SSブログ

さくら餅 [備忘録]

おはようございます。

今日から新年度、でもって月曜日。
そして新元号も発表の日ですね。

先週研修でヘロヘロになった新しい職場へ出勤だ~
(>< 行きたくないよ~

今朝、目覚めて携帯の時間表示を見たら4:44
早速エンジェルナンバー調べてみたよ(笑

444は何も恐れることはないというメッセージです。
全ては起こるべき時に起こり、うまくいきます。
あなたのやっていることは成功します。
あなたの手の届くところに、愛とサポートを与えてくれる魂がいつもいます。


マジか~~♪
心の赴くまま進んでみようと思います(謎


では本日のタイトル「桜餅」
昨日の記事のお花見のルーツの続きになりますが
今日はその桜餅の由来についてちょこっと触れてみます。

江戸の庶民は、花見の際に御花見弁当を持参したり、
屋台で軽食を買って、桜の下で昼食をとるようになります。

江戸の桜餅は、隅田川のほとりの長命寺門前の茶屋「山本屋」が
桜の葉をリサイクルして塩づけにして、餅をくるんで商品化したのが始まり。

『兎園小説』によると、文政七年(1724)には1年間で38万7500個売れたという
メガヒットスイーツとなったのです♪ しかも手も汚れず、
気軽に持ち帰れる甘味として、お花見屋台の定番メニューになったのです。

桜餅は300年も前から親しまれてきた江戸スィーツだったのですね(^^

参考文献:『江戸はスゴイ』世界一幸せな人びとの浮世ぐらし
      堀口茉純 著



今日のZEPETOさん
日曜日はミッションお休みでした。

過去画像を動画に編集しました お時間があればどうぞ~
BGM: 竹内まりや/「Dear Angie~あなたは負けない」



BA316752-79DB-4022-965D-F4DEB09AFB19.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.31

ED2C85D8-BF1B-477E-B55E-A059F4A6F91F.jpeg

marimo:いよいよ新元号が発表ですね~ ちょっとワクワクしますね。
ちぃ姐さん:記念すべき日やね。3世代を生き抜いた昭和生まれとして化石的扱いもセットでもれなく
      ついてくるんやろね~





nice!(43)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 43

コメント 20

ぽちの輔

桜餅の桜の葉っぱは残す派です^^;
by ぽちの輔 (2019-04-01 07:41) 

Boss365

こんにちは。
「444」凄く良いナンバーですね。marimoさん!!突き進んで下さい。
小生、ゾロ目に危険を感じるタイプです?
桜もちの発祥地「長命寺桜もち」「山本屋?」をテレビで見た事あります。
今日のZEPETOさん!!
お休みですね。YouTubeいい感じで個性が表現されてますね。
ポーズに合わせた顔の表情がおもしろいです。
ちぃ姐さん!!昭和生まれなんですか?お若く見えます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-01 10:13) 

ma2ma2

桜餅は滅多に食べないです(^^)
by ma2ma2 (2019-04-01 11:01) 

zombiekong

今日は猫さんお休みですかぁ。年度変わりで忙しいのかな。
by zombiekong (2019-04-01 12:20) 

サンダーソニア

令和 きまりましたね。
予想は外れましたが上品な感じで良いと思いました。
by サンダーソニア (2019-04-01 13:17) 

ちぃ

桜餅はピンクの餃子の皮(爆)みたいなのにあんこを挟んだタイプと
ピンクのもち米であんこを包んだものと2タイプありますけど
断然後者が好みでーす。
この後者タイプ、俗に「道明寺」なんていわれているから
藤井寺にある道明寺に行った時はさぞかし美味しい桜餅の名店がひしめいているのでは!とときめいていたのに
全然そんな感じじゃなくって・・・(-_-メ)
今日からちょっと閉塞感のある職場環境ですか・・・
しばらくはタル&Naoさんの癒しが必要ですなぁ。
元号、後一つは確実に行けそうwww
4つの元号を生きる女(爆)
by ちぃ (2019-04-01 13:32) 

ちびそら

桜餅の葉っぱには毒があるんだよ~(笑)
毎日何枚も食べると良くないんだよ~
でも絶対一緒に食べちゃう派だけど^^
by ちびそら (2019-04-01 13:44) 

ニッキー

結婚当初東日本の私のいう桜餅と
西日本のかみさんのいう桜餅(こちらでいう道明寺)は
違ってました(^^;)
数年は2種類を買ってましたが、かみさんの桜餅の方が
好きになり、ここ何年かは桜餅=道明寺になってます^^
元号、昭和はもう遙か遠くになったんですねぇ(-_-)→遠い目w


by ニッキー (2019-04-01 14:44) 

kontenten

『4』と云う数字・・・西洋ではラッキーナンバーみたいですね(^^)
おまけに『よろこぶ』のよんって言う方もみえますしね(^_-)
 さて、向島にある長命寺の桜餅・・・去年食べに行きました。
桜の葉が3枚巻いてありました。
帰りに折角なので言問団子も食べてきました(^o^)
by kontenten (2019-04-01 19:33) 

ChatBleu

新しい職場での初日、いかがでしたか?
慣れないと疲れますよね。
新元号、発表されましたね〜。最初は違和感あったけど、意外といいかも、って思い始めました。
桜餅、和菓子好きなのに、苦手なんです〜。桜の香りが苦手で。
うぐいす餅が食べたいです〜。
by ChatBleu (2019-04-01 19:58) 

ゆきち

桜餅、江戸時代のファーストフードだったとは!
ふわっと広がる桜の香りと程よい塩気が美味しいですね(*^▽^*)
圧倒的に道明寺が好き♪

by ゆきち (2019-04-01 22:17) 

てんてん

あ 3月31日(日)の朝 5:55に目覚めました^^;
by てんてん (2019-04-01 22:24) 

藤並 香衣

昭和生まれが明治時代の人を見ていたような目で
見られる日も近いんですね~
良い時代になりますように(^^;)

桜餅、関西と関東で違いますが
僕はやっぱり関西風の方が好きです
marimoさんはどちらが好きですか?
by 藤並 香衣 (2019-04-01 23:10) 

Inatimy

長命寺の桜餅、食べたことがなくて、ずっと気になる存在。
道明寺の桜餅の外側のつぶつぶ感に、中のこしあんの滑らかさの組み合わせが好き^^。
by Inatimy (2019-04-02 06:44) 

ニコニコファイト

天使と悪魔^^笑顔が素敵です。
by ニコニコファイト (2019-04-02 06:45) 

marimo

★ぽちの輔さま
あ、今日の記事でそれについてアンケートしています。
よろしかったらご参加を~♪

★Boss365さま
ZEPETOは年を取らないのです。
しわやシミ、たるみもなし♪なのでみんな20代前半くらいの
ピチピチ感ではないかと思われます。
ぞろ目に危険を感じる? どうしてですか~?

★ma2ma2さま
桜餅は、この時期しか並ばないですものね。
好みではない方もいますし。
by marimo (2019-04-02 07:50) 

marimo

★zombiekongさま
ごめんなさいい~~
良い写真を物色する時間がなくて昨日は猫画像お休みでした。
m(__)m

★サンダーソニアさま
決まりましたね~
まさか頭文字Rが来るとは思てなかったので、新鮮な驚きでした。
そうそう今日のミッションサンダーソニアさんの下半身が
消えてしまってます。ZEPETOのイタズラです。

★ちぃさま
ピンクの餃子の皮(笑 確かに。
私も関西風の道明寺の桜餅の方が好みです。
期待していったところのものが残念だと脱力ですよね(笑
すごく息苦しい職場です。昨日も月曜日でしたので、エライ
混みようで・・・疲れ果てました。
銀行のカウンター業務みたいに受付たら即座に図面や証明書を
PCの専用ソフトから印刷して出さなくてはいけないので、常に
追われる感じの仕事でへとへとです。
次の元号に変わるまで、ギリ生きてそうですよね(爆
by marimo (2019-04-02 07:57) 

marimo

★ちびそらさま
えええ~毒があるんですか!
ぬぬ~私も食べちゃう派です。
でも何枚も一気には食べないですよね、たぶんみんな(笑

★ニッキーさま
はじめは関東のタイプしか知らなかったのですが、コンビニの
普及とともに全国区のお菓子がいただけるようになり、好みが
ガツンと分かれましたよね。
私も関西風のタイプが好きです。

★kontentenさま
桜の葉っぱが3枚も!
たくさん食べると毒だそうですよ・・・大丈夫でしたか?(笑
4は、日本では嫌われる数字ですが、私は44などはむしろ
しあわせと読んでいますので、大好きです。

★ChatBleuさま
最初は、聞きなれないのでむむ~~と思いますけどね。
平成も慣れましたからね(笑)
残りのほかの候補から見ると一番いいかなと思いました。
中には、冷たい感じがすると言っている方も多いようです。
by marimo (2019-04-02 08:02) 

marimo

★ゆきちさま
長命寺派、道明寺派分かれるでしょうね。
コンビニなどで見かけるのは、道明寺の方が多いように思いますが・・・どうなんでしょう。

★てんてんさま
おお!5のぞろ目はどんな意味があるのかな?
555は重大な人生の変化が差し迫っていることを示します。
あなたの人生の本当の目的と道筋があなたを待っています。
ですって~~ 心当たりはありますか?

★藤並香衣さま
あ~~、それきついですね(笑
私達が思い浮かべる明治生まれの方は、おばあちゃまですから
数十年後にはそうなるんでしょうか(><
私も西日本系の道明寺の方が好みです。
by marimo (2019-04-02 19:36) 

marimo

★inatimyさま
ご出身地によってもさまざまなのだと思います。
私は関東出身ですが、長命寺を食べた記憶が薄いです(笑
オランダには日本のスィーツが手に入るお店はありますか?

★ニコニコファイトさま
動画見てくださったのですね。ありがとうございます。
天使と悪魔と落ちこぼれ天使のコラボです(笑
by marimo (2019-04-02 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

吉宗と桜令和 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。