SSブログ

令和 [備忘録]

おはようございます。

新元号発表されましたね~
朝の番組では、その他の候補を紹介していましたよ。

「英弘」えいこう 「広至」こうじ
「万和」ばんな  「万保」ばんぽ

この中からだったら、やっぱり「令和」かなぁ?

85AB3634-715D-44B8-AD89-36613350FC23.jpeg


今日は各情報番組はこの話題で持ち切りでしょうね。

既に社名変更する会社なども出ているようで
登記関係で法務局は大忙しですね(笑

金爆さんらは新元号発表と同時に
令和という新曲をリリースしたそうです。

名入れの会社も同じく発表と同時にひな形に文字を入力して
ぐい呑みや湯のみ茶碗に「令和」の文字を入れたそうです。

記念品として買う人も多いのかしら?(^^


さて、昨日の記事「桜餅」ですが
東日本の「長命寺」、西日本の「道明寺」どちらがお好き?
さらに桜の葉っぱは食べる派?残す派?についてアンケートです。

長命寺               道明寺



私は好みは道明寺で葉っぱも一緒に食べる派です(^^


では今日のZEPETOさん
ミッションは「春の花咲く公園お散歩」コーデです。

私は神戸市須磨区にある「離宮公園」のバラ園の背景です

公園のエントランスでパチリ
05C06D2C-7D1B-47EB-8609-AA24229F8DE3.jpeg


新しいポーズが追加されたら「下半身が消えちゃった」
というよくわからないのが発動してサンダーソニアさんの体が消えてます
091032B4-780C-4380-85CD-A36CAD1D72B2.jpegB0589038-35E6-4D53-B3B7-BC93345E3DE5.jpeg


おまけに顔デカシリーズも
A908AD7E-A9E7-4D61-BFF1-A752CA2F9650.jpeg


B348E81B-5266-4491-8AFC-92745509E47F.jpeg



9A9BD03D-1D22-4D1F-9473-4F8BF61A4CFE.jpeg



DD1610E9-C905-4B14-8A33-FE33E6865E10.jpeg



8CDEFCCA-13CC-481D-B85E-59F466777D24.jpeg



49E655C3-E174-49CD-A1DC-4130D935AAB9.jpeg7181C659-4625-413A-B8F5-53532236258B.jpeg



B2D568AB-A585-4C8B-BED8-267D54D041EF.jpeg



DB01D390-B671-42C1-B705-DA5C37D7632C.jpeg



38B5DA48-E122-4EE6-B497-4A6EE3248B2E.jpeg

離宮公園のローズフェス綺麗よね 私達も連れてって欲しいわ byNao


『痛快お姉さんの部屋』Vol.31

97730EF8-AEFC-4EC3-9019-66533E3CB8F4.jpeg

marimo:新元号発表されましたね!Rで始まる生年月日なんて、ちょっとかっこいいなぁ♪
ちぃ姐さん:せやけど、元年生まれの人はR1になるんやで~( 艸`*)ププッ





nice!(54)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

nice! 54

コメント 32

kontenten

私は道明寺の方が好きでしたが・・・
昨年5月にわざわざ向島まで行って山本やで食べてきました(^^)
普通の桜餅とは違いました。(↓Instagramを参照して下さい。)
https://www.instagram.com/p/BiYp4vEhCP4/
思いの外、葉が美味しかったです(^o^)
 さて、新元号・・・マスコミも大騒ぎですね(^m^)
斯く云う私はある種の記号としか考えていませんで・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2019-04-02 09:28) 

ma2ma2

長命寺の方がよく見ますね!
葉っぱは食べないですね(^^)
by ma2ma2 (2019-04-02 10:50) 

ナビパ

万葉集をベースとしてるのがいいなって思いました。^ ^b
by ナビパ (2019-04-02 11:02) 

zombiekong

東京出身ですが道明寺の方が好きです。葉っぱは食べません。
by zombiekong (2019-04-02 11:33) 

チャー

葉っぱも食べちゃう桜餅派です
生地も 餅米を使った方が美味しいです(^^)
ZEPT わぁ〜楽しそう♪こんなお出かけしたいな〜
by チャー (2019-04-02 12:49) 

ニッキー

昔は長命寺しか知らなかったけど
今はすっかり道明寺で葉っぱも一緒に食べます^^
葉っぱのあのしょっぱさとあんこの甘さが
美味しくてついついエンドレスになりそうに・・・(^^;)
by ニッキー (2019-04-02 14:56) 

ちぃ

「令和」最初聞き取れなくて
え?へいわ?ええ?めいわ??ってw
墨書されたものを見てやっと理解できました^^
他の候補案、選定者は明らかにしないって政府は言ってましたが
漏らしちゃう人いるんですよねーwww
桜餅はもちろん道明寺!
というか結構な大人になるまで長命寺のは知りませんでした。
北海道、少なくとも札幌では道明寺が99,9%です!
大阪では時々長命寺のを見かけます。
道明寺のお膝下なのに(⌒-⌒;
葉っぱは食べる時と食べない時、気分でーす。
by ちぃ (2019-04-02 15:23) 

サンダーソニア

どっちも好きですが
親戚が神奈川の和菓子屋さんなので
長命寺タイプを食べることが多いです。
昨日から今日にかけて透明マントが出ていました。
首から上と足首から下が透明になりました。
エイプリルフールのいたずら向けなのかしら?
by サンダーソニア (2019-04-02 18:05) 

リュカ

わたしは餅米アレルギーなので、残念ながら道明寺の桜餅は食べられないんです。
桜餅って餅米なんだっていうイメージが北海道に居た頃、しっかり刻まれていたので食べないでいたら、長命寺の桜餅は小麦粉が原料だよって教えて貰って、買いに行きました^^
うん十年ぶりに桜餅を食べて嬉しかったのです。
そうだ、そんな季節だ!今年も浅草に買いに行かなくちゃ!!
そして葉っぱはもちろん食べます!(笑)

でも本当は、餅米が食べられれば道明寺の桜餅食べたいww
by リュカ (2019-04-02 19:48) 

猫毬

広至って文字はいいけど響きがですね^^;
令和でそのうち馴染む気がしますw
また、前回の元号変更を経験している世代とそうでない世代で、
今回の受け止め方がだいぶ違うそうですよー^^
さくらもち???さくらも、もちも、だんごも、甘いものも、
大好き^^ですがなんだろ、桜餅の食べた時の臭いが苦手><
ちなみにF4では道明寺よりルイ(小栗君)が好きです♪
「ま~~~きの♪♪」by花より男子
by 猫毬 (2019-04-02 20:49) 

(。・_・。)2k

長命寺以外を食べたことないので
分かりませんが 葉っぱは食べます

by (。・_・。)2k (2019-04-02 20:59) 

ゆきち

道明寺&葉っぱも食べます(*^▽^*)
「こうじ」は音だけ聞いたら「工事」だし、「ばんぽ」だったらアルファベットはB1で地下一階になっちゃうし・・・。令和で良かったんじゃないでしょうか?!
by ゆきち (2019-04-02 21:07) 

みぃにゃん

私は葉っぱ残すかな~桜餅あまり得意でないので~
by みぃにゃん (2019-04-02 21:37) 

Boss365

こんにちは。
ZEPETOコラボの令和!!ナイスです。
「長命寺」で葉も食べます!!
お米の食感が残る「道明寺」の桜餅、微妙かな?(個人的感想?)
今日のZEPETOさん!!
顔デカシリーズ、皆さん可愛いですね。リッカさんの眉が濃い?太いのを再認識!!
ちぃさん、優勝です!!R1?健康そうな感じですね!?(=^・ェ・^=)
PS.ゾロ目の年齢で家族・親族亡くしています。鬼門(疑問)です。
by Boss365 (2019-04-02 21:43) 

kiki

道明寺で、葉っぱごと頂きます。
漉し餡の中で、
桜餅の漉し餡が特に美味しく感じられるような気がします(笑)
葉っぱの塩加減と合うのでしょうね。
by kiki (2019-04-02 21:58) 

yes_hama

桜餅の葉っぱが食べられること、
つい最近、TVを見て知りました。^^;
by yes_hama (2019-04-02 22:02) 

ChatBleu

昨日のコメに書いたように、桜餅自体食べないのですぅ(:_;)
ZEPETO、顔でかシリーズだけでなく、足長シリーズもありましたね!ちょっとビックリしました。
by ChatBleu (2019-04-02 22:04) 

marimo

★kontentenさま
インスタ見てきました。あの箱の中の物体は、あれで一個なのですか? 葉っぱしか見えませんでしたが(笑
あの下に長命寺が隠れているのでしょうか。
マスコミも大騒ぎで、ワイドショーネタですね。
ある種の記号って・・・

★ma2ma2さま
やはり関東は長命寺なんですね。
こちらは逆に道明寺しか見ません。老舗の和菓子屋さんにでも
いかないと長命寺は売ってないかもです。

★ナビパさま
はい。令和という言葉の響きが優雅な感じです。
でも例という文字が冷たいに似ているから、冷たい感じ
とがいつインタビューで答えている方もいました。
by marimo (2019-04-02 22:46) 

marimo

★zombiekongさま
ほほ~そうでしたか。
私も関東出身ですが、道明寺の方が好みです(^^
葉っぱは好き嫌いがありますかね・・・

★チャーさま
粒粒食感がちょっと苦手でしたが、私も道明寺の方が好みです。
餅です確認ら、やはりもち米の方がマッチしますね。
葉っぱは子供のころは食べれませんでした。

★ニッキーさま
葉っぱの塩味がちょうどいい感じであんこの甘さを引き立てて
いるのかもしれませんね。
でもエンドレスは危険です(^^
by marimo (2019-04-02 22:54) 

てんてん

みんな消えちゃいましたね
おばけみたい^^;
by てんてん (2019-04-02 22:54) 

riverwalk

道明寺です。
粒あんだと最高です。
一口で食べたいです^^
by riverwalk (2019-04-02 22:54) 

藤並 香衣

道明寺で葉っぱも食べます
程よい塩気が良いんですよね~

透明マント、どこにあるかわからないまま終了でした(苦笑)
by 藤並 香衣 (2019-04-02 22:58) 

marimo

★ちぃさま
テレビではライブで見てないのですが、あの筆書きされた額縁を
みせるまでに言葉で発していたのですね。
みんな平和と聞き間違えていたようです。
北海道でも道明寺が主流とは意外でした。
単に東と西で分かれているわけではないのですね!
私はこちらで長命寺を見たことがないです。
梅田のデパ地下でも行ったらあるのかな?
そういえば柏餅の葉っぱを食べるという人がいて、え~~?
それは食べない葉っぱだろう?とみんなで口をそろえて言った記憶が・・・あんなごわごわした葉っぱ食べます?

★サンダーソニアさま
ご親戚が和菓子屋さんですか♪ やはり神奈川は長命寺なのね。
ZEPETO、今日も透明マントがやたらと多発中
せっかくみんなお着替えしているだろうにみえないんですよ
半分くらいの人が~~~透明マントなんてやめてほしいです。
ぷんぷん。

★リュカさま
餅米アレルギーですか。
という事はお正月のお餅もNGという事になりますか?
長命寺はクレープの皮みたいな感じですものね。
浅草には美味しい長命寺があるのかな。
ZEPETO、今日はリュカさん、ChatBleuさん、チャーさん、
サンダーソニアさん、ちぃさんが透明人間です。
写真とっても見えなくてミッションの姿が見れない~~
しかも生首だらけで変な画像です。
透明マント企画大反対!やめてほしいです。
by marimo (2019-04-02 23:05) 

raomelon

出遅れました(^^;
道明寺で、もちろん桜の葉っぱも食べます^^
ちなみに今日も食べました~
by raomelon (2019-04-02 23:08) 

marimo

★猫毬さま
広至、確かに読みが人の名前的なのはよくないですね。
世の中の「こうじさん」がみんなピクッとしちゃいますし
工事何年とかややこしいし(笑
桜餅の特有の香りありますね。それが苦手という方も多いです。
あ、私もF4でしたらルイがクールで一番好きです。

★(。・_・。)2kさま
おお、そうでしたか。
コンビニなおっでも長命寺しか売ってないんでしたっけ?
もう神戸歴が長くなってくると記憶が薄くて・・・

★ゆきちさま
関西の方は道明寺でほぼ決まりですね。
あ~~工事と同じ読みは何かとややこしいことになりそうですよね。B1(笑 なるほど、そうでもありますね 普通にB3くらいまではありそうですし、鉛筆もあるし。
そう考えると令和でよかった(^^
by marimo (2019-04-02 23:13) 

marimo

★みぃにゃんさま
桜餅の香りが苦手な方多いです。
葉っぱも食べない方が半分くらいいそうな気がします。

★Boss365さま
最初菅さんの普通の画像をアップしようと思ったのですが、
こんな時こそEPETOでしょということで差し替えました(笑
桜餅、道明寺のあの粒粒食感が苦手な方もいますね。
でもおいしいですよ~もちっとしていて。
長命寺はクレープでくるんだあんこという感じ。
R1(笑 お笑いのグランプリもあります。

★kikiさま
そうそう道明寺ファンの方は葉っぱの塩加減と餡の甘さが
絶妙だと皆様仰います。
桜の葉っぱを塩漬けにしようなんて誰が考えたのでしょうね(笑
母親の友人が柿の葉を酒漬けにして湿布がわりに貼ってました
不思議なおばさんだなと子供心に思っていました。
by marimo (2019-04-02 23:21) 

marimo

★yes_hamaさま
ええ~(マスオさんの声で)そうなんですか!
名古屋、静岡あたりはどちらを食べているのでしょう?
長命寺?道明寺?

★ChatBleuさま
はい、昨日お伺いしましたね。何度もめんなさい。m(__)m
ZEPETO、顔デカと、顔小さっ手足デカがありますね。
今日は透明人間がいっぱいで面白くないです。
やめてほしいです、透明マント。

★てんてんさま
はい、私の画像も生首だらけで何のミッションだか?です。
やめてほしいです。ぷんすか。
by marimo (2019-04-02 23:27) 

英ちゃん

「英弘」えいこうなら私の名前の字が使われてて良かったのにとチョッと思いましたがw
「えいこう」と言うと、狩野英孝(かのえいこう)お笑い芸人を思わせるので却下されたとか?(゚□゚)
桜餅は、どっちも好きですが葉っぱは食べませんw
by 英ちゃん (2019-04-03 01:34) 

ぽちの輔

長命寺の方は見た事が無いです^^;
by ぽちの輔 (2019-04-03 06:33) 

Inatimy

道明寺の桜餅、食べたいなぁ。 もう何年も口にしてなくて^^;。
ミニサイズの大福とかみたらし団子餅とかの個別包装のお菓子なら
アジア食材店の棚に並んでるの見たことがあるんですが、桜餅、
ちゃんとしたのは売ってないかも・・・。
by Inatimy (2019-04-03 06:45) 

ニコニコファイト

この栄光ならよかったなあ~^^
まあ~そのうち慣れるでしょう。
by ニコニコファイト (2019-04-03 07:04) 

そらママ

桜餅はどちらも好きですが、道明寺の方が多いでしょうか。
葉っぱは大好きでいっしょに食べます^^

by そらママ (2019-04-03 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さくら餅お弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。