SSブログ

耳は大事 [神戸散歩]

おはようございます。
今日は全国的に雨ですね。

世界保健機関(WHO)と国際電気通信連合(ITU)は
12日、音楽再生機器の使用に関する国際基準を公表した。

これは、若者の2人に1人に難聴のリスクがあるとして、
スマートフォンやMP3プレーヤーで大音量で音楽を聴く
若者の増加を懸念して発表されたもの。

救急車のサイレンの音を80デシベルとすると
これくらいの音量で音楽を聴く時間を
週に40時間以内に抑えるのがこの基準のようです。

若者ではありませんが(笑
毎日通勤時にスマホで音楽を聴いています。
通勤往復でも1時間以内なので今のところ問題はなさそう。

みなさんはスマホ等で音楽を聴く時間は一日どれくらいですか?

世界の12~35歳人口の約半数にあたる
11億人に難聴のリスクがあると指摘しているようです。

今後は音量と時間を管理できる機能を搭載した
プレイヤーが推奨されるとのこと。

「失った聴力は元には戻らないことを理解しなければならない」
とWHOのテドロス・アダノム事務局長は呼びかけています。


では日曜日のお散歩の続き
岡本から南に下って住吉川沿いを魚崎方面へ
住吉川公園の梅が咲きそろっていました。

鹿児島紅梅
IMG_7680.JPG


IMG_7686.JPG


このあたりは有名な酒どころ灘五郷のひとつ魚崎郷です。
魚崎郷 松並木の道
267F4B6D-3A50-4EE4-B050-127F7D330D68.jpeg


D901E896-0BCC-4CC3-9CBB-134B20990FB8.jpeg


櫻正宗 
174F43EE-C000-4187-8210-C02687B55B07.jpeg


住吉川 下流から上流を臨む
927610B2-21DA-475F-889C-B53C37EF4AAC.jpeg


明日へ続きます


今日のZEPETOさん
昨日も貯金デーということでミッションはなし
また新しいヅラやポーズが追加されたので早速♪

F9910956-AB2D-41BB-83C9-8FAE1E4F0B02.png


珍しく双子コーデのお二人
7E427F41-DEEE-478E-B9DF-75213F5505DE.png


誰のハンドパワーが一番強力?
433BC23B-15C4-4CDA-8C39-3DA1EC98A3A8.pngA646807C-5B1D-46D9-AC58-A0337B08E7B0.png


D15ECC6C-FA2C-4987-9948-936C8BCAD49D.png9266DD58-1893-45C7-B6A2-9A8D44BF774E.png


41F21C25-917F-494A-91D8-9383754F954A.pngBDD808AC-CB81-4387-AECF-3EAFD2A096BC.png


AE88DCD8-FA36-41E0-9F3F-525EFBF3A6A6.png411BFDA8-690E-43C6-8F6F-ADF329316D14.png


IMG_6803.JPG

みんな・・・なかなかの怖い顔ね byNao


【編集後記】
今日のZEPETOさん、ハンドパワーポーズでみなさんの
何かが憑依したようなお顔がツボでした。
リュカさんがうさ耳をつけていたので昼間コーデのスタイルで
センターに持ってくると、うさ耳がデカすぎてバックの4人のお顔が
見えなくなってしまうのが爆笑でした(笑
夜撮りなおしたら、今度はヘアバンドで更爆。

耳は大事ね♪





nice!(61)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 26

kontenten

やっぱり、ヅラ被ろうかな・・・(独り言)
昨日の私のコメント、読み返したら意味不明な処がありました。
激やせしたのは大学剣道部に入って半年、おまけに角刈り(w)
次は、就職して80kg超えの体重が68kgになった時です(^^)
 さて、双子コーデ・・・誰かと思ったら・・・^^;Aアセアセ
やっぱり、ヅラ被ろう・・・(爆)
by kontenten (2019-02-19 08:45) 

タンタン

灘五郷の酒蔵が並ぶ通りいい感じですね。私も散策してみたいです。
by タンタン (2019-02-19 08:50) 

kontenten

【本題】
高校生の頃、オーディオオタクがおりまして・・・
自前の発信器で聞こえる周波数を測定してくれました。
人間の可聴帯域は、20Hz~20kHzと云われていますが
私の検査結果は、21kHzまで、友人は18kHzまで
彼は専らヘッドフォンを使っていたので聞こえ難くなった模様です。
なので、WHOの提言は40年近く前に証明されていました(^^)
by kontenten (2019-02-19 08:50) 

Boss365

おはようございます。
以前は、スマホで音楽を聴いていましたが、耳に違和感あり、
2年ほど止めています。難聴のリスクは怖い。
梅の写真!!綺麗ですね。春が近づいている。
ZEPETO!!小物カメラあるんだ?ハンドパワー?怖い感じ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-02-19 10:01) 

カトリーヌ

そのNEWS、私も今朝見ました!
今のところ大丈夫と思っていますが
なるべく音量を下げよう(笑)
ストレスから突発性難聴になった人が
片耳の聴力を失ったうえに雑音がずっと
聞こえるという状態になってしまいました。
辛いですよねー(ノω・、)ホント耳は大事です!!
ハンドパワー、みなさん目がいっちゃってる(笑)
by カトリーヌ (2019-02-19 10:55) 

チャー

朝の通勤時は ほぼほぼ聴いているから 40分くらいかなー? 大音量で聴いている人、危ないぞ〜!
by チャー (2019-02-19 12:01) 

みぃにゃん

カッコいいポーズですね~何か飛び出して来そうですね
by みぃにゃん (2019-02-19 12:32) 

(。・_・。)2k

最近 イヤホンは片耳しかしないかなぁ
電車だと寝過ごしちゃうから(笑)

by (。・_・。)2k (2019-02-19 12:32) 

kiki

梅の花、可愛いですね〜
ハンドパワーポーズ、確かに何かが憑依していますね(笑)
by kiki (2019-02-19 12:33) 

ゆきち

もうずいぶん前の若い頃、なのでスマホではなくウォークマンですが、音楽を聴きながら歩いていて後ろをつけられているのに全く気が付かなかった事があって以来、イヤホンはほぼしません^^;
ハンドパワーのお顔、みなさん目力ありすぎです!
by ゆきち (2019-02-19 13:00) 

ニッキー

通勤時に聞いてますが、往復1時間半/日くらいなので
セーフかな^^;
あまり大きな音にはしていませんが
電車内にオバサマ達がいると、
ちょっと大きくしないと音楽が聞こえなくなります(^^;)
ハンドパワー、どの方も真剣な表情がちょっと怖いw
by ニッキー (2019-02-19 13:12) 

リュカ

スマホやPCに音楽は入れてるけど、殆ど聴かないです(笑)
数ヶ月に一度くらいスイッチが入って大声で歌いたくなるので
そのときは家のPCで曲流して昭和の歌を歌ってますww
基本は無音生活が好きかな。「読書は無音空間で」なのだ。
中耳炎になった耳、おかしいままなので聴力検査してもらったら
めっちゃ健康でした。でもおかしいんだよー。くすんくすん

うさ耳やヘアバンドって、周りの人にめいわくだよねw
わたしも写真とって笑ったww
by リュカ (2019-02-19 13:58) 

ちぃ

大阪に住み始めてから自転車にスレスレで追い越される事がとても多くて。
わずかな音でも危険を察知できるかな、と音楽聴きながら歩くのはやめました。
ってゆきちさんの体験が怖いよー!
ハンドパワーというか怨念を送ってるとしか思えませんねw
by ちぃ (2019-02-19 14:11) 

すーさん

みんなめぢからすごすぎーでもカッコいい(*゚▽゚)ノ!。
最後のNaoさんのめぢから一番可愛くてnice賞〜(^ν^)。
by すーさん (2019-02-19 14:42) 

marimo

★kontentenさま
なにも考えずにざっくりと被っちゃってくださいませ(笑
さて難聴の件、オーディオオタクのご友人の立証済みということですね。なんとも切ないオタク事情。
爆音を訊きつづけると何がどうしてどうなるのか?仕組みはよくわかりませんが、耳が聞こえにくくなるんですね。
私も今治にいるとき突発性難聴になりました3週間ほど調子悪かったのですが自然治癒?しました。ストレスが原因でしょうね絶対(笑

★タンタンさま
酒蔵めぐりはなかなか楽しいですよ。資料館は点在しているので
効率よく回らないと結構時間を食います(笑
灘五郷すべて制覇するにはたっぷり時間がかかります。

★Boss365さま
耳に違和感ですか・・・それは気づいて耳を休めて正解ですね。
私も多分ストレスから突発性難聴になりましたが、いろんな聴力検査をしても検査結果は異常はなしでした。でも幕が張ったような?高山に登った時のような?聞こえにくさが続きました。
いつのまにか知らないうちに治ってました(笑
ZEPETO、小物は持てないので、カメラを持っているポーズが追加されたのでございます。
みんな目が怖いですね(笑
by marimo (2019-02-19 16:15) 

marimo

★カトリーヌさま
同じ番組をご覧になっていたのかしら?今朝はたまたま6chでした(笑 突発性難聴、聴力を失ってしまったのですか(><
浜崎あゆみや、堂本剛さんもなりましたよね?でも聴力を失うまではいかなかったんでしょうね。私もなりましたけど3週間くらいで聞こえるようになりました。ラッキーだったのかな。
その時は大音量で音楽を聴いていなかったので、突発性の場合はメカにズム違うのかもですね。

★チャーさま
街中を歩いているときは騒音で聞こえにくいので結構大音量で聴いているのですが、電車内では少し音量を落とします(笑
最近は音漏れの人をあまり見かけなくなりました。
イヤホンでなくヘッドフォ型の若者もよく見かけますが、あれはどうなんでしょうね。爆音でいいているのかなぁ

★みぃにゃんさま
カメハメ波が出るかもしれないですね。
これだけの人数でされたらみんな吹っ飛んじゃうかしら(笑
by marimo (2019-02-19 16:24) 

marimo

★ (。・_・。)2kさま
ワイヤレスですか?
片耳だと車内放送もよく聞こえるかもですね。

★kikiさま
鹿児島紅梅というのが赤が強くて綺麗でした。
淡いピンクのも、白いのもほぼ満開で寒いのに梅って強いな~と
思いました。
ハンドパワー、憑依してるっぽく見えますよね(笑

★ゆきちさま
それっていわゆるストーカーというやつですか?
つけられるって!怖すぎです。
同じ方向に歩いている人は会社の帰り道にはたくさんいますが
路地や交差点ごとに消えていくので今のところつけられてはなさそうですが、以前新宿でウォークマン聴いてて何も聞こえなかったので
何だかいまだにわからないのですが、男の人に肩たたかれて話しかけられました。友人に言ったら、ホステスの勧誘かなんかじゃん?
でした(笑 美容院のカットモデルとか当時いろいろ捕まりました。
シカトしたいときは音楽聴いていると便利ですよ。
by marimo (2019-02-19 16:34) 

marimo

★ニッキーさま
そうですね。電車内でオバサマですか(笑
お話に花が咲いていると音楽も聞こえなくなるって、
オバサマたちったらすごい音量ですね(^^
オバサマたちのほうが自分の話し声や笑い声で難聴にならないように気をつけなくちゃでしょうか?
ZEPETOみんな目に力入っててますよね。

★リュカさま
ほとんど聴かないですか。そうか~。
私は老眼が進んで読書をしなくなったので無音のこともありますが
誰かさんがテレビ好きなのでやって来るとやかましいです。
しかもCMとか入るたびにチャンネルを変えるので、落ち着かない。
今それがすんごいストレスです(笑
うさ耳、横一列なら何とかクリアですが、輪になるショットだと誰かの
顔に丸被りしますね、それもまた爆笑もので楽しいですけどね(笑

★ちぃさま
あ~、スレスレ走行・・・私も休日自転車族なので(笑 結構それに
近い状態になっているかもです。
舗道に横いっぱいに並んでいるとそうなってしまいますね。
そうでなくても大阪はひったくりも相変わらずワースト1なので
気をつけなくてはいけませんね(笑
怨念(爆 確かに、そんな目つきですよね。
誰がポーズをデザインしているんでしょうね。
そういえば梅吉さんの顎の傷はどうでしたか?

by marimo (2019-02-19 16:44) 

ナビパ

松並木の道 いい感じのところですね。
ナミ連れで散歩してみたくなります。
紅梅も白梅も綺麗^ ^b
by ナビパ (2019-02-19 19:48) 

yes_hama

私もほぼ毎日のようにヘッドホンで音楽を聴いています。
若い頃から聴いていたのでたぶん難聴気味だと思います。
耳年齢がチェックできるアプリでは、14kHz以上がもう
聞こえなくなりましたが、私が聞こえないその音に対して
ウチの猫は機敏に反応します。^^;ウラヤマシイ
by yes_hama (2019-02-19 20:29) 

ChatBleu

このニュース、今朝、出勤前に、私も見てましたー。
私、イヤホンが苦手で、全然、外で音楽聞かないんです。
周りの音が聞こえなくなるのが不安なのと、イヤホンが物理的に耳をこすって痛くなるのです。
なので、私のiPodは、車専用(笑)

by ChatBleu (2019-02-19 21:32) 

英ちゃん

私も片耳のイヤホンしか使ってません(゚□゚)

by 英ちゃん (2019-02-19 23:26) 

藤並 香衣

僕は月に1~2回程度しか電車に乗らなくて
その時に一人だとイヤホンで音楽を聴く程度です
しか~し、老化で聴力は低下気味な気が・・・(^^;)
by 藤並 香衣 (2019-02-19 23:33) 

サンダーソニア

新しい子を育てていたら突然元に戻りました。
ありゃりゃ?です。またびんぼーw
by サンダーソニア (2019-02-20 01:25) 

marimo

★す-さんさま
なんだか呪いをかけているような>目つきですよね(笑
目はモノを言いまくりですね。
す~さんありがとう~ byNao

★ナビパさま
住吉川沿いの公園はジョギングコースになっているので
お散歩している人も結構いますよ。
上流の方へ行くと猪も出たりしています(@_@

★yes_hamaさま
おおお!そうなんですね。私も以前何かの実験でモスキートーン
若者にしか聞こえない音は聞こえなかったです(笑
経年劣化だけでもあwなのに。
アズ氏が代わりに聞き分けて危険を知らせてくれるかも。
by marimo (2019-02-20 06:39) 

marimo

★ChatBleuさま
そうなんですね。耳の形にイヤホンが合わない人もいますね。
交通の激しい所などは確かに周りの音が聞こえないと危険な
気もしますね。
車で爆音で聞くなら問題なさそうですね(^^

★英ちゃんさま
片耳なんですね。それはワイヤレスではなく片耳のみのおじさんがよくラジオ聞いている感じのアレでしょうか?

★藤並香衣さま
経年劣化はどうにもできないですよね。
耳のアンチエイジングってあるのでしょか(笑
どの部分が老化すると聞こえにくくなるんでしょうね。

★サンダーソニアさま
わわ!ふっかつおめでとうございます。
コツコツ、クエストとスクラッチで貯金してくださいませ。
by marimo (2019-02-20 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

住みたい街ランキング灘五郷   ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。