SSブログ

聖夜 [つれづれなるままに]

IMG_7232.JPG


おはようございます。
夜更新のタイミングが掴めぬまま数日経過(笑

昨夜は自宅でプチクリスマスパーティしました。
ケーキのろうそくに火をつけるのに
うちにはライターがなくて困りました。
結局ガスコンロで着火~ IHじゃなくて良かった~す。

クリスマスリースがテーマのサラダ
IMG_4422.JPG


24日は事前に予約しないと買えないと思っていた
ケンタッキーフライドチキンも・・・
出来立てではないものの買うことができました(笑

さて、今日はキリストさんがご生誕の日
と言われていますが、どうも実はそうではない様子。

衝撃の新事実?
正確にはキリストが生まれた日がわからないため
冬至祭であったこの日をキリストの誕生日として
祝うようになったのではないかと言われているとか(諸説あり)

宗派によって使用する暦も違うから仕方ないとしましょう(笑

前記事ではそれぞれ思い出のクリスマスソングを
コメント下さりありがとうございました。

音楽というのはその詩の内容を理解して好きになるタイプと
ただ単にメロディーラインが気に入って好きになるタイプと
二分されると思います。

例えば、ワムの「Last Christmas 」はメロディはキュンとしますが、
詞の内容は・・・
僕は君にとってただの都合の良い存在だったんだね
平気な顔していたけど僕はすごく傷ついている。
だから来年はきっと君以外の誰かにこの僕の気持ちを届けるよ

という失恋の歌だったりします。

ションョンレノンの「Happy Christmas」はPVの映像が
相乗効果となっていて偉大なメッセージソングだと思います。

ひとりひとり、どんな思い出があっても、なくても
みな平等に月日は流れ
そして新しい年が始まりまた終わるんですね。

何でもない1日も同じ瞬間は2度とないから
Everyday is a special day
なのだと私は思います♪

シクラメンが元気に咲いてました 冬だね~
IMG_4400.JPG



IMG_3964.JPG

タルちゃん見てごらんみんな忙しそうだよ  by Nao

IMG_3826.JPG

うん、知ってる今日は何して遊ぶ? byタルト







nice!(48)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 48

コメント 18

猫毬

ハピクリスマスにゃ♪
誰かの誕生日を祝う。
そして勝手にめでたくなります。
愛でるに至ってハッピーです(⌒-⌒; )
ダメかなぁ( ^ω^ )
天使が下界を見渡している…
さまになるなぁ(^^)
by 猫毬 (2018-12-25 09:18) 

Boss365

こんにちは。
懐かしい、中山美穂!!
中山美穂を好きだった友人の「悲しいクリスマス」を思い出しました。
小生仏教徒?ですが、メリークリスマス!!
心が喜びに満ちたクリスマスをお過ごし下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-12-25 11:04) 

リュカ

みぽりんだ~~
17歳~19歳くらいまでは、似てるって言われたんですよー。
今は全くww

そうですよね。ライターってなかなかないですよね。
うちは猫の仏壇があるので
お線香用にチャッカマンがあります^^
by リュカ (2018-12-25 11:06) 

ma2ma2

Merry Christmas!
中山美穂は離婚してからはじけたみたいでバラエティにも出るようになりましたね(^^)
今日はワインを飲もうと思っています!
by ma2ma2 (2018-12-25 11:46) 

OMOOMO

綺麗なローソクの飾り付け。サラダもこうすれば
ゴージャスになりますね。
by OMOOMO (2018-12-25 12:02) 

ニッキー

メリークリスマス(^-^)
クリスマスカラーのサラダ、美しいですねぇ^^
そうそう、ワムのラストクリスマスは
歌詞は悲しすぎますよねぇ^^;
我が家のクリスマスはちょっとだけ
贅沢なご飯を食べますw
by ニッキー (2018-12-25 12:19) 

kontenten

今年はケーキがありませんでした(><)
でも、チキンは食べましたよ・・・(^_-)
ただ、シュトーレンだけは食べたかったですね(-_-)
 お誕生日と言えば、お釈迦様だって諸説有り(w)
ただ、4月って事は間違いないようですが・・・旧暦かも(^^;)
by kontenten (2018-12-25 13:55) 

ぴーすけ君

(●´∀`●)ノめりーくりすます★彡
by ぴーすけ君 (2018-12-25 14:52) 

そらまめ

メリークリスニャス~。
なんだか昨日の方がクリスマスでした。
中山美穂、なつかしいですね~♪

by そらまめ (2018-12-25 16:20) 

raomelon

Merry Christmas!!
リースのようなサラダ、彩が綺麗ですね
クリスマスケーキも美味しそう( *´艸`)
ここ数年ホールのケーキはご無沙汰なので羨ましい^^
タルちゃん& Naoちゃん、サンタさんは来たかニャ?^^
by raomelon (2018-12-25 17:17) 

marimo

★猫毬さま
めりーめりー♪
誕生日はめでたいですね。
クリスチャンでもなんでもないけどとりあえず乗っかってます(笑

★Boss365さま
はい、わたくしも仏教徒でございますが、メリークリスマスしちゃいます。ただ単にチキン食べてケーキ食べてシャンパン飲んで~
という一日にすぎないのですが(^^;

★リュカさま
みぽりんに似てるってめっちゃべっぴんさんではないですか~♪
そうかぁさては高校生~大学の頃はモテモテでしたね(^^
ライターろうそくようにひとつくらいあったほうが良いですね。
最近はアロマキャンドルも灯さないので火を起こす道具がないです。
by marimo (2018-12-25 17:21) 

marimo

★ma2ma2さま
そうですね~最近ドラマに出演されてましたよね?観てないんですが・・・元ご主人様は何だか女性っぽい出で立ちになられましたし
どんな結婚生活だったのだろう?なんて、余計なお世話ですね(^^;

★OMOOMOさま
サラダは切って並べるだけの手間らずでございます。
ろうそくに火をつけるのにライターもマッチもなっくて大騒ぎ(笑
ガスコンロに気づくまでしばしかかりました。

★ニッキーさま
ちょっとだけ贅沢なごはん・・・何だろう気になるぅ(笑
牛フィレのステーキとか食べたいなぁと今思っているところです。
Last Christmas そうなんですよね。メロディーはキャッチーで
お洒落なんですけどね(^^
by marimo (2018-12-25 17:26) 

marimo

★kontentenさま
まぁ!なにゆえケーキなしでしたか?
中性脂肪が気になるとか?(汗
シュトーレンってドイツのアレでしたっけ?
私はまだ食したことがないと思います。
お釈迦様の誕生日は4月なんですか・・・知らなかったです(笑

★ぴーすけ君さま
★:゚*☆※>o(‘ー’*)>o Merry*Christmas o<(*’ー’)o<※☆:゚*★

★そらまめさま
はい、うちもそんな感じになりそうです。
今日はニャンズとワインでも飲みながら昨日の残りのピザでも
いただいて終わりそうです(笑
ニャンズへのごちそうは、クリスピーキッスにしました。
ガン食いでございました。
by marimo (2018-12-25 17:30) 

みぃにゃん

メリークリスマス!寒くなりました[exclamation]素敵なクリスマスお過ごしくださいね!
by みぃにゃん (2018-12-25 18:57) 

藤並 香衣

僕が若いころはクリスマスを一人で過ごしたくないと
カップルが急増することがありましたが
最近は、微妙な相手とクリスマスを過ごしたくないと
クリスマス前に別れちゃうカップルも多いんだとか

それぞれに合ったクリスマスソングがありそうです
by 藤並 香衣 (2018-12-26 01:06) 

ニコニコファイト

中山美穂さん、最近よくテレビでみかけます^^
by ニコニコファイト (2018-12-26 07:04) 

marimo

★raomelonさま
緑と赤があるだけでクリスマスカラーになりますね♪
このホールケーキはとても小さいんです。
なのでふたりで完食できちゃいます(笑
子供のころ家族で囲んだような大きなイチゴのクリスマスケーキは
買ってないです。

★みぃにゃんさま
メリークリスマス♪
週末には最強寒波がやってくるそうです。雪の予報が出ました~
ロッキーさんまたストーブ前陣取っちゃいますかね(笑

★藤並香衣さま
そうでしたね~、クリスマス用の?にわかカップルが急増しましたね。
イマドキは逆なんですね。
どうせ過ごすのならば気の合う仲間同士、最悪はクリボッチも
誰に気を使うこともなく楽しいかもしれませんね(笑

★ニコニコファイトさま
そうなんですね。
私はドラマも見てなかったので、見かけてないんですけど。
離婚されていろいろと身軽になったのでしょうね。

by marimo (2018-12-26 09:54) 

そらママ

美味しそうなサラダです(^^)/
シクラメン綺麗ですね~(^^♪
Naoさんと、タルちゃんの会話が可愛いです(笑)
by そらママ (2018-12-26 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Christmas Eveきっちり仕事しよう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。