SSブログ

AI兵器 [美味しい体験]

おはようございます。

アメリカと中国は
ドローンを使ったAI兵器の開発にしのぎを削っているそうです。

衛星を使って一斉攻撃も可能なのだとか!
将来的にはスターウォーズみたいになっていくのかな?

そうなると
もうSFというジャンルはなくなるかもしれないですね。
物騒なお話はこれくらいにして

本日は美味しい頂き物のお話です。

鳥取の知人より高級干物「のどぐろ」と「かれい」
じゃじゃ~ん
IMG_4462.JPG


焼きました~こちらがかれい
IMG_7239.JPG


のどぐろ~♪ 
IMG_7238.JPG


鶏の手羽元と大根の煮物 ピクルス 白菜の漬物
IMG_7245.JPG


ピクルス ごぼうをささがき状にして生で投入したら美味しかったです
IMG_7129.JPG


今朝、初雪が降ってました。
日本海側や京都、滋賀では積雪の予報が出てます。
今シーズン一番の冷え込みなんですって。

明日は姫路方面へ行くのですが・・・タイヤチェーンいるかな?

IMG_3803.JPG

どこ行くんですか? byタルト

IMG_4456.JPG

今年の温泉納めらしいですよ by Nao


【前記事の補足】
鯛焼きの天然って何でしょう?
の問いに「toro」さんが答えて下さいました。

1個ずつの型で焼くのが天然、いくつか連なった型で焼くのが養殖
ということなのだそうです。
胸のつかえが取れてスッとしました(笑
toroさんありがとうございました。
m(__)m



nice!(56)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 25

ニコニコファイト

温泉納め楽しんでください^^
by ニコニコファイト (2018-12-28 08:51) 

ma2ma2

温泉納めですか!
今日は寒くなるので、暖まれますね(^^)
美味しいものも沢山良い感じです。
by ma2ma2 (2018-12-28 08:54) 

あとりえSAKANA

藤並 香衣さんのところから来ました。

【殻の付いた状態のぎんなん】ですが、
先に軽く金づちで割るとか、プライヤーや
ナッツクラッカーで割らないと過熱では
割れません。綺麗なものが欲しいときは
こちらの方法で。

手っ取り早いのは、不要な封筒に入れて、
(使用済みでも可。ただし窓のついて
いないもの)レンジで1分ほど加熱すると
ボンボンと音がして封筒の中ではじけます。
はじけるので、形はいびつになりがちです。
一度お試しを。
by あとりえSAKANA (2018-12-28 10:30) 

toro

お魚美味しそう!狙われるので自宅ではなかなか食べられません。
たい焼きなら狙われないんですが(笑。)
by toro (2018-12-28 10:49) 

そらママ

高級干物美味しそうです(^^)/
ごぼうのピクルス、作ってみます(^^♪
温泉納お気をつけて、楽しんで来て下さい♪
by そらママ (2018-12-28 10:57) 

Boss365

おはようございます。
小生、干物美味しいと思う年代になってきました。
右端の魚が気になりますが、「ハタ」かな?
温泉納め?天候・雪も「治め」たいですね。お気を付けてです。
タルちゃん!!年末に厳しい顔!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-12-28 11:28) 

kontenten

米国では、そのまま『スターウォーズ計画』と云っていたような(w)
 さて、お魚・・・やっぱり日本酒でしょうか(^_-)
あれれれ・・・ビールの模様ですね^^;Aアセアセ
次回は白ワインでも召し上がってみてください(^^)
by kontenten (2018-12-28 14:19) 

みぃにゃん

こちらも初雪チラチラしました、明日はどうでしょうね~姫路ですか、際どいところですね。お気をつけて行ってきてくださいね!
by みぃにゃん (2018-12-28 14:51) 

ちぃ

お昼頃ほんの数分ですが吹雪いた大阪です。
本当に寒い!
おまけに空気がめっちゃ乾燥しててお顔がぱりぱりしますw
のどぐろ、かれい、良いですねー(≧▽≦)
そしてのどぐろが大きい!!
スーパーでのどぐろって言い張っている(笑)小さいのしか食べた事がないです。
それでも十分美味しかったですけど^^
冬のドライブ、お気をつけてm(_ _)m
積雪してそうですよ・・・
by ちぃ (2018-12-28 15:48) 

猫毬

…まさかのAI記事かぶり、ごめんなさい(´・ω・`)
naoさんが怒らないレベルでのお出かけにしてあげてくださいね♪
by 猫毬 (2018-12-28 16:03) 

marimo

★ニコニコファイトさま
ありがとうございます~~
今日はこちら初雪で・・・そして芦有道路という芦屋と有馬温泉を
結ぶ有料道路がチェーン規制が出ていますのでなんだか微妙に
雪に阻まれそうな予感です。

★ma2ma2さま
近畿地方もめっちゃ冷えています。
雪雲が六甲山の上を覆っているので北区(有馬温泉)あたりは
雪が降っているのではないかと思われます。
温泉で体の芯まで温まりたいですね~(^^

★あとりえSAKANAさま
藤並さんのところからようこそお越しくださいました。m(__)m
そして銀杏の書き込みを見て下さったのですね。
重ね重ねありがとうございます。
職場の人に聞いても殻つきのは買ったことがない方ばかりで
どうしたものかと思っておりました。
情報大変参考になります。曽根風呂ネットワークに感謝です。
by marimo (2018-12-28 16:37) 

marimo

★toroさま
そうですか、焼き魚匂いに誘われてくるのはうちはNaoちゃんだけです。タルちゃんは焼き魚には反応しません。
干物は塩分が高そうなのでひと口だけあげました(=^・^=)

★そらママさま
のどぐろ、かれいの干物は生まれて初めて食べました。
美味しかったです。どちらも白身のお魚で干物にしてしまうには
もったいないお魚ですね。
ごぼう、近所のビストロで買ったのにもごぼうが入っていたので
挑戦してみました。ビストロのはささがきではなかったです。
明日は雪が心配ですが・・・温まってきます。

★Boss365さま
そうですか~(笑
私も子供のころはお魚あまり好んでは食べませんでしたが、
お酒が飲めるようになってからは居酒屋に行くようになり、魚の
美味しさに目覚めました。
あのお魚だけ題名が書かれてなかったので何だかわかりませぬ(汗
タルちゃんちょっと険しいお顔でしたね(笑
by marimo (2018-12-28 16:43) 

marimo

★kontentenさま
え~~マジですか「本当にスターウォーズ」ですよね。
日本も戦闘機を買ったり護衛艦を空母化するとか言ってますものね
専守防衛・・・どうなっていくのやら。
日本酒在庫がありませんでした(笑
スパークリングでもあったらよかったのですが、プレモルでした。
神泡になるグッズが期間限定で付いてました(^^

★みぃにゃんさま
そうなんですよ~
芦有道路でチェーン規制が出ているので、もっと西のほうの山のほうですから何とも言えないですよね。
ゴム製のチェーンならあるみたいなんですけど、装着したことがないとか言ってますし(笑 大丈夫かしら。

★ちぃさま
寒いですよね~
今日は仕事納めで朝から掃除でした。
もう手がかじかんで(><
今はヒーターが顔面直撃でパリパリもパリパリ
鼻の中までからからに乾いている状態です辛いっす(笑
のどぐろ美味しかったですよ~ 島根に行った時に出雲大社の前の
参道でのどぐろを焼いたやつ1匹500円してました。
小さかったです。ちょっと太ったししゃもくらい(^^
明日は雪降ってそうですよね~ 積もらず溶ける雪ならいいなぁ。
by marimo (2018-12-28 16:54) 

marimo

★猫毬さま
朝訪問したときに同じような内容に驚きました。
でも兵器のお話ではなかったので、そこはかぶってないですよ(笑
しかしAIはどこまで進化を遂げるか?楽しみであり怖くもあり。
普通のカード決済は毎日使用していますが、お財布携帯とかイマイチ信用してません。ラインペイとか情報抜きとられていそうで信用できないです。
by marimo (2018-12-28 16:59) 

リュカ

わーい!魚がとっても美味しそう。
いいですね〜
お届け物があると嬉しいですよね♪♪
さっきニュースで関西方面の雪の映像が出てました。
確かに今日は寒いです。
自転車ではしっていたら、手がつめたくなっちゃった。
by リュカ (2018-12-28 17:18) 

marimo

★リュカさま
神戸は朝だけチラホラ雪が舞いましたがその後は陽が射してました。
大阪はちぃさん情報によると一瞬吹雪いていたそうです。
明日はどうかな~雪は積もらないでほしいです。
お魚美味かったです。まだ半分あるのでまた大晦日にでも焼きます(笑 自転車・・・もう手袋必須ですよね。
by marimo (2018-12-28 17:25) 

サンダーソニア

お出かけ いいですね。湯っくり温まってきてください。
by サンダーソニア (2018-12-28 21:15) 

ゆきち

のどぐろ美味しそう~♪
冷酒をちびちびやりたくなっちゃいます(*^▽^*)
昼間はチラチラ雪が舞ってました。
温泉は雪見風呂になるかもしれませんね♪

by ゆきち (2018-12-28 21:32) 

藤並 香衣

カレイものどぐろも美味しそうです!
明日は温泉ですか、暖まってきてくださいね~

昔僕の家には銀杏専用のふた付きの炒り鍋みたいなのがありました
フライパンで調理する場合はふたをして
絶えず動かして炒るのと良いですよ
基本的にはポンポンと音がしたら取り出して
ペンチとかで割ります
by 藤並 香衣 (2018-12-28 23:37) 

英ちゃん

のどぐろ~(イッコーさん風に)(゚□゚)美味しそうだな。
鯛焼きの天然は、知ってたよ。
でも天然物はまだ食べた事ないけどね。
by 英ちゃん (2018-12-29 00:50) 

ぽちの輔

我が家でこんなの焼いたら大騒ぎです。
並べて写真なんか・・・^^;
by ぽちの輔 (2018-12-29 06:18) 

marimo

★サンダーソニアさま
今日は雪もちらついていないので移動はできそうです。
初めて行く温泉なので探検隊です(笑

★ゆきちさま
やはり美味しいお魚には日本酒なのでしょうね~
吟醸の冷酒なら少しだけ飲めるかもです。(日本酒が苦手)
今朝は雪もないので目的地にはたどりつけそうです。

★藤並香衣さま
銀杏専用の鍋があるんですね。フライパンで蓋をして炒りましたが、温度が高すぎたのか?爆発して粉々?になってました。
とても食べられる状態ではなかったので丸ごと捨てることになりました。(T-T
by marimo (2018-12-29 07:07) 

marimo

★英ちゃんさま
うますぎ~(イッコーさん風)
そうですかご存知でしたk@天然鯛焼き
近所にもあるのでずっと疑問でした。謎が解けたので今度
買ってみようと思います。

★ぽちの輔さま
あの団子のにゃんずが一斉にお魚に向かってきたらすざまじい
光景が目に浮かびますね(--  妄想中・・・
by marimo (2018-12-29 07:13) 

そらまめ

おっ! 今日は温泉ですね。
楽しんで来て下さいね~。
こちらは昨日もずっと吹雪。
今日もなんだろうか・・・
とりあえず今吹雪いてます(苦笑)
来年もよろしくお願いしまーす♪

by そらまめ (2018-12-29 08:21) 

ニッキー

高級魚の「のどぐろ」と「かれい」の干物
どちらもとても美味しそうです=(^.^)=
mrimoさん手作りピクルスも色鮮やかで
美味しそうで食欲をそそってくれますねぇ♪( ´▽`)
うちの近所では養殖物の鯛焼きしか売ってないですw


by ニッキー (2018-12-29 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

免許更新帰省ラッシュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。