SSブログ

アゲハ蝶 [トリビア]

おはようございます。

昨日はいきなり気温が下がって寒い寒い!
おまけに強風で自転車が転んでました。

今朝も冷えてます。羽毛布団しまわなくてよかった。
でも・・・半袖のパジャマでは今朝は寒いぞ~

ちょっとサボり気味だった週末トリビア復活♪
猫系トリビアを探していたら
YouTubeで「トリビアの泉の神回」
猫はいったい何キロの魚まで咥えて持ちされるか?
というのを延々15分近く見てしまいました(笑

あまりにも長いのでブログネタとしては不向きなので、
お時間のある方のみ空いた時間にでもご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=AS75GcjnpFs


では今日のトリビアネタ
◆涙の味は「感情」によって変わる
悔しい時や怒った時は塩辛く、 嬉しい時や悲しい時は水っぽくなる。
その理由は、前者は交感神経の働きでナトリウムが多くなり、
後者は副交感神経の働きでカリウムが多くなるため。

悔しい時は別として・・・
怒ったとき涙流したことあったかなぁ?と・・・(笑

今年初アゲハ蝶を見ました♪
IMG_8253.JPG



IMG_8251.JPG



IMG_8247.JPG



IMG_8246.JPG



元同僚より「令和初カラオケ」のアポイントが入ったので(笑
今練習している曲はこちら 宮古島の景色がいいなぁ~行きたいな~伊良部大橋♪

コンバーチブルの車で島を走り抜けたいね~~妄想劇場に浸りますよ(笑
relax&chill:のんびりゆっくりしよう(chillはスラングでゆっくりしようという意味「chillax」という造語もあります)


Naoちゃんとまたホームセンターへ行ってきました。
今度はキャリーから出てハーネスのみ。
19E7C822-4EF7-4A97-BE68-3C1D9D6F17FF.jpeg


795D66ED-2B0A-40C6-8823-4DCCABA2D8D3.jpeg

キャットタワー売り場では乗り出してタワーに登ろうとしてました(笑
18FE8B2D-B267-4AB1-B7CE-DBF54E95FB3F.jpeg

ワンちゃんとご対面・・・ちょっぴり怖かったみたい

今日のZEPETOさんはミッションお休みしました。
私は寒かったので猫の着ぐるみを着てました(笑
B6188D8A-D73B-4CC4-939C-37355E89F471.jpeg



FFB8FE5B-F67B-4430-AB13-16191729F85B.jpeg


今日もちょっと冷えてますね。
最高気温は19度くらいですって・・・
このところの夏の陽気で油断してた~(笑

風邪引かないようにね(^^




nice!(49)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 49

コメント 20

ChatBleu

この番組、リアルタイムで見てました。
もう爆笑しちゃってーーー。しっぽくわえてひきずってくのとか腹をがぶりといって運んじゃうのもおかしくておかしくて。
しかし、いいお魚を使って実験してましたねぇ。贅沢だわ。
ほんっと昨日は寒くて、帰りにZEPETO見たら、marimoさんとリュカさんが着ぐるみなのを見て、だよねーって思って着替えました。
by ChatBleu (2019-04-28 11:36) 

ニッキー

もうアゲハ蝶が飛んでるんですねぇ(°_°)
魚、うちのニャンズはきっと怖がって近づかないかとw
Naoちゃん、ハーネスだけでホームセンター内を
見て回れるなんてスゴい*\(^o^)/*
タワーは登り心地を試したかったのかな(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-04-28 12:07) 

Boss365

こんにちは。
最近「悔しい時や怒った時」に涙を流した記憶ない。
幼い頃の涙は、両方入り乱れたような気がします。
アゲハ蝶、綺麗に写真に収めています。腕?良いカメラ?
Naoちゃん、凄い!!ワンちゃん並みの落ち着き度。育て方・品種かな?
今日のZEPETOさん!!
猫の着ぐるみを着ると、皆さんふっくらポッチャリになる感じ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-28 12:14) 

そらママ

Naoさん、お買い物一緒に行けるなんて
羨ましいです(^^)/


by そらママ (2019-04-28 12:44) 

zombiekong

Naoちゃんが入ってる猫トイレは最初からこのカートについてるのでしょうか。ワンちゃんはよくいるけど猫ちゃんとお買い物してる人は見たことないんです。
by zombiekong (2019-04-28 14:38) 

サンダーソニア

昨日は寒くて 灯油を使い切るという名目で
ストーブを付けました。
変な気候で ますます家におこもりです^^;
by サンダーソニア (2019-04-28 18:58) 

kiki

『トリビアの泉の神回』面白かったです。
今日も寒いですね。
着ぐるみが暖かくて良さそうです。
Naoさん、余裕ですね。

by kiki (2019-04-28 19:05) 

チャー

トリビアの泉の神回
猫はいったい何キロの魚まで咥えて持ちされるか? 覚えてますよ〜〜 笑えた笑えた!草陰から ニャーと見ている猫も なかなか受けました
我が家では伝説のトリビアですよ笑

by チャー (2019-04-28 19:34) 

kontenten

きのうは寒かったですね(w)
戦友の会で浅草界隈を歩きましたが・・・寒かったです。
 令和初のカラオケ・・・イイですね(^^)
ちなみに我が合唱団は今日、平成最後の合唱練習後の反省会でした
そして、次週(5月5日)は令和最初の反省会の予定みたいです(^_-)
by kontenten (2019-04-28 20:57) 

リュカ

悔し涙はしょっぱかったかも・・・
そして映画を観て泣いたときの涙はさらさらしてたかも!!って思いました^^
Naoさん楽しそうだなー。一緒にお買い物行けるのは良いな〜〜。
今日も天気は良かったけど風はなにげに冷たくて
家でぬくぬくです^^
by リュカ (2019-04-28 21:08) 

藤並 香衣

ハーネスだけでお買い物に行けるんですね
ご近所さんだったら見に行きたいな(^^)

トリビアの泉、好きで見てました
この回はしっかり覚えてます!
by 藤並 香衣 (2019-04-28 22:04) 

藤並 香衣

一昨日のピンクの丸いお花は
ヒメツルソバと言います

興福寺、南円堂の前に藤棚がありますよ
奈良地方気象台の基準木になっています
御覧になったことがあるんですね♪

by 藤並 香衣 (2019-04-28 22:12) 

(。・_・。)2k

あ〜 涙 そうかもですね
最近 涙腺弱いから やたらと そう思うかも

by (。・_・。)2k (2019-04-28 23:05) 

ニコニコファイト

naoさん、散歩満喫していますにゃあ^^
by ニコニコファイト (2019-04-29 06:29) 

Inatimy

お魚くわえたドラ猫の神回、面白かったです^^。
そんな重さまで大丈夫だったとは。
私は可笑しくて涙することが一番多いかも。
by Inatimy (2019-04-29 06:52) 

marimo

★ChatBleuさま
ご覧になってたのですね♪ 私はリアルタイムでは見てなくてYouTubeで初だったのでゲラゲラひとりで大笑いしちゃいました。咥えていく後ろ姿が可愛いのなんの。オチリプリプリで(笑
いいわぁ~また実験してくれないかしら(^^

★ニッキーさま
そうなんです@アゲハ蝶 夏に飛ぶもんかと思ってましたが・・・お花が咲き乱れる春に飛んでもいいかもしれませんね(笑
モンキチョウも飛んでましたが、動きが速すぎてフレームアウト
しちゃってボツです(笑
Naoちゃん、通院の成果?がこんな所に出てる感じ。
外界を眺めるのは楽しいみたいです。そうそうタワーはやはり猫心をくすぐるみたいですね。

★Boss365さま
あ~確かに子供のころの涙は色んな感情が入り混じっていたかも。大人になってからは、感動の涙が一番多いかなぁ?
映画見て泣いたり、ドラマ見て泣いたり(笑
アゲハ写真はカメラでも腕でもなく、まぐれですね(笑
レンズはTAMRONの90mmマクロです。
Naoちゃん、お外眺めるのが楽しいみたいです。通院で鍛えた度胸ですかね(笑 
ZEPETO、確かに着ぐるみはポチャッとなりますね。でもそれが実はリアルかもですよ~(笑
by marimo (2019-04-29 09:38) 

marimo

★そらママさま
週に2回通院していた頃の産物?お外に慣れたのかもしれないです(^^ ホームセンター内でも「あら猫ちゃん~ん」って言われました。

★zombiekongさま
はい、コーナンというホームセンターはペット用のカートがあり
トイレ付きのカートが数台カート置き場に並んでます。
確かに、ワンちゃんはよく見かけますが、猫はいないですね(笑
猫でもお買い物に一緒にできるんだぞ~証明ですね。

★サンダーソニアさま
雨が上がったら冷え込むと天気予報通りになりました
一昨日、昨日、今日と連続で寒いです。
でも朝からジョギングしてきました、いつもは汗だくになるのに
今日はならなかったです。
by marimo (2019-04-29 09:44) 

marimo

★kikiさま
トリビアの泉の神回面白いですよね(笑
私もひとりであり得ないくらい笑いました。
体重が5キロくらいの猫が2キロの魚をくわえられるのですね!
あごの力あるんですね~、あの林の向こうではパーティー状態かしら(^^

★チャーさま
面白かったですよね。何回も見ちゃいました(笑
近寄ってきてあまりの大きさに退散する子もいて、咥えきれずに
食べ始めちゃったり(笑 
ナレーションも「出た~!」って(笑
またあのような実験番組やってほしいです。

★kontentenさま
おお~浅草。外国の方だらけですよね。
夏のような陽気からの寒さはきついですね。お風邪を召されませぬように。
反省会という名の飲み会は続くよどこまでも~♪ですね(^^
やはり新元号の初日は新年ということになるのでしょうか?
これが一番の謎。
by marimo (2019-04-29 09:51) 

marimo

★リュカさま
悔し涙・・・いつ流したかなぁ(笑
最近は2kさんではないけど涙腺が緩くなってて?ちょっとした
感動モノを見るとすぐ涙が出ます。
あとは、もらい泣き?テレビで泣いている人見ると泣けてしまうこともあります。
ここ数日寒いですよね。またヒートテックのシャツ着てジャケット着てウロウロしてます。

★藤並香衣さま
この猫さんの神回ご覧になってる方が多いのにもビックリ。
人気番組だったのですね(^^
ピンクの花の県ありがとうございます。
ヒメツルソバですか。ソバ・・・すごく小さいお花なんですけど
たくさん生えてて気になってました。
興福寺の藤は標本木なんですね、それも知りませんでした。
情報ありがとうござます。m(__)m

★(。・_・。)2kさま
涙腺が緩んじゃうのは、年のせいなんでしょうかね?
私もすぐドラマ見ながら泣いてます(笑
もらい泣きもするし(;^_^A
泣くことってストレス発散になるそうですからいい事かも(笑
そう思うことにしましょ。
by marimo (2019-04-29 10:01) 

marimo

★ニコニコファイトさま
はい、「お散歩行く?」って話しかけるとじぃ~っと見てます(笑
でもハーネスを見せると逃げていくんですよ。
出かけてしまえば楽しいのに、ハーネス付けられることは嫌なのかな?

★Inatimyさま
面白いですよね。猫ってあごの力があるんだな~と感心。
火事場の馬鹿力なのかもしれませんけどね(笑
美味しいものゲットのためなら頑張れてしまうみたいな?
あ~そういえば大笑いしながらも涙出ますね(^o^
笑い泣きの涙は水っぽい方の仲間かな。
by marimo (2019-04-29 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

藤の花が咲いてたJapan Mint ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。