SSブログ

1ぷんすか [つれづれなるままに]

おはようございます。

3連休初日から雨です。
午後から上がる予報なんですけどね。

前記事のアンガーマネジメントで
"怒りりを数値化"という項目があり
数値化って一体どうやって?
と講習中も疑問に思っていたのですが

昔あるサイトで「痛みの単位」を真剣に議論していて
ひとつの案として「ハナゲ」という設定をしていました。

どういうことかというと
鼻毛1本を抜くときの痛みが「1ハナゲ」という事で
何だかその発想がおかしくて記憶に残っています(笑

そこで怒りの単位を「ぷんすか」に設定したら
「1ぷんすか」はどの程度の怒りになるかな?と考えました。

人によってどんなことでイラッとするか
個人差があると思いますが

例えば電車の中で足を踏まれたとか
デカいカバンが体に当たったとかを  1ぷんすか

みたいに自分で作って行ったらMAXは何かな?

私だったら、人をおとしめるような行為
もしくは裏切り行為などかなぁと思ったのですが
いかがでしょう?

愛する者の命を奪われるようなことは
経験ありませんが、怒りというより「絶望」かなぁと
思ったのですが・・・

IMG_4237.JPG

皆さん忙しくてそれどころじゃないんじゃない? by Nao

IMG_3989.JPG

タルちゃんもそう思います byタルト

師走のこの忙しい時期にアホな話題でごめんなさい。

今日は11時に美容院を予約しているので行ってきま~す。
皆様3連休のご予定は?





nice!(43)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 43

コメント 13

kontenten

ボクは、今から新宿へ行って表彰されてきます(^_-)
 さて、怒り
痛さは癒えますが、怒りは貯金?貯蓄?されますよね(w)
以前、鬱持ちな先輩から散々非難されたのですが・・・
この先輩は鬱なのでって我慢していたのですが、或る瞬間
切れてしまいました(><)
その時、自分でもビックリするくらい先輩を罵倒していました(><)
やっぱり・・・お金以外貯めたらダメですね^^;Aアセアセ
by kontenten (2018-12-22 10:30) 

のらん

Naoさん、ぺったり寝が可愛い♡
怒りも「ぷんすか」単位で考えると、ちょっと楽しい♪
by のらん (2018-12-22 10:58) 

ma2ma2

午前中に無事に退院しました!
やっぱり家がのんびりですまあう(^^)
Naoちゃんは気持ち良さそうですね。
by ma2ma2 (2018-12-22 12:54) 

サンダーソニア

ぷんすか しない生活が理想ですけれど
人間関係があればどうしても生じますよね。
怒るのと叱るのは別物です。
by サンダーソニア (2018-12-22 13:53) 

ニッキー

「プンスカ」で表すとちょっと笑えて
怒りもおさまりそうw
今日は市場に買い物に行きましたが、
雨が降り始めたので今から昼寝して夕方RUNです=(^.^)=
明日は母親とかみさんとちょっと遅れた
誕生日プレゼント買いに出かけます^^
by ニッキー (2018-12-22 14:52) 

リュカ

美容室は昨日行ってきました^^
これでまた少しの間は白髪も隠れるかなー(笑)
ぷんすかのMAXかぁ。
わたしは動物虐待のニュースを見たり
野生動物を密猟とかのニュースは、かなりぷんすかが上昇するわ。同じ目に遭わせてやるーーー!って思っちゃうのよねえ。

身近なところの軽いぷんすかだと、
目の前を歩かれると 1ぷんすかかもww
自分の行く道を塞がれてる感じが嫌いなんです^m^*
なので方向音痴のくせに先頭切って歩いて道に迷うという迷惑な人ww
by リュカ (2018-12-22 15:56) 

ゆきち

「ぷんすか」がそのまま顔に出るのでわかりやすいと笑われます^^;
MAXは弱いものいじめかな・・・。
連休はこてつの病院、ホームセンターへ買い出し、年賀状で終わりそうです。
by ゆきち (2018-12-22 21:52) 

藤並 香衣

僕は名古屋に行ってきました~

MAXの怒り、う~んやっぱり裏切り行為ですかね

by 藤並 香衣 (2018-12-23 00:24) 

ぽちの輔

そろそろ年賀状の宛名書きをしないと^^;
by ぽちの輔 (2018-12-23 06:41) 

marimo

★Konsentenさま
そうですか、病気を理由に大目に見る事はままあることかもしれませんが、本来はそんなハンデも逆効果な時もあるかもですね。確かに怒りは我慢した分だけ貯蓄されますね 。
適度に使えってことでしょうかね(笑

★のらんさま
怒りを数値化って?と消化しきれずに編み出した単位です(笑
公園の猫さんたちがみんな元気そうで良かった。
フサッチもまだ元気なので懐かしかったです。

★ma2ma2さま
無事退院おめでとうございます。
どんなに快適装備な病室でも
やはり自宅が一番ですよね。
by marimo (2018-12-23 09:58) 

marimo

★サンダーソニアさま
そうですね。会社でも家庭でも怒りは生まれますね。
仰る通り、怒るのと叱るのは違いますね。
感情に任せて大きな声を出したり物に当たるのは職場にもいますが関係ないものまで不快になります。

★ニッキーさま
昼寝の後に走るのですね。
クリスマスとお誕生日が近い場合、両方プレゼントを贈るのですか?ちなみに私の兄弟は3人が1月生まれなので子供の頃は1月にまとめて誕生会でした(笑

★リュカさま
なるほど、言われてみれば、動物虐待はぷんすか度高いです。
殺処分しなくてはならないような?ペットの飼い方をする人間も。 私も自分の前をゆっくり歩く人が苦手で、ガンガン追い抜きます。歩きタバコの人の後ろも嫌です(怒
by marimo (2018-12-23 10:08) 

marimo

★ゆきちさま
顔にでるタイプなのですね(^.^)ある意味わかりやすくていいかもしれません。いまは話しかけない方がいいかなって目安になりますから。
年賀状ですか〜、お疲れ様です。

★藤並香衣さま
名古屋ですか、奈良からは行きやすいのでしょうか。
美味しいもの召し上がってきましたか?
(^.^)
私も断然裏切りです。

★ポチの輔さま
年賀状もう数年前から送っていただいた分のみお返事するパターンにしてしまいました。
そしたら圧迫感から解放されました(^.^)
by marimo (2018-12-23 10:16) 

ニコニコファイト

昨日は、歯医者とマッサージで疲れました^^
by ニコニコファイト (2018-12-23 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。