます。

雨の朝です。

昨日から「椿まつり」がスタートだそうで・・・

松山の「伊予豆比古命神社」は通称「椿神社」と呼ばれ
縁起開運・商売繁昌の神様だそうです。

愛媛県民初心者の私には
何の事やらさっぱり?状態でしたが
どうやら関西圏でいうところの「えべっさん」みたいです。

45万人もの人が訪れる
愛媛に春を告げる盛大なおまつりのようです。

025.JPG


怪我をしてからは
外に出るのは・・・受診の日だけで

出たついでにあちこち回るけれど
車への乗り降りだけでへとへとになってしまう(笑

春は待ち遠しいけれど
色々飛んでくるからね・・・困っちゃいますね
(*≧ω≦)

君だけが頼りさ♪
IMG_1077.jpg

相方君が買った加湿&空気清浄機

花粉やPM2.5もキャッチしてくれるらしい。

肉や野菜を焼いたりすると赤ランプが点灯して
空気が汚れてますよ~!のサインが出ます(笑

焼肉屋さんに置いたら・・・
過労で機能停止しそうですね(^-^;

-----

うちのニャンズの冬限定くっつきバージョンは
がっつり猫団子とはいかないのですが

最近はこのフォーメーションがお気に入りらしい・・・
IMG_1073.jpg


IMG_1074.jpg

あえて毛布で隔てるのがお約束?
何かウケちゃいました(笑

ひとつの箱に二人で入るってことは
ないんですよね~

憧れの猫箱・・・ねこ鍋・・・猫桶(笑

皆様のおうちのニャンズorワンズはどうですか?

-----

今日はとっても寒いです~

地域によっては20度越えを経験してからの~
10度以下だったりしますから
体もびっくりしますよね。

不安定な気候も春の風物詩ですね。

皆様ご自愛くださいませ~♪




nice!(68)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 68

コメント 16

サンダーソニア

今日は少し寒く感じます。何より花粉が目に来てます。
2にゃんのクールな関係が面白いです。
by サンダーソニア (2015-02-26 10:13) 

めい

今日は関東も寒くおこたつから皆して(私、マル(猫))出られません(><)
椿まつりの行事は始めて聞きましたが
名前からして綺麗なお祭りのようですね
我が家のニャンズも決してお団子にはなりません・・
各自とーく離れて寝ています^^;
毛布を隔ててでも一緒に寝る姿を見られるのは羨ましいです


by めい (2015-02-26 11:39) 

Aちゃん

椿まつり~ 知らない(^^;
ニャンズ同士ではくっつかないんだ?
まぁ、付かず離れずがいいのかもね。
しかし、今日は寒いねw
by Aちゃん (2015-02-26 13:52) 

ニッキー

45万人も訪れるって盛大なお祭りなんですねぇ(@_@)
うちのにゃんず、かみさんの布団で寝るとき以外はばらばらに寝てます^^;
去年まではボーイズが猫団子してくれてたのになぁ(*_*)
by ニッキー (2015-02-26 14:25) 

OMOOMO

加湿、空気清浄機いいですね。この季節。

ニャンズ、かわいいですね。
椿まつり、えべっさんみたいなんですね。
今日はまた寒い、春はおいそれとは来てくれないですね。
by OMOOMO (2015-02-26 14:52) 

DON

黄色いのだったり 午後だったり
いろいろ飛んできますね・・・

早く足が良くなって 出かけられますよーに(;^ω^)
by DON (2015-02-26 17:00) 

デルフィー

椿さんとも言うんですが、子供の頃行ったことあるらしいけど覚えてませんw
椿さんの頃は何故か寒くなると言うジンクスがあるんですが、今年も冷え込みそうですね^^;
毛布を挟むふたりの距離感w
by デルフィー (2015-02-26 19:10) 

そらまめ

うちは1匹狼がいますからね~。
全員がくっついてることはありませんね。
女の子ってあんまりくっついて寝ないのかな・・・
もう椿なんですね~・・・
こちらは明日は大荒れらしいです。
吹雪・・・・もうイヤだ。
by そらまめ (2015-02-26 19:46) 

kontenten

ねっ・・・空気汚れてますサインも難しいですよね(w)
我が家でもニャコムにして、魚焼くとブザーがなって連絡有り
『火事、大丈夫ですか?』だって^^;Aアセアセ
 さて、復刻版のブラックニッカ・・・流石特級酒
思いの外美味しかったです(^^)
そうそう、火曜日に買ったジョニ黒に似たお味です>^_^<
by kontenten (2015-02-26 19:52) 

ゆきち

我が家はD社の加湿&空気清浄機フル稼働中です!
パン焼いても、お鍋しても自動にしてるとゴオ~ッと働き出しますね^^;
タルさん、Naoさんは猫団子にはならないのですか?
ウチのは寄ってくるのは余程寒い時だけ、基本ひとりで寝ます。

by ゆきち (2015-02-26 22:16) 

リュカ

毛布を隔ててってのに笑っちゃいました(笑)
うちも動物病院に行くときのキャリーの中くらいですよ。くっつくのは(笑)
猫鍋なんて夢の夢だー!

本格的なお花見が始まるまでにはmarimoさんの足が治っているといいなあ〜

by リュカ (2015-02-26 22:28) 

FOUR−STRAIGHT

花粉症、幸いなことにまだ発症しておりません
でも、いつ来るかビクビクですが・・(^^;
最近は、乾燥肌に悩まされています。

ニャンズ、気持ち良さそう・・
この横で眠りたい・・
by FOUR−STRAIGHT (2015-02-26 23:57) 

藤並 海

椿まつり、なんだか華やかそうなお祭りですね
関西はついに黄砂が飛んできましたが
愛媛もそうなのかな?
by 藤並 海 (2015-02-27 00:19) 

そらママ

タルちゃんと、Naoさん~クールな関係が
まだ続いているのですね^^
家は、一人っ子なので…^^;

by そらママ (2015-02-27 00:49) 

えのみ

にゃんこのウンチに反応する空気清浄機が欲しいです。
お互いに毛布にくっついていたいのかしら?
バラのお布団じゃないんですね。
by えのみ (2015-02-27 00:51) 

ぽちの輔

ピッタリくっついた方が暖かいのに。
我が家ではくっつき加減で仲の良さが分かります^^
by ぽちの輔 (2015-02-27 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サラリーマン川柳オヤジ猫と北の海 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。