SSブログ

直筆の文字 [神戸散歩]

おはようございます。

沖縄地方は梅雨入り、
札幌ではライラックまつりがスタートだそうです。

やっと外にお洗濯が干せるようになったと思うと
またすぐに梅雨がやってくるんですね。

では谷崎潤一郎の続きです。

今日は2階のお部屋をめぐります。
谷崎氏は3度結婚しており「細雪」の題材となったのは
3番目の妻である松子夫人とその夫人の姉妹らとのお話なのですね。
E9AB7BBC-97DE-4215-AC6E-4614EC799678.jpeg


窓からの眺め 緑が清々しい~
6ADBE0A9-D5DD-4A1F-B24E-6F1FE30B2F59.jpeg



隣の和室は書簡、執筆本の展示室になっていました。
86A4CC24-0703-4CC6-995F-9E2CBEB78458.jpeg



谷崎氏の直筆の書簡です こんな文字書くのかぁ~(^^
B9DF637A-EB92-4B70-91F9-AA25C027C7AE.jpeg


2E0710D1-0DB3-470B-AFF1-B9E18BBC5DFF.jpeg


英訳もされているのね 春琴抄はラストがホラーチックなのであまり好きではないけど(;^_^A
愛の表現方法って人それぞれなのね でも究極過ぎるでしょ!
0619B51B-F83B-4158-B33E-A616254C5B9C.jpeg



展示室の隣の和室は一番広くて姿見の鏡台もあり姉妹らが
着物に着替える部屋だったようです。
階段を上って一番手前の部屋がこの部屋です。
2587F3EF-8A1B-492B-8ABB-7D2C0C67C32F.jpeg

鏡台の前に人がいて何かを必死に説明していたので、こんなアングルでしか撮れませんでした

映画の中のセリフなのでしょうか
E81C6400-4511-49A9-BCE0-C0B215C0EDE0.jpeg



2F60DA2E-C58E-45AF-914E-CC3693227D79.jpeg



B0A39C8A-44A8-486F-B36E-902184DF58E4.jpeg



階段を上がった所
8E6FD52A-7A22-41BB-8D0C-0489A2EF38C4.jpeg



2階から見下ろした階段
1753C71E-2D11-41E6-9E6C-DAB0E00B6C2D.jpeg


庭から見た応接室
ED2B64D2-2938-4299-8703-3A6D6FD88432.jpeg



軒先の電気が星の形♪
FD5F4F8E-D0C6-461A-9F55-D45BE24C6676.jpeg



CD14E6E3-C05C-4825-A932-8F7FD8D3FF64.jpeg


以上で倚松庵終わります。
3日間お付き合いいただきありがとうございました<(_ _)>


今日のZEPETOさん、ミッション出しそびれました<(_ _)>
それぞれの一日(笑
62784604-E618-48AE-814E-FA1CE7C71E44.jpeg



C37B5A05-805B-4DC5-B967-2CBB249B679B.jpeg



5C0E9CF9-77BE-4F4B-86B2-C8F984031CA0.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.50

FB2ECDA3-0E9B-46C7-B8EA-07631E88E9CF.png

marimo:大阪の百舌、古市古墳群が世界遺産登録されたとニュースで見ましたよ。仁徳天皇陵小学校時代に習いましたよね、行ったことはないですけど(笑
ちぃ姐さん:近畿の中で大阪だけ世界遺産がなかったそうやから、これでやっと並んだ感じやね。






nice!(58)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 22

ma2ma2

仁徳天皇陵は世界最大の古墳ですね!
今まで登録されていなかったのが不思議です(^^)
by ma2ma2 (2019-05-14 08:31) 

リュカ

いいなー。こういう和室。
ここで日がな一日、ごろごろして本読んで昼寝して・・・そよ風吹いて、風鈴がちりりんと。。。ああ、想像すると最高!w
札幌はライラック祭りが始まりました。
母が明日下見してくるそうです。わたしもこの祭りにあわせて帰省予定なの♪
うふww
仁徳天皇陵の名前で習いましたね。わたしはぜひとも行ってみたいのです。まあ、中には入れないから全容を見るのはやっぱり航空写真なんだけどねww
しっかり調査できるようになったら、古代日本のこといろいろわかるだろうな。きっと分かられたら困るから調査できないんだろうな、と勝手に妄想(笑)
by リュカ (2019-05-14 08:42) 

サンダーソニア

意外に可愛らしい字体に感じます^^;
星型電燈 今でもありそうですね。
ZEPETOは まーた デフォ?
バグだと思います。
悲しいわ~ (T。T )
by サンダーソニア (2019-05-14 09:00) 

Boss365

こんにちは。
倚松庵、良い建物気に入ったのですが・・・
耐震強度はあるのか心配になりました。ベタ基礎でなければ免震機能ありそう。
今日のZEPETOさん!!
みんなポーズが硬い感じ?
大阪もスタート地点に立った感んじ?おめでとうです。
仁徳天皇陵の世界遺産登録・「世界最大の古墳」が意味するお墓!!
某国が騒ぎそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-14 12:14) 

kontenten

リュカさんに一票!!和室ってイイですよね(^^)
我が家にも10畳、8畳続きの和室がありますが
猫が畳で爪を研ぐので開かずの間になっています(><)
 さて、素敵な和風ベランダ
先月伊勢詣りで泊まった麻吉旅館にもありました。
それもトイレにあって・・・外に流しがあって手を洗います。
昭和の建物って、なんだか懐かしいですよね(^_-)
by kontenten (2019-05-14 12:21) 

ニッキー

部屋の中の電灯は普通っぽいのに
軒先の電灯は星形でオシャレなのはなぜ?w
和室ってふすまを開けると全部続き部屋になるから
広く使えるし、夏は風が通って涼しいし良いですよねぇ^^
うちの和室はにゃんずの遊び場&寝室になってますがw

by ニッキー (2019-05-14 12:28) 

ちぃ

こういう和風の家なら関西のあつーい夏も快適に過ごせそう!
でも当時はかなりモダンな家だったのでしょうね。
星型の電気は北欧家具にありそうなデザイン^^
「こいさん」とか「いとさん」という娘さんの呼び方
谷崎の「細雪」で知りました。
直筆文字、達筆すぎて読めませぬ (@◇@)
by ちぃ (2019-05-14 15:19) 

kiki

抜衣紋の襟足を塗るのは、
芸妓さんだけかと思っていました(笑)
腰窓の腰掛け?夕涼みにいいですね。
軒先の星形電灯、
お手入れが大変そうです(笑)
仁徳天皇陵、こんもりとした森でした(笑)
by kiki (2019-05-14 15:37) 

marimo

★ma2ma2さま
世界最大ってすごいことですよね。
今まで登録されなかったのは、お堀部分に粗大ごみがかなり投棄
されていたからとか、諸説ありますw

★リュカさま
そうなんです、この日は暑かったのにとても涼しかったので、
じゅうぶん今でもここに住めますけど?と思いました。
縁側、すだれ、緑の庭 どれをとっても和みの空間でした。
ライラックって」どんな木?花?だったかすぐにはビジュアルが浮かびませんが、きっと北海道出身の方には春を告げる花なのでしょうね(^^ 帰省ですか♪いいなぁ~~
仁徳天皇陵、そうか発掘されたら困ることもあるんでしょうねw
考えたこともなかったけど、ねつ造もありあましたしね(笑

★サンダーソニアさま
今日もデフォルトのTシャツ姿でしたね。あらら?
何がどうなってしまったのでしょうか。
今日のミッションでは思いっきり弾けていたのに・・・
by marimo (2019-05-14 20:12) 

marimo

★Boss365さま
倚松庵の耐震強度。。。パンフレットには記載がなかったです(笑
この佇まいからすると、耐震ではないような気もします。
でも、この造りのお家ならじゅうぶん今でも住める気がします。
広くて庭もあって♪いいなぁ。
ZEPETOさん、硬いですか?提供された最新のポーズがこんなの
ばかりでした(;^_^A

★kontentenさま
師匠のお家もすごく広い間取りと想像できます。
畳のお部屋は爪研ぐんですよね(><
私も売り飛ばしたマンションは、和室は猫厳禁の間でした(笑
リビングダイニングの壁もボロボロにされました(´;ω;`)

★ニッキーさま
和室の畳が猫心を刺激するのでしょうかね?
爪を研いで仕方ないので以前の部屋は猫出入り厳禁にしてました。その代わりリビングのソファーのファブリックはフリンジ状態で猫様の思いのままのデザインでございました(笑
by marimo (2019-05-14 20:22) 

marimo

★ちぃさま
そうなんです。とても涼しいな~と思いました。
この日は28℃超えの日だったのにエアコンは入ってなかったし
全室窓全開ではありましたが、草木の香りと木造の家の香りで
コンクリートマンションよりは数倍涼しげでした(笑
細雪、独特の描写がありますよね(^^
あの星形の照明、確かにIKEAにありそうなデザインですよねw

★kikiさま
私もそこは不思議に思いました。
芸者さん?って思いますよね?
当時の上流階級の娘さんはそのような化粧を施したのでしょうか。とにかく細雪のこの4姉妹はセレブであったことは確かです。
嫁に行った姉の目線、自由奔放にわがまま放題に生きる四女?
共感というより羨望、へぇ~という感想でしょうか。
初めて読んだ頃はそれすらわからず意味不明なことだらけだった印象です。
by marimo (2019-05-14 20:43) 

ゆきち

日本の蒸し暑い夏には、コンクリートのマンションより木造家屋が適しているな~と思います(^▽^;)
仁徳天皇陵は大きすぎて近くへ行くと全体像つかめず、ただの森。
あの鍵穴のようなキレイな形が見えるよう、展望台があればいいな~と思います^^
by ゆきち (2019-05-14 21:10) 

ChatBleu

仁徳天皇陵、大阪に行った時に行ってみようかなってちょっと思ったのですが、ただ、木が鬱蒼と茂っているだけだよ、って聞いてやめました。あの形が見てみたいんだけどーー。
こういう保存されているおうちとか拝見すると、子供の頃住んでいた家があまりに古くて、いい勝負って思っちゃいます(^^;) ただ、古いだけなので、こんなモダンでオシャレな感じじゃないので全然違うんですけどねー。
by ChatBleu (2019-05-14 21:47) 

藤並 香衣

直筆、やわらかい書体なんですね
もう少し角張った字を書かれるのかと勝手なイメージでした

仁徳天皇陵、近くから全貌を見渡せるような建物がなく
航空写真でしかあの形は拝めないそうですね
今ならドローンを飛ばすのが良いのかな?
by 藤並 香衣 (2019-05-14 22:50) 

てんてん

あ゛
変身途中を激写されてしまった( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・
by てんてん (2019-05-14 23:02) 

(。・_・。)2k

俺 パァだから パァ出してる(笑)

by (。・_・。)2k (2019-05-14 23:31) 

英ちゃん

ぁぁ、大阪初の世界遺産だね。おめでとう。
でも、仁徳天皇陵に仁徳天皇が入ってるかどうかは不明らしいね?
それでもいいのか?(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-05-15 01:19) 

Inatimy

文机ピカピカだ^^。畳で座って使える、立っても姿見にできる和な鏡台も素敵。
そういえば昔はなんでも布でカバーしてあったなぁ、TVも電話もドアノブも。
by Inatimy (2019-05-15 06:37) 

ぽちの輔

ニャンのおかげで中の藁が見えてます^^;
by ぽちの輔 (2019-05-15 06:37) 

marimo

★ゆきちさま
そうらしいですね。近くから見ても森にしか見えなといいますね。展望台を作るには費用もかかるでしょうし、どう対策するのでしょうね。航空写真でしか見れないのでは世界遺産としてどうよ?ですよね。
鉄筋コンクリートのマンションは季節感がないですね。

★ChatBleuさま
仁徳天皇陵、大き過ぎて航空写真でしかみんな知らないのでしょうね。古市古墳群というくらいだから、こちら以外に見て回れる古墳があるのでしょうかね?
古民家・・・竹田城の時のカフェみたいに内部の家具を洋風にするだけでモダンになれるんだと思います(笑

★藤並香衣さま
意外にかわいらしい文字だったので、へぇ~~とお思いました。
仁徳天皇陵、航空写真でしか知らないですよね。竹田城でもそうでしたが、全景をみたくてもどこも「ドローン禁止」の看板が
立っていました。せめて堀の向こう側へ行けるようにしてほしいものです。
by marimo (2019-05-15 08:19) 

marimo

★てんてんさま
お着替え途中だったのですね。失礼しました。
でも次のミッションもデフォルトスタイルでしたよ?
連続お着替え中だったのかしら・・・

★(。・_・。)2kさま
あは、じゃんけんしている時って、そういえば自分はどんな顔
しているか知らないですね(笑

★英ちゃんさま
仁徳天皇陵に仁徳天皇が入ってるかどうかは不明!!!
それは大変(笑 そんないい加減な状態で世界遺産って決まるんですね。教科書を書き直しの日もあり得るのかな?
by marimo (2019-05-15 08:24) 

marimo

★Inatimyさま
こういう文机って昔の作家さんが座ったら絵になるんだろうなぁと・・・勝手に妄想します(笑
はいはい。言われてみればそうでしたね。
こういう鏡台には布のカバーがかかっていました。
ドアノブにカバー、黒電話にもカバーしてたな(笑
大切なものだったんでしょうか。

★ぽちの輔さま
ぬぬ!畳の事でしょうか・・・
猫様が掘りまくると中の藁が出ちゃうんですね。
虫が生息していそうですね(;^_^A
by marimo (2019-05-15 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。