SSブログ

働き方改革 [What's New?]

おはようございます。

この週末は行楽日和になりそうですね。
紫外線も最も強い時期なのでUVケアもお忘れなく。

この春から、働き方改革が施行されたわけですが
週休2日の企業は、1週間の残業は10時間までとされ
「仕事量は変わらないのに残業できる時間が減った」
ということへの懸念の声が多く上がっているとか。

”終わるまで残業して仕事”するから
”限られた時間内で効率的に仕事をする”へ
個人の意識も企業側もシフトしていかないとですね。

企業によっては「仮眠ルーム」を充実させたり
仕事に集中できるよう「ビジネスコンシェルジュ」を設け
備品の発注や会議室の予約など仕事以外の雑務をこなしてくれたり

雑音に邪魔されることなく集中できる遮音個室を設けたり
働く環境面から整備してくれる企業は優秀ですよね。


IMG_8087.JPG



IMG_8088.JPG



IMG_8092.JPG



今日のZEPETOさん
ミッションは「GW直前空いているうちに台湾旅行だ!」コーデです。

まずは台北で小籠包を食べるよ~
45777ACA-95D3-4E91-A330-466BDDD9935E.jpeg


いつも大行列の「鼎泰豊」
D1038DF8-58B9-424B-86F4-ECAF2792EBDE.jpeg


鼎泰豊(ディンタイフォン)のマスコットキャラだ~
548D3433-BD32-4D36-A601-E6211B0266DA.jpeg



忠烈祠で衛兵の交代式を見たよ
DD02D8B5-1457-4C99-8E7D-364338729475.jpeg


千と千尋の神隠しの舞台にもなった九分(きゅうふん)階段だらけの小さな町や
台北101をバックに
01550C36-D285-4EAD-A677-FFDA9FFFCDB2.jpeg



68737415-0C23-4840-AE6C-3B5E8031BF03.jpeg



7897E9C9-40E7-4706-81C5-673FE9F965C6.jpeg



IMG_6652.JPG

窓辺で日向ぼっこ気持ちいいよ~ byNao

IMG_6579.JPG

気持ちいいにゃ~~~す byタルト


『痛快お姉さんの部屋』Vol.38

7FC574CA-2D28-412D-B4A7-78DC0F94BE9B.png

marimo:GW、富士山方面へ行こうかと思っているんですけどね最近はキャンプな感じが流行みたいですね~
ちぃ姐さん:インスタつながりの仲間同士で「映えるキャンプ」とかしてるらしいなぁ、キャンプ道具ひとつもあらへんしな・・・






nice!(60)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 27

すーさん

もうすぐ辞めちゃう予定の我が社は
効率やら働きやすさやら整える気ゼロだ〜・泣。
仮眠ルーム、ビジネスコンシェルジュを
導入してくれたら一度の経費で
効率化と低コスト化が永続できるのに…
そこまで頭が働くブレインが現場に近いとこにいなくて…orz
by すーさん (2019-04-20 09:54) 

ma2ma2

Naoちゃんもタルちゃんも日向ぼっこで気持ち良さそうですね(^^)
by ma2ma2 (2019-04-20 10:34) 

Boss365

こんにちは。
「働き方改革」企業・業種・年齢層でもで受け止め方が違いますね。
人に投資する会社・社会は良いですね。自己改革も必要かな?
今日のZEPETOさん!!
忠烈祠での記念撮影、笑顔なくマジ顔?良いですね(笑)
キャンプよりホテルでノンビリの方が良いですね。GWどこも混んでいそうです。
ちぃさん宅、広いスカイバルコニーあるので、自宅キャンプ可能です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-20 10:47) 

英ちゃん

働き方改革は、どうなんでしょ?
ある程度稼げれば良いと考えてる人はいいかも知れないけど、残業で稼ぎたいと言う人も居るだろうしね。
by 英ちゃん (2019-04-20 12:01) 

サンダーソニア

実弟の会社はブラックなので
ひどいときは早朝出勤で夜半まで、
通常でも12時間勤務です。
働き方改革などどこ吹く風です。

台湾は大昔に行きました。
確かに暑かったので 失敗コーデです^^;
by サンダーソニア (2019-04-20 14:44) 

ゆきち

仕事量変わらんのに残業だけするなと言われても・・・人を増やしてくれるわけではありませんしね。
ブラックなウチの職場では微妙な感じでございます。
残業したくないので・・こてつの晩御飯がありますし・・仕事中はメッチャ集中、顔がコワイとよく言われます(≧▽≦)
by ゆきち (2019-04-20 15:12) 

チャー

働き方改革 効率よく仕事をする
響はいいけれど うまくいかないことだってあります ドラマ 私 定時に帰ります 吉高由里子ちゃんは 気持ちよく仕事して 定時に上がる
向かう先は 中華屋の 生ビール半額 6時10分まで限定 これを目指して 走る姿が可愛かった
やることやって お疲れさんの半額ビール!最高だね
by チャー (2019-04-20 17:41) 

(。・_・。)2k

タバコ吸う人は 雇わないって企業も増えてて
ユリコのバカが 一生懸命 後押ししてます
それ 差別って言わないんですかねぇ

by (。・_・。)2k (2019-04-20 18:42) 

ニッキー

働き方改革、残業をしてはいけないと言うなら
人を増やすとかして欲しいですよねぇ(*_*)
集中的に仕事こなしても仕事量が多いと
難しいですもんね(´・_・`)
一方的な見方で決められても(ー ー;)
私の今の職場はほぼ残業がないのでセーフですが(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-04-20 19:29) 

ナビパ

Naoちゃんもタルトちゃんも気持ち良さそうだニャーン^ ^b
麗らかな春ですね。^ ^
by ナビパ (2019-04-20 20:10) 

ChatBleu

簡単に時短って決めても、うまくいかないですよね。
効率的に働ける人のところには、また仕事が積まれて、一層、忙しくなっちゃうし。
再就職先は、勤務時間も自分で選べたのですが、それでは終わらないくらいの分量の仕事があって、小さい会社で他の人にも頼めないし、いやー、参ってます。
小籠包大好き!本場で食べたら美味しいんだろうなー。
by ChatBleu (2019-04-20 20:47) 

みぃにゃん

大企業は早速対策するでしょうがなかなか中小企業は厳しいでしょうね。
by みぃにゃん (2019-04-20 21:36) 

kiki

勤務先は残業させない方針なのに、
(記録が命の)娘の部署は例外らしい。
毎日3、4時間の残業をしてます。
2、3日会わないこともあります。



by kiki (2019-04-20 22:15) 

ちびそら

残業10hで週50h?
それでも働き過ぎだよ、日本人(笑)
by ちびそら (2019-04-20 23:26) 

藤並 香衣

仕事量が同じで残業ができないとなると
サービス残業が増える企業が増えそうですよね
先ず人材を増やすように企業に圧力をかけてもらいたいです

僕の仕事場でパートでも有休が発生する為
どうするんだと揉めています
小さな規模なので人材に余裕はないけど休ませなきゃだし
その分誰かが出勤すると1コマでプラス一人分給料が発生
「考えます」って言われてるけどどうなるやら
by 藤並 香衣 (2019-04-20 23:45) 

Inatimy

ビジネスコンシェルジュ・・・いいなぁ。
来客や朝と午後に課の人にお茶入れたり、課員の灰皿洗ったり、コピーが詰まっただのトナーが無いだの、本業以外のことに手を取られて大変だったもの^^;。
by Inatimy (2019-04-21 06:31) 

タンタン

私の職場でも効率化を求められてますが、報告物1つとってもそれぞれの部署から同じような報告を求められ、素人でも分かるくらい非効率な作業を強いられてます。
これってシステムの一元化をすれば解消出来ると思うんですが、そうすると私のような現場社員ではなく、一元化で余剰となる本社上層部の社員がリストラの対象になるのは必須。
と、いう訳で、効率化は全く進まない負のスパイラルに陥ってます。
by タンタン (2019-04-21 07:19) 

marimo

★すーさんさま
そうでしたね。新しい会社彩桜決定おめでとうございます。
本来なら働く者たちの効率や働きやすさを整備していくのは企業の務めだと思いますが、今までサボってきたツケが回ってきた?
会社はあわてているかもしれませんね。

★ma2ma2さま
日向ぼっこが気持ちいい季節になりました。
私も一緒にお昼寝しちゃいました(笑

★Boss365さま
働き方改革・・・年齢の高い人たちは、昔ながらの日本の悪しき
慣習に囚われがちですよね?新しいことを受け入れることに
難色を示しがち(笑 これからの日本を背負っていく人たちが
働きやすい環境を整備してあげるのが高級貰ってるオッサンらの
務めだと思います。
あ~~♪ちい姐さん宅はルーフバルコニーなのかなぁ?広くていいな(^^ キャンプはあと片付けがね・・・
by marimo (2019-04-21 07:22) 

marimo

★英ちゃんさま
そうなるんでしょうかね。
今でさえパンパンな仕事量なのに!という所は厳しいでしょうね。残業で小遣い稼ぎ・・・んん~(-"-;

★サンダーソニアさま
ブラックとかグレーな会社はきっと多いのでしょうね。
働き方改革で、必ず有給は年間5日以上取得義務を課しても
きちんと守る会社はどのくらいでしょうね。
罰金を取られるという話ですが・・・

★ゆきちさま
仕事量が変わらないのにという部分から考え直していく必要が
ありそうですよね。こてつ君の晩御飯は外せませんしね♪
他にも小さなお子さんがいる方とか、帰宅時間が一定でないと
困る方もいますしね。問題山積なのでしょうね~(><
by marimo (2019-04-21 07:31) 

ぽちの輔

ずっと古い考え方で仕事してきた人が
スパッと考えを変えられる訳が無いので^^;
by ぽちの輔 (2019-04-21 07:33) 

marimo

★チャーさま
あ、私もそのドラマ見てました(笑
広告代理店とかは慢性的に残業体質な気がしますが、あえてそこで「定時で帰ります」っていうメッセージ性のあるドラマだな
と思いました(^^ 半額ビール私も毎日頂きたい♪

★(。・_・。)2kさま
趣味、嗜好の分野を持ち出してくるとハラスメントっぽいですね。でも企業の現実ってそんなものかもしれませんね。
女子大生が就活前にプチ整形をするのもある意味そういうことなのだろうと思います。

★ニッキーさま
恐ろしく残業をさせている会社は頭の痛い話になりそうですよね。人を増やすにはコストがかかりますし、開き直って、人を雇うコストより罰金の方が安く上がるとしたら、意味がない法案
でしかなくなりますね。
ほぼ残業のないところは優秀だと思います。
by marimo (2019-04-21 07:40) 

marimo

★ナビパさま
春のうららかな日差しを浴びて気持ちよさそうでした。
光に反応すると猫さんの目はコワモテになってしまうのが・・・
ちょっと難点ですけどね(笑

★CahtBleuさま
む~~なるほど。そうか、サクッとしあげちゃう人には次々に
仕事を盛られてしまうのですね。それも困っちゃいますしね。
私が今度行く会社おポストは、その時短で勤務時間をセーブしている方がいる部署のいわば穴埋め役みたいな感じです。
本場台湾の小籠包はマジで美味しいです。食べすぎちゃいます(笑

★みぃにゃんさま
そうですね~。コストがかかることはみんなやりたがらないですからね。罰金だけじゃなくて、改革が優秀だった会社へは報奨金を与えたりしたら頑張るかも? 補助金制度も必要ですよね。
by marimo (2019-04-21 07:48) 

marimo

★kikiさま
お嬢様と2~3日会わない日々!!
それはびっくり仰天です(@_@
記録が命・・・成績をあげないといけない部署なのですね。
お体大事になさってくださいと、お伝えください。

★ちびそらさま
週10時間までにしても、毎日2時間残業しているわけですよね。
定時が6時なら、8時まで働いて帰宅したら9時でという世界。
そこから夕飯食べて、お風呂入ってなんてしていたら、家で寛ぐ時間なんてないに等しいですものね。
ほんと、日本人働きすぎ~(笑

★藤並香衣さま
きちんと法を守ろうとすると、どこにしわ寄せがいくかと・・・
考えていくと、やはり犠牲になるのは働いている者になっちゃう
この構図はまずいですよね。サービス残業を増やすだけの法案ならまるで意味がないですよね。


by marimo (2019-04-21 07:56) 

marimo

★Inatimyさま
ビジネスコンシェルジュ、名前だけでも響きが違いますよね。
先日で辞めた会社も一日中庶務的な事ばかりしている方がいました。まさに、ポットのお湯を補充したり、各課に数社の新聞を配ったり回収したり、社内メールをさばいたり。
それはそれできっちり住み分けされていて良いと思いました。
でも私はあの職には就きたくないとおもいましたけどね(;^_^A

★タンタンさま
なるほど負のスパイラルですね。
一元化するにはコストと時間がかかりますからね。
先日辞めた会社もそんな部分をたっぷり感じました。
ソフトを開発した会社が違うので互換性がないためにひと手間増えていたり(笑 似たような書類もたくさん!
そうか~一元化すると高級貰ってるエライさんからリストラされるわけですね。 でもそれが一番会社のためになりそうなんですけどね。

★ぽちの輔さま
言えてますね。偉いさんはみんな高齢なのでね。
わしの若いころは~~って始まっちゃいそうです。
はなからこんな制度を導入しようなんて馬鹿げていると思って
いそうな気もします(笑
日本の夜明けは遠いわ~
by marimo (2019-04-21 08:05) 

ニコニコファイト

友人も言ってました。働き方改革で残業時間が決まったことで、給料減ってしまったので、バイトしようか考えているといってました。
by ニコニコファイト (2019-04-21 08:33) 

てんてん

あらららら アロハがかぶってましたね^^;
と いうことは、衣装的には正解ってことかにゃ^^
by てんてん (2019-04-21 08:40) 

kontenten

UVケア・・・冬でも必要ですよね^^;Aアセアセ
全然していないので真っ黒です(><)
皆さんに『焼けてるね(^^)』って云われますが・・・
ゴルフのし過ぎにしか見えないみたいです(-_-)
ただ、猫散歩で焼けたとは云いにくいですが(^m^)
by kontenten (2019-04-22 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

猫のふうちゃん機種変するど~! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。