SSブログ

住みたい街ランキング [神戸散歩]

おはようございます。

昨日の日曜日は冷たい北風が吹く曇天の一日でした。
また自転車に乗ってお散歩してきました。

関西圏の住みたい街ランキングで上位にランクインする
阪急岡本駅周辺をご紹介。

ちなみに2018年ランキングですが以下の通り(SUUMO調べ)
1位 西宮北口(阪急神戸線)
2位 梅田(地下鉄御堂筋線)
3位 神戸三宮(阪急神戸線)
4位 なんば(地下鉄御堂筋線)
5位 千里中央(北大阪急行)
6位 夙川(阪急神戸線)
7位 天王寺(地下鉄御堂筋線)
8位 岡本(阪急神戸線)
9位 江坂(地下鉄御堂筋線)
10位 草津(JR東海道本線)

兵庫県は阪急神戸線、大阪は地下鉄御堂筋線が人気なのですね。
関東圏でいうと阪急神戸線は、東急東横線みたいな?
地下鉄御堂筋線はどこだろ地下鉄半蔵門線とか?都営浅草線とか?(謎


岡本は甲南大学のお膝元なので鳥貴族などの居酒屋さんもあれば
マダムご用達のブティックや手作りアクセのお店
バッグの修理屋さんなどもあります。

駅の南側の店が並ぶ道は石畳で道幅も狭くごちゃごちゃっと
していますが女子が好きそうなカフェやスィーツの店もたくさんあります。
(石畳の道はピンヒールで歩かない方がいいです、皮が傷つく&グキッとなる)

昨日は日曜日でしたのでお休みのお店も多く
普段より人少なめ・・・といっても人だらけでしたが(笑

阪急駅ビルのパンケーキカフェ ベル・ヴィル (belle ville)
607293DB-8F79-468D-9774-CAAF7DBE619A.jpeg


ベーカリー ローゲンマイヤー
82DD4DE4-1C9C-4951-BA18-5EF3717543B5.jpeg


ブランマ 発酵豆乳スィーツの店
14F9C6E8-E75D-468F-9311-014990DADF67.jpeg


ベーカリー DONQ
91EE145E-04F0-4329-9EA8-832B29961B95.jpeg


タリーズ
095715C9-12AF-4EC6-BFEA-F12832CEAD1C.jpeg


カフェ・ド・クリエ
C47BCD55-0433-42BF-A8D0-9E1818478EFE.jpeg


可愛いたたずまいの文具屋さん 芦屋なんちゃら名前忘れた(笑
53A80E27-C501-4C0D-9918-AB80F6DF6C69.jpeg


ベーカリー KOLN(ケルン)
1F6B03E0-9F32-4F51-82EB-D14816EAE1A5.jpeg


写真ありませんが 御影アルティザン、ショコラリパブリック、シエル クレール、
マカロンが有名なGLAMOURDISE (グラモウディーズ)など
スィーツやパンのお店がここはデパ地下か?というくらい集中しています(笑

和菓子屋さん 「きた乃」あんまきが一押しみたい
763E493A-E8C6-4D72-AF3A-3811239C5A3E.jpeg


阪急岡本駅と国道2号線を挟んでJR摂津本山駅があり通勤はとても便利
6DCC1E8F-86E5-422D-9AF1-A082C1538347.jpeg


駅前のお花屋さん
C012AFBF-39A5-4966-8F94-FBB74293ADC3.jpeg


少し駅から西へ進むと可愛いチョコレート屋さん
1ABAE28B-5DFE-4DA5-A232-2838A8AF9F61.jpeg


他にも隠れ家カフェやグリルもあるのですがまた次の機会に(^^


では今日のZEPETOさん
ミッションはJKコーデ♪ 久々にすっぴんで若返るアバター達

「勝手に妄想JK劇場」のキャスティング
リュカ:私立美大付属の女子高生
ちぃ、emi:県内屈指の公立進学校生
ChatBleu、藤並:インターハイに何度も出場実績のあるスポーツ公立高校生
チャー、marimo:校則が厳しい私立女子高生
てんてん:リュカの先輩美大生
2k:リュカの高校の学年担任
kontenten:チャー、marimoが通う高校の音楽の教師

D86342C4-CDCD-4F2A-B457-4657A48FD3E5.png

ツインテールトリオ     おすまし私立校トリオ

8A61E159-99B1-4784-978D-599394F4A670.png9A9BC60C-BB37-4E25-B0F9-A4F1C17F7A61.png


1年生の頃は初々しいみんなも
FED535C0-18A2-491C-90FA-E49CCBBEFA8F.pngBAA6C13E-4FD5-4731-BAFA-433653FF8F55.png


3年生になると・・・ちょっとずつ変化が
08BCD4D6-7ACB-404F-909A-133AB455C264.png2094739B-A511-4224-A9FF-8BFFED043338.png


6B3F2FEB-3A95-46E1-B1B1-85343E31C111.png17BE5764-9AA4-47C9-B861-4DD9A2191F4B.png


E14168A7-E228-4110-A31F-F807A2AA95F1.pngF841868C-6CC9-465D-AC81-8A3739057AA4.png


EA4F3B55-B52F-4CC1-8F5B-80685A380475.pngB0D7540C-2644-4D7D-A2CE-07BEC755F470.png


ちょっと聞きたいことがあるからあとで生徒指導室に来るように なっ!

5E37ECE6-4ECA-407A-9088-9797947A30C7.pngF03F7967-A6D9-41F6-831B-C2B32D331291.png



43FF5DB7-7A91-41E6-AE7E-1B74E99BFBBE.png



EB5FF5CA-71F5-4835-9829-F2354C326BFF.png



C7F6ABDE-79B0-4445-994B-F3D145E749D4.png




皆さんの周りにもいませんでしたか?3年の月日の間に変化した子(笑
8668C1BC-EBBD-48F7-ABD8-F4F42E1E1A8F.pngD851EF79-B80F-4D94-81A3-C1A4372393DC.png




今日はどこでお茶しばく? byちぃ       モンロワールでチョコ買いたいから付き合って by marimo
855F744B-BA93-4B33-99D8-3C0D0DC2CFE3.png35DC69AA-F9B4-4C68-880B-94EBEB9E155A.png


『痛快お姉さんの部屋』Vol.8

6537E8C9-9B09-4870-A7E0-E10B75AD6376.png

marimo:うちの学校にひときわ異彩を放つ音楽教師がいるんですけどちぃ姐さんとこにもいます?
ちぃ姐さん:うちにはいーひんけど隣の美大付属にいつもグラサンかけてる変な先生おるで(笑 
kontenten:ドキッ
2k:ほら俺、紫外線と若いお姉ちゃんに弱いんだよね


【編集後記】
今回のミッションはJKコーデということでセーラー服しか選択肢がないかと思いきや
チャーさんがベストのJKコーデを取り入れていたのでmarimoも同じ学校の生徒
という設定でおそろにしました。
初々しい1年生が「3年になるとヤンキーとつるみだす」というお題を追加したのですが
ご多忙中の方々には届かず初々しいまま無事卒業だったようです(笑

今後の妄想劇場のまだまだプロローグにしか過ぎない?ということで(笑
エピソード1.2.3と膨らませて行って下さいませ。




nice!(57)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 23

リュカ

JKスタイルだって気づいたのは夜だったんだけど
まあOKのカッコだったかな。良かった^^
てんてん先輩には学ぶことがいっぱいなんだよー。
2k先生、生徒指導室でどんな指導しちゃうのかしら。どきどきww
チャーさんとmarimoさんの制服可愛いな~。
編入したいよ~w
ちぃ姐さんは、さすがクール!
by リュカ (2019-02-18 10:20) 

raomelon

阪急神戸線沿線が人気なのはわかるとして
梅田やなんば、天王寺も住みたい街に入っているのですね^^
都会に出ると疲れるおばちゃんなので意外でした(^^;
阪急岡本駅周辺、お洒落なお店がズラリ
見て歩くだけでも楽しそう~♪
ちなみに私は阪急京都線です^^
by raomelon (2019-02-18 11:40) 

ニッキー

カフェやスイーツの店が多い街、良いですねぇ(^O^)
ただあまりにもお洒落だとオヤジな私が入るのは
難易度が高すぎる気が^^;
「茶どこでしばく?」最初に聞いた時は
「はい?茶をしばく?」でしたw
by ニッキー (2019-02-18 12:17) 

Boss365

こんにちは。
関西圏・土地勘ないけど・・・
阪急神戸線≒東急東横線は分かりやすいです。
岡本≒日吉、甲南大学≒慶應義塾大学かな?
ZEPETO!!詳細設定になってきました・・・
お茶しばく?年代を感じる表現かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-02-18 12:28) 

ゆきち

え~っ?! 天王寺???
あべのハルカスのおかげでずいぶんイメージアップしたみたいですね(^▽^;)
高校生のころまで天王寺近辺だったのですが、ちょっと意外でびっくりしました。
梅田やなんばも住むところなんかな・・・^^;
by ゆきち (2019-02-18 13:00) 

カトリーヌ

梅田は便利ですが、人も多くて
ゴチャゴチャしているので、その周辺
ぐらいがいいかな^^福島とか...
やっぱ阪急沿線は強いですね♪
JKスタイル、みんなかわいいですね❤

by カトリーヌ (2019-02-18 13:14) 

ちぃ

住みたい街、兵庫方面のことはわからないけど
大阪に関してなら梅田やなんばには住みたくないなぁ・・・(⌒-⌒;
商業施設や飲食店はいっぱいあって交通も便利だけど
家に帰ってホッとするという環境でもないし。
すっぴんで普段着のままではコンビニにも行けない雰囲気の街じゃないですか!
夏にはおっちゃんがランニングにステテコでうろうろしてるくらいの下町が良いです^^
JKのファッション、ガングロ&やまんばくらいで情報が止まってますw
今はどうなんでしょう?前髪にでっかいヘアピンとか!?(*>艸<)
by ちぃ (2019-02-18 14:30) 

viviane

私はやっぱり神戸に住んでみたいわ
老若男女、皆お洒落だし(^.^)
by viviane (2019-02-18 14:41) 

みぃにゃん

美味しそうなお店が沢山ありますね。
住みたい所関西は北の方が多いな~
by みぃにゃん (2019-02-18 17:21) 

(。・_・。)2k

俺が教えられそうな事といえば
ねぇ〜(笑)

by (。・_・。)2k (2019-02-18 17:54) 

ChatBleu

神戸三宮というとオシャレなお店が多い!ってイメージです。
でも、住むところっていうと、??って感じ。
JKミッション、いやー、根が真面目なんで、ヤンキーとつるむとかできなくってーー(ウソ)
妄想劇場、発展しちゃってますねー。
リュカさん、2k先生にバイトがバレたかな^m^
by ChatBleu (2019-02-18 19:08) 

チャー

オシャレな街はやっぱり住みたいランキングに入りますね こちらは 映画『跳んで埼玉!』ダ埼玉でございます( ; ; )でも 同じ埼玉でも 一番東京より〜 なんです なーんてプチ自慢 笑 東京は 東京でも 足立区、庶民派の街なんですよ(^^)
by チャー (2019-02-18 20:47) 

marimo

★リュカさま
多気JKミッションにづいてないだろうなぁとは思いつつ、微妙に
それ風でもあったので、メッセージにあえてお知らせしなかったのですが・・・(^^
なのでひとりだけ違う学校の制服の女子高生という設定にしました(笑
チャーさんのアイデアで私も便乗させていただきました。
編入しますか?ストーリー展開が激変しそう(笑

★raomelonさま
データの分母には20代、30代、40代と分かれていて、若い世代ほど都心に住みたい傾向な感じでした。
神戸も西北(西宮市)は理解できるとしても、三宮なんか住む街として考えたことないです(笑 意外な結果です。
夙川も芦屋市だから?というだけで何もない所です。
阪急京都線は、沿線別ランキングで上位5位以内にあったと思います。阪急沿線は神戸線、宝塚線、京都線すべてランクインです。

★ニッキーさま
おしゃれすぎる街は気が引けてしまう気持ちよくわかります(笑
おしゃれとは違うかもですが、原宿竹下通りとか、苦手です。
茶をしばく・・・どういう意味か分からないですよね。
関西弁の七不思議(笑
必死のパッチ、茶をしばく、めばちこ、しゅんでるなどなど
神戸に来た当時は不思議な言葉だらけでした(笑
by marimo (2019-02-18 21:01) 

marimo

★Boss365さま
そうなんですよ、土地勘がなくて私もこちらの方に例えば関東でいう所の世田谷みたいな場所は?というと意見もバラバラ。
豊中という方もいれば帝塚山という方も。
超高級住宅街は芦屋市の六麓荘という地域なのですが、関東では
それにあたる場所って見当たらない。六麓荘はかなり山手の自然あふれる地域で交通の便はあまりよくない別荘地みたいな場所。
高級という観点では、白金とか青山、麻布、広尾、田園調布?いずれも交通の便は良い都会ですし、比較できない部分もあるようです。

★ゆきちさま
抽出データが20代、30代、40代とあったので総合でこのランク
ということみたいです。やはり若い世代ほど都会のど真ん中に
住みたい傾向のようでした。梅田やなんばは住むところかぁ?
という疑問は同じく神戸の三宮もです。

★カトリーヌさま
福島、ちょっと中心街からは離れて、そこそこ都会で美味しい
隠れた名店もある街というイメージです。
御堂筋線は東京でいうと何線なんだろうと考えてもあてはまる
路線がピンと来なくて・・・屈指の繁華街とベッドタウンを網羅しているとしたら千葉よりの方はあまり詳しくないのですが、神奈川よりなら東急田園都市線とかかなぁと思いました。
by marimo (2019-02-18 21:20) 

kontenten

イイですね〜音楽の教師(^o^)
絶対になりたくない職業の一つでした^^;Aアセアセ
ちなみに一番は、東上線に乗っての通勤はイヤでした(><)
 さて、三年の月日で変わった・・・ボクは、最初の半年で激痩せ
おまけに髪の毛も七三からスポーツ刈り・・・元気編です(爆)
by kontenten (2019-02-18 21:28) 

marimo

★ちぃさま
このsuumoのデータも繁華街ぁ?って思うところ満載でっす。
オ宇部も三宮なんて遊びに行くところ、仕事するところであり
住む町として検討した事ないです。
データのもとが年代別で20代からあり、年齢が上がるにつれて
やはり閑静な住宅街といわれる場所の人気が高かったので、要するにそういう事なのだともいます(笑

★vivianeさま
そうなんですね、現神戸市民としては嬉しく思います(^^
私はまだ仙台に行ったことがないので、今度仙台を食べ歩いて
リポートしてみたいと思います♪

★みぃにゃんさま
関西の北の方。。。ですか。
大阪より東側の地域なんですかね?
阪急線は、神戸戦、宝塚線、京都線と地域もバラバラですが
どれも人気の路線みたいです。
関西にはもともと土地勘があまりないので、どの地名がどっち方向なのか全くわかりません(笑
by marimo (2019-02-18 21:36) 

marimo

★ (。・_・。)2kさま
はい。そうですね。それも大事なことですので(笑
これから世の荒波を渡っていく若者達に向けてのアレをぜひ(笑

★ChatBleuさま
そうなんですよ、仰る通り、三宮は遊んだり飲んだり食べたりする町であり決して住みたいと思う町ではないと!
変なデータだなと思いました。
妄想劇場(笑 どんな展開にしようか検討中です(笑

★チャーさま
CMでちらっとその映画のことを見ました。
架空のおはなしにしても、ずいぶんなことを言ってました(笑
どうしてそんなにディスるんでしょうね。

★kontentenさま
師匠も昔は東上線に乗って通勤されていたのですね。
今回はまたお着替えもされて、2kさんと双子コーデになって
いまいたよ~(^^
by marimo (2019-02-18 22:38) 

emi

若い頃は、交通の便が良くておしゃれで遊べるところがいっぱいあって!なんて思っていました(*^-^*)
今は、のんびり田舎がいいです。
JK姿のみんな、可愛い~っ♪またやろうね(≧▽≦)
by emi (2019-02-18 22:39) 

kiki

神戸、近いのになかなか行かなくなりました。
オシャレな街ですよね。
岡本辺り楽しそうです。
ペッタンコの靴を履いて行きましょう
(って、ヒールは冠婚葬祭用だけだよww)
JK、妄想劇場が楽しみです(笑)
by kiki (2019-02-18 22:51) 

藤並 香衣

僕はこの中だとなんばが良いかな~

JKコーデ、3年生になって・・・に参加できず
おとなしく卒業(笑)
2kさんに似た雰囲気の社会科の先生を思い出しました
高校生の頃って寄り道も楽しかったな~
クレープ屋さんで買い食いしてた
by 藤並 香衣 (2019-02-18 23:07) 

yamatonosuke

今度は阪急岡本駅周辺をゆっくり散策したいと思います(^^♪
by yamatonosuke (2019-02-19 01:13) 

marimo

★emiさま
そうですね。若いころはご飯作ったり、掃除したり家事をする必要がないかr遊ぶことばっかり考えていまいたね(笑
今はスーパーやドラッグが近い交通の便のいい場所が理想です(笑
JK、アバターといえどもすっぴんはみな可愛かったですね♪

★kikiさま
あ、お近くなのですね^^
私も梅田まで新快速なら25分くらいで行けるのに、三宮で
用が足りてしまうのであまり行くことがないです(笑
冠婚葬祭時にしかヒールを履かない(笑 足のためには良いかも!
私も真冬はムートンブーツばかり足首の出る靴は寒くて履けません。

★藤並香衣さま
なんば・・・過去に2回くらいしか行ったことないですが・・・
かなり賑やかな所ですよね。若者が集まるアメ村?とかも行ったことがないです。
2kさんに似た先生が実際にいらしたのですか(笑
高校生の頃は、お小遣い稼ぎに禁止のアルバイト先のすかいらーくに学校の先生がお客さんとして来て青ざめました(笑

★yamatonosukeさま
いらっしゃいませ(^^
岡本周辺はいっぱいお店があってスィーツ好きにはたまらない
街だと思います。
by marimo (2019-02-19 06:03) 

サンダーソニア

お笑いコーデで イモトを目指してセーラーを探したけどわからず^^;
体操服風にしてたら初期化?
でも また戻ってと 波乱万丈です。
入力は相変わらずで ゼペット同士のコメントは普通なのに
Homeでのコメントや絵文字の入力は相変わらず 重いし、日本語は入れられません。
ドコ国人設定なのかしらんw
by サンダーソニア (2019-02-20 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

苺の歴史耳は大事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。