SSブログ

アンガーマネジメント [つれづれなるままに]

おはようございます。
近畿地方今日は16度の予報~暖かい。

夜更新にシフトしようと模索中です(笑

怒りをコントロールすることを「アンガーマネジメント」といい
セルフコントロール法のひとつです。

職場でちょっとした講習がありました。

その中で今日からでも実行できそうないくつかをご紹介。

まずは怒りを覚えた時
★6秒ルール : 反射的衝動的に怒鳴らず深呼吸しながら6つ数える
★怒りを数値化する
★魔法の言葉:「大丈夫」「どーにかなる」「大したことはない」「ドンマイ」「アホやなー」
★タイムアウトを取る 
 相手から距離を取る:黙ってその場を離れない、捨て台詞吐いて去らない
時間を置いてまた戻る約束をし一旦間をあける

怒りのメカニズム
①出来事に遭遇②出来事の意味づけ③怒りの発生

怒りにくい体質改善へ
◆コアビリーフ(~あるべき)が原因
新人は早く出勤すべき、上司は有能であるべき:自分の価値信念から外れた怒り
⇒価値判断は人それぞれである

◆トリガー思考(怒りの地雷)が原因
トラウマや劣等感に刺さる出来事
⇒自分の怒りの地雷に気づく

こうして文字に起こしてみると「怒り」にも
いくつかのパターンがあることがわかりますね。

自分はどのパターンの怒りがメインか?
自己分析してみると面白いかも。

怒りっぽい人を「瞬間湯沸かし器」などと言いますが
一番最初の「6秒ルール」で怒りの大半は
やり過ごすことができるそうです。

イラッときたら まず6秒間 死んだふり
by marimo

猫がやらかした事の大半は許せるのに
人間がしたことに対してはムキになってしまう事ありますね(笑

タルちゃんに赤いパーカーを着せようと追いかけ回したら怒られました。
0460B000-7B25-49DD-8229-10198DF55679.jpeg

タルちゃんだってたまには怒るよ フシャ~! byタルト


5B9E7EA0-4791-48F3-A060-0B8D4BFF5232.jpeg

私は一昨日ゴミ箱をあさって床にゴミをまき散らし叱られました by Nao



8BC12500-BE0F-48CC-8419-23CAB4912B9C.jpeg

タルちゃんはNaoちゃんのご飯をいっぱい食べすぎて
注意されました。でも美味しいからまた食べます byタルト

(ー_ー)!!




nice!(51)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 20

ma2ma2

アンガーマネジメントは免許所有者を対象に自動車教習所でもやっているみたいですね!
クリスマスの衣装は着てくれなかったのですね(^^)
by ma2ma2 (2018-12-21 09:09) 

kontenten

真面目に接すると腹が立つ事が多いような気がします。
魔法の言葉:「アホやなー」とタイムアウトを取る
・・・なるほど、勉強になりました(^_-)
【業務連絡】
合唱付フィンランディアと合唱だけのフィンランディア賛歌
週明けくらいにお送りさせて頂きます(^o^)
by kontenten (2018-12-21 09:13) 

ナビパ

怒り顔も可愛い〜感情を上手くコントロールできるのが一番です。^ ^b
by ナビパ (2018-12-21 09:18) 

猫毬

怒りは制御が難しい><
東名高速のような事件は双方
怒りがぶつかっての結果でしたものね…悲しい;;
猫毬は普段からあんまり瞬怒しないです。
意味がよくわからないからww
そのかわり、
怒りが凝り固まって「憎しみ」に転じるけど(笑)(笑)

にゃんが、、巨大化してニャンジラスになって、
好き勝手暴れても…
きっと猫毬は「猫のすることだ…こまかい事言うなよ」
って言いますwww
by 猫毬 (2018-12-21 11:17) 

カトリーヌ

あまり怒りをあらわにするほうでは
ありませんが、マナー悪い人とかには
心の中で毒づいております^^
アホは相手しない!と決めています(笑)
タルちゃんのシャーー顔かわいいー❤
あまり怒るイメージないですけどねw
うちのは怒りんぼうなのですぐに
パンチ&ガブリ^^
修行が足りないのでしょうね(* ̄m ̄)プッ
by カトリーヌ (2018-12-21 11:38) 

viviane

ご訪問&コメント有り難う御座いました
良いChristmas&麗しき新年をお迎えください♪
by viviane (2018-12-21 12:14) 

raomelon

イラッときたら まず6秒間 死んだふり
名言ですね^^b
怒りの感情をコントロールする方法
知っていると知らないでは大きな違いがありますね
お勉強になりました^^
わんにゃんは可愛いので何でも許せちゃいますよね(*´ω`*)
by raomelon (2018-12-21 12:36) 

ゆきち

昔受けた研修でやはり「ムカッときたら心の中で5つ数えたら、最悪の言葉を吐かずに済む」と教えられたことがあります(#^^#)
自分自身の怒りの地雷、コレ気を付けないといけませんね^^;
by ゆきち (2018-12-21 13:11) 

ニッキー

確かににゃんず相手なら危険な事さえしないなら
許せますよねぇ^^;
許せるというか何かしちゃっても「そこに置いた
こっちが悪いよね。ごめん」って言っちゃってますw
うちのかみさんは怒りのボルテージが上がったときは
「アイスクリーム。かき氷」と唱えるらしいです^^;
by ニッキー (2018-12-21 15:10) 

marimo

★ma2ma2さま
そうなんですね~、例の高速道路でのあおり運転事件等
車の運転中のトラブルも多いですからね。
私も近々運転免許更新なのでそういうビデオ見るのかしら?

★kontentenさま
なるほど。まじめすぎる人ほど融通が利かなくて自分で自分の首を絞めてしまうかもしれないですね。
こうあらねばならない!というハードルを下げるとだいぶ楽になるかもと思いました。

★ナビパさま
タルちゃん・・・ありがとうござます。
若い頃に比べたらだいぶ自分自身も丸くなったと思います(笑
感情をコントロールできるオトナになりたいものです。
by marimo (2018-12-21 17:18) 

marimo

★猫毬さま
怒りが凝り固まって「憎しみ」に転じる!!
それはそれで瞬怒より怖いかも~~(笑
私も何か言われてもその瞬間はん?今のはなんだ?って
帰宅してよ~く考えたら段々ムカついてくる感じです(^^;
でも反撃できないし溜まりますよね(笑

★カトリーヌさま
ときどき見かけますよね~@マナーが悪い人。
私は建物の出入り口や駅の改札の前とかで数人が集まって
おしゃべりしている場合にムッとします(笑
通り道を塞いでいて迷惑だってことわからないのかなぁ?と。
王子は怒りんぼうですか!でもイチゴを見せたらご機嫌が治る気もします。

★vivianeさま
わざわざご訪問いただきありがとうございます。
冬眠・・・またお目覚めの際はおいしい情報、旅先のあれこれを
アップしてくださいませ。
ひとまずはお疲れ様でした。よいお年をお迎えください。
by marimo (2018-12-21 17:26) 

marimo

★raomelonさま
あはは(^o^
6秒間って結構長いですね・・・さっき息を止めてみました(笑
でもそれで大炎上にならないのなら平和的解決方法ですね。
感情をコントロールできる大人になりたいmarimoです。

★ゆきちさま
なるほど、やはり5秒6秒が肝なのですね。
意外と長いんですよねぐっとこらえるってストレスですよね。
でもそれができる人間に近づきたいものです。

★ニッキーさま
確かに。そこに置いた私が悪い。出したままにした私が悪い。
にゃんずのいたずらの場合はそうやって自分を反省することができますね。アイスクリーム。かき氷。を唱える(笑
それも名案ですね~(^^
by marimo (2018-12-21 17:30) 

みぃにゃん

こんばんは。なるほど冷静になると言うことですね。私も心掛けたいと思います。
by みぃにゃん (2018-12-21 18:27) 

そらまめ

アンガーマネジメント、初めて聞きました。
そう! 猫のすることはガマンできるんですけどね~。
かわいいから全然許せる(笑)
たまには怒るけど。

by そらまめ (2018-12-21 20:33) 

リュカ

タルちゃんにも6秒ルールしてもらわなくちゃですね(笑)
わたしもすぐ「イラ!」っとするので
まずは6秒死んでみます(笑)
by リュカ (2018-12-21 23:02) 

英ちゃん

イライラするのは、私は脳みそに余裕が無いからだと思います?
スマホでゲームとかやるよりも休息をした方がいいような?(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-12-21 23:29) 

藤並 香衣

6秒ルール、聞いたことがあってたまにやるんですが
あまりにも腹が立った時は
つい感情を爆発させてしまいます(--;)
まだまだ修行がたりません~
by 藤並 香衣 (2018-12-22 01:39) 

ぽちの輔

咄嗟に6つ数えるのって
結構難しいと思います^^;
by ぽちの輔 (2018-12-22 06:54) 

ニコニコファイト

昨日はついついぶち切れしました。会社の社員がブログで
今の体制は狂ってると・・・。おいおいそんな風に思ってるなら辞めろ。リーダーに報告しました。
by ニコニコファイト (2018-12-22 06:57) 

サンダーソニア

タルちゃんの流し目威力に負けました。
by サンダーソニア (2018-12-22 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。