SSブログ

コンビニのドア [つれづれなるままに]

おはようございます。

昨日は晴天でした。

自分で車を運転してリハビリに行ってきました。
AT車って便利ね。

右足さえ使えれば車は動きます(笑

しかし・・・
松葉杖のネックは意外なところにも(^-^;

IMG_1200.JPG


松葉杖を助手席に乗せたり
シートに乗り降りするときにちょっぴり
面倒ですが・・・

運転には全く問題なしです(^-^

リハビリルームに行くと
既に患者さんでいっぱいなのです。

入院されている方、遠方から来ている方などさまざま。

窓際には電気治療器具が並び
私は4つ並んだリハビリ用のベッドに案内され
こんな器具をつけて膝の曲げ伸ばし
IMG_1208.JPG


横から見ると
IMG_1209.JPG


膝の裏側からくの字に下から持ち上がってきます。
徐々に角度を鋭角に設定していき
ふくらはぎと太ももの裏がくっつく状態になるのが目標です。

元気な右足は何なくできることなのに・・・
左足はそこまで角度をつけると
痛いのなんの!!

筋肉をほぐすってものすご~く痛いんですね。

でも、ギブスが取れてから5日目にしては
劇的な回復力だそうです(笑
この調子でがんばろう♪

ファイトにゃ
IMG_1202.JPG


-----

ねこあつめコーナー(笑

コタツににゃんこさんが並んで入っている光景が
とても可愛かったので激写♪
IMG_1207.JPG


yes_hamaさん情報によると
ねこあつめがバージョンアップするそうです。
楽しみですね(^-^

-----

昨日はいいお天気だったので
リハビリの帰りに
このままドライブでもしちゃおうかしら・・・

なんて思ったのですが、
まずは飲み物でもと思ってコンビニの駐車場へ

が・・・
コンビニの入り口って
自動ドアではないところが多くないですか?

押したり引いたりするタイプのドアのコンビニが多い!

松葉杖だとね
このドアを開けられないことに気づいたのです。
(ノω<;)

ドアに体当たりするしかないんでしょうかね(笑
そんな事を考えていたら気持ちが急降下しちゃって。。。

まっすぐ帰宅してしまいましたとさ。

お彼岸ですね~
両親のお墓参りには・・間に合わなかったなぁ
理学療法士さんにいつごろ松葉杖なしで歩けますか?
と聞いてみたら・・・

個人差はありますが4月の10日前後とのことでした。
そうか~
(*≧ω≦) いろいろ いろいろ 春なのです。





nice!(61)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 24

すがめ

リハビリお疲れさまです♪
今はハイテクな機械を使うんですね。
ねこあつめ、まんぞくさんが満腹になってる^^;

by すがめ (2015-03-21 09:54) 

てんてん

コンビニの入り口・・・
普段なにげに生活していると気付きませんね
たしかに自動ドア少ないかも
膝が曲がらないと大変だよね
和式トイレならンコできないもん( ̄  ̄;) うーん
by てんてん (2015-03-21 10:32) 

ぴーすけ君

リハビリ痛そう^^;
早く治るとよいですね。
by ぴーすけ君 (2015-03-21 10:51) 

カトリーヌ

劇的な回復!さすがです(*ゝω・)
大変だと思いますが、がんばってください!
ねこあつめ、バージョンアップしてくれる
日を楽しみに待っています(●´ω`●)
コンビニのドア、そういえば自動じゃない
ところが多いかも...なぜでしょうね(´-ω-`)
by カトリーヌ (2015-03-21 11:08) 

リュカ

筋肉ほぐすの痛そうです!!
だって、ちょっと同じ体勢していただけでも、その筋肉を伸ばすとき「ぎょえーーー」って言いますもん!(><
でも劇的な回復!って言われると嬉しいですね^^
引き続き、頑張ってくださいね。そしてはやく治りますように^^
by リュカ (2015-03-21 11:23) 

空楽

早くよくなりますように・・・
by 空楽 (2015-03-21 11:39) 

mamii

リハビリも大変そう・・・・・早く治るといいね。
by mamii (2015-03-21 12:41) 

hi−ragi

動かさないと、本当に筋肉が固まって、それを動かそうとすると本当に痛くて痛くて痛くて…リハビリは大変ですよね。どうぞお大事に、、、
by hi−ragi (2015-03-21 13:51) 

Aちゃん

リハビリは凄い機械を使ってるんだね。
コンビニのドア、自動じゃない所は儲かってないからか?(^^;
by Aちゃん (2015-03-21 14:42) 

デルフィー

リハビリお疲れ様です。
劇的な回復力ですか♪大変でしょうがガンバです!
ねこあつめ、こたつ大人気ですね~かわいい♪
※餅まき、あ~そう言えば道後温泉まつりでしたねw
  確かに春の風物詩になりますね(≧艸≦*)
by デルフィー (2015-03-21 19:02) 

ゆきち

リハビリお疲れ様です。
松葉杖、使ってみてわかることイロイロあるのですね。
劇的な回復でなによりです^^
ねこあつめ、まだ全部の猫さんには会えていませんが、バージョンアップ、楽しみです♪
by ゆきち (2015-03-21 20:43) 

サンダーソニア

がんばってますね。
痛いのはつらいですもん^^;
by サンダーソニア (2015-03-21 20:52) 

yes_hama

クラッチペダルとシフトレバーを動かすのが面倒になってきたので私もボチボチAT車にしようかな。^^;
劇的に回復されているとのことでなによりです。
歩く意志が強くなければなかなかできないことでしょう。
コンビニの入り口、防犯上なのでしょうか。詳しくは分かりません。
でも、松葉杖の人が来たら店員さんが気を使ってくれたらいいのに。
by yes_hama (2015-03-21 21:37) 

あーちゃ

わ、こたつアイテムかおうーー!!
by あーちゃ (2015-03-21 21:57) 

そらママ

リハビリの機械凄いですね^^;
春には、松葉杖とお別れ~もうすぐですね~
あと少しの辛抱ですね~早く良くなります様に☆^^
by そらママ (2015-03-21 23:30) 

kontenten

劇的な回復・・・良い響きですね(^^)
引き続き頑張って下さい。
こちらは、今日・・・終日曇(w)
今日から始まった、小江戸ミニタイフェア
終日半袖のタイランドの衣装で寒かったです(><)
by kontenten (2015-03-22 00:33) 

えのみ

リハビリ痛くて大変そうですけどがんばってくださいね。
タルちゃん、Naoちゃんも応援していますよ。
ねこあつめはまだフルコンプしていないので
こちらも頑張らないと!(^_^;)
by えのみ (2015-03-22 02:53) 

トレンド下関

ここまで来たら無理せず焦らず ゆっくり直すくらいの気持ちが良いかも!です
^ ^ 無理して又 悪くなってもいけませんからネ
by トレンド下関 (2015-03-22 05:29) 

のの

リハビリまで来たのですね(^^)
あと一息♪ 焦らず頑張ってくださいね。
by のの (2015-03-22 12:33) 

yumineko

劇的な回復、嬉しいですね^^
松葉杖が要らなくなる日も近いかも!ファイトです^^
こたつねこ、かわいいですね〜
春夏バージョンで、いろいろ変わるんでしょうか。楽しみ♪
by yumineko (2015-03-22 14:49) 

そらまめ

リハビリ、大変ですね。
コンビニのドア・・・なるほど。
体験しないとわからない不自由はたくさんあるものですね。
ねこあつめ、こたつにそらとちなもんがぁ~♪
次はこたつ買います(笑)
by そらまめ (2015-03-23 08:49) 

まめ

自動ドアじゃないところって結構困りますよね。
ベビーカーしかり(抑えたままにするのがつらい)
車いすしかり、松葉づえしかり、ですね。
by まめ (2015-03-23 12:44) 

OMOOMO

4月10日待たれますね。
そういえばコンビニってそうですね。
AT車でお出かけ、すばらしいです。
naoタルちゃんがかわいい。
by OMOOMO (2015-03-23 12:46) 

ねこじたん

ふぁいとにゃ!
by ねこじたん (2015-03-23 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。