SSブログ

天空の城 竹田城跡 [お出かけ]

おはようございます。

GWも残りあと3日!
どう過ごしましょ(笑 今日は子供の日ですね。

柏餅でも食べましょうか、関西はちまきを食べるのかな?

3日の日は当初富士山方面へ行く予定にしていましたが
連日の渋滞報道を見て予定変更。
セントレア空港も却下され、向かった先は・・・

兵庫県朝来市(あさご)にある雲海の城で有名な「竹田城跡」です。
中国自動車道をひたすら西へ
渋滞することもなく中国道~北近畿自動車道を経て。

途中、西紀(にしき)SAでトイレ休憩
北近畿道を降りて丹波おばあちゃんの里という道の駅で休憩
5A29C000-0F10-400C-B4AD-EFC9B197F784.jpeg


竹田城跡へは専用の小型バスか徒歩で山頂を目指します
F7AD6BA3-563D-4469-9379-12D926B0F23D.jpeg

この岩は後ろが断崖なのに落ちない石として受験生に人気のパワースポットらしいです(笑
5円玉がいっぱい貼りついてました(^^ ご縁がありますように?かな

朝来のマチュピチュだ~ オッケーGoogleのCMで一躍有名になったね♪
9E2FE840-7DDA-459F-99B2-DE52873AAFEA.jpeg



山頂からの眺めは絶景でした、最寄り駅は「竹田駅」冷したい焼は皮がもち~っとして美味しかった
830608F9-506D-4DAF-981D-CECC16E2D698.jpeg



ランチは山を下りた生野の役場の近く「芒種」という名の古民家を利用したCaféを予約しました
D687E69D-13E9-4E06-A05C-67829D9C611B.jpeg

芒種(ぼうしゅ)とは:24節気のひとつで太陰太陽暦の5月節の事

こちらでは、ランチのコースは2種類のみでいずれも¥1900 +¥500でドリンクが付きます
ちなみにこのレトロなステレオからは、ちゃんと音楽が流れていました
7B4EF846-5F25-45C2-8D2B-11971F840645.jpeg

右上が前菜:紫大根、ごぼう、れんこん、にんじん、じゃがいも等の根菜類を揚げたり、和えたり
左がわ:豚肉の煮込み 豚バラの煮込みと雑穀米
右がわ:高菜のオムライス 紫蘇、海苔、レタス、水菜等の野菜とソースは明太子カルボナーラ風
私はオムライスを頂きました。オムライスの概念を覆される一品でした。真ん中に刺さっているのは
さつまいものチップスです(笑 極薄でパリッとしてました。

ランチの後は生野銀山へ向かいます。
銀山レポートは明日へ続きます。


IMG_6618.JPG

もと診療所だった古民家なんだってさ冷房つけてないのに涼しかったって by Nao

IMG_6147.JPG

タルちゃんあのお庭にある葉っぱ食べたいなぁ byタルト


今日のZEPETOさん
ミッションは「パープルベースコーデ」です
企画ものの衣装は値段も張るので、お財布に優しいミッション中

821D8D55-2F1B-457A-8D9A-36CB9D340120.jpeg



BDA72625-EB43-4F04-A503-9AA62130F73C.jpeg



03EF66A8-CE26-45F4-8955-671195E94BC1.jpeg



D2FAB1A1-B2CA-4AF6-8052-76DCF94DDCC2.jpeg



1197098C-018C-4571-A142-79A59CF45155.jpeg



065FDC92-C393-4825-86AF-FC5F17EB1858.png
marimo:姐さん、連休もあっという間に残り3日となりました。ってか姐さん昨日と同じ服ですよ? ちぃ姐さん:ちょっと多忙で着替えできひんかってん。今日は日曜やからミッション休みやんな?

nice!(59)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 27

ma2ma2

今日は柏餅食べて、菖蒲湯に入る予定です!
10時になったらスーパーに買いに行きます(^^)
by ma2ma2 (2019-05-05 09:20) 

猫毬

雲の上に浮いてるお城のやつかなー?
どっかで見た気が(*'-'*)
ランチ高っかい><
美味しそうですけれどねー^^;
by 猫毬 (2019-05-05 09:25) 

サンダーソニア

踊りタコ焼きが気になります。
オーガニックなランチですね。
お高いだけあって凝った感じ、
飲み物もオーガニックなら価格相当かな?

by サンダーソニア (2019-05-05 10:04) 

てんてん

「パープルベースコーデ」
変身した時間が遅かったのに気付いてくれてありがとにゃ♪
by てんてん (2019-05-05 10:59) 

raomelon

雲海が発生するのは秋なのかしら?
日本のマチュピチュ
立派な石垣、山頂からの眺めも絶景ですね^^
古民家カフェでランチ、素敵~
お料理もお野菜がたっぷりでヘルシー
高菜のオムライス 食べたいなっ(*´ω`)
GW渋滞が気がかりでお出かけしてませんが
上手に探すと楽しめる所がありますね^^
by raomelon (2019-05-05 11:06) 

ChatBleu

↑ 雲海は秋から初冬までですね。
竹田城の雲海、見に行きましたよー。
雲海出過ぎて、お城が見えなかった(笑)
そのカフェ!多分、行こうとして貸切だったかお休みだったかで行けなかったとこだーーー!良いなぁ。

by ChatBleu (2019-05-05 11:31) 

ゆきち

竹田城、大昔に行ったときは誰もいない、何にもない、石垣踏み外したら落ちる、みたいな場所でした。
有名になってキレイに整備されたみたいですね^^
渋滞外して賢明な選択です(#^^#)
by ゆきち (2019-05-05 12:05) 

Boss365

こんにちは。
「竹田城跡」行ってみたい場所、一時期よりは混んでいない感じ?良い風景ですね。
Naoちゃん、美人さんですね。タルちゃん、葉っぱは危険だよ。我慢して。
今日のZEPETOさん!!
少し暑そうだけど、ChatBleuさん似合っている感じで優勝!!
ちぃ姐さん、お忙しいみたい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-05 12:30) 

zombiekong

Naoちゃんの舌ぺろりんがかわゆいです。
by zombiekong (2019-05-05 12:40) 

チャー

渋滞回避で竹田城 マチュピチュ!
素晴らしい〜
ランチも美味しそうです♪
by チャー (2019-05-05 13:32) 

みぃにゃん

竹田城は雲海の有名なところですね。
渋滞なくいけてよかったですね。お天気も最高ですね!
by みぃにゃん (2019-05-05 15:12) 

ナビパ

Naoちゃん小さな舌を出して可愛い〜^ ^
GWは始まったと思ったらすぐに終わってしまう感じです。
10日って長いようで短いです。
by ナビパ (2019-05-05 19:57) 

ニッキー

竹田城址、行ってみたい場所ですが
天空に浮かんだ姿を見るには
早朝でかなりの気象条件が合わないと・・・
と聞いて横浜からはかなり遠いので躊躇してます(⌒-⌒; )
日本のマチュピチュを見るつもりで行くのも良いですねぇ( ^ω^ )

by ニッキー (2019-05-05 21:41) 

藤並 香衣

竹田城、スムーズに行けたのですね
素敵な長めですね~
by 藤並 香衣 (2019-05-05 21:49) 

FOUR−STRAIGHT

竹田城跡、雲海を見てみたいのですが
なかなかチャンスが無いです
お天気もよかったようで絶景を見れてよかったですね(^^)
ランチもめっちゃ美味しそう!

今日、丹波おばあちゃんの里に寄って帰ってきました
ジェラート美味しかったですよ(^^♪

by FOUR−STRAIGHT (2019-05-05 23:13) 

yamatonosuke

竹田城気持ち良さそうですね(^^♪
いつか行ってみたいと思います。
by yamatonosuke (2019-05-06 00:56) 

Inatimy

踊りたこ焼き?! すごく気になって、画像検索してしまいました^^;。
インパクトあるなぁ。
by Inatimy (2019-05-06 06:13) 

ニコニコファイト

naoさん、舌ベロンかわいい^^
by ニコニコファイト (2019-05-06 06:48) 

ぽちの輔

こちらはちまきも柏餅も両方ありますよ^^
by ぽちの輔 (2019-05-06 07:01) 

marimo

★ma2ma2さま
昨日はスーパーに行かなかったので、柏餅も菖蒲の葉っぱもなし
の子供の日でした~(笑
菖蒲湯はいられましたか?SPAなどでは菖蒲を浮かべてますね。

★猫毬さま
私はオッケーGoogleのCMで知ったのが最初です。その後は
高倉健さんと田中裕子さんが共演した映画「あなたへ」のロケ地としても使用されましたね。この映画観ましたが・・・眠かった
(;^_^A
ランチちょっぴり高い感じですが、なかなか手が込んでました。
ポムの樹のオムライスも1000円以上しますしね。

★サンダーソニアさま
踊りたこ焼きは、ひとつのたこ焼きにイイダコが丸1匹入ったものでした。たこが頭を中側にしてひっくり返っている感じで・・・
表面に足が花が咲いたように見えるんです(笑
ランチのドリンクは、普通の珈琲、紅茶?だったような気がしますが・・・頼まなかったので不明。
by marimo (2019-05-06 07:54) 

marimo

★てんてんさま
夜遅くでも朝一までに間に合えばほぼOKです。
ご参加ありがとうございます。<(_ _)>

★raomelonさま
秋~冬なのでしょうね。気象条件がピタリと合わないとなかなか
雲海は見れないもののようですね。
パンフなどに使用されていう雲海の写真は別の山から竹田城跡を
撮影したもののようです。
ランチはお野菜たっぷりで美味しかったけど味が濃かったのであとから喉が渇きました(笑
時間帯とコースによっては連休中でも渋滞を回避できましたね。

★ChatBleuさま
雲海情報ありがとうございます<(_ _)>
色々兵庫県も攻めてますね(^^ 
雲海に浮かび上がる竹田城を見るには別の山からなのでしょうね。気象条件によっては竹田城からだと雲海に埋もれている感じになるでしょうか。雲海が出ただけでもラッキーだと思います。
古民家カフェ、なかなか風情があってよかったです。子供のころのおばあちゃんちみたいな?古い造り。廊下の細長いテーブルは
脚が足踏みミシンの脚でした。レジは診療所の会計窓口だったかな?というつくり(笑
by marimo (2019-05-06 08:05) 

marimo

★ゆきちさま
そのようですね。友人が4年ほど前に行ったときは、整備している
途中だったようで所々足場が悪い箇所があったと言っていました。現在は、歩きやすいように毛氈のような?シートが敷かれていてボコボコしているもののまぁ歩けます。パンプスやサンダルだと厳しいかもしれませんが(笑
帰り道、中国道は渋滞することを見込んで、北近畿から六甲山ルートで神戸に戻りました。

★Boss365さま
雲海とCM効果で一時期は大変な混雑だったと聞きます。
おそらくそれを受けて駐車場や周遊バスなどを整備したのだろうと思います。以前は農道に路上駐車がすごかったそうです。
雲海の時期は気象条件次第なので見れないことの方が多いみたいですが、この時期は新緑の山々が綺麗でしたよ(^^
ZEPETOさん、チャイナドレスのChcatbleuが優勝ね。

★zombiekongさま
ひょっとこみたいなお顔が面白いなぁと思って載せました(笑
舌のしまい忘れのお顔は萌えですね♪
by marimo (2019-05-06 08:16) 

リュカ

あこがれの竹田城跡!!
ここ、行ってみたいです。母は旅行で訪れたことがあって
良かったよーーーって言ってました。
天気も良くて、なおのこと景色がたのしめたでしょうね^^
by リュカ (2019-05-06 08:19) 

marimo

★チャーさま
渋滞回避できたのはラッキーでした。少し早起きして出かけるだけでだいぶ違うと思います。
マチュピチュ、空気が美味しかったです。みどりがいっぱいで
ホーホケキョってきこえました(笑

★みぃにゃんさま
この時期は雲海は出ないようですが、新緑の山々から下の里を
見下ろす景色も絶景でした。
雲海を見るためには早起きでしょうね。一度見てみたいです。

★ナビパさま
とうとう連休最終日ですね~。
ほんと、10日なんてあっという間でしたね。
前半は寒かったけど後半は天気も良く楽しむこともできました。
明日から現実に一気に引き戻されますね(笑
by marimo (2019-05-06 08:22) 

marimo

★ニッキーさま
はい、雲海はこの竹田城のほかにもいくつかあると思います。
雲海に浮かぶ城址を見るならきっと別の山からなのだろうと。
気象条件が結構ピンポイントなので旅行の日程とバッチリ合うか
どうかですよね。結構な山の上にあるので、眺めはとても良かったです。まさにマチュピチュ(笑

★藤並香衣さま
山の空気は違いますね~クマ蜂がブンブン飛んでいたのがちょっと怖かったのですが(笑
ホーホケキョって鳴いているのも聞こえておお~♪と思いました。

★FOUR−STRAIGHTさま
天気に恵まれて、プチ登山は汗だくになりましたよ(笑
雲海を見るには、早朝でないとですしハードル高そうですよね。
お、丹波おばあちゃんの里行かれましたか(笑
私が行った日は刑務所の方の作品販売をしていました。
濃厚なヨーグルトドリンクを買いました(笑
ジェラートもあったのですね。
by marimo (2019-05-06 08:29) 

marimo

★yamatonosukeさま
竹田駅というのがありましたが・・・あれはJRの播但線の駅なのだと帰宅してから調べてわかりました(笑 鉄道音痴。
姫路から豊岡へいく線なのですね。竹田城址が開山している時期のみ特急はまかぜが停まる便もあるそうです。

★Inatimyさま
検索されましたか(^^
店の前に並んでいる物体を見ましたが、イイダコが丸1匹入って
ひっくり返って足が花びらのようになってました。
なかなかのインパクトですよね。

★ニコニコファイトさま
ひょっとこのお面みたいな顔でしょ?(^^
舌が出るとニャンズは愛嬌のあるお顔になりますね。

★ぽちの輔さま
柏餅を売っているのは見かけますが、ちまきはあまり見たことがないです。スーパーやコンビニにはなかったような?
中部地方は両方ありなんですね。

★リュカさま
竹田城の初代城主は山名持豊という方のようです。
その後、太田垣一族が代々城主を務めのちに秀吉が但馬の国を攻撃したことで太田垣が終わり、関ヶ原では西軍に属したとか。
石垣しか残っていませんが、まさにマチュピチュな風景が広がっていて、よくこんな山の上に築城したなぁと思いました。
お母様なかなかの旅人ですね♪

by marimo (2019-05-06 08:44) 

kontenten

東方は鬼門だったのですかね・・・(^_-)
私も、富士山や中部空港より竹田城に行ってみたいです(^^)
 皆さんもパープル・・・似合いますね。
ボクは、帽子まで被ってみました(^o^)
by kontenten (2019-05-06 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

舞洲ネモフィラ祭り2019生野銀山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。