SSブログ

熱いひな祭り [つれづれなるままに]

おはようございます。

明日は・・・ひな祭りですね。

ひな人形占いというのをやってみました。
名前を入力してボタンを押すだけのものなのですが・・・

私はなんと「ぼんぼり」でした(笑

"優しく周囲を照らす存在" だそうです。

ビミョ~

♪あかりをつけましょぼんぼりにぃ~♪

IMG_1078.jpg



先日夕方のローカルニュースで
愛媛県久万高原町という地域の「ひな祭り」が
特集で紹介されていました。

街の小さな商店街の店先や
民家の玄関先などにたくさんのひな人形が
飾られるという珍しい光景。

しかもそれぞれテーマがあって
それは それは革新的なディスプレイなのでした(笑

IMG_1081.jpg


IMG_1082.jpg


IMG_1083.jpg


IMG_1085.jpg


IMG_1086.jpg


IMG_1087.jpg


独特の異彩を放つこの光景・・・
お雛様もこんな風に楽しんでもらえて
ちょっぴり楽しそうですね(^-^;

街の集会所にはピラミッド型に組まれたひな壇に
お雛様達が大集合していました。
IMG_1080.jpg


IMG_1079.jpg


飾らなくなった雛人形を全国から集めたそうです。

久万高原町って・・・
愛媛県内に数か所しかないスキー場のある街です。

まだまだ知らないことがたくさんあるなぁと思いまいた。

★ののさんのブログより目からうろこ体験★

お内裏様 というのは男の方だと
ずっと思ってきたのですが・・・
男女ペアで「お内裏様」なのだそうです。

童謡の歌詞にある「お内裏様とお雛様~♪」
というのは作詞家の思いなのだととか。
(@_@ 何十年も誤認していたわ~

ののさんありがとう。

こちらは、LINEでお友達になった
「エヅプトくん」から送られてきたひな祭り画像です(笑
IMG_1095.jpg


-----

今日は相方君がお休みなので
ジョギングから戻ったら
整形外科へ連れて行ってもらいます。

怪我から約1か月・・・
またレントゲン撮ったり、CT撮ったりするのかなぁ。

ハローワークへ提出する診断書も
書いてもらわなくては・・・そしてハロワい提出。

ハローワークはバリアフリーではないので
相方君にお願いして出してもらわなくちゃかなぁ
(*≧ω≦)

では支度していってきま~す。





nice!(68)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 68

コメント 19

リュカ

すごい!お雛様をこんな風にディスプレイするなんて
ほんとに革新的すぎますね。
面白い^^
ひな人形占い、検索してやってみました。
「仕丁(しちょう)です。日傘をかざしてください。怒っている表情を作ってください」だそうです。
うーん。。。。微妙。
by リュカ (2015-03-02 10:48) 

まめ

確かに内裏ってあの段というかなんというか、部屋というかのこと
ですよね。言われりゃそうですねぇ。

by まめ (2015-03-02 12:09) 

サンダーソニア

仕丁でした。泣いた顔らしいですw
お大事にです。

by サンダーソニア (2015-03-02 13:04) 

カトリーヌ

実は、ひな人形っていうか日本人形が怖いので
あまりいっぱいいるとぞぞーーwとなります^^
いろんなバージョンで飾るの、いいですね.゚+.(o´∀`o)゚+.゚イイ!!
なるほどw
対でお内裏様なのですね^^ひとつ賢くなりました(笑)
病院でいい結果が出るといいですね!Fight(*^-゚)v
by カトリーヌ (2015-03-02 14:00) 

kontenten

そうそう、ひな祭りの歌には『お内裏様とお雛様』ってありますよね(w)
確かにお殿様とお雛様って云うのも変ですし・・・
結構、2つの意味があったりして・・・^^;Aアセアセ
ホント、日本語は難しいですよね(^^)
by kontenten (2015-03-02 15:48) 

そらママ

そうなんですか~私も何十年も知りませんでした^^;
お内裏様とお雛様だと…^^
お雛様…こんな活用方法もあったのですね~
もう飾らなくなったので、だいぶ前に京都のお寺に
送って、おたきあげして頂きました。
病院の結果はいかがでしたか?早く良くなると良いですね☆
by そらママ (2015-03-02 16:45) 

Aちゃん

いっぱい飾れば良いってもんじゃない気もしますが(^^;
by Aちゃん (2015-03-02 17:53) 

デルフィー

自分は菱餅でしたw美味しく食べられてくださいって(笑)
おっあの番組ですね♪凄いディスプレイですよねwww
お内裏様、知らなかった~
by デルフィー (2015-03-02 19:35) 

あーちゃ

これはすごいイベントですねー
by あーちゃ (2015-03-02 20:19) 

そらまめ

うちは一応、玄関にちっちゃいネコ雛人形を
飾ってます。
いっぱいいるとちょっと怖い・・・(苦笑)
Naoちん、会えるの楽しみにしてるニャ♪  うし柄同盟 そら*
by そらまめ (2015-03-02 21:35) 

すーさん

ホントに楽しいひな祭りの風景ですね!。
手袋をはめて厳粛に扱っていた昔の人が見たら
腰を抜かしてしまいそうψ(`∇´)ψ。
by すーさん (2015-03-02 21:54) 

ニッキー

綱引きや縄跳びをするお雛様、見てるだけで笑顔になりますねぇ\(^o^)/
集合したお雛様を夜に観るのは怖いけど(^_^;)
by ニッキー (2015-03-02 22:04) 

溺愛猫的女人

こんばんは

素敵なひな祭り(*^ω^*)/ こんな風にお雛さまを自分なりのイメージで飾るなんて面白いですね。見て歩くだけでも楽しめそう。

検査結果が良好でありますように(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2015-03-02 22:26) 

えのみ

朝の6時27分にテレビを見ているmarimoさん、早起きなんですね。
って普通なのかしら?
私が遅いだけかな~(^_^;)
並べるのも大変だけど片付けも大変そう。
それに一年間どこにしまってあるのか気になりました。

by えのみ (2015-03-02 23:33) 

藤並 海

僕も「お内裏様とお雛様~♪」で
お内裏様は男性だと思ってました
ひとつ賢くなりました(^^
by 藤並 海 (2015-03-02 23:42) 

ゆきち

お雛様のピラミッド、夜ひとりだったら怖いだろうな・・。
お内裏様とお雛様、私も目からウロコです^^;
by ゆきち (2015-03-03 00:38) 

ぽちの輔

面白い飾り方ですね。
コスプレみたいな変わり雛はよく見ますけど、
こういうのは見た事が無かったです^^
by ぽちの輔 (2015-03-03 07:31) 

てんてん

"優しく周囲を照らす存在"(* ̄v ̄)ステキ・・・
by てんてん (2015-03-03 22:44) 

のの

(>m<;)ご訪問遅くなりました;;ご紹介頂き、恐縮です!(><;)
すごいっっっ;;;(@@;)
なんじゃこりゃーーーー!な、お雛様ですね!初めて知りました!
綱引きとか・・・(笑)縄跳び・・・・発想が凄すぎ♪
ただ、外に飾るの、もったいないですね。綺麗な着物が汚れそう。
by のの (2015-03-05 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オヤジ猫と北の海ねこあつめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。