SSブログ

Christmas Eve [つれづれなるままに]

IMG_7215.JPG


おはようございます。
うちのニャンズにクリスマスコスプレを
拒否されたのでジジさんとミニツリーで作成しました。

昨夜ある番組で20代〜50代が選ぶ「雪&クリスマスソング」
という企画をやっていました。

カウントダウン
20位 Winter Love. SPEED

19位 Everything. MISIA

18位 Choo Choo Train. Zoo

17位 スノーマジックファンタジー SEKAINO OWARI

16位 Winter again. GLAY

15位 津軽海峡冬景色 石川さゆり

14位 クリスマスソング back number

13位 冬がはじまるよ 槇原敬之

12位 ゲレンデがとけるほど恋したい 広瀬香美

11位 悲しみは雪のように 浜田省吾

10位 恋人たちのクリスマス マライア・キャリー

9位 winter song ドリームズ・カム・トゥルー

8位 白い恋人たち 桑田圭祐

7位 恋人がサンタクロース 松任谷由実

6位 クリスマスイブ 山下達郎

5位 レット・イット・ゴー 松 たか子

4位 ロマンスの神様 広瀬香美

3位 なごり雪 イルカ

2位 雪の華 中島美嘉

1位 粉雪 レミオロメン

いかがですか?
こうして見ると納得のラインナップですね。
皆さんの心に残るクリスマスソングはありましたか?

先日猫毬さんの記事で
思い出のクリスマスソングについて書かれていました。
懐かしいJR東海のCMで流れる「クリスマスイブ」は
クリスマスソングのド定番になりましたね。

カラオケ6時間の日はこのランキング中1/3の曲は歌いました(笑
映画を観て以来ヘビロテ中のQueenも歌いましたよ。
Don‘t stop me now この曲は元気になれます。



今日はどんなクリスマスイヴをお過ごしの予定かな?

IMG_4306.JPG


IMG_3929.JPG




nice!(54)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 54

コメント 18

ma2ma2

国内の曲でのChristmasソングですね!
僕はJohn LennonのHappy Christmasが一番の曲です(^^)
by ma2ma2 (2018-12-24 08:05) 

ニッキー

クリスマスといえば達郎さんにワムかなぁ=(^.^)=
今日は連休最終日で、やっと外出予定がないので
家でのんびりしつつ、昼過ぎから長距離RUNの
予定です( ^ω^ )

by ニッキー (2018-12-24 10:46) 

OMOOMO

そうなんですね、いヴはど本番と言うのを知りました。
なごり雪はいつ聞いてもいいです。
先ほどは失礼しました。
by OMOOMO (2018-12-24 10:50) 

kontenten

MerryChristmas・・・ATOKが変換しました^^;Aアセアセ
ボクは仏教徒なので興味ありませんが・・・(^_-)
皆さん便乗してお祝いしていますよね(^_^;)
まぁ、目出度い事なので・・・それはそれで佳いですよね(^o^)
by kontenten (2018-12-24 10:51) 

猫毬

ランキングなるほどですねぇ^^
定番の中に「アナ雪」入ってくるのは凄いw
猫毬は、思い出の冬曲ではなくて、
ただ選べといわれればww
邦楽なら、
北風/槇原敬之かなぁ…
、、
冬のファンタジー/カズン
ANNIVERSARY/石井聖子
も好きです^^@
洋楽なら、
「Do They Know It's Christmas?」Band Aid
「Life in a Northern Town」/ The Dream Academy
猫毬記事では「Do They Know It's Christmas?」以外で、
って条件付きでしたw
この時期選ぶとみんなソレになっちゃいますからw
Happy Christmas to everyone♪

by 猫毬 (2018-12-24 14:27) 

てんてん

中学生の頃に聴いて涙したHappy Xmas - War is over/John Lennon
今でもナンバーワンです^^

by てんてん (2018-12-24 14:35) 

英ちゃん

☆;:*:;☆Merry Christmas☆;:*:;☆ 

♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o♪
きよしこのよる ほしはひかり
すくいのみこは みははのむねに
ねむりたもう ゆめやすく

素敵なクリスマスを~ヽ(‘ ▽‘ )ノ

きよしこの夜は無いね(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-12-24 14:53) 

ゆきち

ラストクリスマスいい曲だと思いますが、歌詞見るとLast Christmas I gave you my heart.But the very next day you gave it away. ってめっちゃヒドイ女やなと(^▽^;)
Don‘t stop me now、掃除機かける時にこの曲流して一緒に歌いながらやると気合が入ります♪
by ゆきち (2018-12-24 16:55) 

そらママ

タルちゃん、Naoさんメリークリスマス(^^♪
私は、マライアキャリーかなぁ~^^

by そらママ (2018-12-24 17:38) 

yes_hama

メリークリスマス!
なのに、それを感じさせないこの暖かさ。。。
「クリスマス」と聞くと、忘れようとしても思い出してしまう(?)山下達郎さんの曲が思い浮かび、「雪」と聞くと、特に演歌好きではないのですが吉幾三さんの「雪國」とか、新沼謙治さんの「津軽恋女」とかが思い浮かびます。
私の脳内的には「雪」は北国のイメージなんだと思います。^^; ヒトゴト
by yes_hama (2018-12-24 20:43) 

marimo

★ma2ma2さま
確かにJohn LennonのHappy Christmasは老若男女、世界中のすべての人種が平和で戦争はもう終わったのだ、みんなメリークリスマスって歌ってますね。
イマジンもそんな感じですね。

★ニッキーさま
長距離ランは終わられましたか?
メロディーラインが好きな曲と、歌詞の内容に共感するタイプと2パターンありますね。
Last Christmasは、なかなかな歌詞ですよね(^ ^;

★OMOOMOさま
なごり雪はいつ聴いても名曲ですね。
カラオケでリクエストすると、伊勢正三バージョンばかりヒットしますが同じなのかな?

★komtentenさま
あはは、そうですか。
私も先祖様は浄土真宗みたいですが、今日もクリスマスディナーを頂きました。
おハガキ無事到着いたしました。梅田に出かけた際は探してみますね。

by marimo (2018-12-24 21:16) 

marimo

★猫毱さま
おー、なるほどそれであの条件付きになったのですね。
邦楽好みか、洋楽好みかで、かなりランキングは違ってくると思います。
私がみた番組の視聴者は邦楽好みだったのでしょうね。
時代に左右されないという意味ではジョンレノンはさすがだなと思います。

★てんてんさま
先程、YouTubeでも改めて見ましたが、戦争によって負傷したり亡くなった子供の亡骸を抱きかかえる姿が映し出されていて、改めてどんなことがあっても戦争はダメだって思いました。

★英ちゃんさま
きよしこの夜はさすがにランクインしていませんでしたが、
原点に回帰する良い曲だと思います。
(^^)
by marimo (2018-12-24 22:04) 

ゆうのすけ

☆~✿HAPPY MERRY CHRISTMAS FOR YOU!!✿~☆
     素敵なクリスマスタイムを!^^☆彡
(=^・^=)にゃんずも みんなも  
  はっぴ~なクリスマスで ありますように!☆~☽
by ゆうのすけ (2018-12-24 23:57) 

藤並 香衣

レット・イット・ゴー、松たか子さんの方なんですね
僕も映画を見ましたが、あのシーンは素敵でした
納得です
なごり雪、冬はカラオケでよく歌います
by 藤並 香衣 (2018-12-25 00:59) 

ニコニコファイト

ニコニコお気に入りは、やっぱり山下達郎さんのクリスマスイブです。
by ニコニコファイト (2018-12-25 07:05) 

ぽちの輔

なごり雪は春に降る雪なので
もうちょっとあとの歌ですよね^^;
by ぽちの輔 (2018-12-25 07:18) 

marimo

★ゆうのすけさま
ありがとうございます~
Merry Christmas♪
今年もあとわずかですね、よいお年をお迎えくださいませ。

★藤並香衣さま
映画館で映画は見たことないのですが、本当に子どもたちが
一斉に歌いだすのでしょうか?
アナ雪は台湾から日本へ帰国する際の飛行機の中で見たのですが、ラストシーンまで見れずに終わったので消化不良です(笑

★ニコニコファイトさま
くりすますといえばこの曲は定番ですものね。
何度聞いても名曲は不変ですよね♪

★ぽちの輔さま
なんかとある番組で青森出身の方が実際には「なごり雪」という
言葉はないそうなのです。伊勢さんの造語のようです。
なごり雪って降って路肩によけた雪のことかと思ったという人もいて爆笑しました(笑
by marimo (2018-12-25 10:20) 

サンダーソニア

コスプレは拒否られましたかww
by サンダーソニア (2018-12-25 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

豪快ローストビーフ丼聖夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。