SSブログ

東京になくて驚いたもの [食文化]

おはようございます。

この春上京した大学生、新社会人に
地元にあるけど東京にはないものって何ですか?
というインタビューしていました。

愛知県民は「たません」
海老せんべいにソースを塗り
その上に目玉焼きと天かすを乗せマヨネーズをかける
海老せんべいでサンドされているもの

鳥取県民は「豆腐ちくわ」
豆腐と魚のすり身でできた白いちくわ♪

静岡県民は「サイダーかん」
サイダーをかんてんで固めたもので
シュワシュワする食感のゼリー♪
学校給食でも出るそうです。

兵庫県民「つけものドッグ」(夏季限定とのこと)
きゅうりの漬物が丸ごと1本パンに挟まってる
(@_@ え”~~私見たことありませぬが。

なのでちょいとググってみました。
どうやら垂水区のアーケード内にある「くがのマル井パン」
というお店で夏季限定で売られているものらしいです。
6c5b66f0.jpg

衝撃のビジュアル・・・道行く人らは「めっちゃ美味しいです」と
答えていました。野菜サンドと思えば?あり得なくもないのかな?

しかし~兵庫県民全員が食べているわけじゃないですよ。
これ、例のケンミンショーの影響大ですね(笑

今日特集されていた中では「たません」が美味しそうでした。
海老せんべいではなくて広島風お好みの皮のような
薄いクレープ状の皮で挟んだ「キャベツ焼」というのなら
元町の駅前のお店で買って食べたことあります。

100円というお値段で、原宿のクレープ感覚で
それを外で食べるのが定番でしたが、
ゴミ問題やキャベツの高騰で?店はなくなってしまいました。

では今日のZEPETOさん
ミッションは「新作スカーフのワンポイント」コーデです。
スカーフの種類が3パターンしかないので悩ましい。

EC007826-59D8-4816-BCD4-49F91EFAD81F.jpeg


6A1CD9F6-B885-4A5D-8DA5-EF6B134B4668.jpeg



41973E39-A542-49E8-9BE1-7AAC0D84BA11.jpegEA3EF68E-0D1C-4E6C-9782-53BA93B0E8E1.jpeg



8DA9D4D9-FDAC-4A7F-A041-61E03E871B49.jpeg



C79673E6-8EF7-4D2C-89BA-9474F61E411B.jpeg



8DF306DE-5127-4566-94E4-048BEC21EAD0.jpeg38D9A34A-0D46-4500-BF2D-48CCE5060873.jpeg



AC6DCC37-53C4-4E0F-B434-7EE440BECE1D.jpeg



DC15002F-9CB5-4B64-AF54-6E98F7E0A680.jpeg



B7122B04-EC85-44A8-AAA5-9B0F2F34C64E.jpeg



IMG_6908.JPG

昨日また公園にお散歩行ってきたよ♪ byNao

IMG_6902.JPG

タルちゃんはお留守番してたよ byタルト

タルちゃんにハーネス付けて玄関に出たら姿勢を低くして固まっちゃったのでした。
重くて抱っこして運べません(笑
もともと抱っこが嫌いで暴れるので持つところがありませぬ~(><


『痛快お姉さんの部屋』Vol.36

AF075DE3-7339-4374-B52A-54BE208EFCD1.jpeg

marimo:姐さん、マックからビッグマックミニっていうのが出たみたいです。食べました?
ちぃ姐さん:ビックなんかミニなんか、どないやねん?なネーミングやなぁ。カロリーがものすごいらしいから見るだけにしとくわ。


【お知らせ】
先日新しくお仲間になったmiusagiさんより思ったより容量を食うので
ZEPETOへの参加辞退のお申し出がありました。
やはりデータが重いのね~






nice!(61)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 32

Boss365

こんにちは。
「東京になくて驚いたもの」チラ見しました。インパクトあるアイスの名前ありました。
今日のZEPETOさん!!
またまた、難しいですが、カーリーなちぃ姐さんかな。トラ柄似合ってます。
Naoちゃんの舌出し?珍しいですね。
小生猫もハーネス付けつけたらタルちゃんと同じ行動です。固まる感じ?
体重5.8kg?まだまだ軽い方です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-18 09:32) 

ma2ma2

タルちゃんはお散歩は出来ないのですね!
ハーネスで固まっちゃうのですね(^^)
by ma2ma2 (2019-04-18 10:25) 

ニッキー

「つけものドック」キュウリをピクルスと
考えればアリなのかもしれないけど
出来ればソーセージも入ってて欲しいかな^^
タルちゃん、固まっちゃったんですねぇ(^_^;)
Naoちゃんと一緒に散歩出来たら良かったけど残念(^_^;)
by ニッキー (2019-04-18 12:08) 

ゆきち

夏祭りで「冷やし胡瓜」を割りばしに刺して売ってるのは見たことありますが、パンは初めて!
サンドイッチにキュウリ入ってますから不思議ではないけれど、見たことないです(^▽^;)
by ゆきち (2019-04-18 12:44) 

リュカ

東京になくて驚いたものは、ガラナかなあ〜。
カツゲンもなくてびっくりしたけど、カツゲンはあまり飲んでいなかったから、やっぱりガラナかも。
(ガラナ ↓)
https://pucchi.net/hokkaido/knowledge/garana.php

オンコ(イチイ)の実や、グーズベリーが気軽につまめなくなったことも悲しくて、北海道は植物の生息環境が違うんだなーって実感しましたよ。あとは、メロンのカットフルーツが緑だったのがびっくりしたww
ほら、北海道は夕張メロンだから〜。メロンの果肉はオレンジだと思っていたのよね^m^ テヘ
by リュカ (2019-04-18 12:50) 

猫毬

なんか愛知の人がコンビニのおでんが、、
どーのこーの言ってたなぁww
んでも東京基準じゃなくて、、
逆に関西でも驚きあるですよ?ww
サークルK多すぎな県とか、、、
え、ドラッグストアて8割マツキヨと思ってた…とか
(マツキヨは千葉の一部の人だけの意見ですw)
それにしても…
野菜サンドwの絵面(エヅラ)強いw
by 猫毬 (2019-04-18 13:58) 

チャー

つけものドッグ〜〜(@_@)
ご当地メニューって楽しいですよね
ネーミングがまた 上手い!
by チャー (2019-04-18 14:45) 

ちぃ

漬物ドッグ・・・なんてキョーレツなビジュアルなんでしょ(*>艸<)
美味しい&夏の熱中症予防にも良さそうな感じ、でしょうかw
(もちろん食べたことも見たこともないですよ。)
お祭りでキュウリの漬物一本が250円くらいで売ってたと思うので
216円は結構良心的?
ものじゃないけど・・・
ゴミ出すところ、ゴミステーションって言わないのにカルチャーショック。
北海道だけだったのねー!!
by ちぃ (2019-04-18 15:18) 

(。・_・。)2k

たません 名古屋に行った時に探して食べました
テキ屋さんが 江戸でも売ってましたよ
サイダーかん 気になりますねぇ
どんな感じなんだろ

by (。・_・。)2k (2019-04-18 15:18) 

raomelon

つけものドッグwww
パンもきゅうりの漬物も大好きだけど
一緒には食べたくない感じ(^^;
Naoちゃんはハーネスでお散歩を楽しんでいるのですね
タルちゃんも一緒に行けるといいのにね~^^
by raomelon (2019-04-18 16:27) 

サンダーソニア

「サイダーかん」知りませんけど?
調べました。富士市近辺の限定みたいです。
黒スカーフ 私だけ??
ハズシ感半端ないですね^^;
by サンダーソニア (2019-04-18 17:14) 

ナビパ

たませんは駄菓子屋かお祭りの屋台が発祥ですかね。?
Naoちゃんお散歩を楽しめたかな。。。
by ナビパ (2019-04-18 17:16) 

藤並 香衣

つけものドック、思わず二度見しそうなビジュアルです
でも気になるから食べてみたいな~
キャベツ焼き、こちらでも一時期店舗がありましたが
気が付いたら無くなってました
キャベツの値段、影響ありそうですね~
by 藤並 香衣 (2019-04-18 17:42) 

そらママ

漬物ドッグ!驚きです(笑)
まだまだ知らない食べ物があるものですね~(^^)/
by そらママ (2019-04-18 18:14) 

ChatBleu

静岡ですけど、サイダー缶知らないです〜。
やっぱり黒はんぺんかなー、なくてないなーって思ったの。
他にもあるかもだけど、昔過ぎて既に記憶なし^_^
by ChatBleu (2019-04-18 19:50) 

kontenten

ボクはスカーフに合うコスチュームがなく
ボーイスカウトになりましたが・・・スカーフみたいなモノ
正確にはネッカチーフって云うらしいです・・・残念(><)
 さて、東京に無いもの・・・なんですかね(-_-)
方言ですかね(^_-)
でも、大阪の方たちは『東京弁』って云いますよね(^m^)
確かに『ひ』と『し』の区別がつかないですからね^^;Aアセアセ
by kontenten (2019-04-18 21:39) 

yes_hama

愛知ですが「たません」を食べたことがありません。。。
東京に売って無さそうなのはカップの味噌煮込みうどんかなあ。
あと、ポールウィンナーも無さそうで怖いです。^^;
by yes_hama (2019-04-18 21:47) 

kiki

『つけものドック』衝撃(笑)
ぬか漬けですか?確かに野菜サンドですね(笑)
『ビックマックミニ』
ビックなのかミニなのか、紛らわしいです(笑)
by kiki (2019-04-18 21:54) 

てんてん

あ~僕の顔、スケベ丸出し~^^;
by てんてん (2019-04-18 22:46) 

英ちゃん

つけものドッグ(゚□゚)
出来れば別々に食べたいw
by 英ちゃん (2019-04-18 23:57) 

OMOOMO

漬物ドック食べてみたいです。
タルちゃん。naoちゃん今日も元気ですね。
by OMOOMO (2019-04-19 03:37) 

Inatimy

キュウリや大根、カブの漬物なら、まだ合いそう♪
でも、ナスになると、私としては微妙な気がするなぁ^^;。
by Inatimy (2019-04-19 06:13) 

ニコニコファイト

タルちゃん、固まってしまうですね^^
by ニコニコファイト (2019-04-19 06:55) 

marimo

★Boss365さま
東北の方でしたね、チンチンアイス!その部分ちゃんと見てませんでした、どうしてこんなネーミングに?(笑
ちぃ姐さんのアフロの中にヒヨコのピヨ吉が埋もれています(笑
ここが一番のツボでした(^^
タルちゃん、プロフィールよりやや増量の6.2kgですorz

★ma2ma2さま
そうなんですよ。タルちゃんはNaoちゃんの体重の2.5倍ですから
持ち歩きには不向きです(笑
もうちょっと軽かったら抱っこして外まで連れていけるんですけどね。抱っこ嫌いは致命的です。

★ニッキーさま
凄いビジュアルですよね。
同じ1本でもソーセージが挟まっていたら違和感ないのに(笑
キュウリだと二度見しますよね (^^
ワンちゃんのお散歩ではよく小型犬を2頭~3頭連れていますが
ニャンズは難しいですかね(笑 それぞれ勝手な方向へ進みそう。
by marimo (2019-04-19 08:58) 

marimo

★ゆきちさま
冷やしキュウリ・・・私は見たことありませぬ。夏の屋台ならありかもですね。このキュウリは浅漬けだそうです。
サンドイッチのキュウリはマヨネーズ、和風のモノとパンも合わないことはないのでしょか。納豆チーズトーストとか美味しいですし(笑

★リュカさま
ガラナもカツゲンも知らなかったです。
コーラみたいな飲料なのかしら?
オンコ(イチイ)の実や、グーズベリーというのは自生しているのをもぎ取って食べるのですか?
メロンは、逆に夕張メロンがオレンジなのが不思議でした(笑
では、北海道のメロンソーダはオレンジ色?
植物の生息分布は明らかに関東あたりとは違うでしょうね。
私も関東から関西に来ただけでカルチャーショック連発でしたし(^^

★猫毬さま
おでんの具は地方色が出ますよね。こちらにはちくわぶは入ってないし。サークルkがやたらあったのは、名古屋かな?
マツキヨは最近増えてきましたが、10年位前は神戸にもチラホラ
しかなかったです。
キュウリが丸ごと1本はすごいインパクトですよね。
滋賀県にもつけものをサンドしたパンが市販されていると思います。名前忘れた(笑
by marimo (2019-04-19 09:10) 

marimo

★チャーさま
昨日見た中ではやはり「漬けものドッグ」がインパクト大でした。たませんを食べてみたいです。
お子さんのおやつにもいいかもですね。

★ちぃさま
他を寄せ付けないビジュアルですよね(笑
垂水のアーケードは、昔一度行ったことがありますが、昼網の魚
が漁港から安く上がっているので、お魚は安かったです。
きっとあのどこかにこのパン屋さんがあるのだと。
屋台の冷やしキュウリは見たことがないのですが・・・浅漬けの
漬けものドッグは美味しいそうです。インタビューを受ける子供たちもそう言ってました。
何度か「ゴミステーション」という立て札を見たことありますよ。そう呼んでいる地域もあると思います。

★(。・_・。)2kさま
たません、テレビで見ていて美味しそうでした。
目玉焼きを挟む所が魅力的ですよね(笑
ニューバージョンで、えびせんではなく、クレープ生地でサンド
するタイプも出ているようです。
by marimo (2019-04-19 09:19) 

marimo

★raomelonさま
漬物ドッグ~私も知らなかったです。兵庫県民はみんな食べている的な紹介はどうかと思いました~(笑
浅漬けのキュウリだそうですが、パンには何か塗ってあるのかいら・・・垂水在住の友人に聞いてみます(^^
Naoちゃん公園デビューしたんですけど、ワンちゃんのようにまっすぐ歩いてはくれません。

★サンダーソニアさま
静岡市って言っていましたが、違うのですね。
富士市と静岡市は近いのですか?
サイダーかん、ちょっと食べてみたい感じ夏場限定で給食にも
出るくらいだからそのあたりではポピュラーなのでしょうね。
黒スカーフ、着こなしとしてはバッチリだと思います。

★ナビパさま
はい、お散歩デビューしたのですが、ナミ&ビビさんのように
タルちゃんとのツーショットは妄想劇場で終わりそうです。
ニャンズはワンちゃんみたいにまっすぐ同じ方向に歩いてはくれないと思われますし、タルちゃんはハーネスがNGでした。
by marimo (2019-04-19 09:25) 

marimo

★藤並香衣さま
漬けものドッグかじってみたい気はします(笑
でも水分でパンがふにゃっとしていたらパスです。
キャベツ焼、結構好きだったんですけどすぐなくなりました。
今はエッグタルトのお店になっています。

★そらママさま
はい。長年生きていてもまだまだ知らない食べ物がたくさん(笑
旅行したらなるべくそのご当地の名物をいただくようにしていますが、まだまだ修行が足りないようです(^^;

★ChatBleuさま
サイダーかん、サンダーそのアさんも知らないと仰せでした。
黒はんぺん、私はまだ食べたことがありません。
イワシやサバなどのすり身で作られるから黒くなるんですよね?
静岡名物、桜エビの料理も食べてみたいです。
by marimo (2019-04-19 09:32) 

marimo

★kontentenさま
スカーフが似合うコーデ、首回りがすっきり系か、無地の綿シャツとかでしょうかね。
でも最近は柄もののワイシャツに柄物のネクタイという?
斬新なコーデもあるみたいですよね。ナイスなのかアウトなのか?わかりづらいですけど(笑
あ~東京弁、ひ→し が入れ替わっちゃうのは東京の下町の地域ですかね?私の父は港区の出身ですがひとしは入れ替わりませんでした。

★yes_hamaさま
たません・・・おやおやそうですか。愛知県民のソウルフード的な扱いでしたが(笑
確かにカップの味噌煮込みうどんは置いてないですね。
ポールウィンナーって何でしょう?

★kikiさま
漬物ドッグはぬか漬けではなく、浅漬けだそうですよ。
真夏以外の時期はキュウリ以外の浅漬けをサンドして売っている
という情報もありました。キャベツや白菜の浅漬けかしら?
ビッグマックミニ・・・カロリーはミニではないみたいです。
1日1個にしましょうって注意書きがあるようです。
by marimo (2019-04-19 09:42) 

marimo

★てんてんさま
ぎゃはは(^o^
ZEPETOは内面をも忠実に映し出すのでしょうか。

★英ちゃんさま
はい。キュウリって水分が多いので、まるごと1本を挟むにしても
水分でパンがべちゃっとなったら嫌だな~と思いました。
食べてみないことには批評はできませんが、すごいインパクトですよね~

★OMOOMOさま
おお!自分でも作れそうな?シンプルな感じですが・・
何かパン屋さんなりの秘策があるのかしら(笑
タルちゃんダイエットしているはずなのに体重増えてます(笑
by marimo (2019-04-19 09:47) 

marimo

★Inatimyさま
確かに。茄子の漬物はパンとは合わない気がします。
キュウリ、大根などピクルス的なのを想像したらパンにはさんでも
違和感はないですよね(^^

★ニコニコファイトさま
そうなんですよ。タルちゃんはもともとビビりなので、外に出た瞬間、色んな音がするのでびびて固まるのです。
by marimo (2019-04-19 09:51) 

タンタン

私も10年くらい兵庫県民でしたけど、漬物ドックは知りませんでした。ケンミンショー恐るべし、ですね。
by タンタン (2019-04-19 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。