SSブログ

24回目の1.17のつどい [備忘録]

おはようございます。

24年前の平成7年早朝5時46分 
阪神淡路大震災は起きました。

今朝も5時46分にテレビから流れる
東遊園地の様子を見ながら黙祷しました。

テレビ画面を撮りました。
A646392F-26CC-459D-AA09-8D465237DE05.jpeg


6E214EF8-F0CB-4B80-97F0-62868E2B90F2.jpeg


56C39936-AF2E-444B-9383-DF31FC82519D.jpeg


8D893320-A043-4AA9-ABF4-A7CF861BC0FF.jpeg


みなさんは、24年前のこの日はどうされていましたか?

今朝の情報番組で、東遊園地から中継している記者は
大震災当時は、母親のおなかの中にいたと言っていました。

震災後に採用された神戸市職員も全体の56%を占めるそうで
震災を知らない者たちが半数を超えたのですね。

昨年は、各地で災害が多かったこともあり
あらためて災害について考える機会になったそうです。

被災地神戸の消防、防災の関係者は
各地で災害が起きるたびに派遣され、培ってきたノウハウを生かしています。


140F18D3-804E-4F2B-947D-E70565133828.jpeg

これからも語り継いでいかなくちゃね byNao


98E61AC6-A953-4FDD-B8F3-F6D70F50E7B9.jpeg

24年前はタルちゃんもまだ生まれてなかったんだな byタルト


この追悼式典で東遊園地に設置される竹灯篭の竹の切り出しも
担当者の高齢化が進み後継問題がささやかれているそうです。

nice!(54)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 54

コメント 23

リュカ

24年前は美術館に居た頃。
お昼休みに食堂のテレビにみんな釘付けでした。
その当時はまだ関西に友達や知り合いが一人も居なかったのですが
今だったら、もう心配で心配でおかしくなっちゃうだろうと思います。
高速道路崩落の映像は忘れられません。
by リュカ (2019-01-17 11:28) 

みぃにゃん

まだ24年かと言う思いですね。6000人の死者出すなんて信じられない気持ちでした。あの教訓は忘れてはいけないですね
by みぃにゃん (2019-01-17 11:33) 

Boss365

おはようございます。
24年前・月日の流れるのが早く感じます。
震災後、ヘリコプターからの映像をテレビで見ていました。
震災の教訓「きずな・支え」など、次世代へ語り継ぐ事、大切と感じます。
95年は、阪神淡路大震災・サリン事件・身内の突然の他界ありで・・・
小生も忘れられない年でした?!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-17 11:44) 

ニッキー

あれから24年なんですねぇ・・・
朝起きてTVつけたらニュース速報が流れてて
一瞬「えっ?」って何が何だか分からなかったです。。。
いつまでも覚えてて教訓として生かさないと!
ですね。

by ニッキー (2019-01-17 12:22) 

ちぃ

24年前の今日、札幌で出勤前にテレビをつけて目に飛び込んできた映像・・・
ぐんにゃりと曲がった高速道路の橋脚や崩れた建物を言葉もなく見つめていました。
24年で早くも震災の記憶の風化を心配しなければいけないなんて早すぎます。
これだけ情報を広め、得るツールが発達した世の中なのでもっとうまく活用する手があるはずと思っています。
今朝はテレビを見ながら黙祷しました。
by ちぃ (2019-01-17 14:14) 

ma2ma2

もう24年経つのですね!
当時、仕事中にお昼を食べるのでお店に入ってテレビで知りました!
高速が倒れているのを見てびっくりしました!
今日は袋田の滝に行って来て、滝が凍っていました(^^)
by ma2ma2 (2019-01-17 15:54) 

DON

丁度 子供を授かって2ヶ月目
今年で24歳
なので 忘れられない出来事だった

by DON (2019-01-17 16:02) 

marimo

★リュカさま
私は実家で弟と部屋にいて窓ガラスがガタガタいう音ですぐにテレビをつけると爆撃されたみたいな?映像に見えました。
夜明けとともにすごい映像と家事の様子が映し出されてました。
あの高速道路のバスが寸止めで落ちなかった映像は焼き付いてます。


★みぃにゃんさま
6434人の死者を出してしまった大災害ですね。
東遊園地の地下にはその方たちの名前が刻まれています。
いまだに職場の皆さんも鮮明な記憶のようです。

★Boss365さま
私も同じくヘリからの空撮を見ていました。
関東でも揺れたのでまさか震源が神戸だとは思いもしませんでした。
そうか~地下鉄サリン事件も同じ年だったのですね。
そういわれると1995年は恐ろしい年だったのですね。
by marimo (2019-01-17 17:08) 

marimo

★ニッキーさま
ですよね~同じです。何が起きたの?という感じで、テレビでも
情報が錯そうしている様子でした。
夜が明けるにつれて被害状況が徐々に伝えられて・・・
忘れられない大震災のうちのひとつですね。
神戸市も語り継いでいく取り組みがされています。

★ちぃさま
札幌にいらしたのですね。
私も実家で弟とテレビをつけてビックリでした。
その日から連日報道される被害状況。まさかその被災地に今こうして
暮らすことになるとは夢にも思っていませんでした。
24年経ちますが、震災のあのキョーレツな映像の記憶は鮮明ですね。神戸市でも語り継いでいくための取り組みがされています。

★ma2ma2さま
朝のニュースを見ないで出勤された方は昼休みに知ることになった
ということですね。震災のあった当日は火曜日だったそうです。
24年経っても、震災のあの映像の数々は頭に焼き付いてますね。

★DONさま
お子様の年齢と同じだと忘れられないですね。
Boss365さんのコメントでハッとしたのは、同じ年の3月にあの
地下鉄サリン事件も起きていたということです。
あの日の朝もニュースを見ていて何が起きたんだ?状態でした。
by marimo (2019-01-17 17:27) 

そらママ

もう、24年経ったのですね…
いつまでも忘れずに、伝え続けていかないと
いけませんね。
by そらママ (2019-01-17 19:12) 

raomelon

大阪もかなりの揺れで、子供が小学2年生と幼稚園
先ずは子供を守ろうと必死でした。
本当に怖かったです…
あの日の教訓を忘れず、語り継いでいかなければと思います。
タルちゃんのお顔にほっこり、癒されました(*´ω`)
by raomelon (2019-01-17 19:58) 

ゆきち

当時住んでいた奈良は震度4。
初めて経験する強い揺れでしたが、自宅周辺は特に何事もなく、神戸の状況を知ったのは皆さんと同じ朝のニュースでした。
あの日を忘れないことが大切ですね。
by ゆきち (2019-01-17 20:51) 

kiki

テレビをつけると、ただごとならぬ状況に胸が詰まりました。
24年も経ったのですね。
災害はすぐ隣にあると思っています。
by kiki (2019-01-17 21:35) 

yes_hama

もう24年経つのですね。あの時はこちらでも揺れました。
街や高速道路、新幹線の橋げたや私鉄の駅舎が崩れているのを見て
唖然としました。。。
by yes_hama (2019-01-17 22:25) 

藤並 香衣

僕は家族とお布団の中でした
旦那さんと二人で
怖がる子どもを抱え込んで
「大丈夫、大丈夫」と言ってました
奈良も結構揺れたんです
by 藤並 香衣 (2019-01-18 01:14) 

ゆうのすけ

あの日の朝は 徹夜だったかな。起きてはいました。
大きくは無いけれどこちら千葉でも地震の揺れは感じました。夜が明けて テレビの報道が頻繁になり未曾有の現状が画面に映し出された時 言葉にならなかったのを鮮明に覚えています。
その3か月後に 4にゃんずが生まれて約20年一緒に暮らしました。24年(同じ干支が)二周りしたんですよね。昨日の朝は 鎮魂の気持ちを改めて祈りました。そして3・11で私は(比べものにはならないけれど)震災後の大変さが身にしみたんですね。本当に大変な日の始まりだったんですよね。☆☽
by ゆうのすけ (2019-01-18 04:17) 

OMOOMO

まだ、家族4人でいた頃です。みんなで絶句したのを覚えています。地震国日本、他人ごとじゃないですね。
竹の慰霊碑、残してほしいですね。
やっとタルちゃんたち、アップです。
by OMOOMO (2019-01-18 04:43) 

ぽちの輔

報道されるたびにあの揺れを思い出します。
名古屋もめっちゃ揺れましたからねぇ^^;
by ぽちの輔 (2019-01-18 07:03) 

marimo

★そらママさま
テレビの記者さんが当時は母親のおなかの中にいたといっていたので、記憶はなくとも立派に震災体験者だなぁと思いました。
そして今社会人になって震災を語り継ぐ仕事に就いているんですね。

★raomelonさま
大阪もゆれたでしょうね。寝ている時間帯でしたからお子さんたちは
とても怖い思いをしただろうと思います。
そして早朝だったことでやはり寝ている方も多く建物や家具の下敷きになって亡くなられて方が大多数でしたね。

★ゆきちさま
奈良も揺れたんですね。
神戸市内でも道ひとつ挟んで向こう側とこちら側では景色が違う
所おあったようです。 かたや壊滅的状況なのに、かたや電機もガスも通っているという。断層の恐ろしさですね。
by marimo (2019-01-18 08:58) 

marimo

★kikiさま
はい。これまで災害による被災体験はないのですが、数時間停電しただけで大騒ぎでした。
人間は電機に依存しているなぁとつくづく思い知らされました。

★yes_hamaさま
本当にすごい映像でしたよね。
三宮もそごうはボロボロでしたし、あちらこちら道路は盛り上がったり
穴が開いていたり、ビルは崩れて書類が飛び散ってと・・・
よくぞここまで復興したなぁと思います。

★藤並香衣さま
はい、そのようですね。寝ている時間帯でしたからお子さんたちは
とても怖かったと思います。
震災後も神戸市内の小中学校では、定期的にメンタルチェックが
行われていました。悪夢でうなされるとか、PTSDになってしまった
子供さんもいたようです。
by marimo (2019-01-18 09:11) 

marimo

★ゆうのすけさま
はい私も神奈川の実家にいましたが揺れは感じました。
その年に4にゃんが生まれたんですね。忘れられない年でしたね。
20年も一緒に暮らせたなんてすばらしいです。
3.11はテレビが全局自粛体制で、同じCMばかり流れて間接的に被災した気分でどんよりしました。

★OMOOMOさま
竹灯篭、亡くなっられた6434個で作られるそうです。
結構な太さの立派な竹ですから、どこで切り出されるのかは知らないのですが、今後も続けてほしいですね。
うちのにゃんずアップですか楽しみです~♪

★ぽちの輔さま
関東でも揺れたので、名古屋のほうが神戸に近いから揺れたでしょうね。震災の時の映像を見ると当時の気持ちがよみがえりますね。
by marimo (2019-01-18 09:18) 

サンダーソニア

当時はは朝のワイドショーは全く見ないのですがたまたまつけて
しばらく呆然となりました。
え?国内?え?戦争?みたいな、
本当に衝撃的でした。
by サンダーソニア (2019-01-18 09:33) 

ニコニコファイト

24年前は、新宿で一人暮らしをしていました^^

by ニコニコファイト (2019-01-19 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。