SSブログ

おむすびころりん [つれづれなるままに]

こんにちは。

梅雨らしいお天気・・・嬉しくないです(笑

髪の毛の収まりが悪くて困りますね。

そうそう、今朝も地震速報がありましたね。。。
最近やけに続くなぁと思うのですが

先日ある番組でその道の専門のある先生曰く

20世紀があまりにも地震や火山の活動が少ない時代であっただけで
ここ数年多いように感じられるけれど
これはむしろ普通の状態であると考えられます。

(@_@ え!そうなの?

IMG_6343.JPG


知らなかったです。
予想もしていなかったお答え・・・あまり説得力は感じられませんでした(笑

災害に対する備えを何もしていないのですが
食料の備蓄などに関しては
その考え方も時代とともに変化しているようです。

IMG_6338.JPG


どんな風に変化しているかというと
災害時最低限備蓄しておきたいのは4日分の食糧だそうです。

かつては「非常食」としてなるべく賞味期限の遠いものを
備蓄する傾向にあったそうですが

IMG_6341.JPG


ここ数年では、定期的に非常食を消費する傾向にシフトしていて
普段から非常食を食べ慣れることで
非常時の食事のストレスを少しでも軽減しようという目的も兼ねているそうです。

IMG_6353.JPG


にゃるほど~~!

IMG_6354.JPG


災害時ににゃんずをどう避難させるか?
考えると果てしなく不安になります。

避難所にはペットを連れて行けない場合が多いこと・・・
そうなった時にどうしてあげたらいいのだろうと
考えてしまいます。

みなさま・・・何かよい案はありますか?
(^-^

-----

先日OMOOMOさんの記事でも取り上げられていましたが

昨今、人が素手で握ったおむすびを食べられない人が増えているそうです。

飲食店などではビニール手袋をして
おむすびを握るのが通常のようですが

避難所の炊き出しなどの場合はそうもいかない?

あれこれ考え出すとキリがないですけど

みなさまは・・・人が素手で握ったおむすび
食べられる派?
食べられません派?






nice!(63)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 63

コメント 25

hatumi30331

こんには。
東京のまこちゃんから聞いてます。
大阪の方ですか?
もしかしたらミュウたんとお友達?
今度オフ会しますが・・・いかがですか?
初めては緊張するけど・・・
これがまた楽しいよね。
泉佐野ですが・・知ってる?
by hatumi30331 (2015-06-09 15:04) 

アニ

人が握ったおにぎり全く問題ありません^ ^
おばあちゃんの手で握ったおにぎりなんて、美味しいと思うんですけどね〜
by アニ (2015-06-09 15:34) 

カトリーヌ

うーーん...
母とか身内なら全然OKですが、全く知らない人
だとちょっと...でしょうか?食べれないことはないですが。
防災、気になりますよね。特にニャンをどうするか...
家が壊れていないなら、そのまま置いておいて
あげたほうがいいかなーとか...難しいですね。
by カトリーヌ (2015-06-09 18:20) 

獏

関東に単身で住み始めてからは
災害対策を少しは考えるようになりましたが。。。
特に何も準備していない獏です(爆)
人が素手で握ったおにぎり・・・
フツーに食べられますよ~☆(^m^)

by 獏 (2015-06-09 19:50) 

kontenten

そもそも、人の掌には適度なバクテリアが存在し
そんなバクテリアがアミノ酸をだして旨味をUPって話です。
清潔な手で握ったおにぎりなら・・・大丈夫と思います(^^)
by kontenten (2015-06-09 19:57) 

デルフィー

おむすび、若干潔癖症なのでちょっとダメかもです^^;
地震予測が当たるって先生居ますね~。今、予測情報で
14日までに少し大きめなのがありそうなので、ちょっと心配;;
by デルフィー (2015-06-09 20:06) 

DON

ぜんぜん 食べられま~す(;^ω^)
by DON (2015-06-09 20:11) 

yes_hama

おにぎり、昔はぜんぜん平気だったのですが
O157やらノロウイルスなんて言葉を知ってからは
少し躊躇します。^^;
by yes_hama (2015-06-09 20:21) 

すーさん

いやいやいやいや、専門家のセンセーの
おっしゃることはごもっともなんですが、
気の遠くなるような地球の長い歴史から考えると
そうなんでしょうが、この際、人類の儚い寿命を基準に
コメントして戴かないとなんとも…(^◇^;)。
marimoさんのお引越しで、↑関西の曽根ブロガーの
コミュニケーションが広がりつつあり楽しそうです♪。
by すーさん (2015-06-09 21:13) 

だいず

食べられます派!笑
うちもワンコいるので 非難のときは
考えちゃいます。

先日は楽しい時間をありがとうございました。
また 是非ご一緒しましょうね♪
by だいず (2015-06-09 21:21) 

ゆきち

お腹が減っていたら何でも食べちゃうと思います。
学生時代は体育会系だったので、やかんのお茶を回し飲みしてましたしね^^;
非常時、マンションなので倒壊していなければ避難所へは行かずにこてつと一緒に籠城かな、と思ってます。


by ゆきち (2015-06-09 21:25) 

ニッキー

私も食べられます^^
我が家の災害備蓄は水とにゃんずのご飯に猫砂をほぼ2ヶ月~3ヶ月分です(^.^)
人間の食料は配給があるだろうけど、にゃんずのご飯の配給は無いだろうから多めに備蓄してます(>_<)
by ニッキー (2015-06-09 21:54) 

そらママ

非常食は特に用意していませんが
缶詰とお水など、買い置きはしてあります。
後は、soraのごはんとおやつも買い置きしてありますが
連れて行ける、避難所は難しそうですね…
家の子は、特にびびりだから心配です。
おにぎり…知っている人ならOKです^^;
by そらママ (2015-06-10 00:27) 

えのみ

避難所に行かず家にとどまります。
以前に用意した避難用リュックの中は
賞味期限切れになっていました(-_-;)
また新たにチェックしないといけませんね。
by えのみ (2015-06-10 02:24) 

ゆうのすけ

私は意外とイケちゃいますが 良く判らない所で握って持って来たのはちょっと不安がありますね。(業者さんとかならOKです。以前カレーの事件とかもありましたもんね。)目の前で 炊いたご飯を握ってくれるのは全然大丈夫です。^^☆


by ゆうのすけ (2015-06-10 02:39) 

ぽちの輔

熱いご飯を素手でおにぎりにすると
手の皮が溶けてアミノ酸となり
これがお袋の味だ!
と、高校の化学の先生が言ってましたね。
私は知らない人が握ったおにぎりでも平気かも^^

我が家はニャンズの方が大家族ですから
全員引き連れて避難所へ行くのは無理でしょう。
まあ、その前に脱走者多数だと思いますけど^^;

by ぽちの輔 (2015-06-10 07:28) 

そらまめ

食べれる派かな~・・・
知らない人だとちょっと・・・
って思うかもしれないけど
知らない人からおにぎりもらうこと、
ないですもんね(笑)
by そらまめ (2015-06-10 08:57) 

まめ

おむすびの話は聞いたことあります。
なんか残念ですよねぇ。
まぁ、不潔な人のは嫌ですけど・・・
そういや、おにぎり、熱々のご飯を握るのって大変じゃないですか。
あれ、握る前に数回力強く拍手するといいんだそうです。
前回やってみましたが・・・・その通りでした!
by まめ (2015-06-10 12:35) 

Aちゃん

そう言えば、20世紀は地震少なかったかも~
人が素手で握ったおむすびね・・・
まぁ、基本的には親、兄弟、親戚くらいまでだな(^^;
by Aちゃん (2015-06-10 15:38) 

OMOOMO

おにぎり、全然、大丈夫!!災害時なんか言ってられないでしょう。
naoちゃん、鋭いお顔かわいいです。
by OMOOMO (2015-06-10 17:04) 

mk_papanero

普通に食べられます。
ってか、そういうことを気にしすぎていると、先進国以外に行くと生きていけません。そういう意味ではたび重なるC国出張はプラス?だったのかもしれません。
by mk_papanero (2015-06-10 19:02) 

すがめ

私は人様が作ったおむすび、大丈夫です♪
栄養士だった母は自分が作ったおむすびしか食べられませんでした><
by すがめ (2015-06-10 19:43) 

ねこじたん

おいら 非常ベルで起きないんですけど
地震だけは 揺れる前に起きます
なんでだろね
by ねこじたん (2015-06-10 22:38) 

リュカ

避難所には行かない(><
あお&うみと一緒にいるー!って思っちゃいます。
問題は何処で暮らすかなのよねー。
非常食は定期的に食べて、また追加してます♪
お水も、ヤマトのポイントがたまるとお水もらって
非常用にしてます。
おにぎり、人が握ったモノでも平気ですよーん♪♪
抵抗ある人が増えてるのですね。
by リュカ (2015-06-10 22:47) 

藤並 海

小学校のなにかのイベントで
父兄が握ってくれたおにぎりを
みんなでほおばった覚えがあります
あの頃は美味しく食べていたけど
今はどうだろ?(^^;
by 藤並 海 (2015-06-11 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新宿でOFF会少年A ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。