SSブログ

人工流れ星 [備忘録]

こんばんは。

恵方巻を買うの忘れて食べてません。
豆は買いましたが、福は内も鬼は外もしてません。

寒いからこの際鬼もお家に入れてあげるよ(笑
こんな私にも福は来てくれるかしら?

少し前のニュースですが
「人工流れ星を降らせることができるようになります」
と言っていたのを思い出して調べてみました。

特殊な素材の粒を軌道上の人工衛星から
宇宙空間に放出して大気圏に突入させることで
流れ星を人工的に再現する事を目指すというもの。

粒が大気圏で燃焼する様子は地上からは流れ星のように見え
その輝きは最大で200㎞圏内で同時に楽しむことができる
というものだそうです。

この会社のインスタグラムを見つけましたので
興味がある方はどうぞ 「エール株式会社」
@ALE_StarAle

近い将来このプロジェクトが始動すると
誕生祝に流れ星をとか?
結婚記念日にとか・・・
オリンピックを含むいろんなイベントなどにも
需要があるかもですね。

ちなみに本物の流れ星は、願い事を言う暇もなく
シュッと消えてしまいますが
こちらの人工モノは少々滞空時間が長いそうです。


みなさんならどんなシーンで流れ星を降らせたいですか?

宇宙がちょっぴり近づいた感じ?でもないか(笑

では今日のZEPETOさん
emiさんもあらたに加わりました♪

ジャージー軍団が出没した先は・・・三宮の高架下
すっかりシャッターストリートと化してしまいましたが
03BCBA19-5E50-4257-A576-9281C8555E96.png

左から:私marimo、リュカさん、emiさん、2kさん、てんてんさん、ちぃさん

次に出没したのは、新長田の鉄人28号の広場
今回は引率の先生として藤並香衣さんが来てくれました(笑
2FA898BE-FAEF-4A4F-9C89-722C15DCAFB4.png

せっかくの記念写真なのに鉄人さん首チョンパ 残念なショットね

先生をねぎらいましょう
B6D89CCA-3048-4708-8043-7C7678D0CD2E.png


ジャージーガールズ え?  内緒内緒。。。
54CB3BFB-1521-4EA2-8ECB-D001942ECAC6.jpeg


ジャージでモデル立ち part2
2F2DF57A-790B-47F1-AC76-27AB0B3FF03D.jpeg


あなたのハートを狙い撃ちっ 
087F0700-5608-4296-BAB3-D86DAD8FA815.jpeg


はいOKで~すっ 撮影終了って感じ お疲れちゃ~~ん
CD6445C3-A76C-4E93-829C-CDC79885A8B3.jpeg


To be continued


IMG_6577.JPG

妄想ジャージ劇場シーズン1ってところかしら? byNao


IMG_6561.JPG

タルちゃん赤いパーカー着て参加しようかな byタルト

嫌がって逃げ回るくせに~~




nice!(62)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

nice! 62

コメント 31

藤並 香衣

こんなこともできるんですね~
僕もいろいろ挑戦してみたいです(^^)
by 藤並 香衣 (2019-02-04 00:54) 

(。・_・。)2k

俺 結構 可愛いっすよね(笑)
それにしても 似てますよねぇ
お逢いしたことあるのはmarimoさんとリュカさんですが
どちらもソックリですよ
って事は みなさんソックリなんでしょうね

by (。・_・。)2k (2019-02-04 01:10) 

ぽちの輔

タルちゃん、怒ってるみたい^^;
by ぽちの輔 (2019-02-04 06:34) 

ニコニコファイト

タルちゃん、目が・・・・どうしましたか?怒っているように見えます。
by ニコニコファイト (2019-02-04 06:57) 

kontenten

ZEPETOさん・・・10~20代を中心に
って説明書きで戸惑っておりますが・・・今日は『大安』ですので
昼休みにチャレンジしてみますね(^o^)
 さて、人工流れ星・・・打ち上げる前にニュースで視ました。
ニッチなニーズかも知れませんが『まさに星に願いを』ですね(^^)
by kontenten (2019-02-04 09:00) 

リュカ

人工流れ星のニュースは見ましたよ〜
商業的には画期的かなーって思いました。
でも大気圏で燃えるとは言え、ゴミ問題とか天体観測してる研究者にとって、どうなのかなーという懸念もあります。
つもりつもった燃えたあとのガスが、いずれ充満して大気汚染を生み出して、謎の病気が!なんていう妄想をして、なんか空想話作れるかしらなんて、真っ先に思ってしまったのでした(笑)

ZEPETO、人数増えてきてめちゃめちゃ楽しいです♪♪
そうなの!
2Kさんめっちゃ可愛いんですよね。いじりたくなるキャラですww
by リュカ (2019-02-04 09:26) 

ma2ma2

アメリカでは人口流れ星では無く、大気圏突入でコーヒー豆の焙煎をしようと計画しているらしいです(笑)
by ma2ma2 (2019-02-04 10:19) 

サンダーソニア

2kさんが一番女子力が高そうに見えるのは
なぜでしょう??^m^
by サンダーソニア (2019-02-04 10:26) 

サンダーソニア

フォローしました。
日本語入力がうまくいかないのです。
「hあ」みたいになっちゃうの。なんでかなぁ?
by サンダーソニア (2019-02-04 10:37) 

Boss365

おはようございます。
「人工流れ星」夢のある面白いプロジェクトです。
二次三次の副産物的なモノが出てきそうです。落ち込んだ時に、流れ星かな?
夜空を眺めながら「スマホで流れ星スタート」みたいな時代が来そうです。
ジャージー軍団!!楽しそう!!
タルちゃん、厳しい顔つき?ご飯頂いてますか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-02-04 11:47) 

そらママ

昨日、とりあえず恵方巻食べました^^
丸かじりは無理なので、カットしました^^;
今年はsoraが鬼さんに(笑)
お豆はまかずに少し食べました。
タルちゃんもZEPETO参加?^^
by そらママ (2019-02-04 11:54) 

OMOOMO

お人形のやつ、(アニメ?)よくわかりません。
タルちゃんnaoちゃんにホッです。
by OMOOMO (2019-02-04 12:01) 

タンタン

高架の店ってそんなに閉まってるんですか?
あそこはちょいマニアックな店が多かったからしょうがないんかな~。
by タンタン (2019-02-04 12:29) 

ニッキー

流れ星まで人工で(@_@)
となると、今までよりも頻繁に見られるようになりそう^^;
節分、我が家は豆をまくとお猫様が
ドリブル&シュートしちゃうので自粛してます^^
なので、結局恵方巻きも買い忘れますw
by ニッキー (2019-02-04 12:38) 

チャー

これからも宜しくです(^^)♪
赤ジャージ決まってますねNICE〜!
by チャー (2019-02-04 13:02) 

raomelon

夜空を見上げて流れ星に遭遇した時の感動や
願い事を言えなかったから次こそは!とかが
良いのであって(個人的には)
人工流れ星だとロマンが無くなりそうな気がします^^
by raomelon (2019-02-04 14:22) 

ちぃ

流れ星プロジェクトのニュース見ました!
オリンピックの開会式でわーっとたくさん流れたら絵になるなぁと
思ってました^^
試運転(?)みたいなのは関西圏でするんじゃなかったかしら?
願い事は、やっぱり天然のにしてみたいかな(^_-)☆
赤ジャ軍団w
ジャージだとくねっとした腰つきが際立つんですよねー(*>艸<)
赤ジャ最後の写真の2Kさんの夢見る様なうっとり目つきがツボだったのですが
ご本人も納得の可愛さ、のようで(爆)
by ちぃ (2019-02-04 14:56) 

marimo

★藤並香衣さま
一昨日の晩にみんなが次々と赤ジャージを着だしたので、これは何かあるな?と思って着替えて一日過ごしました。
どうやら節分の赤鬼軍団だったようでです(笑

★ (。・_・。)2kさま
2kさん女子力高いですよ(笑
狙い撃ちのポージングや上目遣いの表情がアイドルみたい(^^
リュカさんもコメントしている通りいじられキャラかもですね♪
ZEPETOのアバターよくできてますよね3Dだし、リアルな表情が
自分でもおお!こんな顔するわって思います(笑

★ぽちの輔さま
機能は節分であることをすっかり忘れて映画観に行ってて
買い物もしたのに節分のこと忘れてて恵方巻きも買い忘れ、
にゃんずにちゅーるもあげ忘れたので怒ってるかな(笑
by marimo (2019-02-04 15:14) 

ゆきち

豆は撒かずに食べ、普通に巻きずしも食べました^^
流れ星プロジェクト、技術としては面白いと思いますが宇宙ゴミが増えそうで心配。
いつでも見られるようになっちゃったらロマンチックじゃなくなりそうなのも心配です(^▽^;)
赤ジャージ軍団、かこいいな~♪
by ゆきち (2019-02-04 15:27) 

marimo

★ニコニコファイトさま
昨日ちゅーるをあげるのを忘れたので怒っているのかもしれません(笑 今日はクリスピーキッスとダブルでお詫びしようと思います。

★kontentenさま
10代~20代ですって!! やばいな~
いやいや楽しければいいのです(^^
登録設定完了したらいつでもフォローしてくださいね。

★リュカさま
人工のものには・・・やはりそれに伴う弊害もセットで考えないと
いけないんでしょうね。
なるほど、単純な私はおお~すげ~!と流れ星を見たことがないので楽観してました。
ZEPETO、輪が広がってきましたね(^^
全員撮れるグループショットの人数を増やしてもらわないとですね。
2kさん確かにいじられキャラかも♪かわいく仕上がってますね(笑
by marimo (2019-02-04 15:33) 

marimo

★ma2ma2さま
さすがアメリカ~ンな発想ですね(^^
流れ星、都心では見えにくいですが

★サンダーソニアさま
はい、確かに2kさん女子力高めですね。身のこなしが(笑
ZEPETOフォローありがとうございます。
さっそくツーショット写真を撮りましたよ(^^
アッシュなヘアが素敵ですね。

★Boss365さま
宇宙に関するビジネスが今後いろいろ出てきそうですよね。
星に願いを・・・落ち込んだ時夜空を見上げる♪のですね。
都会では綺麗に星が見えないので満点の星空を肉眼で見たいです。
タルちゃんちゅーる忘れたからご機嫌斜めみたいです(笑
by marimo (2019-02-04 15:43) 

marimo

★そらまママさま
あ、東京でも恵方巻き召し上がる派ですね(^^
あれを1本丸かぶりは無理ですよね。
soraさんの鬼可愛かったです(笑
タルちゃんzepeto参加希望らしいですけど・・・猫は認証されませんでした。残念。

★OMOOMOさま
お人形?・・・ZEPETOさんのことでしょうか。
これはインスタグラムで流行っているアバターです。
自分の写真からアバターが作られるので結構似てます(^^

★タンタンさま
元町から西の地区がもっともシャッター街で、確かにマニアックなお店はなくなりました。この頃は三宮寄りの方もどんどんシャッター街になってきています。
そうかと思えば、新らしいお店も出てたりして不思議です(笑
by marimo (2019-02-04 16:04) 

marimo

★ニッキーさま
流れ星見たことないので、この機会に見れたらいいなぁと思いました。でもそんなに簡単なことではなさそうですね(笑
ドリブル&シュートしますよね~コロコロ転がって楽しいですもの(笑
私も恵方巻き買い忘れました。鬼のお面で猫さんがかわいい鬼になっていて♪ いいなぁと思いました。

★チャーさま
明日はチャチャさんもがっつり参加してますよ~♪
こちらこそよろしくお願い致します。
m(__)m

★raomelonさま
流れ星のロマン♪
遮るもののない場所で満天の星空のもとで流れ星を見てみたいです。年に数回流星群がやってきますが、いつも寝落ちしているので
見れた試しがありません(笑
宇宙のごみ問題も宇宙まで範囲を広げそうかな~(><
by marimo (2019-02-04 16:16) 

marimo

★ちぃさま
あ、オリンピックの開会式で・・・というの見たような気がします。
各国開会式に力入れてますものね、某隣国のフェイク花火の演出
とか記憶に新しい(笑 関西圏で試運転ですか、いつなのか教えて
ほしいですね。
先日Boss365さんのところで五輪の開会式のチケット代が12,000円~300,000円と出ていたので、ひぇぇえと思いました。
ゼロ一つ読み間違えたかと!
ジャージだと腰のラインが・・・ですか、なるほど(*>艸<)
2kさんたまたまZEPETOの偶然のいたずらなのか?
アイドルレベルの可愛い身のこなしですよね(笑

★ゆきちさま
そうか・・・人口流れ星、賛否両論ですね。
人工的なものにロマンを求めたら感動も半減するってやつでしょうか。仰せのとおり、宇宙ごみの問題もありますしね。
高原などの場所からはたくさんの星が見えるんでしょうね。
赤ジャージ軍団偶然みんなの気持ちが赤ジャージに一致したのでしょう(笑 
示し合わせたわけではないんですが見事にそろってますよね。
by marimo (2019-02-04 16:43) 

みぃにゃん

流れ星まで人工とは一瞬の流れ星においくらするのかな?
by みぃにゃん (2019-02-04 17:14) 

emi

うれしい!お出掛けさせてもらってる♪
みんなきゃぴきゃぴ可愛すぎるでしょ(*^-^*)
人工流れ星は知らなかった~。
1番に頭に浮かんでしまったのが宇宙ゴミ問題。
でも、そういうデータ観測も含めての開発なら夢が膨らみますね。
by emi (2019-02-04 17:23) 

ナビパ

人工流れ星はパチンコ玉サイズの玉を使うみたいですね。
今の時代はもう宇宙規模のイベントって感じで規模が大きいです。
by ナビパ (2019-02-04 17:48) 

ChatBleu

人工流れ星!
大好きなスターダストレビューのライブに行って、「今夜だけきっと」って曲をやると、必ず最後の「星になった~♪」の後にセットに流れ星が流れます。スタッフさんが毎回いろいろ工夫してくれているようですが、ファンもみんな楽しみにしているんですよー。
でも、実は、大昔に、本物の流れ星が流れたことがあるんだって(@_@)
ミラクルですよねー。
フォロバ、ありがとうございましたm(__)m
同じ赤ジャージでもみんな個性が出てるのがステキ♪
絶対、2kさんが一番女子力高いです(笑)
by ChatBleu (2019-02-04 21:52) 

kiki

2Kさんによるとそっくりだとか(笑)
そうか〜似てるのね〜
by kiki (2019-02-04 22:15) 

marimo

★みぃにゃんさま
はい・・・確かに1回の流れ星の代金はおいくらなんでしょうね。
まだ開発している会社ではそこまで話が進んでいない感じです。
いずれ公表されるのでしょうね。

★emiさま
私は神戸在住20年になるので、神戸の街ならいつでもみなさまを
ナビゲート致しますよ♪
ジャージ姿が妙にみんなに会いますよね(笑
ときどきこうしてみんなでお揃いコーデで闊歩するのも楽しいかもですね。
人工流れ星、宇宙には果てしないほどのゴミが浮遊しているらしいですよね。見たことないからわかりませんが(笑

★ナビパさま
へぇ~パチンコ玉サイズですか!
思ったより小さいです。でもそれが大気圏に突入すると
もうちょっと燃焼してもう少し大きく見えるのでしょうね。
宇宙への諸々は技術革新が進んでいそうです。
by marimo (2019-02-04 23:08) 

marimo

★ChatBleu さま
「今夜だけきっと」は大好きな曲です。ライブには行ったことないんですが・・・(^^
そうですか、マジで流れ星が流れたというのはミラクルですね。
そういう不思議なことってあるのかもしれませんね。
ちなみに山下達郎のライブではクラッカーをみんながパ~んとするお約束の曲があります。

★kikiさま
自分の写真から読み取ってアバターが出来上がるので、いろいろあるアバターの中でもそっくり度は高いと思います(笑
ただ、しわ、しみ、たるみは反映しないので、2kさんの
キャッチフレーズではないでうsが、みんな永遠の28歳です(笑
by marimo (2019-02-04 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。