SSブログ

鼻づまり解消法 [つれづれなるままに]

おはようございます。
今日は23度くらいまで気温が上がるそうです。

今朝の情報番組で画期的な鼻づまりの解消方法を紹介していました。

用意するのは500mlのペットボトルのみ
空の場合は中に水を入れた状態で
わきの下に挟むだけ。

鼻が詰まった状態で寝ていると
右を下にしたら左の鼻が通り
左を下にすると右の鼻が通る・・・こんな経験ありませんか?

これって重力の関係かと思っていたら、違うのだそうです。

脇を圧迫することで交感神経が刺激され、
鼻の血管が収縮して一時的ですが鼻の通りがよくなるとのこと。

持続性はないようですが苦しくて眠れないとき
試してみてはいかがでしょう(^^

他にも蒸しタオルで首の後ろを温めると良いそうです。

風邪薬のCMが頻繁に流れる季節となりましたね、
乾燥も風邪やハウスダスト等アレルギーを誘発するので
加湿も大事ですよ。

私も新しい加湿器物色中です。

IMG_6452.JPG

Naoちゃんのあくびショット ブレたわん


IMG_6456.JPG

こちらはタルちゃんのあくびショット
あくびの終わりに近い部分だと・・・何だかちょっとコワ~イ~(笑

ニャンズの一瞬のあくびショットを撮るのって
タイミングが難しいですね。

ずっとカメラもって構えているわけにもいかないし(笑


nice!(40)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 40

コメント 17

kontenten

重度な花粉症の私は点鼻薬です^^;Aアセアセ
ただ、鼻づまりにはてきめんですが、運が悪いと
その後、鼻水が止まらなくなってしまう場合も・・・(><)
 なるほど、物理的な方法でしたら副作用もありませんね(^^)
猫さんのあくびショット・・・確かに至難の業ですね(-_-)
by kontenten (2018-11-07 09:01) 

Boss365

おはようございます。
「鼻づまりの解消」有益情報ありがとうです。今度やってみます。蒸しタオルで首回りではないですが、鼻周りを温めて、気分的にスッキリさせています。ニャンズのあくび顔?写真で見ると怖い顔してる時多いです。癒し系のタルちゃんも、結構?悪人顔?牙に触りたくなる写真です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-07 10:34) 

リュカ

脇を圧迫する??
初めて知りました!!今度やってみよう^^
乾燥してきましたよね〜
髪の毛もぱさついてきてるし、指先もかさかさになってきて
ハンドクリームの消費量が増える季節だわ(笑)
by リュカ (2018-11-07 10:40) 

ぴーすけ君

なんと良い情報!!
そうなったときには 絶対にやってみるわ。
by ぴーすけ君 (2018-11-07 12:33) 

ゆきち

横向き寝で片鼻がとおるのは重力だと思ってました!(^▽^;)
脇の下に挟むだけなら出来そう、やってみます♪
猫のアクビ顔が大好きで必死で写真撮ります。
さすがに7年撮り続けてると「来るな?!」というタイミングがわかるようになってきました(#^^#)
by ゆきち (2018-11-07 12:48) 

Kuroco

コメントありがとうございます。
にゃん太は別の高度医療センターに今日診て貰いに行き、
入院して血液を皮下注射より濾過できる静脈点滴をしばらく受ける事になりました。
もしかすると鼻チューブも取れるかも知れません。
(判りませんが)
エコーで腎臓をみたらそれなりに悪くなっててもっと早く移れば良かったと思います。
by Kuroco (2018-11-07 14:45) 

ma2ma2

鼻づまりは、詰まった方の反対側を下にすると鼻が通りますね!
花粉の時期は、もう点鼻薬に頼っています(^^)
by ma2ma2 (2018-11-07 16:37) 

marimo

★kontentenさま
点鼻薬で鼻水が止まらなくなる!それも困りますね。
アレルギーによる鼻づまりはつらいですものね。
うがいや鼻うがいでも軽減できるみたいですけど
鼻うがいは鼻が痛くないのかしら。

★Boss365さま
朝の忙しい時間帯でしたが、関西だけに放送されているであろう、読売テレビの朝の番組でやっていました。
脇の圧迫で鼻が通るって驚きの情報ですよね。
タルちゃん時々恐ろしいお顔が撮れてしまいます(笑

★リュカさま
はい、横向きで寝ていて片側の花が通るのはてっきり
重力だと思っていました。
手荒れも来てますが、それ以上に絶賛肌荒れ中(顔)で、いろいろ化粧品や皮膚用クリームを試しましたが、ニベアが一番
効果があった気がします(笑

by marimo (2018-11-07 17:18) 

marimo

★ぴーすけ君さま
はい、私も驚きの鼻づまり解消法ですので、この冬試す機会に
恵まれたら!?試してみます(笑

★ゆきちさま
さすがです~♪ 常に手の届く位置にカメラがあるのですね。
あくびショット可愛く撮れるよう私も精進します。
鼻水・・・私も重力により下側に移動するのだと思っていました。

★Kurokoさま
動物病院も高度医療センターがあるのですね。
我が家のかかりつけの動物病院のドクターからは
猫は人間のように臓器移植ができないから、薬で対処
していくしかないと言われて当時は落ち込みました。
にゃん太さん鼻チューブが取れるといいですね。

★ma2ma2さま
点鼻薬を利用されている方結構多いのですね。
私の弟もかなりの鼻炎もちでいつも鼻にシュッシュしてます。
多用するとあまりよくないと聞きました。

by marimo (2018-11-07 17:25) 

そらママ

Naoさん、タルちゃんのあくび顏可愛いです(^^♪
soraのあくび顏はいつも怖いです(笑)
by そらママ (2018-11-07 19:21) 

ニッキー

そんな画期的な鼻づまり解消方法があるんですねぇ(°_°)
ニャンコのあくびって、カメラ構えてると
なかなかしてくれないってないですか(⌒-⌒; )
うちのニャンズは写真を諦めた途端に
大きなあくびをしてくれます(ー ー;)
by ニッキー (2018-11-07 20:05) 

yes_hama

鼻づまり解消法、今度やってみます! ^^)
あくび撮影は至難の業ですね。
私は偶然撮れるくらいです。^^;
by yes_hama (2018-11-07 21:43) 

英ちゃん

なるほど~
ペットボトルを脇に挟んでそのまま寝てもいいのかな?
でも朝起きたらペットボトルはどこかに行ってると思いますが(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-11-08 00:28) 

藤並 香衣

鼻づまりをよくおこすので
こんど困った時にやってみます
夜中にトイレに起きてそこからグスグスしだすと
眠れなくてつらいんですよね
by 藤並 香衣 (2018-11-08 01:04) 

ニコニコファイト

タルちゃん、吸血鬼ドラキュラみたいですね。
by ニコニコファイト (2018-11-08 06:44) 

ぽちの輔

最近のどが変なんですよね。
空気が乾燥してきたからですかね?^^;
by ぽちの輔 (2018-11-08 07:44) 

marimo

★そらママさま
にゃんこさまのあくびは顔中口だらけみたいになるので
みなにゃん結構ワイルドですよね(笑

★ニッキーさま
アルちゃんのあくびショットばっちりでしたね。
ニッキーさんのコメント欄に投降したのにはじかれてしまいます。会社のPCからだからかなぁ?

★yes_hamaさま
あくびショットいつもタイミングがずれてブレブレが多いです。
まともに撮れるのは2割くらい・・・
偶然と神頼みのみです(笑

★英ちゃんさま
はい。きっとペットボトルはすっ飛んでいるでしょう(笑
起き上がるときに踏みつけて転ばないようにご注意ください。

★藤並香衣さま
私もここ数日鼻や喉に違和感がありました。
リステリンで1日数回うがいしてしのいでおります。
乾燥も手伝ってか?今日も喉がイガイガします。

★ニコニコファイトさま
キバがね~(笑
なかなかの吸血鬼顔ですよね。
時々歌っているように撮れることもあるんですけどね。

★ぽちの輔さま
そうですね~私もイガイガします。
鼻から花粉やらウィルスを吸い込んで喉に到達すると
喉が炎症おこしますからね。気を付けましょう。


by marimo (2018-11-08 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

水浴び引越業者 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。