SSブログ

iPhone XRと三宮の事故 [神戸散歩]

おはようございます。

今朝も朝いちジョギングしてきました。
通勤の方たちが結構川沿いを歩いているんです。

信号がないのでロスが少ないからでしょうか。
あとは、ワンちゃんのお散歩、高齢者のお散歩の方々。

今朝はアオサギが川に居ました。
こんな都会の川にも舞い降りるんですね~びっくり。

IMG_8107.JPG



IMG_8117.JPG



IMG_8118.JPG



昨日はゴルフの後、機種変のため三宮に向かっていると
友人からラインが入り、駅前でバス事故の情報。

高速バスや観光バスのターミナルもあるので、
てっきりそちらのバスかと思いきや!神戸市バスでした。

事故そのものは14時くらいに起きたそうですが
私が通りかかった16時過ぎでもまだ警察や消防の車両がたくさんで
騒然としていました。

場所はJRと阪急の高架下を走る南北のフラワーロード上の横断歩道で
普段から信号が変わると人が一斉に横断する横断歩道です。
日曜日はさらに大勢の人が横断していたと思います。

事故原因はまだ究明されていないようですけど
運転手の健康上の問題も取り沙汰されていますね。

乗り物って、公共でもプライベートでも
運転手とともに乗り合わせたら運命共同体なんですよね。
車による死亡事故のニュースが続いてます。

ドライバーの皆さん安全運転でお願いします。

IMG_6742.JPG

どうか安全運転でお願いしますよ~ byNao

IMG_6761.JPG

うらめしや~お手々になっちゃうんだにゃ byタルト

機種変しましたよ(^^
イマドキは使用していた機種からデータを吸い上げたりしないんですね。

事前にデータバックアップを取っているか?
andバックアップ方法などを紙面で回答しておくんですが
私の場合はiCloud上にすべてバックアップしていたので
auのお兄さんのPC画面上の操作だけでサクッとデータ移行完了。

あとはどのプランにするか?でいくつか説明を受けて
色と容量を選択して1時間ほどで終了。
何度も何度もサインと確認を求められました(笑

帰宅して部屋のWi-Fiと接続したら普段と同じように使用できました。
5A5961CA-E30E-421D-A152-9AA57E5D35AA.jpeg


でも戸惑ったことがひとつ!
iPhoneXRにはイヤホンジャックがないのだ!

付属のこの専用イヤホンを使用すればひとまず音楽は聴けますが・・・
硬くて耳の穴が痛くなるんですよね(笑
4B673223-3E1A-446A-8E5C-FD4542E8283E.jpeg


今まで使用していたイヤホンを使うにはジャックアダプタを
追加購入しなくてはならない~。
もしくは無線のイヤホンにするかですね。

何かとお金がかかるのね(;^_^A

でも・・・色々新しくなって令和スタート♪
これも悪くないですよ(^^

96E21C65-76B8-42CF-ADE2-CA7C93C0900D.png







nice!(62)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

nice! 62

コメント 31

リュカ

機種変おめでとうございます!
これでサクサク動くと良いですね♪♪
カメラもかなり良くなってるのでは??
新しいiPhone楽しんで下さいーーー^^
三宮の事故、淡路島からの帰りに利用したばかりなので
映像に見覚えがありました(><)

by リュカ (2019-04-22 10:09) 

Boss365

こんにちは。
池袋・三ノ宮など、暴走事故は悲惨です。
似たような事故重なりますね。
車の運転も気をつけていますが・・・
横断歩道を渡る時も信号が「青」でも左右をよく確認します!!
機種変!!おめでとうです。
付属イヤホン?不快感あり同じく使えない感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-22 11:37) 

ニッキー

機種変思ったよりも早く完了したんですねぇ^^
そうそう、色々とサインさせられますよねぇ(^_^;)
イヤホンが付属のしか使えないのはイヤですねぇ(-_-)
付属のは音もイマイチだし、耳も痛くなるんですよねぇ(>_<)
神戸のバス事故、今朝のニュースで見ましたが
信号が青でも周りの状況を把握しないといけないんだなぁって
痛感しました(>_<)

by ニッキー (2019-04-22 12:28) 

みぃにゃん

公共機関の事故は特に時間がかかりますね~特に通勤帰りの電車の事故は参ります。
by みぃにゃん (2019-04-22 14:32) 

raomelon

川沿いの朝いちジョギング気持ちよさそうです^^
機種変、サインと確認多いですよね
でも、1時間は早い!
理解度の低い私は2時間かかりましたー(^^;
by raomelon (2019-04-22 15:19) 

ma2ma2

iPhone XRですか!
新しいのは良いですね、僕はiPhone8Plusなのですが、データ(写真)が多いのでPCでバックアップしています(^^)
by ma2ma2 (2019-04-22 15:23) 

kontenten

去年、私もXにしましたが・・・近所のドコモショップ
ケチなので、入れ替え費用に¥9,000もかかるので
ドコモのネットショップで買って自分で設定しました(w)
・・・って自分の事はさて置き・・・128GB・・・それなら大丈夫!!
サクサク使えると思います(^^)
あと、ヘッドフォン・・・こんな変換コードを使うと今までのが使えます(^_-)
https://www.amazon.co.jp/Apple-Lightning-3-5mm-%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-MMX62J/dp/B01LZ4RPHI/ref=sr_1_3?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=3FSTWUX4GMFO1&keywords=lightning+%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%9B%E3%83%B3+%E5%A4%89%E6%8F%9B&qid=1555914422&s=gateway&sprefix=lightning%2Caps%2C254&sr=8-3
by kontenten (2019-04-22 15:28) 

サンダーソニア

うらめしや~お手々が可愛すぎです。

こんな上着がありました?探さなくっちゃ♪
by サンダーソニア (2019-04-22 17:49) 

ナビパ

多摩川の河川敷も似た感じの光景です。
けっこう野鳥も多いです。
ナミビビと休みの日はお散歩していましたが変化があるんですよね。^ ^b
by ナビパ (2019-04-22 18:25) 

(。・_・。)2k

XRとは羨ましい
写真が綺麗に撮れると評判ですよねぇ

by (。・_・。)2k (2019-04-22 18:49) 

kiki

XRにして、2週間経ちました。
写真が綺麗に撮れているのか、
迷カメラマンには分かりません(笑)
iCloudの容量を追加しろとでたので、
Googleフォトに写真を写しました。

by kiki (2019-04-22 19:20) 

ちぃ

サギもアオサギもカモメもカモも近くの公園に降り立ちますよ^^
あ、うち都会じゃないのかwww
新しいスマホで心機一転ですね!
そういえばiPhoneのバックアップはしばらくしていなかったわと
いまあわててPCと繋ぎました(⌒-⌒;

by ちぃ (2019-04-22 19:49) 

ChatBleu

バスの事故、ビックリでした。
しかもその前に小さい事故とはいえ、割と頻繁にやらかしてるのにってところが驚き。
iPhoneXR おめでとうございます。
私も、いつ行けるかなぁ。新しくして令和スタート、良いかも。
私の場合、自宅PCにバックアップして、機種変して帰ってきて、データを自分で戻すのですが、過去何回か、PCのUSBの不具合からか、iPhoneがUSBからのデータ待ちの状態で固まってしまい、Apple さんに助けを求めたり、自分であれこれ調べたり、復旧までに2,3日かかっちゃったこともあって、もう恐くて怖くて。
by ChatBleu (2019-04-22 21:01) 

ゆきち

機種変更、1時間で終了は早い!
お店の手際もそうですがmarimoさんがしっかりデータ管理されてるかたですね~^^;
サイン、最初は契約内容チラチラ読んだりしますが、だんだん面倒になってきて、もう「ここにサイン」と言われたら何でも書いちゃいます(≧▽≦)
by ゆきち (2019-04-22 21:52) 

yes_hama

XRご購入、おめでとうございます!いいなあ。
私はまだiPhone7です。^^;
イヤホンジャックがないと、何かと不便ですよね。
by yes_hama (2019-04-22 21:57) 

てんてん

そうそう 最新型には、イヤホンジャックがないのだ
僕のXperia XZ3にもないのだ
説明書読まないタイプだけど読んでしまった^^;
by てんてん (2019-04-22 22:39) 

藤並 香衣

三宮の事故、テレビでみましたが
かなりの事態だったようですね
何度も行ったことがあるし車でも走ったことがあるので
なんとも言えない気持ちになりました
by 藤並 香衣 (2019-04-22 23:10) 

英ちゃん

池袋の事故は、親子が犠牲になりましたが、どうも自転車に乗ってたようでその自転車が真っ二つになってました(゚□゚)
スピードは100kmくらい出てたらしい。
三宮の事故は、スピードは20kmくらいだったらしいけどバスが来たら避けようがないもんね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-04-23 01:35) 

OMOOMO

おはながきれい。事故多発アブナイアブナイ。
by OMOOMO (2019-04-23 03:50) 

OMOOMO

タルちゃんの恨めしや~がなんともいえずかわいいです。
by OMOOMO (2019-04-23 03:52) 

Inatimy

チューリップの色、いいグラデーションですね〜^^。
可愛いなぁ、二つ横並び♪
by Inatimy (2019-04-23 06:44) 

ニコニコファイト

確かにサインが多いですね^^1時間は早いですね^^

by ニコニコファイト (2019-04-23 06:50) 

タンタン

三宮のど真ん中での痛ましい事故…
熟練ドライバーでもこんな事を起こしてしまうんですね。
by タンタン (2019-04-23 07:20) 

marimo

★リュカさま
そうでしたね~淡路からの帰りに見覚えのある景色だったと思います。バスのスピードは出てなかったようですが、あんなデカいのに突進されたらひとたまりもないですよね(><
iPhoneXR画面が大きくなってまだカバーも何もしてないのでスルスルっと落としそうで怖いです。写真いろいろ試してます(^^

★Boss365さま
死亡事故は本当に痛ましいですね。
私も神戸に来たばかりのころ、横断歩道上で車にはねられました。信号無視して突っ込んできた車でした。なので、のちに警察へ出向いたときに青信号でもボーっと横断していてはだめなんですね、関西は!って最後を強調しておきました(笑
"黄色で加速、赤で突っ込め交差点"とも言ってやりました(^^

★ニッキーさま
試しに付属のイヤホンして散歩してみましたが、数歩歩くだけで耳からはずれてしまいます。 形状がおかしいです(笑
アメリカ人の耳は耳の穴がデカいのでしょうか?どうにも耳に
フィットしなくてダメダメです(笑
私は横断歩道上で車にはねられたので、いまだに横断歩道は怖いんです。PTSDだわ~(><
by marimo (2019-04-23 09:23) 

marimo

★みぃにゃんさま
バス事故、一時期はスキーバスや長距離バスの事故や事件が続きましたが、このところ市営のバスの事故も増えましたね。
ドライバーは意外と60歳以上の再雇用?の方も多いですね。
電車の事故は足止めされるし、復旧直後はやたら混むし、いことないですね。

★raomelonさま
今朝も走ってきました。ちょっと空気がひんやりしている時間帯は気持ちがいいですね。今日もアオサギがいました(笑
機種変、iCloudにバックアップがあるとスムーズだと思います。
担当者がC国の方で何を言っているか?聞き取れない部分の多々
面倒なのでまたいずれ日本の方に再確認に行こうかと思います。
機種代だけ全額現金で支払いたかったのに、それは出来ないと言われたので。

★ma2ma2さま
iPhoneは毎年モデルチェンジするので、最新を買ってもすぐに
古い機種になってしまいますよね。
ショップの方にも2年後に機種変するときに機種代の半分をauが
負担するコースを勧められ入りましたが・・・必要だったかなぁ
とか・・・まぁ月額390円ですけどね。
by marimo (2019-04-23 09:34) 

marimo

★kontentenさま
変換コードの情報ありがとうござます。
今まで使用していたイヤホン、黒なのでなんかスタイリッシュじゃないな~と思って(;^_^A ワイヤレスのをAmazonでポチりました。今日届く予定。
docomoはデータ移行に費用が掛かるんですか?(@_@
私も今回バックアップ用の64GBのフラッシュメモリーを買わされましたが・・・2万円以上しました。まぁiCloudの空き容量の問題も出てくるので、仕方がないかなぁ?

★サンダーソニアさま
にゃんこはへそ天になると恨めしや~になりがちです(笑
ZEPETO、このピンクの革ジャンはセットアップですよ。
単品であればいいのにね。このヒョウ柄スカートとセットでしか
着れない上着だからアレンジができません。

★ナビパさま
多摩川の河川敷はワンちゃんのお散歩にはぴったりですね。
こちらの川は河川敷があるような大きな川ではないのですが
石畳が敷かれた遊歩道が川の両サイドにあります。
川には飛び石が所々配され、休日は子供が水遊びしたりしています。季節の野草が石垣に咲いています。
by marimo (2019-04-23 09:44) 

marimo

★(。・_・。)2kさま
まだ数枚撮っただけで、よくわかってない感じですが(笑
ポートレートモードがあり、採光角度を変えられるみたいです。
使い方ガイド見て勉強します(笑

★kikiさま
はい、私もiCloudが容量不足になったので、少し課金して容量を増やしました。写真は全部容量無制限のGoogleフォトです
必要な写真だけDLして使います。

★ちぃさま
今日もアオサギがいました(笑 あとは鳩と雀、カラスくらいですね。桜の枝をガン見してもメジロなどいたためしがない(笑
いいですね~色んな鳥が遊びに来て。
カモは姫路城のお堀に居ました。カモメは・・・ハーバーランドのメリケンパークあたりに行くといるかも。
ここらの川はイノシシが出ることもあります。こわっ!


by marimo (2019-04-23 09:52) 

marimo

★ChatBleuさま
そうそう、三宮の市バスの例の運転手さんは過去にも数回急発進?か何かで乗客が転倒したりという軽微な事故があるみたいですね市バスってマニュアルですよね? クラッチのつなぎ方に癖があるのかなぁ~? いずれにしても不注意には違いない。
バックアップがPCだと自力でデータ取り込みなんですね。
USBさえバッチリなら問題ないかもですよ。私も先ほどPCと
XRをつなげてiTunesを同期させました。

★ゆきちさま
色々とショップ側は少しでもオプションを付けさせたくて?
こんなプラン、あんなプランと持ち出してくるけど、いりません
それは必要ないですと、ばっさり切り捨てたので早かったのだと思います。説明聞いてもそれ必要か~?というのばかりで(笑
サインもイマドキはiPadにサインする形で画面をガンガンスクロールして、早かったです。書面での契約書はいらないと告げ、
Myauで確認という手段にしたので大量の紙の書類もなしでした。

★yes_hamaさま
私もiPhone6Sからの4年7か月ぶりの機種変でしたので、ショップの方にも驚かれました(笑
色々便利になっている反面、イヤホンジャックがないのはカルチャーショックでしたよ~(;^_^A
by marimo (2019-04-23 10:06) 

marimo

★てんてんさま
あ~アンドロイド系もイヤホンジャックなしですか!
何だか不便を感じましたが、初めてのワイヤレスにチャレンジするチャンスでもあるということで諦めました(笑
今日届くので楽しみです。

★藤並香衣さま
そうですよね。よく利用する場所で大事故だと、何かにつけて
思い出します。どうして市バスがそんな動きをして、高架下の
分離帯に衝突するまで止まれなかったのか?不思議です。
何かにつけて運転手は「車に欠陥がある」的ないい方しますね。
自分は悪くないと言いたいのでしょうか。それに憤ります。

★英ちゃんさま
はい。池袋の事故は本当に何やってんだい!と思います。
ドライブレコーダーを解析すると時速120キロだったとか。
跳ねられた人は空中に舞い上がったと言っていました。
自転車が真っ二つになるほどの衝撃・・・酷すぎますね。
高齢者だからという言い訳は今後できないようなシステムにしないといけませんね。
by marimo (2019-04-23 10:14) 

marimo

★OMOOMOさま
ありがとうござます。
タルちゃん暖かかくなってきてへそ天率が上がってます(笑
うらめしや~はいつもの事で笑えます。

★Inatimyさま
こちらでは群生するチューリップを目にすることは出来なくて
人工的に植えられた数輪ばかりです。
これは市民花壇コンクールで入賞したものらしいです(^^

★ニコニコファイトさま
昔のように紙ベースのサインではなかったので、時間的にも
サクサク進みました。
イマドキはすべてiPadへのサインです。

★タンタンさま
本当ですね。
定年後の再雇用の職員みたいですね。
やはり60歳でひとつの節目なんでしょうか。どんなに健康でも
加齢とともに何かしらの問題が潜んでいるのだろうと思いました。
by marimo (2019-04-23 10:20) 

まいんど

東京の京急バスと川崎鶴見臨港バスと相鉄バスと西東京バスでは神戸のシティーループバスやみなと観光バス、JR四国バス、三重交通、西鉄バス、横浜市営バスのようなアンパンマンバスを走らせず(JR四国バスのアンパンマンバスはかつて四国方面から神戸・大阪に来る高速バスで走っていた)、代わりに京急・臨港・相鉄では美少女戦士セーラームーン、相鉄ではまほうのルミティア、京急・臨港・西東京ではフレッシュ・ハートキャッチ・スイート・スマイル・ドキドキ・ハピネスチャージ・Go!プリンセス・魔法つかい・HUGっと・スタートゥインクルの各プリキュアとキラキラプリキュアアラモードのバスを走らせるそうです。
理由として、アンパンマンでは外国人に通じないことと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンが神戸市営バスのこの事故を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュア、相鉄沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやルミティアが好きな人が多いためです。
by まいんど (2019-07-25 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

機種変するど~!布団の衣替え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。