SSブログ

出国税 [つれづれなるままに]

おはようございます。

昨日、7日から27年ぶりに新税が導入されたそうです。
「国際観光旅客税」いわゆる出国税。

これは、飛行機や船で日本を出国する人から
1人あたり1000円を徴収するもので訪日外国人も対象となります。
2歳未満の子供とトランジット客は対象外だそうです。

この税金の使い道は
①空港の出入国手続きの時間を短縮する顔認証ゲートの整備
②観光地での多言語解説の充実
③キャッシュレス決済への対応推進
などに充てるそうです。

これは2020東京五輪を思いっきり意識してますよね(笑

日本は先進国の中ではキャッシュレス化が
遅れていると言われていますが

それは、現金支払いが潔いとされている?
国民性なのかなぁと思います。

海外の方に以前こう言われた事があります。

何故現金イコール信用なの?
カードなら国籍や住所、電話番号、職業や年収まで
一瞬で身分を証明してくれるんだよ?
現金は君の何を証明してくれるんだい?

いや確かに仰せの通りですわと思いました。

でもだからこそ悪用されたら一瞬にして全財産を失いかねない?
という・・・
逆もまた真なりってやつでしょうか。

私は普段の買い物は9割がたカード決済です。
衣類や化粧品、スーパーやコンビニなどなど
激安スーパーなどはカード不可な店が多いのですが
小銭が出なくてお財布がメタボらずに済むのがメリット♪

みなさんは普段の買い物の支払いはどうされてますか?

Amazonや楽天などもすべてカード決済ですが
時々あまりメジャーでないサイトから
何かを購入するときのカード情報の登録は怖いので
振込用紙による決済を選択します。

キャッシュレス化・・・
今後どんどん進んでいくのでしょうけれど
セキュリティと悪用しようとする者との
エンドレスイタチごっこになるんでしょうね。

IMG_7252.JPG

アメリカの猫さんはやはり英語で話すのかしら? by Nao

IMG_3003.JPG

タルちゃんはアメリカンだけど英語わかりませ~ん byタルト

そう言うと思ってたよ byママゴン





nice!(56)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 25

ニコニコファイト

悪用される危険がありますね。
by ニコニコファイト (2019-01-08 07:11) 

ニッキー

キャッシュレス化、とても便利だと思うのですが
ついつい使いすぎちゃうんですよねぇ(*_*)
現金払いにすれば、財布の中身と相談しながらの
買い物になるけどカード払いだと翌月に「ヒェ〜」って
叫んだりします(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-01-08 07:33) 

kontenten

信頼性の低い貨幣の国の方がキャッシュレス化が進んでいると思いきや
イギリスやスウェーデンが上位にいるようです。
まぁ、それぞれ目論見があるのだと思います・・・脱税対策とか(w)
 日本の場合は、殆ど算数が出来るので・・・お釣りの心配もないし
足し引きが苦手な皆さんは、キャッシュレスの方が楽なのかも知れませんね(^_-)
by kontenten (2019-01-08 08:46) 

ma2ma2

電子マネーを使うことが多いです。
オートチャージでマイルを貯めて、Edyで支払ってマイルを貯めています(笑)
by ma2ma2 (2019-01-08 08:47) 

タンタン

私が住む小豆島には、キャッシュレス決済できる店舗は大手チェーン店やコンビニ以外には“ほぼ”ありません。
ですのでネット通販でしか使ってませんね。
by タンタン (2019-01-08 09:52) 

リュカ

わたしも電子マネー&クレジットカードがほぼ100%の生活です^^
近所のスーパーも独自のクレジットカードを発行してるので
それを利用してます。ポイントたくさん付くし♪
神戸も東京も、こういう大きな町は現金がなくても暮らしていける気がしますよね。自販機もピ!だし(笑)
なのでお財布の中身は正直「え!それしか現金持ってないの?」ってくらい入ってないです。小銭は博物館や美術館でコインロッカーを使うので100円玉1枚は入ってます^^
by リュカ (2019-01-08 10:09) 

raomelon

高額商品はカードで買いますが
お店によってカードと現金支払い分けています^^
お財布にある程度現金が入っていないと
不安に思うのは、昔の人だからかしら?(笑)
by raomelon (2019-01-08 11:31) 

Boss365

おはようございます。
ありとあらゆるものに税金が掛かってきそうな世の中、所得の半分以上が税金になりそうな勢いです。最終的に相続税で持っていかれますが・・・
小生も買い物の支払いはクレジットカード&電子マネーです。現金使う時は、TPO・店に合わせて使う感じ?同じ感覚です。小生猫、東京育ちなので英語は無理?ニャン語です!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2019-01-08 11:56) 

ゆきち

カードと現金、7:3ぐらいかな~。
近所の古い商店街の八百屋さんとか、まだカードが使えないところがチラホラありまして^^;
昔人間なのでお財布の中に多少は現金がないと不安かも。
by ゆきち (2019-01-08 12:41) 

カトリーヌ

遅ればせながら...
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(*・ω・)*_ _)
確かに、日本はキャッシュレス化が遅れていると
聞きますね。親世代はとくにニコニコ現金払いが
いいみたいです^^
私もカード払いにすることが多いですが、スキミング
とかのリスクがあることは確かですしねー。
現金を目にしないと、ただの数字に見えてしまって
いっぱい使ってしまう傾向もあります(笑)
by カトリーヌ (2019-01-08 13:26) 

ちぃ

私も可能な限りクレジットカード&電子マネーです。
マイルがたまったりポイント還元があったりするのを利用しない手はないですよね^^
先日サービスが始まったpaypayも早速登録。
新規登録還元の500円と
ヤフーウォレットと紐づけた還元ポイント500円
合計1000円をもらってホクホクですw
お酒かおデブの素に化けないよう気をつけます(^_^;)
でも、大阪ってやっぱり神戸とは違うのかしら・・・
なんば周辺の駅ビルでもクレジットカード&電子マネーが使えない店が時々あります。
うちの近くの商店街なんて電子マネー?なにそれっ??て感じだし。
観光客をもっと増やそう!と盛んに言ってますがそれじゃダメじゃんって思ってますwww
by ちぃ (2019-01-08 15:11) 

猫毬

カードがもてない(作れない)人たちのことも、
少しは考えてほしいかなぁ…て気はします^^;
あと、、、ポイントってそもそも…全然お得じゃな……
まいっかw
by 猫毬 (2019-01-08 16:56) 

marimo

★ニコニコファイトさま
そうですよね。一番の心配がそこですよね。
巧妙な手口で騙されないように気をつけなくてはですね。

★ニッキーさま
確かに。ありますね~現金だとまいっかと思って諦めるものでも
カードだと財布のひもが緩みますね(^^;
過去にうわっ!こんなに使ったっけ?という事態は数回あります(笑

★kontentenさま
中国などもキャッシュレスが進んでいるそうで驚きですよね。
防犯カメラもたくさんあって監視社会になっていて。
キャッシュレスのシステムを拡大するのはオリンピックを意識してのことだと思いますが、万全の態勢で構築してほしいものです。
それよりも日本の高齢者がどこまで対応できるか?心配です。
by marimo (2019-01-08 17:03) 

marimo

★ma2ma2さま
以前テレビで見たことがあります、何十万円もするものをEdyで
何度もカードを読み込んで支払っているところ!
マイルが貯まるからそうしていたのですね。

★タンタンさま
オリンピックを機に小豆島へも外国人観光客の方々が訪れる可能性もあるので今後急速にキャッシュレス化が進むかもしれませんね
(^^

★リュカさま
便利な世の中になりましたよね。私もお財布の中にあまり現金を
入れていないので、時々びっくりすることがあります。
つい先日も洋服を買ってカードを出したら、お店のお姉さんが
カードリーダーを何度もガサゴソしているのにぴ~というエラー音ばかりで・・・結局読み込みできなくて現金で支払うことになって
ギリ足りましたけどちょっとドキドキしちゃいました(笑
あれは、それは買わなくていいと点ンお思し召しだったのだろうか(笑
上から下にスライドするタイプのカードリーダーはOKなんですが、
差し込んで自分で暗証番号を押すタイプのリーダーは時々読み込み
エラーが出るので恐怖です。
使い過ぎで磁気部分がすり減っているらしいです。強化しろ~!
by marimo (2019-01-08 17:23) 

marimo

★raomelonさま
確かにカード不可のお店はまだまだたくさんあるので、多少は現金も
必要ですよね。私も一番よく利用するお安いスーパーが現金なので
どうしても現時点では完全キャッシュレスではないです。
お財布に現金がないときはカードが使える店へ行きます。

★Boss365さま
税金だらけですよね。きっといつかは北欧の国のように税金が7割を
超えるような時代が来るのかもしれませんね。
相続税はきついみたいですね。
そのために空き家が増えているとも聞きます。

★ゆきちさま
商店街のお店はカードは使えないですね(^^
おじいちゃんおばあちゃんのためには、そういうお店も残っていかないといけないのでしょうね。
「男は黙って現金!」って感じも良いと思います(笑
by marimo (2019-01-08 17:28) 

みぃにゃん

確かにキャッシュレスは色々利点ありますが何でも電子マネーになると金銭感覚が鈍りそうになりそう~
by みぃにゃん (2019-01-08 19:01) 

ぴーすけ君

子供の頃とは違って 現金での買い物って減ってますね
確かに。 でも 小銭の床に落ちる音は好きwドキドキしちゃう。
by ぴーすけ君 (2019-01-08 19:50) 

marimo

★カトリーヌさま
明けましておめでとうございます。
こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。m(__)m
国内ではネット通販の際のカード支払いが時々大丈夫かな?
と思うし、海外では目の前で操作して下さいよ~と思います(^^
確かにカードの方が現金よりサクッと思い切りよく使ってしまうかもですね。気をつけなくちゃ~

★ちぃさま
そうだ、大阪は万博も控えているから、オリンピック以降も
外国人の方が押し寄せる可能性大ですものね。
主要駅周辺は整備していかないと、爆買いしてくれる方々に
対応できないかも?
東京も月島のもんじゃ焼き屋さんなどは英語のメニューを用意したり色々工夫されているみたいですし、大阪も頑張らないとですね。(^^ 以前に比べて駅や案内板の表示は英語、中国語、韓国語が当たり前になってきましたね。

★猫毬さま
そろそろ猫毬論登場かなと思っていましたよ(^^
そうですよねカードが持てない人、小中学生とかもそうですし
高齢の方々も、また諸般の事情で持てない人もいますよね。
だからカード以外の信用決済システムの構築も誰か考えてくれないかな~と思っています。
ポイントってそもそも年会費とかあるし折込済みな部分もあるかもねと思うところはあります。
by marimo (2019-01-08 20:11) 

marimo

★みぃにゃんさま
はい、その金銭感覚を鈍らせてバンバン買い物してほしいのが
きっとカード業界の目論見かもしれないですね(笑
その策略に飲み込まれないようにうまく乗り切っていかないとですね~(^^

★ぴーすけ君さま
小銭が床に落ちる音ですか~(笑
結構部屋中に響きますよね・・・猫もびっくりしそう(=^・^=)
そういえばコインはボールみたいに転がらないから床に落ちても
ニャンズは追いかけません(笑
by marimo (2019-01-08 20:16) 

yes_hama

キャッシュレス、とても便利なのですが、昨年我が地方周辺で発生した、台風による何日も渡る大規模停電(我が家は数分で済みましたが)を考えると、この国での完全キャッシュレス化は難しいのかなと思いました。^^;
by yes_hama (2019-01-08 23:21) 

サンダーソニア

ポイント目当てでクレカを使います。
でもネットショッピングは信頼できるサイト以外は怖いですよね。
by サンダーソニア (2019-01-08 23:40) 

藤並 香衣

僕は支払いの半分ぐらいが現金かな
カード払いは後日清算という感覚なので
その場で支払いが完了していないように思うんですよ
電子マネーはその場で支払い完了するので利用頻度は高め

カードの不正請求、友人が一度被害にあってます
身近なところで聞くとやっぱり怖いです
by 藤並 香衣 (2019-01-09 00:33) 

英ちゃん

出国税~(゚□゚)まぁ、私は出国しないから関係ないけどね。
買い物は、いつもニコニコ現金払いですw
まぁ、ポイントカードとかは使うけどね。
キャッシュレス化は、少し反対だな。
だってもし、大規模な停電とかが起こったら使えなくなる訳だしね(゚□゚)
日本は、災害が多いからその可能性もあるでしょ?
by 英ちゃん (2019-01-09 01:15) 

ぽちの輔

私もほとんどカード決済ですね。
小銭が増えない+ポイントが貯まる^^
by ぽちの輔 (2019-01-09 06:56) 

marimo

★yes_hamaさま
なるほど。そういえば昨年も大災害があちらこちらでありましたね。
近畿では東大阪~高槻方面の被害が甚大でいまだにブルーシートで屋根を覆っている家があるそうです。
停電したらカードなんて何の役にもたたないですね。

★サンダーソニアさま
はい。何を決め手にどう信頼するか・・・まだ怪しげなサイト多いですしね。以前注文したけど届かなかったものもありますし。
数百円の足首のサポーターだったので被害は少ないですけど、
以来怪しげなサイトからは買わないです(笑

★藤並香衣さま
電子マネーはチャージしながら使うので現金感覚ですよね。
クレジットカードは確かに後払いですね。でも以前より支払いまでの
機関が短くなっている気がします。
光熱費はすべてカード決済にしています。

★英ちゃんさま
はい(^^
現金払いは間違いないですよね。
使いすぎることもないし、悪用されることもない。
災害のことをすっかり忘れていましたが、いくら都会でも関空のように
災害時はどうすることもできずたくさんの人が帰宅すらできなかった
ですものね。 まだまだ問題はたくさんですね。

★ぽちの輔さま
小銭がバラバラでないのが私も一番のメリットだと思うのです。
レジで小銭を探してなかなか前に進まないことがあると、急いでいる
時などはストレスです(笑
こんなことでストレス感じでていては、まだまだ小者ですね(^^;
by marimo (2019-01-09 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

女性専用車両完成度 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。