SSブログ

初投稿はいつ? [備忘録]

おはようございます。

ここ数日いくつかの訪問先で
「ブログ○○周年を迎えました」という記事を拝見し

あ・・・そういえば私はいつが初投稿だったかな?
と思い立って過去記事をたどってみました。

みなさまのソネブロ初投稿はいつですか?

私のwebデビューは、まだ「ホームページ」と呼ばれるタイプの
無料作成サイト「ジオシティーズ」でした。
Yahoo Japanが運営するサイトでしたが現在は閉鎖中みたいです。

その後Seesaaブログで数年を過ごし、OFF会なども数回参加したのですが、
ある時どなたかのリンクを辿って曽根風呂に出会い
テーマがカテゴライズされていること、
自分のアイコンで足跡を残せる機能っていいなぁと思って
ソネブロに乗り換えました。

Naoちゃんがうちの子になって2年たった頃の
2009年6月29日がソネブロ初投稿でした。

6月29日は私にとってちょっとした記念日なのですが
この日から始めたのは偶然なのか?敢えてなのかさえも
今となっては思い出せません(笑

内容は、お久しぶりです、またブログ再開します。
という業務連絡みたいなものでした(笑

さて今日はお世話になっているOMOOMOさんが
うちのニャンズを描いてくださったのでご紹介いたします。
https://omo-omo.blog.so-net.ne.jp/2019-01-18
CIMG3983.jpg

OMOOMOさんありがとうございます♪

IMG_7429.JPG

ふわふわの胸毛が素敵でしょ byNao


B7A215E7-8CC9-4B7B-87D9-661B78D10817.jpeg

どう?タルちゃんも雰囲気出てるでしょ? byタルト

今日はセンター試験ですね。
受験生のみなさ~ん頑張ってね。

カラオケ友達に誘われたのですが、
今日は美容院に予約を入れてるのでパスして昼から行ってきます。

その友人は明日は芦屋川から六甲山を登って向こう側の
有馬温泉へ抜けるルートのプチ登山だそうです。
ひょえ~ 
山の上から見る景色は絶景だろうなぁ

でも私は車で登るし(笑






nice!(57)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 24

ニッキー

ブログ開始はノエルが我が家に来た
2008年12月です^^
大御所が来た翌月で、我が家のニャンズの日記を
つけたいなぁって思って始めました( ^ω^ )
今思うのは、最初からデジカメ買っておけば良かったなぁですw
OMOOMOさんの絵、Naoちゃんもタルさんも
可愛くて素敵ですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2019-01-19 08:56) 

ma2ma2

曽根風呂は2009年に作って、記事を書き出したのは2010年ですが、それ以前はアメブロ3年くらいやっていました(^^)
by ma2ma2 (2019-01-19 09:10) 

ちぃ

私は2016年7月26日に開設しました。
この日は梅吉の1回目のうちの子記念日なんです。
私は何年前とかって覚えておくのと計算がニガテな女なので(笑)
絶対忘れないようにと記念日にぶつけました^^
で、実は私もブログ復帰組なのですw
別タイトルで12年くらい前2年間くらいこのソネブロでブログをしてました。
素敵な絵、タルさんのまあるいふぉるむと
Naoさんのゴージャスな被毛がとっても雰囲気出ていますね(≧▽≦)
Naoさんもおひげ長いなぁ・・・やっぱり長毛種さんは長いのかな^^
by ちぃ (2019-01-19 09:17) 

タンタン

私がブログ開設したのは2014年8月1日です。
開設当初は日時修正のやり方が分からず、記事上は8月2日になってますけど、そのままで置いてます(苦笑)
by タンタン (2019-01-19 09:32) 

kame

この間の自分の記事と重なって、色んな方が同じ様な時に始められていると知りました。
自分はPLAYLOG(ウォークマン系)の音楽ブログサイトで2年近くブログとコミュニティーをやっていました。
閉鎖するから移動しろと言う事で移動した所が正解だったようです。^^

by kame (2019-01-19 09:39) 

リュカ

OMOOMOさんの作品素敵ですよね^^
Naoさんとタルちゃんの特徴が出てますよ〜
2ニャンと一緒にあおうみも載せてもらえて良かったわ^^

Webデビューは1996年の秋です。
HTML勉強しながら作った先代猫のホームページでした。Webサーバー借りてアップロードして、自分が作ったページが表示されたときは感動しました(笑)
それから1999年にはお酒のホームページ作ってましたが、ブログの時代になってどちらも更新は終了しちゃいました。
独自ドメイン&サーバーを持ってるので、今もちゃんとホームページは消さずに公開され続けてます^^
誰も来ないけどねww
by リュカ (2019-01-19 10:16) 

よいこ

私が数字を覚えるのが苦手なので全く記憶にないのですが、どうやら10年近くやってるようです
長いご縁ですね
by よいこ (2019-01-19 11:39) 

のらん

私のWEBデビューは、2010年の秋、ミクシィでした。
公園の猫の話を書こうと思ってはじめたんだけど、
ミクシィだと、友だちが見られないっていうんで、2カ月後にソネブロにお引っ越し。
だから、今月末で8周年だわ〜(@@;)
OMOさん画のタルさん・Naoさん、心がほっこり和みますね(^.^)

by のらん (2019-01-19 11:54) 

Boss365

こんにちは。
ブログデビューは、2017年12月7日、初心者です。
小生猫・すももの画像保存?記録の為に始めたました。
根気のない小生なので、一年間限定で始めましたが・・・
再スタートして現在に至る感じです。
OMOOMOさんの絵!!素敵です。タルちゃん?痩せてる!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-19 12:06) 

raomelon

ソネブロが初めてで、2012年の9月が初投稿です^^
クーちゃんの介護の為、パートをやめたのですが…
PCができない私に「覚えるなら実戦で」と
息子がブログを作ってくれました^^
2年半ほどペットブログで、現在に至っています(^ω^)

OMOOMOさんの作品素敵ですね
二人ともそっくり、宝物になりますね♪
by raomelon (2019-01-19 13:19) 

kontenten

記念日・・・家内の誕生日と結婚記念日だけしか覚えていません(><)
なので、猫の推定誕生日とか家猫記念日も覚えませんし・・・まして
ブログの開始日なんて・・・望郷の彼方です^^;Aアセアセ
 さて、OMOOMOさんの作品・・・特徴を捉えてますよね(^o^)
我が家も殆ど全員描いて頂いております。
そうそう、銀座ライオンビアホールSPECIAL【生】・・・ありました(^^)
我が家から歩いて1分半のファミマで・・・先程発見(^_-)
まとめ買いをしようと思いましたが、また来れば良いので
とりあえず4本だけ買いましたが・・・今夜で終わりそうです(><)
by kontenten (2019-01-19 18:20) 

marimo

★ニッキーさま
圭太さんの後に妻ノエルさんが来たのですね。
私も同じく、当時まだスマホなんてなかったので、ガラケーのカメラ機能かデジカメしかなかったですからね、ニャンズの子供のころの写真が少なくて嘆かわしいです(笑

★ma2ma2さま
アメブロからのお引越しでしたか。
アメブロはとっつき安いですよね。私の友人も始めましたが
すぐ頓挫してました。何故かしら。。。(笑)

★ちぃさま
うちの子記念日に開設すると、何があってもずと覚えていられますから、グッジョブだと思います♪
猫OKおマンションは少なですからでハードル高いので、思い切って中古のマンションを購入したのがきっかけでNaoチャントタルちゃんに出逢えました。
ちぃさんの12年前のソネブロ見てみたいです♪
by marimo (2019-01-19 18:47) 

marimo

★タンタンさま
2014年ですか。この年は私にとっても転機の年でした。
今でも思い出しますが、ちょっと苦い思い出かな(笑)
継続は力なり。細く長く続けていけたらと思います。

★kameさま
ウォークマンのコミュニティサイトがあったのですね。
ウォークマンは持っていましたが、気づきませんでした。
みんなそれぞれの経緯を経てソネブロでこうして出会えたのも
何かのご縁ですね(^^ どうぞ(*>▽<*)ゞよろしくです。

★リュkさま
1996年、たぶん私も同じころにWebデビューしたと思います。
同じくHTMLのお勉強をして、それが高じてプログラミングの会社に就職しましたし(笑
懐かしすぎて今も当時のブログは残っているかな?って思いますが、検索したことはないです(爆
お酒の投稿見ましたよ!30年物のなんちゃらというお酒?
めっちゃ高価なのでは?
by marimo (2019-01-19 18:57) 

marimo

★よいこさま
10年となるとひと昔に分類されるので、やはり長いご縁ですね。
この原動力は?と聞かれると???ですが
やはりソネブロの皆様の温かさかなぁと思います。
これからもよろしくくお願いします。

★のらんさま
ミクシィは確かに限定された方しか見れないですものね。
そこからソネブロをチョイスしたのは正解だと思います(^^
これからも外猫さんの救世主であり続けてください。

★Boss365さま
私も愛猫の成長記録をメインに登録したと思います。
でもまだ当時はデジカメとガラケーしかなく、ニャンズの
貴重な子供時代をあまり記録として残せていないことが
悔やまれます(^^;
by marimo (2019-01-19 19:04) 

marimo

★raomelonさま
2012年からだと7周年になるのでしょうか。
パートをやめてクーちゃんの介護に事案を費やされたのですね。
きっとその時間は、クーちゃんからの大切な時間としてちゃんと
今ここにもたらされていると思いますよ(^^

★kontentenさま
開設日、望郷の彼方ですか。私も自分の初投稿を調べるのに
結構な時間がかかりました(笑)
もっとソネブロさんの検索機能が優れモノになることを期待します。銀座ライオンビヤホール、ありましたか♪
いつも買うのは、うちの近所のファミマなので、もしかしたら
ファミマ系ならあるのかもですね。
by marimo (2019-01-19 19:11) 

みぃにゃん

私はソネブロのみで~す。2011年5月スタートです。ロッキーが生きてる間だけだと思いますが、いつまでできるかな~
by みぃにゃん (2019-01-19 19:27) 

猫毬

猫毬…ソネブロ最初の記事…2009年だったわ…
割とソネブロおじいちゃんなのか…w
記事少ないのにな…( ゚∀゚; )
やんちゃは自粛しよう…(´・_・`)
猫毬もブランクあるけどね^^
かわいいニャン絵だにゃ^^
by 猫毬 (2019-01-19 21:39) 

藤並 香衣

僕も最初はジオシティーズでした
あの頃はオフ会にも参加したりしてましたが
最近はそんな元気もないなぁ(苦笑)
by 藤並 香衣 (2019-01-20 00:02) 

OMOOMO

ご紹介ありがとうございます。絵描き冥利に尽きます。
by OMOOMO (2019-01-20 03:37) 

ぽちの輔

私は夏に書き始めましたね。
何かの記念みたいなものは全くなく
ほんの思いつきで始めました^^;
by ぽちの輔 (2019-01-20 07:11) 

marimo

★みぃにゃんさま
7周年ですかね。ロッキーさんがおうちに来た時からスタート
ということでしょうか。ロッキーさんはペットショップから
来たのですか?
まだまだ長生きしてもらわないとですね。

★猫毬さま
2009年ですと同じころですね。
くれはさんのために脱走防止用のドア付けたりしている記事は
とてもよく覚えています。
その後、何がどうしてどうなったか・・・ブランク期間にあったことはわからないんですけどね(><

★藤並香衣さま
おお!ジオシティーズ仲間発見(^^
あの頃はホームページでしたものね。
コメントを残すという双方向のやりとりができるってすごーい
と感動したものです(笑)
by marimo (2019-01-20 08:37) 

marimo

★OMOOMOさま
素敵なイラストをありがとうございます。
これまで描いた猫さんたちをすべて集めたら本にできると思いますよ。いつかそれを楽しみにしております。

★ぽちの輔さま
本の思いつきですか、それもありですよね。
テンプレートもあるし、少しだけHTMLの知識があれば
誰でも始められますものね。便利な時代です。
by marimo (2019-01-20 08:41) 

ニコニコファイト

ブログ開始は、2008年3月か?2009年3月です^^
by ニコニコファイト (2019-01-20 08:58) 

サンダーソニア

前のニックネームで
最初に投稿したころは画像の縮小の仕方がわかっていなくって画像なしでした。
最初からソネブロでした。
クジとかイベントがあって楽しかったです。
by サンダーソニア (2019-01-20 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

料理は科学だ過去記事より ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。