SSブログ

ピクルス [つれづれなるままに]

おはようございます。

Naoちゃんは相変わらず
頭突きで浴室のドアを開けて浴槽の水滴を味わってます(笑

先日、Bistroミヤンさんで買ってきたピクルスを
昨夜ワインといただきました。

ピクルスって市販のものは、きゅうりが多いですけど
ミヤンさんのはズッキーニ、ゴボウ、ニンジン、セロリ、ヤングコーン
大根、キャベツ、パプリカ、ローリエ、鷹の爪が入ってました。

いろいろな野菜からエキスが出てるのでしょうね、
とっても深い味わいになっていました。

以前住んでいた所のバルで鶏肉のグリルの付け合せで
パプリカのピクルスを食べたことがあり、美味しかったので
自分で作ってみたことがあります。

その時は、ミツカンから出ている
「かんたん酢」でサクっと出来ました(笑

ざっくりした分類では「酢の物」ですから
苦手な方もいるかもしれませんが、
酢は体にいいのでミヤン風ピクルスにも挑戦してみようかしら。

お正月のおせちの「なます」もピクルスの仲間かなぁ(笑

おせち・・・皆様は自分で作りますか?
デパ地下で買いますか?
(^ー^


77788665-783F-4B26-9866-1ED4C4CB566F.jpeg

クリスマスには鶏のモモが食べたいです byタルト

6F8CD1C2-9C3D-4951-BB87-402036D1272A.jpeg

私はやっぱり餃子~ by Nao

そごうの地下で”宇都宮餃子”を買ってみたのですが
インパクトZERO~~
やはり本場のものを現地で味わいたいですにゃん。

そらまめさんのカートオープンに出遅れて凹んでま~す
nice!(42)  コメント(18) 

nice! 42

コメント 18

リュカ

酢漬けはいつも作って冷蔵庫に常備してます^^
相方君がすっぱいの苦手なので、「かんたん酢」でしか作れません。この酢なら、なんとか食べられるみたい。毎朝食べてます。
(わたしはめっちゃ酸っぱい黒酢とかで作りたいんだけどw)

人参、かぶ、プチトマト、セロリが定番だけど、ゴボウもOKなのですね!
やってみようかな。生のまま漬け込んじゃっていいんだよね???きっと。
by リュカ (2018-11-29 09:50) 

カトリーヌ

私は酸っぱい系が苦手ですーー^^
なますも嫌い(笑)
おせちも好きではないので、なくてもOK!
ママ上が少しだけ作りますが。
私もクリスマスは鶏モモが食べたいですねw
Naoちゃん、このルックスで餃子好きとは
ビックリしますね(*´艸`*)

by カトリーヌ (2018-11-29 09:54) 

ma2ma2

ピクルスは滅多に食べないです!
ハンバーガーに入っているのを食べるぐらいです(^^)
by ma2ma2 (2018-11-29 09:57) 

サンダーソニア

家族が苦手なのでピクルスはあまり^^;
身体にいいのにね。
by サンダーソニア (2018-11-29 10:49) 

ニッキー

かみさんがピクルスはあまり好きじゃないので
我が家ではほとんどお目見えしないです^^;
年末年始は私の実家(歩いて30分)に毎年行くので
おせち料理は母が作ってくれてます^^
去年はデパ地下のおせちを検討しましたが、
嫌いな物も入ってるので母&かみさんから却下w
なのでいつもおせち(?w)料理は好きな物ばかり並びます(^O^)
by ニッキー (2018-11-29 12:08) 

ゆきち

Naoさんはかなりの石頭とみました!(^▽^;)
お風呂のドア開けちゃうのはすごいですね。
おせちは近所のビストロの洋風おせちを予約しました♪
あとは蒲鉾と黒豆を買い足す程度。
実家にいた頃は母と一緒に作っていましたが、今は100%買ってます^^;

by ゆきち (2018-11-29 12:57) 

ちぃ

酸っぱいもの好きなのでピクルス大好きです!
私が作るととっても酸っぱいのでおっとは身震いしてます。
逆に買ってきたものは甘くて持て余しちゃいますw
おせちはデパートで買ってきたもの7割自分で作るもの3割
くらいかなぁ・・・
袋から出してお重に詰めなおすだけでも結構時間かかります。
by ちぃ (2018-11-29 14:23) 

marimo

★リュカさま
ゴボウはピーラーでひと皮むいてあったと思いますが・・・
生かどうかは不明です。でも漬物って茹でないですよね多分(自信ないですけど)
ゴボウなかなか美味しかったです。ミヤンさんのは酢強めでした。

★カトリーヌさま
酢の物お嫌いでしたか。 なますもおせちもNGなんですね。
私はらっきょは嫌いですが酢の物大好きです。
夏場はきゅうりとわかめとタコの酢の物むしゃむしゃ食べます(笑

★ma2ma2さま
ハンバーガーに入っているピクルス嫌いな方多いです。
マックだと抜きでお願いしますという方をよく見ます(笑
男性は比較的酸っぱいものが苦手ですね。

by marimo (2018-11-29 17:16) 

marimo

★サンダーソニアさま
そうですか。残念です。
酢は体に良いと知ってから結構積極的に摂るようにしてます。

★ニッキーさま
お嫌いでしたか(^^;
ご実家のお母さま特製のおせちなら文句なしですね。
しかも好きなものだらけなら尚更です。
デパ地下の有名料亭のおせちなどはとってもお高いですしね。

★ゆきちさま
洋風おせち楽しみですね。
私も特別お重などに用意したことはないのですが・・・
蒲鉾と黒豆くらいはスーパーで買ってお正月っぽくしてます(笑
Naoちゃん頭と顎を使って開けてます。ホント力持ち~

★ちぃさま
そうそう、市販のピクルスは甘めですよね。
もしくはちょっと薬臭いというか?
身震いするほど酸っぱいのですか(笑
おせちをちゃんと用意なさるんですね。すごいです。

by marimo (2018-11-29 17:22) 

Boss365

こんにちは。
ピクルス、以前、ドイツの瓶詰めピクルスを大量に頂いた事あります。小さめのきゅうり?ドイツだと、定番ブランドみたいで、美味しかったです。おせち、お付き合いの関係で毎年買わされています。タルちゃん?鶏のモモ好きなの?見かけとはちょっと違う感じ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-29 17:44) 

ぴーすけ君

浴槽の水滴・・・好物ですね~ww
ベロベロなめてますよ、私が浴槽につかってる間。
ピクルスは自分で作ってます。好きなハーブも入れて
自分好みにでるし♪ 漬かりすぎたら「タルタルソース」に
使ってます。
by ぴーすけ君 (2018-11-29 18:20) 

猫毬

頭突き…(笑)ワイルドですねぇ^^
by 猫毬 (2018-11-29 18:36) 

momo

お節料理はキチンとお重で作る家庭で育たなかったので、
特に今も、作らなきゃという意識がなく、
自分が食べられそうなモノをレトルトパックで買ってくるだけです。(黒豆とか蒲鉾とか)

by momo (2018-11-29 21:34) 

藤並 香衣

かんたん酢、便利でいいですよね
僕もちょっとした酢漬けを作るのによく使います
最近は小かぶばっかりです(笑)
by 藤並 香衣 (2018-11-30 00:56) 

ぽちの輔

浅漬けの素は使った事がありますが
酢に限らず基本的に漬物は苦手で^^;
by ぽちの輔 (2018-11-30 06:57) 

marimo

★Boss365さま
はいはい、ありますね小さいきゅうり♪あれ結構好きです。
ドイツの付け合せのキャベツの千切りみたいなやつも
酸っぱいですよね(名前忘れた)
タルちゃんは、茹でささみは食べませんが、ローストチキンの
香りが好きみたいです。

★ぴーすけ君さま
やはりぴーたんも浴槽派ですか(笑
普通の水と違う味なんですかね?不思議です。
ピクルス♪ベランダにたくさんハーブが育ってますものね。
自分で作るタルタルソースは卵たっぷりで美味しいですよね。

★猫毬さま
はい。Naoちゃんは見かけによらず力持ちみたいです。
器用に顎を駆使してこじ開けてます。

★momoさま
我が家も同じです。母があまり料理しない人だったので(汗
母の好物の栗きんとんだけは毎年あった気がします(笑
私は大嫌いでしので食べませんでした。
今は蒲鉾と黒豆を買ってきて筑前煮を炊くくらいです。

★藤並香衣さま
小かぶですか。赤いラディッシュ?とは違うのかしら。
カブ大好きで浅漬け、糠漬けなんでもいけます(笑
カンタン酢は本当便利ですよね。
あと一品ほしいときササッと作れるのが魅力です。

★ぽちの輔さま
漬物苦手ですか~
私は梅干しとか、奈良漬とかあまり食べないですが、
ピクルスも糠漬けも好きです。あ、茄子の漬物は苦手です。
by marimo (2018-11-30 09:45) 

kontenten

今年の関東合唱コンクールは、宇都宮での開催でした。
ただ、食べたのはチェーン店の餃子・・・(><)
来年こそは、リベンジをしたいと思います(^^)
by kontenten (2018-11-30 10:44) 

marimo

★kontentenさま
え~そうだったのですか。残念。
リベンジは必至ですね。
やはりデパ地下の出店で買っても本場の味とは違うのですね。
思い知りました(笑
by marimo (2018-11-30 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

憧れの猫団子猫の能力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。