SSブログ

料理は科学だ [つれづれなるままに]

おはようございます。

昨日は職場でも昼のチャイムとともに
1分間の黙祷が行われなました。

錦織選手がまたまた粘り勝ち♪
3時間を超える闘いを制して勝ちあがりましたね。
対戦相手の2mの長身から繰り出される高速サーブはすごかったです。

さて、今日の話題はへぇ~~?そうだったの。
というお話です。

昨夜テレビで紹介されて知ったのですがこんにゃくの話。

おでんをはじめ、色々な煮物に入る名脇役ですね
しかし、味がなかなか浸みこまないこんにゃく
ですが以下の方法で劇的に味がしみこむそうです。

①ポリ袋に砂糖を入れこんにゃくを丸ごとまぶしてもみます
②しばらく時間を置くと、こんにゃくから水分が出る
③砂糖をきれいに洗い流し鍋に投入

このわずか3ステップのみ
失われた水分を補おうとする力で味が浸み込むそうです。

ちなみにおでんの
大根に味を浸み込ませたい時も
前日に大根を凍らせると良いといいます。

大根の細かい空洞の水分が氷ることで
煮汁が侵入する道ができるということみたいです。

何というか・・・料理って科学ですね。

昨夜は今シーズン初粕汁作りました。
粕汁の具・・・特にこれという決まりはないらしいのですが
何を入れますか?

私は鮭のアラで炊くのが好きなのですが
なかったので豚バラ、にんじん、大根、こんにゃく、里芋、ごぼう
IMG_7421.JPG

お酒のあてにもなるし、何より温まりますぅ


IMG_6579.JPG

タルちゃんにもちゅーるをくださ~い byタルト

IMG_7426.JPG

pm2.5がたくさん飛ぶらしいのでマスクを忘れずに byNao

昨日ベランダにお洗濯干していたら、くしゃみ連発でした。
花粉にはまだ少し早いし・・・なんだ?
と思っていたら凄い量のpmさんが飛んでるらしいとのこと。
目もムズムズするんですよ。

知らなかったよ~ やめて~~




nice!(58)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 18

ma2ma2

粕汁、最近飲んでいないです!
おでんはセブンのおでんが美味しいので食べたくなると買いに行っちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2019-01-18 08:44) 

サンダーソニア

最近のこんにゃくは下茹で不要のものが多いので楽になりました。
いつもは 味付けより濃いめの味付けで
ひと煮立ちさせて放置します。
煮物などには食べる間際に一緒に温める程度にします。
ぷっるぷるです。
by サンダーソニア (2019-01-18 09:29) 

リュカ

砂糖ですか!
うぬぬぬぬ、砂糖好きじゃないので
我が家には砂糖は存在してないのですが
こんにゃくのために買わねば(笑)
どんな砂糖でもいいのかな。どうせ買うなら黒糖がいいな。
味噌汁に普通に酒粕をといて入れてます。
あまり入れすぎると相方君が嫌がるので、量に注意なのですが(笑)

根菜は入れると美味しいですよねー^^
by リュカ (2019-01-18 10:13) 

Boss365

おはようございます。
こんにゃくに砂糖は知らなかった。下準備大切です。今度試してみます。
大根!!冷凍知ってました!!
鮭でなく豚バラだと「豚汁」かな?
刻みネギで一段と美味しさがました感じです!!
タルちゃん!!門歯が見えない!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-18 11:06) 

ニッキー

へぇ、こんにゃくに味をしみこませるのに
砂糖をまぶすんですねぇ(@_@)
大根は知ってたけど、こんにゃくは知らなかったです^^
今度こんにゃく使うときにやってみます(^-^)
タルちゃんはうちのシルバー軍団と一緒で
ちゅーる大好きですねぇ(^O^)
by ニッキー (2019-01-18 11:45) 

そらママ

粕汁美味しそうです(^^)/
しばらく作ってなかったので食べたくなりました^^
こんにゃくにお砂糖、試してみます(^^♪
by そらママ (2019-01-18 11:54) 

ゆきち

粕汁は鮭が一番好きですが、うろこ取ったり下ごしらえが面倒で豚肉使っちゃいます^^;
寒いの苦手なので早くあたたかくなって欲しいと願いつつ・・ああ、花粉やpm2.5さえなかったら・・な春です。

by ゆきち (2019-01-18 12:53) 

みぃにゃん

こんにゃくなるほど今度やってみますね!花粉は来月位から出そうですね。いやだな~
by みぃにゃん (2019-01-18 14:53) 

ちぃ

私も粕汁は断然鮭派です!
西の地域ではお魚はぶりアラを使うと聞いたことがあるのですが
まだ食べる機会に恵まれなくて・・・
我が家の粕汁にはさらに油揚げ豆腐がプラスされます^^
ねぎだくは同じですー(≧▽≦)
いちど「八海山」の酒粕で作ってみたら酒粕が個性的すぎてイマイチでした (-_-メ) 
以来スーパーで売ってるよくある酒粕を使ってますw
こんにゃくは下ゆでして使ってましたが砂糖の方が手軽ですね!
今度やってみます!!
by ちぃ (2019-01-18 15:33) 

kontenten

音楽は物理学らしですよ。
ちなみに、JSバッハさんは数学が得意だったとか・・・
 銀座ライオン生ビール・・・イイですね(^_-)
未だに探し当てていません^^;Aアセアセ
by kontenten (2019-01-18 15:56) 

marimo

★ma2ma2さま
粕汁、関東にいるころはうちの母は作ってくれたことがないです。
なので神戸に来て作り方を職場の先輩に教えてもらいました。

★サンダーソニアさま
こんにゃくって、下茹でするものだったのですね。
私はいつもほかの具材と一緒に投入していました。
先に味をつけておくという方法もあるのですね。
煮物は冷めていくときに味がしみ込むといいますしね。

★リュカさま
砂糖・・・うちも置いてなかったのですが、スプーン印の上白糖の
小さい袋のをお正月おきなこ用に買いました(笑
根菜、煮物も汁物もいい仕事してくれますね。
黒糖は体によさそうですね。三温糖とかてんしょ糖というのも買ったことありますが甘みがふわ~っとした感じでした。
by marimo (2019-01-18 16:30) 

marimo

★Boss365さま
関東ではおそらく鮭を使った粕汁がポピュラーなのだと思います。
関西は肉が多いようです。ないときは別のもので代用して通称
「貧乏粕汁」と呼ぶそうです(笑
私も親が作ってくれたことがなかったので何が入るのか知らなかったです(^^;

★ニッキーさま
砂糖、意外ですよね。きっとこんにゃくに含まれる成分が砂糖と
反応するのでしょうね。
シルバー軍団(笑 
ということは圭太さんは含まれない?

★そらママさま
こんにゃくに砂糖って衝撃ですよね。
コンビニのおでんもこんにゃくはそれほど味がしみてないですよね。
煮過ぎると表面が固くなるから加減が必要ですね。
by marimo (2019-01-18 16:36) 

marimo

★ゆきちさま
鮭・・・荒巻とかだとうろこいっぱいでしょうか。転居前の家の近くの
スーパーでは鮭のあらが198円で売っていたので、いつもそれを
使って粕汁にしていたのですが、今のところでは売られてないので
切り身を使うしかないかなぁ。
春はいろんなものがぶっ飛んでくるので困りますよね。

★みぃにゃんさま
そうなんです。全く想像もつかないもので味がしみるのですね~
最初にだれが発見するのでしょうね(笑
今度こんにゃくを見たら思い出してくださいね。

★ちぃさま
ブリアラ、時々売っているのを見ますが、荒煮に使うのだろうと
勝手に思っていました。
酒粕とぶり・・・合うのでしょうか?ぶりって炊くと結構匂いがキツイですよね?だから粕で臭みを消すのかしら? 生姜も一緒に投入しないとかな?お豆腐は木綿ですか?
書き忘れましたが、昨日の粕汁には厚揚げが入ってます(笑
八海山の酒粕!それは高級なぁ~~~
酒粕を焼いておやつに食べていたと聞いたことがありますが、
焼いたら八海山酒粕も美味しいのかも。
by marimo (2019-01-18 16:47) 

marimo

★kontentenさま
音楽は物理学・・・なんとなくわかる様な気もします。音の伝わる速さとか物理ですものね~
銀座ビヤホール見当たらないですか・・・
by marimo (2019-01-18 16:50) 

raomelon

余りにも美味しそうなので
今夜は粕汁にしました^^
鮭のアラが夕方値引きで何と110円w
こんにゃくと油揚げも入れて~温まりました(*´ω`)
by raomelon (2019-01-18 20:26) 

ぽちの輔

粕汁は作った事がないです。
私が冬に良く作るのは豚汁です^^
by ぽちの輔 (2019-01-19 06:44) 

ニコニコファイト

タルちゃん、とても良い表情です。最高だにゃあ^^
by ニコニコファイト (2019-01-19 07:22) 

marimo

★raomelonさま
おお!粕汁しましたか(^^
しかも鮭のあらが110円!!!お安く手に入りましたね♪
あらのカマの部分とか、とてもいい出汁が出ますよね(笑
粕汁は温まるから大好きです。

★ぽちの輔さま
豚汁に酒粕を入れtら粕汁になりますよ(笑
粕汁ってレシピがあってないようなものなので、なんでもOKみたいです。 酒粕の分量によってお子様向けにもなります。

★ニコニコファイトさま
牙むき出してございます(笑
ダイエットのためちゅーるはしばしおあずけです。

by marimo (2019-01-19 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

24回目の1.17のつどい初投稿はいつ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。