SSブログ

猫の能力 [猫の話]

おはようございます。

ナマハゲが無形文化財に登録されましたね(^-^)
小さなお子さんが泣き叫ぶ姿・・・定番です。

猫は飼い主をどうやって認識しているか?
調べてみました。

1:声で認識 猫の聴覚は人の3倍、犬の2倍といわれる

2:音で認識 飼い主が帰宅するときのバイクや自転車の音、鍵の音などで認識している

3:匂いで認識 入院や旅行などでいつもの匂いが消えてしまうと不思議そうな顔をする

4:見た目で認識 視力はあまりよくないが明らかな見た目(メガネ、髪の長さ等)で認識している

さらに、飼い主を認識したら忘れないという実験結果も存在するそうです。

ねこちゃんホンポより抜粋

以前にタルちゃんが玄関から脱走し36日間行方不明になったことがあります。
曽根風呂の皆様にも沢山のご協力をいただき無事に帰還することができました。
本当に感謝感謝です。

その時決め手になったのは、潜伏していそうな場所を歩きながら
ICレコーダーに録音したNaoちゃんの声を流したことかな?
と・・・思い返しています。

幹線道路を挟んだマンションの向かい側のお墓の脇の
民家のベランダにいる所を同じマンションの住民の方が
エントランスの掲示板に貼らせてもらっていた「猫を探しています」
のポスターを見て連絡してくださったのが無事保護に繋がりました。

幸運なことがいくつも重なって
無事帰還できたのは事実なのですが

お墓を住処にしている外猫さんにタルちゃんの写真を見せて
この子がいたらみんな心配してるから出ておいでって
伝えてくれるかな?と、ささみジャーキーを進呈して
お願いしたのも功を奏したかもです(笑

お願いした2日後に発見されましたから。

友人らは「そんな馬鹿なぁ」と笑い飛ばしていましたが
私はあの白い外猫さんにも感謝しています。

猫の能力、きっと人間が思っているよりずっと
優れているのだろうと思います。


D88B52BE-3183-42B8-8583-E7E6C769EDC5.jpeg

放浪の旅のことは秘密だよ byタルト

A49D330C-F6E8-4037-A916-BDD1223677DA.jpeg

私の声覚えてたのね by Nao

タルちゃんが見つかった当日は
なんと東京のOFF会に出席していて、
えのみさん、溺愛さん、りるさんらと浅草の居酒屋さんで祝杯をあげました。
2日滞在予定で出かけたのですが、急きょ翌日の早朝便で帰宅。

タルちゃんは、しばらく不思議そうな顔していましたが
数時間かけて思い出したみたいでした。

nice!(42)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 42

コメント 25

リュカ

タルちゃんの行方不明騒動おぼえてますよー
ほんっと気が気じゃなかった。
見つかったとき、ふっくらタルちゃんが痩せてましたよね。
でも本当に無事で良かった~~~ってチカラ抜けたの覚えてます。
なるほど、Naoちゃんの声を流していたのですね!
うちも、どっちかが万一居なくなったら(絶対イヤだけど)
鳴き声流そう。
by リュカ (2018-11-30 09:49) 

kontenten

タルトさん・・・ホント、奇跡の生還でしたよね(^_-)
まずは、諦めなかったmarimoさんが偉いと思います。
後は、タルトさんに話を付けた・・・白猫さん(^o^)
猫ネットワークってあるって言いますからね。
ただ、やはり派閥があるようで・・・白猫さんは同じグループ
なので、巧く伝わったのだと思います(^^)
by kontenten (2018-11-30 10:42) 

そらママ

あの時は心配でしたね…
本当にタルちゃん、無事で良かったです(^^)/

by そらママ (2018-11-30 10:45) 

ma2ma2

タルちゃん脱走したときがあるのですね!
ニャンコって結構色々臭いをかぎますね(^^)
by ma2ma2 (2018-11-30 11:49) 

Boss365

こんにちは。
タルちゃん!!脱走・36日間の行方不明にびっくりです。
見つかって良かったです。顔に似合わず冒険家ですね?
地域に顔が利く「白い外猫さん」と推測!!
義父のニャンズも3週間程度脱走して、隣の床下で発見!!
飲まず食わずで激ヤセでした。
義父?夜中に声が聞こえると呟いていました。
これも、すごい能力かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-30 12:17) 

ニッキー

タルちゃんが無事に戻ってきてくれて
本当に良かったですねぇ(^O^)
墓のにゃんこさんにポスターをしっかり見て
連絡くださった住人の方etcに感謝しまくりですね^^
そしてNaoちゃんの声を流したmarimoさんもnice!

by ニッキー (2018-11-30 12:20) 

ゆきち

猫探偵の番組など見ますが、ご近所の方の協力は欠かせないみたいですね。
ほんと無事でよかった。
猫語が話せたら36日間の出来事をひとつづつ聞いてみたいです^^

by ゆきち (2018-11-30 12:41) 

(。・_・。)2k

声で見分けるなんて凄いですねぇ

by (。・_・。)2k (2018-11-30 12:54) 

猫毬

発見時のタルさん画像を覚えてます(笑)
見つかってよかったですよね。
ささみジャーキーは効果あったと思います。
猫毬はニャンネット信じてるので^^;
by 猫毬 (2018-11-30 15:13) 

ちぃ

脱走、そんなことがあったのですね・・・
生きた心地のしない数日間だったとお察ししますm(_ _)m
梅吉も一度脱走したことがあってお隣の方が
「ねこ出てますよ」と教えてくれてびっくりしたことがあります・・・
マンションの廊下で梅吉を見た瞬間(お隣の方と遊んでましたwww)のことは
びっくりしすぎててあまり覚えていないのですが
私の「梅吉!」という叫び声と姿に反応してにゃ〜と走り寄ってきた様な・・・
とりあえず私のことは覚えている様で安心してます (。-_-。)

無形文化財登録の「来訪神」、パーントゥとスネカがまじこわいです!
by ちぃ (2018-11-30 16:27) 

marimo

★リュカさま
その節はいろいろご心配いただきましてありがとうございました。ホント生きた心地がしなかったです。
毎晩懐中電灯を持ちNaoちゃんをキャリーに入れて、ダウンにマフラー手袋のかなり怪しいスタイルで徘徊しておりました(笑
キャリーで持ち運ぶだけじゃ鳴いてくれないので録音しました。
当時はまだスマホも今みたいに普及してなくて録音といえばICレコーダーでした。

★kontentenさま
忘れもしませんICレコーダーおよびもろもろの応援物資をお送り頂き師匠には感謝でございます。
当時を振り返ると捜索中はいろいろあったなぁと。
捕獲器にかかったタルちゃんじゃない猫ちゃんの写真を紹介したらあるソネブロガーさんから「さらし者にするなんてひどい」とクレームの長文コメントをいただいたり・・・
私の方で掲載をしない選択もできましたが、備忘録として残そうと思ってそのまま掲載したと思います。
長く辛い36日間でした。
by marimo (2018-11-30 16:46) 

marimo

★そらママさま
ありがとうございます。
当時はいろいろ励ましのお言葉を頂戴し今夜も捜索頑張ろう♪
と思っておりました。
みなさんがタルちゃんを心配してくださって嬉しかったです。

★ma2ma2さま
はい。当時家族の不注意でゴミを出すために玄関を開けたまま
にしてしまったのが原因でした。
2階の部屋だったのですが、階段を下りてしまったようで・・・
翌朝階下の方から連絡がありいったんは管理人室に預けられていたのに、管理人さんがこれまた不用意にドアを開けたら
逃走してしまったようです。保護されたと聞いたのにガッカリでした。
by marimo (2018-11-30 16:50) 

marimo

★Boss365さま
タルちゃんは外に興味を持つ子ではなかったのですが、脱走するときっていつもと違う油断があるんですよね。
Naoちゃんは階段を上に上がるタイプですが、タルちゃんは下に降りてしまったので外へ出るきっかけになりました。
みんなは笑いますが、外猫さんの協力も絶対あると思っています。

★ニッキーさま
はい、ホントそれに尽きます。
結構マンションの住民の方で猫が好きな方もいて、数人の方から似た猫ちゃんを見かけましたよという情報提供がありました。
ありがたいことです。捕獲器もマンションの裏口付近においておいたのですが、たぬきがかかってしまった時がありその発見してくださったオジサマがフェンスの向こう側に狸を逃がすのを
手伝ってくれました(笑
by marimo (2018-11-30 17:00) 

marimo

★ゆきちさま
近隣の方の協力はホントありがたかったです。
地域の猫ボランティアさんらにも声掛けをしていて
見かけたら連絡をもらえるようにしていました。
違う自治会の掲示板にもポスターを貼らせていただいたり。
神戸新聞にも写真入りで掲載しました。

★ (。・_・。)2kさま
そうなんですよ~猫の能力ってなかなかでございます。
今度猫を見る機会があったら話しかけてみてください。
次の日からブラッドピット似のお兄さんが来たって猫ネットワークで炎上すると思いますよ(笑
by marimo (2018-11-30 17:19) 

OMOOMO

うのは」息子の車、バイクで逃げていました。
by OMOOMO (2018-11-30 17:25) 

marimo

★猫毬さま
そうなんですよ5.8キロあった体重が4.3キロまで落ちたんですよ。人間に換算したら激やせに値するでしょうね。
すぐに動物病院へ健康診断してもらいましたら、体重はもともと
肥満児だからちょうど良くなったとしても、特に感染症もなく健康でした。ちょっと石ころみたいな?黒っぽいウンチをすると伝えるとあまりきちんとしたモノを食べていなかったからでしょうねと
言われました。自分の脂肪を糧にしていたのでしょうね。
そう考えるとある意味肥満ブラボーです。

★ちぃさま
お隣さんへの冒険にとどまって良かったですね。
びっくりしますよね。うちもNaoちゃんがベランダからお隣さんへよく出かけていました。
タルちゃんも一度は保護されたのに、管理人さんのミスというか
業者さんが訪ねてきてうっかり管理人室のドアを開けてしまったことで保護されていたタルちゃんが脱走して長期の放浪になってしまったのです。管理人さんを恨むわけではないですが・・・
防犯ビデオを見せてほしいとかいろいろ訴えたのですが駄目でした。事件性がないと防犯ビデオは住人の要望では見せてもらえないもののようです。
by marimo (2018-11-30 17:29) 

みぃにゃん

犬や猫は人間ほど目に頼らないですからね。我が家も音で感じている見たいです。耳がピンと立ってます。
by みぃにゃん (2018-11-30 18:47) 

yes_hama

白い外猫さんは偉大だ! ^^)
by yes_hama (2018-11-30 22:25) 

ちびそら

そうそう・・タルちゃんの行方不明事件だけは良く覚えています。
本当に奇跡の生還♪ 自分の事のように嬉しかったっけな~・・
何年経つのでしょう? 大昔のことですね(笑)
by ちびそら (2018-11-30 23:39) 

藤並 香衣

言葉を交わして通じることができないかわりに
他のいろんなことで飼い主さんとつうじてるんでしょう
そんな気がします
by 藤並 香衣 (2018-12-01 01:24) 

いっぷく

>猫は飼い主をどうやって認識しているか?
人間も声や音や匂いはわかりますが、「見かけ」の判断が大きいので
かつらを被ったりヒゲをつけたりするとわかりにくくなってしまいますね。
by いっぷく (2018-12-01 02:07) 

ぽちの輔

TVでペット探偵さんが脱走猫探ししてるのを見ましたが、めっちゃ参考になりました。
確かにニャンは良く覚えてますし
言葉を理解しますねぇ。
白い外猫さん、功労者ですね^^
by ぽちの輔 (2018-12-01 06:46) 

marimo

★OMOOMOさま
息子さんのバイクや車にこっそり乗り込んでいたということですか?だとしたら知能犯ですね。

★みぃにゃんさま
タルちゃんは音に敏感なので、音でビビるのですが、捜索の時はその音で生還できたのではないかと思っています。
そしてダイナマイトボデーの脂肪も。
by marimo (2018-12-01 07:09) 

marimo

★yes_hamaさま
はい。白猫さん今も元気にしているかしら。
外猫さんは家猫より寿命が短いというから心配です。

★ちびそらさま
その節は皆様にご心配いただき、また励ましのお言葉もいただきモチベーションを維持することができたと思います。
色々知恵も授かり感謝です。

★藤並香衣さま
そうですね。言葉が話せない分五感を駆使してコミュニケーションを図ろうとしているのでしょう。
すり寄って来たりじっと見つめたり、猫も意思を伝えてきます。
by marimo (2018-12-01 07:14) 

marimo

★いっぷくさま
富田林の事件ではないですが、人間はそういう部分では動物より劣りますね。猫はカツラをかぶったりしても、一瞬誰だ?
という顔をしますが声や匂いで分かるみたいです。

★ぽちの輔さま
その猫探偵番組、少しだけ冒頭部分を見ました。
無事に見つかったのかな?
猫は本当は人間の言葉を理解しているのだけれど、それを知られると自由を奪われるといけないから分からないふりをしているだけと聞いたことがあります(笑
by marimo (2018-12-01 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ピクルスあの日にワープ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。