SSブログ

サンタさんとトナカイさん [つれづれなるままに]

おはようございます。

また雨が降るよ〜
その後引越しダンボールはいまだに回収してもらえず
丸々1ヶ月ベランダを占拠している状況。

自治会が運営するリサイクルゴミ回収の場所を調べましたら
回収日は月に一度の第4火曜日
ってクリスマスじゃ~ん!

・・・歩いたら5~6分かかる場所まで持っていけるか?
畳んであるとはいえ枚数にしたら40枚くらい
総重量20キロ以上はあると思われ、しかもデカイ(-"-)

だがしかし、年内に片付けたいですよね・・・やはり。

クリスマスにプレゼントじゃなく
段ボールを運ぶサンタになりますかねぃ

寒すぎる現実とは対極なメルヘンな話題を。

サンタといえばトナカイさん
サンタのソリを引くトナカイにはそれぞれ
名前とキャラがあるってご存知でしたか?

FC240DA1-AB8E-424E-AEC0-5B334CED0D1B.jpeg


1頭目:Dasher(ダッシャー)突進者

2頭目:Dancer(ダンサー)踊る人

3頭目:Prancer(プランサー)気性が激しい

4頭目:Vixen(ヴィクセン)意地の悪い女

5頭目:Comet(コメット)彗星

6頭目:Cupid(キューピッド)ローマ神話に登場する恋愛の神

7頭目:Donner(ドナー)雷鳴

8頭目:Blitzen(ブリッツェン)稲妻

9頭目 : Rudolph(ルドルフ)

『The Red-Nosed Reindeer』(赤鼻のトナカイ)
この曲に出てくるトナカイはルドルフ君です。
彼は新入りで他の8頭の後輩にあたり、メンバー1番の人気者。

歌のように先頭を走って赤い鼻で夜空を照らしていたのかなぁ?

キャラがバラバラでも、ひとつのミッションに向けて
きっといい仕事するんでしょうね。

犬ぞりレースなどでも犬の性格を考慮して
引く位置を配置すると言いますし。

そういえば、皆さんは何歳頃まで
サンタさんの存在を信じていましたか?

IMG_3962.JPG

サンタさんはどっちの空からやってくるの? by Nao


IMG_3827.JPG

フィンランドって六甲山の方?  byタルト

ん~~ほぼほぼそっちの方かなぁ? 
それにしてもタルちゃんよくそこにジャンプできたね! byママゴン



nice!(53)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 26

猫毬

トナカイのお話全然知らなかったですヽ(゚Д゚; )ノ
イメージ的には2頭くらいで、成立するのかなってw
思ってました( ゚∀゚; )ww
by 猫毬 (2018-12-20 09:22) 

kontenten

サンタさん、九頭立てのトナカイに乗ってるとは・・・(゚ω゚)
プレゼントが沢山で重いのか、サンタさんが重いのか(^m^)
 フィンランド・・・来年は国交樹立100年、題して「Suomi 100」
あちこちで記念事業が行われるみたいです(^^)
小江戸川越第九の会でもフィンランディアを歌います(^o^)
by kontenten (2018-12-20 09:23) 

リュカ

サンタさんにダンボールを持って行ってもらいたいですね!(笑)
年内にはスッキリしたい気持ち分かります><

トナカイさんに名前とキャラがあったとは
知らなかったです。意地の悪い女ってwww
サンタさんは幼稚園まで信じてました。小学校1年の時、物置にクリスマスプレゼントが用意されてるのを発見してしまって、衝撃を受けたのでした(笑)
by リュカ (2018-12-20 10:10) 

Boss365

おはようございます。
トナカイのキャラ視点は面白い。ルドルフ君?絵の中にいないぞー?9頭もいることも知らなかった。サンタさんの存在、悲しいけど記憶にない(涙)タルちゃん?ジャンプ力ないのかな!?(=^・ェ・^=)
PS. 新国立競技場は来年11月完成予定。ラクビーWC、東京は東京スタジアム(味の素スタジアム)です。サッカーFC東京のホームタウン。日本VSロシアが行われます。
by Boss365 (2018-12-20 10:31) 

すーさん

あ、でゎもしかして、、トナカイがソリを引くイラストは
正確には9頭描かないといけなかったのかな?しまった…
いつもだいたい2〜4頭くらいで済ましてたσ(^_^;)。
それにしてもそれぞれに名前や性格がちゃんとあるなんて
知りませんでした〜。
by すーさん (2018-12-20 11:19) 

英ちゃん

トナカイの名前は、ルドルフだけ知ってました~
日本で初めてサンタクロースが紹介された時(明治時代)の名前が「三田九郎」だったと言うのは知ってるけどね(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-12-20 12:16) 

みぃにゃん

重たい荷物5分持って歩くのはキツイですね!でもさっさと処分したいところですね~トナカイと言えば神戸動物園にトナカイいるのですね~
by みぃにゃん (2018-12-20 12:46) 

ゆきち

え~? トナカイさんにそれぞれ名前があるとは知りませんでした!!
寒い夜にプレゼント一杯乗せた重いそりを引かされてかわいそうに・・ぐらいに思ってました(≧▽≦)
サンタさん、母親がそっと枕元にプレゼント置くのを見てしまったのは小学校に入ったばかりの頃。でも何となく「お母さんやろ」と言ってはいけない気がして、ギュッと目をつぶって気づかないフリをしてました^^;

by ゆきち (2018-12-20 12:52) 

ニッキー

トナカイに名前があるのは、
結婚してかみさんに聞いて知りました^^
クリスマス、子供の頃から親にプレゼントのリクエスト
してたからなぁ^^;
ダンボール、年内に片付けたいけど徒歩5分はキツイですねぇ(*_*)
by ニッキー (2018-12-20 13:05) 

ma2ma2

トナカイさんに名前があったのは知らなかったです(^ ^)
無事にカテーテル終わりまし!
by ma2ma2 (2018-12-20 13:29) 

(。・_・。)2k

昔はダンボールがトイレットペーパーになったのにねぇ

by (。・_・。)2k (2018-12-20 14:26) 

ちぃ

トナカイさんの名前とキャラは中学の英語の授業で先生が取り上げてました。
授業の内容はぜんっぜん憶えてませんが(笑)この話だけはよく憶えています( ´艸`)
当時先生は「冬にツノが残っているのはメスのトナカイだ!」
「夜道を女の子が頑張って走ってるんだ!!」と力説してましたが最近は「去勢されたオス」というのが通説のようですねw
ダンボール、ずるずる運んでいたら誰かがプレゼントを入れてくれるかも!?
年内に撤去出来ますように(^_-)☆
by ちぃ (2018-12-20 15:13) 

marimo

★猫毬さま
そうでしたか。それぞれ名前も性格も違う9頭なのです♪
きっと本家フィンランドの子供たちは学校で習うんじゃないかなと思います(^^

★kontentenさま
来年はまた忙しくなりそうな気配ですね。
フィンランド・・・・フィンランディアいただいたCDの中には
合唱のパートはなかったような。。。歌詞もあるのですね。
フィンランドは今でもトナカイのソリが走るのでしょうか?

★リュカさま
ホントに!サンタさんが段ボール運んでくれたら万歳です(笑
余計なものは年内に片づけてさっぱりと年明けを迎えたいですよね。なんかいい方法を考えます。
トナカイ、女子が3名いるんだそうですよ。
物置でプレゼント発見はよくある現実ですね。
私も幼稚園の頃までしか信じてなかったと思います。
by marimo (2018-12-20 17:22) 

marimo

★Boss365さま
ラグビーW杯情報ありがとうございます。
そうかもう来年の11月には国立競技場が完成するのですね~
猫さんたちも元気そうですか?
トナカイ意外と皆様知らないみたいなので良かったです。
日本は上辺だけ取り入れるのではなくて、クリスマスのもっとディープな部分も学ぶべきだと思います(笑

★すーさんさま
たまたま引用したトナカイの絵は8頭しかいませんね。
新人はまだエントリーされてなくて見習いだったのかしら?(笑
イラストを検索しても8頭立ての粗利はなかなかなくて、たいていは4頭か2頭くらいのイラストがたくさんヒットしました。

★英ちゃんさま
三田九郎ですか(笑 なんでも感じで表す時代でしたから、
ちょうどいい感じがあってよかったです(笑
ルドルフは記憶のどこかにありますね。
もともとトナカイの鼻って何色なのか知らないですけど(爆
by marimo (2018-12-20 17:27) 

marimo

★みぃにゃんさま
そうなんですよ~、台車でもあればまだ運べそうですが・・・
紐でくくってありますが4個に分かれてます。
あれを素手で運ぶとなると2往復は確実です(涙

★ゆきちさま
なるほど~ロバのイメージですとそうなりますね。
でもたぶんフィンランドのトナカイはサンタさんに選ばれしトナカイさん達なので、きっと誇りに思っていたかもです(笑
私もプレゼントをツリーの靴下に入れているところを見てしまった小学1年生の時あ~っって思いました(笑
by marimo (2018-12-20 17:31) 

DON

サンタは どこに住んでるの?
そろそろ ピザ屋のバイクの準備かも(^^ゞ

by DON (2018-12-20 18:54) 

marimo

★ニッキーさま
そうでしたか。奥様もとても物知りですね。
もう子供の頃からサンタはお父さんかお母さんだと意識していたのですね(^.^)
段ボール悩ましいです。ちなみに明日は年内最後の
燃えないごみの日なのでこれまた忙しいです(笑

★ma2ma2さま
そうでしたか。恐らくはふぃんらんどでは、浦島太郎バリに
ポピュラーなお話なのだと思われます。
検査無事終わられたのですね。お疲れ様です。

★2kさま
そう言えばそうですね。
イマドキは、バイクなど不用品はございませんか?
ってたまに廃品回収の軽トラが走っています。
ダンボールなんて一言も言ってないですね。
by marimo (2018-12-20 21:13) 

marimo

★ちぃさま
英語の授業ででしたか!それはなかなかセンスある先生かも。
私も中学生時代の英語の先生は、ネイティブな発音にこだわる先生で、じ自身のいろいろな体験談を組み込んだ授業が私は大好きでした。が、、、受験重視の者たちはもう一人の文法重視の先生が大好きで校内派閥がありました(笑
学生時代の講義は横道に逸れた話ほど興味深く大好きでした。
by marimo (2018-12-20 21:20) 

marimo

★DONさま
本物のサンタさんはフィンランドにいるみたいですが、
ドミノ・ピザや、ピザーラのサンタさんは錦○町辺りに沢山住んでいそうな気がします。
by marimo (2018-12-20 21:24) 

raomelon

トナカイさん9頭で名前もあるのですね^^
いつも泣いてたルドルフ君が
みんなに愛されるトナカイになったお話
感動的ですよね(*´ω`)
段ボールを運ぶサンタさん、頑張ってください(;^_^A
by raomelon (2018-12-20 21:27) 

サンダーソニア

ルドルフの赤鼻って ピエロに通じるのでしょうか?どっちが先かな?
by サンダーソニア (2018-12-20 21:43) 

yes_hama

ダンボール、忘れられてるのでしょうか。
だとしたら、少しづつ捨てていくしかないのかも知れませんね。
トナカイに名前があるなんて知りませんでした。
サンタさんの存在、今でも信じてますっ!!
(メルヘン過ぎ。^^;)
by yes_hama (2018-12-20 22:12) 

藤並 香衣

トナカイさんたちのキャラと名前
全然知らなかったです
唄はなんども歌ったのに知らなかったな~
by 藤並 香衣 (2018-12-21 00:19) 

ぽちの輔

しっかり忘れ去られてる可能性「大」ですね。
一度電話してみては?^^;
by ぽちの輔 (2018-12-21 07:10) 

ニコニコファイト

段ボール大変ですね^^取りに来てくれればよいのに~。
by ニコニコファイト (2018-12-21 07:13) 

marimo

★raomelonさま
挿絵のトナキアは8頭ですが・・・
ルドルフ君は交代要員なのかしら(笑
赤鼻のトナカイの歌詞を口ずさんでいると楽しい気分になります。街中で流れているクリスマスソングも赤鼻のトナカイが多い気がします。段ボールサンタがんばります(笑

★サンダーソニアさま
ピエロもどうして赤い鼻なんでしょうね。
調べました。
***
本来のピエロは、コメディア・デラルテに登場する、顔は真っ白で哀愁を漂わせ、好きな人を殺してしまうことでしか愛情表現できないキャラクターが起源とされる。(ウィキより抜粋)
これから想像するに、白い顔は顔面蒼白・・泣きはらした為の赤っ鼻ではないかと。
***

★yes_hamaさま
忘れられているのかしら?だとしたら★4つの評価を取り消したいです(笑
姫路の業者さんなので、神戸の東部(大阪より)の引越が
あまりないのかもしれないですけど・・・困ったなぁ
少しずつ捨てるにも神戸市はごみ袋に入れないと持って行ってくれません。自治会のリサイクルならば段ボール原型のまま
回収してもらえます。ごみに出す場合切り刻むのも大変なのです。

★藤波香衣さま
日本の授業ではくりすますについて深く掘り下げないですものね。赤鼻のトナカイの歌は授業で歌った気がします。
deerとつくのでトナカイも鹿の仲間なのでしょうね。
奈良公園の鹿はクリスマスはサンタ帽かぶったりするのですか?

★ぽちの輔さま
あ~~その可能性もあり得そうですか?
姫路の業者さんなので、神戸の仕事は少ないのかな?なんて
勝手に思っていましたが・・・
電話してみます(笑

★ニコニコファイトさま
そうなんですよ、無料回収と聞いたので申し込んだのに、
他社の段ボールも1000円で引き取り可能だというので
それも申し込んだのですよ~!(笑
by marimo (2018-12-21 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。