SSブログ

ルミナリエが始まったよ [つれづれなるままに]

おはようございます。

今朝も冷え冷えです。
すっかり忘れていましたが
昨日からルミナリエが始まりました。

ルミナリエの詳細はこちら
https://www.feel-kobe.jp/feature/luminarie

ルミナリエ開催期間中は元町~三宮が人だらけになるので
一目散に帰宅します(笑

平日の消灯間際にサクッと写真だけ撮りに行くかもですが
寒さに負けてパスする可能性が高いな。

昨夜は部屋の窓から夜景を撮る練習してました。
めっちゃ手がかじかんで調節がへぼへぼ
そのへなちょこ写真がこちら・・・
横にシューっ
IMG_7044.JPG

縦ににょ~ん
IMG_7047.JPG

モヤモヤ~ん
IMG_7046.JPG


六甲山方面
IMG_7053.JPG



IMG_7062.JPG


37585B5C-9A0E-4E6C-A3B6-B63DFBB236CA.jpeg

何ですかこのオカルト写真 by Nao

C7B95338-3496-4880-9911-99BAB6210530.jpeg

修行が足りないね byタルト

nice!(35)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 35

コメント 16

kontenten

夜景は難しいですよ(><)
出来たら三脚・・・せめて一脚が欲しいですね^^;Aアセアセ
 横にシューっ・・・これはこれでゲージュツ的ですね(^^)
この手の撮影は修行より機材かも知れませんね(^_-)
by kontenten (2018-12-08 09:39) 

Boss365

おはようございます。
夜景の撮影は難しいですね?
部屋の窓から見える夜景風景!!いい感じと想像!!
Naoちゃん&タルちゃんが、
オカルト写真にならなくて良かったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-12-08 11:41) 

ニッキー

夜景は露出時間が長いので
寒いと余計にプルプルしちゃいますよねぇ(⌒-⌒; )
ルミナリエ、すごい人なんでしょうねぇ(°_°)

昔とは違って今は断熱効果がすごいので
きっと24時間暖房はしてないと思いますよぉ( ^ω^ )

by ニッキー (2018-12-08 11:44) 

ma2ma2

ルミナリエはすっかり神戸の季節イベントになっちゃいましたね!
人でも凄いですよね(^^)
by ma2ma2 (2018-12-08 12:10) 

みぃにゃん

相変わらずルミナリエは沢山の人で賑わいますね!今年は過去最高に電球の数が多いからキレイでしょうね!
by みぃにゃん (2018-12-08 13:05) 

ちぃ

「シューっ」に「にょ~ん」に「モヤモヤ~ん」0(≧▽≦)0
アーティスティックなお写真ばかりですよー!
こんなふうに撮ろうと思っても、加工しようとしてもなかなか真似できないものばかり!!
この道を極めてみる、とか^^
ルミナリエ、大阪に引っ越してきた6年前行ってみましたが
ものすごい人に早々に帰ってきちゃいました。
札幌出身者としてはイルミネーションは雪の中で見たいというのも本音ですwww
by ちぃ (2018-12-08 13:32) 

リュカ

めちゃめちゃアートじゃないですか!
素敵ですよ、この光の流れ^^
ルミナリエは、見に行ったお友達から
何枚か写真をみせてもらったことがありますよー。
本当にすごいきれい。でも人もすごいですよね(笑)
by リュカ (2018-12-08 15:51) 

そらママ

幻想的なお写真(^^♪
ルミナリエ、今年もそんな時期になりましたか~
早いですね!1年^^;
by そらママ (2018-12-08 18:37) 

marimo

★kontentenさま
やはり、機材ですか。三脚を持ち歩くとなると重装備ですね。
悩ましいですわ〜
横にぶれるのも寒くて震えているからかしら。

★Boss365さま
部屋からの眺めは良いのですが夜景はなかなか難しいです。
寒いと空気が澄んで綺麗なんですが震えます(笑
ニャンズはじっと眠っている姿は撮りやすいのですが
ジャンプの写真は上手く撮れません。

★ニッキーさま
そうなのです、シャッタースピードを色々調節してたら
こんな写真が撮れました。
寒くて震えるのも手伝ってオカルト写真になりました。

by marimo (2018-12-08 21:38) 

marimo

★ma2ma2さま
開催数年後には協賛会社が激減して、今年で最後とか言っていたのに募金という形をとるようにしてから復活しています。
一昨年からはLED
電球に変えたことでこすとの大幅削減になりました。

★みぃにゃんさま
そうなんですよ。
年々少しずつ減って入るようですが、それでも期間中は
きせいされるので、思うように店にも入れないので
市民にとっては迷惑なイベントなのdwす。

★ちぃさま
あはは、有難うございます。
いい具合にブレてくれましたがオカルト写真です(笑
確かに撮ろうと思っても狙って撮れるものではないですね。
夜景は雪の中で!なるほど。雪とルミナリエは過去に見たことがないです。とにかく人がすごくて地元の人はピーク時には行きません。
by marimo (2018-12-08 21:52) 

marimo

★リュカさま
そう言っていただけるとこのオカルト写真も喜びます(笑
もしかしたらアートってこんな偶然や失敗の中から生まれているのかも?なんて思いました。
ルミナリエは一時期より減ったものの凄い人です。アーチの下にたどり着くまで延々と並びます。

★そらママさま
ホント1年が早いですね。
去年のルミナリエの写真をスマホの写真のアルバムから見ましたが、その当時のこととセットの記憶が蘇りました。
by marimo (2018-12-08 21:58) 

英ちゃん

ルミナリエも一度は見てみたいけど遠過ぎる(゚□゚)
私も昨日、横浜の夜景を撮って来ました。
カメラが良いのでまぁまぁうまく撮れたよ(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-12-09 05:57) 

ぽちの輔

三脚無しだと厳しいでしょうね。
カメラを置いてセルフタイマーでシャッター押す手もありますけど、それだと構図が・・・。
コンデジやミラーレスなら100均の弱そうな三脚でも大丈夫かも^^
by ぽちの輔 (2018-12-09 07:30) 

まるたろう

ルミナリエはこの10年、自分はすべて平日に行っています。
今年は初日に済ませました。

by まるたろう (2018-12-09 17:46) 

ニコニコファイト

神秘的で最高です。
by ニコニコファイト (2018-12-10 06:51) 

カトリーヌ

夜景は難しいですね^^
三脚で固定しないとなかなか...
ルミナリエ、今年はグリーンが印象的な
感じがしました。
ずっと続けてもらいたいですよね。
by カトリーヌ (2018-12-10 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。