SSブログ

猫の島 [猫の話]

おはようございます。

先日ある番組で取り上げられていた問題

愛媛県大洲市にある「青島」という猫の島
ここで今猫に会いにくる観光客が落としていくゴミが
島の問題になっているというお話。

平均年齢65歳以上の島民わずか17名が住む島で
その何十倍もの猫達が暮らしている。

よく似た顔や柄・・・兄弟姉妹猫なんだろうな・・・
猫の島.jpg





大洲市は愛媛県の南予に位置し
私の自宅からは車で2時間くらいかるでしょうか・・・?

いつかは行ってみたいと思っているのですが

島へは1日2便の往復定期船があり
定員は34名 そこへ観光客が殺到すると
2便の乗船は先着順になるそうです。

さらに島内には、民宿、コンビニ、自販機など一切ないそうです。

観光地ではない場所がいきなり観光地になると
それに伴う問題も色々発生しているようで
島民の方へのインタビューでは
「観光客のマナーが悪くて困っている」とのことでした。

にわかに話題になった地域によくある問題なのでしょうね。

最低限のマナーを逸脱しないよう心がけたいものですね。
(=^・^=)

-----

「ねこあつめ」 じわじわブームの兆し(笑
昨日ははじめて猫さんから「たからもの」を貰いました♪
IMG_1119.JPG


こちらは設置したオモチャがフルに使用されているところ(笑
これも嬉しい(^-^
IMG_1127.JPG


それからこちらは・・・
夕方のニュースで紹介されていた「ネコポン」
デコポンが成長過程で枝などによって挟まれたことで
こんな奇跡の猫フェイスになったそうです(笑
IMG_1121.JPG

愛媛県ならではのニュースです。

ならではといえば・・・
こちらにはミカン100%果汁の種類もたくさんあります♪
有名な「ポンジュース」以外にも
スーパーの棚には数種類並んでいます♪

-----

「星のにゃんこ」 育成ゲームというのは地味で地道な作業です(笑
ソフトクリームひとつ出来上がるまで30分かかります(ノω<;)

トマトが収穫できるまでも30分・・・
別の事をしながら時々画面をチェックする程度が宜しいかも。

島から船に乗ると離れた海上にいくつかの島があります。
IMG_1124.JPG


自分で島に名前を付けるのですが・・・
私は「ニャワイ」にしました(笑
IMG_1125.JPG


毎日、外に出ることはできないので
お部屋の中でバーチャル旅行に畑仕事、販売員ちぅ

-----

BSの番組でこちらが紹介されていました!
ハワイの最新?パンケーキですよ~
IMG_1116.jpg

きゃ~~

すごい色の正体は
IMG_1117.jpg

紫芋だそうです(*≧ω≦)

ブルー系の食品ってなかなかないので
罰ゲームですか!みたいな色にびっくりしますね(笑
お味は濃厚な甘さだそうですよ♪

食べてみたいですか~?
(^-^;




nice!(63)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 63

コメント 18

toro

パンケーキ食べたいでーす。色は凄いけど味は美味しいはず。
ねこあつめは無料だと思っていたらダウンロードする時にカードがどうのと出てきてしまった。
by toro (2015-03-06 13:08) 

Aちゃん

ニャンコの集合写真は圧巻だね(^^;
ゴミ問題は何処の観光地でも同じようにマナーが悪い人が多いらしいけどね。
青いパンケーキは食欲湧かないね(^^;

by Aちゃん (2015-03-06 14:03) 

サンダーソニア

某ゲームを始めたのですがわけがわからず
時間ばかりがたっていきます^^;
by サンダーソニア (2015-03-06 15:19) 

mamii

にゃんこの集合写真にびっくり・・・・・
by mamii (2015-03-06 16:16) 

カトリーヌ

にゃんこ島のことは知っていましたが、島民が
迷惑になるようなことはいけませんよね。
本当の猫好きさんなら、マナーも守ってくれると
思うのですが...( ̄へ ̄|||)
青い色ってやっぱり食欲をそそらないんだなぁって
思いました(; ̄ー ̄A
ねこあつめ、名前を変更できるので、お知り合いの
方のニャンの名前をつけたりしています(^ー^*)♪
by カトリーヌ (2015-03-06 17:33) 

そらママ

マナー…守らない人が多いですね…
猫島、猫さんの数が凄い~!
ネコデコポン、ニュースで見ましたよ~^^
パンケーキ、この色はちょっと食べたく無いです^^;
by そらママ (2015-03-06 19:07) 

デルフィー

青島、一度は行ってみたいですね~(ΦωΦ)
マナーは守らないとですよね!!
パンケーキ・・・Σ(゚Д゚)衝撃的ですねwちょっと食べてみたいかもw
by デルフィー (2015-03-06 19:16) 

ゆきち

一生に一度でいいから、こんな風に大量のニャンコに取り囲まれてみたいです♪
ねこあつめ、毎日楽しんでます^^
はじめてのたからものはドングリでした!
by ゆきち (2015-03-06 23:06) 

てんてん

ハワイの最新?パンケーキ?
い・色が~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
by てんてん (2015-03-06 23:11) 

藤並 海

先日、青色のふりかけを見かけて
「え~」と思いましたが
キャラ弁に重宝されているそうです
ドラえもんとか青ですもんね
by 藤並 海 (2015-03-07 00:30) 

ぽちの輔

この島はTVでちらっと見た事があります。
やはりそういう問題が起きちゃうんですね。

by ぽちの輔 (2015-03-07 05:26) 

のらん

この番組を見逃したのですが〜 すんごい光景ですねっ(^_^;
やっぱり人に知られると、にゃんこには迷惑・・・???
そして、観光客のマナー問題も発生しちゃうんですね〜
うまく折り合って、島おこしに結びつけばいいのですが。
ねこあつめ、やってますにゃ♪ ウチは庭先拡張達成で♡
by のらん (2015-03-07 07:43) 

あーちゃ

ねこあつめ、おもちゃフル活用!すごいなあ。
猫の島、この前テレビで私も見ました。いやー、驚きです。
なにかいい産業にできたらいいのですがね。
by あーちゃ (2015-03-07 08:03) 

OMOOMO

うわ、にゃんこがうじゃうじゃですね。
デコポン笑っちゃいます。
紫芋食べたいです。
by OMOOMO (2015-03-07 08:38) 

すがめ

ねこあつめ、置いてあるオモチャを全部使ってもらえると嬉しいですね♪
青いパンケーキ、ちょっと食べるの怖い^^;
by すがめ (2015-03-07 08:42) 

ねこじたん

すごいニャンコの数!
マナーもダイジにしないと
ニャンコが住みにくくなっちゃいますね
by ねこじたん (2015-03-07 13:20) 

yoriko

これ観ました♡
ゴミのところは観なかった(><)
観光客のマナーは島民にとって一番気がかりな問題ですね
訪れるなら島民に迷惑がかからないようにして欲しいものです
ニャンコの集合写真は壮観ですね
これだけのニャンコに囲まれてみたいものです^^
by yoriko (2015-03-07 22:37) 

hypo

どこであれ、外にごみを捨てるという行為自体が信じられません!
あぁ~でも沢山の猫ちゃん達に会いに僕も行きたいかも…。
青いパンケーキまずそうですね~、でも食べてみたい^m^
by hypo (2015-03-08 05:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ねこあつめ卒業シーズン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。