SSブログ

ルパンと銭形 [トリビア]

おはようございます。

職場では老朽化が酷かったため2年前から新庁舎の建設が始まり
めでたく先日竣工式を迎えました。

数日前から引越し荷物の箱詰め作業が始まっており
仕事と並行しながらのフロアは地獄絵図でした(笑
この土日で男性メンバーは出勤し、引越し完了が任務だそうです。


◆リンゴ
中世ヨーロッパでは、女性が男性に告白する際に
脇にリンゴを挟み込み、脇の臭いを染みこませたものを渡す習慣があった。
男性がそのリンゴを女性の目の前でかじれば告白成功となる。

フェロモンってことなのでしょうかね?
今の時代に置き換えるとしたら何でしょうね(^^;


◆ルパン
ルパン三世と銭形刑事は同じ大学の先輩後輩。
ちなみに峰不二子も同じ大学だった。

原作内の設定では「東西北京大学」(架空の大学)の先輩後輩。
劇中でみんなが吸っているたばこの銘柄は
ルパン:ジタン
次元:ペル・メル(ポール・モール)
銭形刑事:シンセイ
峰不二子:モア・メンソール

これ、ご存知でしたか?
誰もが知る漫画、アニメですが、その設定って意外と知らずに見てますね(笑


◆アリ
地上にいるアリはすべて”おばあさん”。
若いアリはすべて巣の中で働いている。
またオスは女王アリと交尾をするためだけに生きている。

えええ(@_@ これが一番のびっくりです。
地上でせっせと物を運んで仕事しているのはおばあさんなの!
何だかちょっと今後アリを見る目が変わるかも(笑



IMG_6844.JPG

タルちゃんはダイナマイトボデーだけど峰不二子には程遠いね byNao


IMG_6801.JPG

でも~リアル峰不二子は存在しないと思うけどね byタルト


今日のZEPETOさん
ミッションは昨日の「イケメン男子高校生の彼女JK」
80FCF0A4-7BCC-426E-BE8E-D6019E236B00.jpeg



◆妄想Diary◆
うちの学校の制服はいくつかのパターンからチョイスできる。
個性を重視する教育理念なのだそうだ。
いつもの教室や音楽室でパチリ
1E2443FD-67EB-458E-B163-27E7675EF072.jpeg6E5A7A54-0DE5-47BC-BB1C-595D15C71F4F.jpeg



220390AA-5C95-4B3B-906A-1BF7BBE588E9.jpeg



11211D98-E879-414F-A2F2-B1FA8ACD5AD1.jpeg



もうすぐ卒業だと思と汚い廊下も愛着がわく
C873ADF9-BFF1-475A-ACA3-BA6CA4A54CC3.jpeg60FD82AA-CBFD-4F14-980C-6074BC2AD1D1.jpeg



2910C818-AA19-4809-BAD3-22F1C8A08D29.jpeg32684BB1-281A-45FB-AC71-2A08DEC2395F.jpeg



謎の転校生女子は合唱部に入ってたけど最後まで謎だった 2k君には打ち解けていたみたい
FD8ACBC8-6001-4288-A724-064D8A588C51.jpeg



2k君と理科室の骨格標本前で記念撮影した。このあと2k君はいつものパチンコに出かけた
9B98C331-AC9D-4C5C-A758-86DECB6E99BB.jpeg



リュカちゃんのひよこの髪飾りは遠くからでもすぐわかるから、はぐれたとき便利♪
B26D8E4B-762F-4578-BF44-233BF208CAA8.jpeg



昼休み、学食が混んでいたのでみんなでパンを買いに行った
B9693E9B-15A4-4C37-BC79-79113842F964.jpeg


卒業式の全体練習があるからグランドに集合らしい
97A0D128-D422-4C44-957D-C98CDC0FA3E7.jpeg


懐かしいグランドとももうじきお別れだ
99C75D56-9369-4E65-BDC5-31E37B08ACEC.jpeg


99D62FBA-8093-4445-8A52-CB8B41FCA9B0.jpeg



90D8BD54-6C5F-4C9B-BFC2-C9BC745367FA.jpeg


体育館でChatBleuさんと
BA9C5AB5-EA3B-490A-95F4-1B313F78DECD.png



80F506A1-3E38-4C03-BDEA-D9EDF36D6987.jpeg

ちぃ   藤並香衣   emi   チャー   mairmo
 
5481737D-67F2-436E-8494-A9E4F7D40177.jpeg8D2FC3B6-6FFB-4A4A-9BEA-F30AF93745B8.jpeg



みんなの彼がモスに集まっているというので部活の後向かった
B4E5105D-67C0-4839-BA76-11CF212D33DE.jpegB869D115-0138-496F-99AF-1619FCF56993.jpeg



B4991D1C-7C6B-44F2-B50A-080CDB1691C7.jpeg



男子はタリーズへ、女子はサンマルクへ行くことにした
FF425868-C6B8-4A84-B56A-5F75DC37AEE1.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.14

55516C8B-1713-4C0B-A66F-5FED3F3C230C.jpeg

marimo:やっぱりこっちの椅子の方が落ち着きますね。薔薇は相変わらず邪魔だけど(笑
ちぃ姐さん:せやね。でもこれがもしも菊の花だったら合同葬かぁ~いってなるやろ?





nice!(63)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 63

コメント 22

ChatBleu

会社の引越し、大変ですよねー。
かなり昔、予算が足りない引越しで、フリーアクセスの床を剥がしてケーブルを引っこ抜くのまでみんなでやって、夜遅くなって、どうしてもデスクを動かさないとケーブルがはずせない、って気づいて、みんなで無言になってしまったことを思い出しました。
ルパンは大好きでしたが、設定は知らなかったです!
ZEPETO画像加工、やってません(^^;;
基本、スマホで撮りっぱなしのをクラウド経由でパソコンに送り込み。今日の彼氏と彼女の2ショットは、それぞれで同じポーズを撮影して、レイアウトってアプリでくっつけたのでした。

by ChatBleu (2019-03-02 10:02) 

ma2ma2

フロアのレイアウトチェンジとか昔は社員が運んだりしていましたが、労災が発生してから業者に全て頼むようになっていました(^^)
by ma2ma2 (2019-03-02 10:07) 

OMOOMO

銭形警部、シンセイとは渋いですね。
by OMOOMO (2019-03-02 10:48) 

ニッキー

引っ越しお疲れ様でした(_ _)
銭形警部とルパンが同じ大学の先輩後輩だったとは(°_°)
そして働きアリがおばあさんだったとはびっくり(°_°)
『痛快お姉さんの部屋』のちぃ姐さんの「菊の花」のセリフに
大爆笑w
by ニッキー (2019-03-02 11:03) 

のらん

ルパンのみなさん、愛用のタバコにまで、こんなこだわりがあったとは(@@;)
・・・それにしても、あんなにせっせと働いているアリさんたち、みんな、おばあちゃんとはねぇ。。
70歳まで働けって言われている、いまの日本社会とかぶる・・・
by のらん (2019-03-02 11:21) 

Boss365

こんにちは。
引っ越し大変みたいですが、新庁舎!!良いですね。
どれも知らなかった情報ですが・・・アリの世界興味深いですね!!
タルちゃん!!峰不二子以上の可愛さあります(笑)
今日のZEPETOさん!!スニーカーが決まってますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-02 12:27) 

zombiekong

アリさん年取ってからが重労働なの!? 私も外で荷物運びさせられるんだわ。
ZEPETOは髪型変えたり男の子になると誰が誰やら⋯。高校生活満喫してたのはわかりましたー。
by zombiekong (2019-03-02 12:49) 

ちぃ

ルパンは大好きなのでちょっと詳しいのですが
峰不二子のモア・メンソールは知らなかった!
昔ワンレンのお姉さんたちがこぞってメンソール系のタバコを吸ってたのはこの影響?(違
脇に挟んだリンゴは要りませんwww
その時点でその男子、アウト!!
菊の花背負うのは自分のお葬式では勘弁してほしいなって思ってます。
カサブランカとトルコキキョウ&バラでお願いしたいw
いや、お葬式は無くてもいいです・・・
by ちぃ (2019-03-02 13:16) 

チャー

りんご フェロモンね〜
ちょっと?かなりびっくりしました笑
JK 妄想劇のように お茶目したいな(^^)

by チャー (2019-03-02 13:31) 

sana

地獄絵図‥ お疲れ様です!
りんごを脇に‥ 好きじゃなかったら臭いと感じるのでは^^;
煙草の銘柄、知らなかったけど~ポール・モールとメンソールは大学の先輩(女性)が吸ってました。
働くアリが女なのは知ってたけど、外にいるのがおばあさんとは。すっごい働き者なのに!
ZEPETOすごいですね~楽しそう。教室を背景にポーズ取れると感じ出ますね!‥髪型変えるとだんだんわからなくなってくる‥@@;
by sana (2019-03-02 14:14) 

Inatimy

アリ、オスとメスの生まれる比率は同じなのかしら。
地上で見るおばあさんアリと同じくらいの数のおじいさんアリが土の中にいるってこと?
いや、おじいさんになる前に命が果てるとか?・・・と想像が尽きませんね^^;。
by Inatimy (2019-03-02 19:29) 

藤並 香衣

リアル峰不二子、スリーサイズ的には叶姉妹だと
どこかで聞いたことがあります
叶美香さんとは一歳違いだけど
絶対横に並びたくない~(笑)

職場の引っ越し、お疲れ様~
by 藤並 香衣 (2019-03-02 21:11) 

kontenten

西洋人は腋のかほりが強いですからね^^;Aアセアセ
でも、フェロモンとしては格別かも知れませんね(^_-)
 ルパンのキャスト・・・喫煙者が多いですね(-_-)
時代的背景かも知れませんね。
ボクはハイライトマイルドを吸っていましたが・・・(^_^;)
 あれれ、こっそり出演していましたね(^o^)
このアングルならヒゲも目立たず・・・結構可愛いかも〜♪
by kontenten (2019-03-02 23:14) 

サンダーソニア

リンゴ@@ それは魔女のリンゴに近いようなww
JKが参加できてうれしいです♪
赤ジャージ トレーナーとは違うんですかね?
by サンダーソニア (2019-03-03 01:44) 

ぽちの輔

蜂さんもお外で働いてるのは女子ですね。
アリさんマークの引越社は
おばあさんが頑張ってる会社?(爆)
by ぽちの輔 (2019-03-03 06:10) 

marimo

★ChatBleuさま
会社の引越し、大量のファイルを箱詰めするのが大変で、来客が
ある主任が今ちょっと箱詰め中断しますと言ったら、こっちだって寝てなくてしんどいのに手伝ってんだから集中してみんなで
箱詰めしようや、最年長の俺が頑張とうねんから!と一触即発?
な空気の中進められていました。
レイアウトというアプリがあるのですか!それは便利~♪

★ma2ma2さま
デスクや棚などはもちろんすべて業者さんなのですが、箱詰めや
私物に関しては個人で運ぶということになっているようで、
箱詰め作業が一番大変でした。確かに大きなものを動かしたり
するには労災も発生しそうですよね。

★OMOOMOさま
シンセイというたばこわからないのでググってみました。
セロファンで包装されていない紙の包装のままのたばこなんですね~ 今でも売っているのでしょうか。
by marimo (2019-03-03 09:45) 

ニコニコファイト

ルパンと銭形先輩後輩^^
そんな関係だったのですね^^
by ニコニコファイト (2019-03-03 09:45) 

marimo

★ニッキーさま
同じ大学出身で警部と泥棒ってすごいキャスティングですよね(笑
峰不二子までも同じ大学だなんて、つかず離れずの距離感の意味が少しわかった気がしました。
アリ・・・高齢化社会なのかしら。
菊の花、芸能人のあの遺影を取り巻く壮大な菊の花を想像してしまいました(笑

★のらんさま
たばこの設定はおフランスよりなのに、なぜか警部だけシンセイっていう日本のレトロなたばこなのが笑えます。
アリさんの事情にはびっくりです。
おばあちゃんになっても炎天下荷物を運んで歩く・・・あああ
人間社会の縮図なのかしら(笑

★Boss365さま
現在の建物がボロ過ぎたので、新庁舎は天国です。
設計士のこだわりか何なのか知りませんが、デザイン重視で
実用的ではないスペースがぼちぼちあるのですがね。
とにかくクリーンで隙間風が吹かないフロアに大満足です。
峰不二子、あのスタイルに一番近いのがリアルでは叶姉妹という!やはり天然系では無理という事かしら。
by marimo (2019-03-03 09:56) 

marimo

★zombiekongさま
アリのトリビアは驚きでしたね。
おばあちゃんアリがせっせと働いているのかと思うと、愛おしく
思えてしまします(笑
これからはアリをみたら応援しようと思います。
髪型変えたリメイクを変えたりすると別人になる人いますね~
変種していてお、あれこれ誰だっけ?となります。

★ちぃさま
おお!ルパンの設定をご存知とは、マニアですね♪
メンソールのたばこはやってましたね、セーラムとかバージニアんスリムとか。メンソールの結晶をフィルターに溶かすのもありましたよ。
お葬式・・・日本の定番は菊の花ですが、会社で送る花飾りは
色んな花が入っていたと思います。
私も宇宙葬とか樹木葬でいいかな~とか思います。

★チャーさま
色んなしきたりがあるんですね。
脇の下からどんなものが発しているのやら?(笑
特に中世の時代は毎日お風呂に入らなかったでしょうからエグイ
とこちらも勝手に妄想してゲロゲロです。
妄想JK、この年になると昔を思い出してこんな学生生活できたら
楽しかっただろうなと思いながら編集しました。
by marimo (2019-03-03 10:04) 

marimo

★sanaさま
はい、本当に地獄でした(笑
りんご・・・なるほど好きな人のエキスならなんでもOK?的な
発想なのでしょうかね。愛してますを形にするのって今の時代も
難しいといえばそうですものね。
アリのおばあさんは働き者ですね。でも動いているから人間のように骨粗鬆症で骨折で寝たきりにもならずに済んでいるのかしら?
ZEPETO、sanaさんもご一緒にいかがですか?(^^

★Inatimyさま
仰せの通り、オスアリは女王バチとの交尾で精魂尽き果てて早死になのかも?なんて妄想してしまいました(笑
イマドキの人間のおばあさんもアリのようにせっせと仕事して旅行して楽しんでいますよね。

★藤並香衣さま
おお~リアル峰不二子が叶姉妹ですか。
確かにアンバランスといえるあのサイズ・・・リアルでは無理が
ありすぎですよね。アニメでも美少女キャラなどはなにゆえ
みなあの爆乳なのでしょうか。男のロマン?(爆
会社の引越し、やっと快適な環境になれるんですが、私は年度末で契約期間満了なのです(T-T


by marimo (2019-03-03 10:17) 

marimo

★kontentenさま
西洋人は・・・そうなのですね。確かに海外へいくとその国の
香りがありますね。NYのエリアによっては黒人の方が多く、黒人の方が使う独特の香りのコロン?が印象的でした。
師匠も喫煙されていたのですね。
ZEPETOのJKミッションご参加お疲れ様でした。
謎の転校生とさせていただきました。
リアルでも時々産毛の髭の濃い女子がいます(笑

★サンダーソニアさま
本当ですよね、魔女のどくリンゴを想像します(笑
そうまでしたものでも好きならかじれるという肝試し?ですね。
赤ジャージ、上下そろいの学校ジャージみたいなのの事をそう
呼んでいます。ドレスコード赤ジャーの際はこれをお召しくださいませm(__)m

★ぽちの輔さま
あはは。アリさんマークの引越社ありますね。
そう考えると妄想は膨らむばかりです(笑
ある意味おばあさんに重い荷物を持たせるパワハラ会社に認定
されてしまいそうですね。

★ニコニコファイトさま
大学に先輩後輩だたなんて、私も全く知らずにアニメを見ていました。いろいろ調べてみると深いですね(^^
by marimo (2019-03-03 10:26) 

リュカ

ルパンと銭形が同じ大学の先輩後輩は聞いたことがある!
でもふじこちゃんもだとは知らなかったです〜
そうそう。蟻っておばあちゃんなんだよね。
老体にむち打って働いてるんだよねーー

謎の転校生女子居ましたね!
見たとき大爆笑しちゃいましたよーーーww
中学や高校って遙か昔だから、こうやって教室の写真見ると
なつかしいわ^m^
by リュカ (2019-03-03 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

知らなかった大阪城梅林 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。