SSブログ

オーバーツーリズム [猫の話]

おはようございます。

今日は西高東低の気圧配置でめっちゃ寒いそうです。

年間の観光客数がその観光地の人口を超えてしまうことを
オーバーツーリズムと言うそうです。

関東ならば、鎌倉の人口17万人に対し26倍
関西ならば、京都の人口146万人に対し36倍の観光客が
毎年押し寄せているそうです。

これによって起きる最大の問題はゴミ問題
次いで地元住民の生活や治安の乱れだそうです。

驚いたのは郵便物や新聞などを持っていかれたり
玄関先や庭にゴミを捨てて行かれる事だとか。

これは日本国内だけではなく
テレビドラマや映画ファンによる
いわゆる聖地巡礼で世界各国ロケ地を巡る事でも
同じような状況が起きているそうです。

某隣国の方々の行動を糾弾できない状況
もう一度見つめ直す必要があるかもですね。

さて今日はNaoちゃんのお話。
浴室のドアを頭突きでこじ開け昨夜もいつものように
ひと通りルーティーンをこなしていました。
7C81CD39-AB71-4482-ADC6-14E829A2247D.jpeg


787E38EF-BC88-49CC-8E60-0F88DB5CE447.jpeg

今朝歯を磨いていると、
Naoちゃんが洗面台に上がってきたので
蛇口から水飲みかな?と思いきや!

もぞもぞとおチリを振ってチッコでした(@_@;)
え~っ!

数日前なんだか洗面所がアンモニーな香り?
と思っていた謎が解けました。
すぐにスポンジで磨きましたけどね。

本にゃんは、水洗トイレくらいの感覚なのでしょうか?
皆様のおうちの猫様はこんなことしますか?

464F377C-B1F7-479A-B659-D4BC1021A823.jpeg

洗面台にはジャンプできなくなったの・・・だからご飯食べる  byタルト

タルちゃんはダイナマイトボディを持て余し
身軽にジャンプができなくなってきました。

ちょっとの高さにジャンプするにも慎重に
見極めて、見極めて・・・何度も足踏みをしてそれっ!という感じ(笑

老化なの?それとも劣化というの?
複雑だわ~(-"-)


nice!(47)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 47

コメント 19

猫毬

大塚のハッドグって食べ物の
ゴミ問題が凄いす
( ;∀;)
みんなポイ捨て( ;∀;)
by 猫毬 (2018-12-14 10:02) 

ma2ma2

Naoちゃん、洗面台でしてたのですね!
これは困っちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2018-12-14 10:21) 

ニッキー

先日、TVで地元の方が家に帰りたいのに
観光客が多すぎてバスに乗れずに大変な思いをしてるという
ニュースを見ました(*_*)
郵便物や新聞持って行く人もいるんですねぇ(@_@)
Naoちゃん、まさかの水洗トイレ状態^^;
ここまで来たら、本当のトイレでして欲しいですねぇ^^;
by ニッキー (2018-12-14 12:18) 

ゆきち

京都在住の友人が、GWとか家にいるとうるさいから旅行に出かけると言ってたな・・・^^;
Naoさん、洗面所で?!
いっそのことヒトのトイレでして流してくれるといいんだけど(^▽^;)
by ゆきち (2018-12-14 12:30) 

kontenten

旅行客は、海外旅行出来るくらいの生活力もあって
まぁまぁ常識も有るかも知れませんが・・・移民は大変
自分たちの国の常識を持ち込むので大変だそうです。
埼玉県の多文化共生キーパーソンの講習会で習いました。
文化の問題以上に言葉の問題もあるので大変そうです。
by kontenten (2018-12-14 13:10) 

リュカ

郵便物や新聞を持って行かれるのは困ります〜!
たしかに観光客のキャパを超えちゃうと問題ですよね。
嵯峨野の竹林も外国人だらけなんでしょ?^^;
風情もなくなっちゃうね。
えー!Naoさんったら洗面所で(笑)
でも友人の猫ちゃんも洗面所がトイレの子がいました。
そのうちやらなくなったそうですが、それまでは毎日においがすごかったみたい^^;
Naoさんは何が気に入ってそこで用を足してるのかなー?
うちは、うみちゃんがわたしの掛け布団で粗相っこです。なので、うみが入ってこられないように蚊帳設置で寝てます^^;
by リュカ (2018-12-14 13:54) 

みぃにゃん

洗面所でシッコとは衝撃!やめされると言ってもなかなか直らないでしょうね。
by みぃにゃん (2018-12-14 15:06) 

ちぃ

郵便物を持っていく?何するんだろう・・・
金目のものが入ってたら使っちゃおうってことでしょうか?
彼らの考え方は理解できませぬ(^_^;)
Naoさんのルーティンには「お風呂の残り湯を飲む」は含まれているのでしょうか。
うちは毎朝白湯感覚で残り湯飲んでますw
やめて欲しいのですがお風呂出入り禁止にするとお風呂のドアが
壊れる勢いで飛びつくのでもう、諦めてます(無力感;;)
幼い頃に洗面ボールでホリホリしたあとうんPされたことがありますよー(⌒_⌒;
粗相系はそれだけかな。
おちりから猫草出したまま走り回っていることはよくありますけどwww
by ちぃ (2018-12-14 15:07) 

Kuroco

鎌倉が好きで引っ越した人が余りの騒々しさに住むのを諦めたという投稿を見た事があります。

また鎌倉に実際住んでいた人が勝手に庭に入ってきたりするとか…。

不景気の時は庭で自殺者が居たとかいう話も聞きました。
なかなかしんどそうです…。

by Kuroco (2018-12-14 15:55) 

marimo

★猫毬さま
ハッドグ、ググりました。韓国のチーズドッグという物体のようですね。これが大塚に散乱しているのですか?
乗せる紙のトレイみたいのと、食べ終わった後の棒?
困ったものですね。

★ma2ma2さま
なんかにおうなぁと思っていたのですが、原因不明でした。
これで原因が判明しただけでも良かったです(^^;
でもくさいのは困りますし不衛生。

★ニッキーさま
京都の友人は観光客にバスを占拠されて乗れないので自転車で移動しているみたいです。
お祭りなどがあるたびに、人と交通規制で大変みたいです。
Naoちゃん困ったものです。何がきっかけで洗面台でしはじめたのやら?、トイレに子供用の便座をつけて猫がトイレしているのを見たことがあります。
by marimo (2018-12-14 16:32) 

marimo

★ゆきちさま
京都の方は日本全国&海外の方も大勢押し寄せるからほかの観光地とは比にならないくらい大変なのでしょう。ね。
私も2年ほど鎌倉市に住んだことがありますが酷かったです。
Naoちゃん・・・トイレでトレーニングしたらしてくれるかしら?
でも毎日トイレのドアを開けておかなくちゃいけないとなると、
それも考え物です~(^^;

★kontentenさま
なるほど。移民は生活ですからね。受け入れる地域の方の
苦労は大変なものでしょう。
都会人が田舎暮らしをする場合もなかなか大変そうでした。
ある番組でその苦労を取り上げていました。
何かあればすぐに村八分になるそうです。

★リュカさま
ある番組で見たのは、嵐山の龍谷寺へ抜ける竹林のことを
やっていました。サスペンスドラマとかでも出てくるあの有名な竹林です。ゴミや落書きだそうです。
Naoちゃん・・・前の部屋でも洗面所でしてました。
何が気にいたのかなぁ?トイレが気に入らないのでしょうか。
タルちゃんと一緒が嫌なのかな?でも猫トイレ2つも置くスペースないですし困ったなぁ。
うみちゃんの粗相・・・タルちゃんも昔そうでした。テリトリーを主張しているのかなぁ?と思いました。
Naoちゃんが先住猫です。
by marimo (2018-12-14 16:50) 

marimo

★みぃにゃんさま
猫はどこでもジャンプしますからね~
まさかと思う場所でやらかしていたりすることはよくあります。
困ったなぁ~(^^;


★ちぃさま
多分、そういうことをするのは日本人以外の方たちかと・・・
ポストの中にお宝でも入っていると思うのでしょうか?
インタビューに答えていた住人の方は、郵便物は鎌倉の郵便局留めにして取りに行っているとのことでした。
お風呂の残り湯はせがまれたことはありませんが・・・洗面器に汲んでおいたら飲むかしら?(笑
いつもは浴槽の水滴をぺろぺろしてます。

★kurocoさま
私も神戸に転居する直前に2年間鎌倉に住んでいましたが、
仰る通り観光客の車渋滞で、自宅に戻るのに渋滞にはまって
なかなかたどり着けなかったり、花壇のアジサイの花をむしられたり、バス通りに面していたので、ゴミをポイ捨てされたりは日常でしたよ(T-T
観光地には住むものではないです。
by marimo (2018-12-14 16:59) 

カトリーヌ

大阪も某国の方が多くて、いったいここは
どこ?と思うこともあります^^
お金を落としてくれるのはいいですが
そこに在住している人たちが不便な思いを
するのって何だかなーと思いますね。
えー!?Naoちゃんったら洗面所で??
それは衝撃的w( ̄Д ̄;)w
by カトリーヌ (2018-12-14 17:41) 

すーさん

あああ、サッカー観戦に初めての土地に
アウェー応援に駆けつけた時に
おかげで(?)すごい道路が混雑していて、
ホームサポーターの車ももちろん多かったですが
サッカーになんの興味もない、仕事で道路を
使って通ってる運ちゃんとかさぞ迷惑だろうな〜って
気を使ったのを思い出しましたσ(^_^;)。
自治体は早く道路を整備して地元の会社や住人と
サッカーファンが仲良く通れる道を作ってもらいたいって
思いました。
by すーさん (2018-12-14 20:12) 

サンダーソニア

トイレの方を使ってくれるようになればいいですね。
タルちゃん 慎重にしてくれた方が怪我をしなくていいかもですが減量した方が??
by サンダーソニア (2018-12-14 23:47) 

藤並 香衣

オーバーツーリズム、日本に限らず問題みたいですね
LCCの普及などで旅行が手軽に行けるようになったり
SNSで紹介されて目に触れる機会も増えたからかな?
by 藤並 香衣 (2018-12-15 01:49) 

ぽちの輔

使用後にお水を流してくれたら
ありがたいですね^^
タルちゃんのごはん茶碗、うちと同じです(爆)
by ぽちの輔 (2018-12-15 06:39) 

marimo

★カトリーヌさま
そうですよね〜大阪道頓堀のドンキ?
某国の方達の爆買いの拠点ですものね。
神戸にも観光バスで大勢押し寄せてます。南京町などの観光名所はもちろんセンター街など普通にGUで爆ってます(笑

★すーさんさま
そうなんですね。観光に限らずサッカー観戦でもあり得ますね。地元住民の苦労はなかなかなものですよね。
仰る通り車移動が仕事の方は被害者ですね。
by marimo (2018-12-15 07:57) 

marimo

★サンダーソニアさま
ニャンズに多くを期待してもアレですが、子供用の便座をつけて猫がトイレで用を足しているのを見たことがあるので、
やれば出来るのか?なんて思ってしまいます。
タルちゃんは慎重です、踏み外したら怪我しますね。

★藤並香衣さま
そうですね。海外の旅行サイトなどに外国の方が投稿すると一気にSNSで拡散するみたいですね。
スマホさえあればいつでもリアルな画像を配信可能ですから
集中するのでしょうね。

★ぽちの輔さま
水を流せたら天才猫ですね。
レバーをあげて水を出す事は出来そうでも、下げて止めるのはなかなかですね(笑
あ、ご飯の器おソロですね〜(^^)
by marimo (2018-12-15 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サンタこす割明石海峡大橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。