SSブログ

バイブス [備忘録]

おはようございます。

グレイの空・・・陽射しがなくてお肌にはありがたい。
でもこんな曇りの日でも紫外線はがっつり届いてますよ。

今朝、ぼ~っとテレビを見ていたら
「裏原宿ファッショニスタ特集」というのをやっていて
んにゃ??状態でに陥ったのでした(笑)

そもそも裏腹と呼ばれる地域の限定を
明治通りと表参道とキャットストリートに囲まれたあたり
ということなのだそうです。

都内近郊にお住まいの方ならだいたいの地域は見当がつきますかね?

今ではすっかり行かなくなった原宿ですが(笑
ここがストリートファッションの最先端?だそうです。

他に類を見ない独自の個性的なファッショニスタが集う街?
おばさんにはそうとしか翻訳できませぬ(;^_^A

番組中以下の言葉を翻訳しなさいという問題が出てました

「JKバイブスなんでこちらギャルやらせてもらってて
ちょっと惑星単位で歩いてるかなみたいな」

何を言っているのか、おわかりになります?

ニュアンスの方向性は見当つきますが・・・無理。
何が惑星単位なんじゃい?
怒りすら覚えそうなこのワケワカメな単語の羅列!

休日の朝なので思考モードも休日仕様。降参です。

IMG_8531.JPG



IMG_8537.JPG



IMG_8550.JPG



IMG_6173.JPG

タルちゃん先週、母の日だったの、忘れていたね・・・by Nao

IMG_6097.JPG

うん、でもカーネーションがついたワイン買ってきたみたいよ あ、それそれ byタルト


もう、贈る相手がいないのですっかり忘れがちな「母の日」
カーネーションのついているワインを買いました(笑

みなさまはちゃんと母の日にプレゼントしましたか?
(^^




nice!(51)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 24

ChatBleu

ワケワカメ、死語かも(^^;;
わからんちん、アルゼンチン、なんてのもあったなー
あー、原宿は若い時から苦手で全然わからないです。
母の日、私は一応まだ母は生きてはいますが、施設に入っちゃってからはスルーです。
by ChatBleu (2019-05-18 09:18) 

サンダーソニア

バイブス すでに終わりに近い言葉だそうなので
この発言自体オワタJKかな?と思われます。
惑星単位はわかりません。
by サンダーソニア (2019-05-18 10:52) 

のらん

おーーー、めっちゃ昔、神宮前の会社に勤めてたので、原宿は通り道でしたけどね〜
すでに、その頃からギャルの街で「ワケワカメ」だったが・・・(^_^;
いまは、近寄ることすらできまい。。
by のらん (2019-05-18 11:01) 

てんてん

今年の母の日はちょっとゴージャスな花を♪
by てんてん (2019-05-18 11:01) 

kiki

原宿って、行かなくなりましたね(笑)
裏原は10年?くらい前に、通り抜けたことがありました。
すでに、ハードルが高いのか、
低いのか分からない(笑)雰囲気だった様な。
Naoちゃん、カーネーションが似合ってます。
by kiki (2019-05-18 11:21) 

ma2ma2

両親が他界しているので、買わなかったですが、仏壇にビール供えました(^^)
先ほど無事に退院しました!
やっぱり家が良いです(笑)
by ma2ma2 (2019-05-18 11:57) 

チャー

ギャル語は日々進化?してますね(^^)
母の日は いつもお花を届けてもらっています
毎年違うお花にしているので楽しみにしてくれています♪
by チャー (2019-05-18 13:22) 

Boss365

こんにちは。
「バイブス」以前はラッパーがよく使ってました。
ニュアンスは何となく分かるけど、翻訳は難しい感じです。
20代は原宿・青山でたむろしていました。お金無くても楽しめる場所かな?
ワインをグラスに注いでお供えですね。
母の日には実用品を贈りました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-18 13:55) 

ニッキー

独自の個性的なファッショニスタ?
JKバイブス?ギャルをやらせてもらってる?
惑星単位で歩いてる?
すべての言語が日本語と思えないw
意味不明すぎてここはスルーで(⌒-⌒; )
母の日プレゼントは明日一緒に買いに行く予定です^^
by ニッキー (2019-05-18 14:22) 

リュカ

明治通りと表参道とキャットストリートに囲まれたあたり・・・
まったくまったく分かりません!!
浅草の観音裏ならわかるけど(笑)
言葉の翻訳も、もはや意味不明ww
まったく分かりませんww
母の日はお花を贈ってます。相方くんのお母さんはガーで二イングが趣味なので、贈ったお花を何年も育ててくれてるから嬉しいです。
by リュカ (2019-05-18 17:55) 

猫毬

〇〇させていただきます♪
って言った時に、間違った日本語です。
とか言われたりすると、
めんどくせぇなぁ。。わかってて言ってんだよタコ。
と♪思ったりもしますが^^;
さすがに、バイブス星の言語はなぁ…w
言語は乱れて良い♪という主義の猫毬ですが^^
意思が通じないとなぁw
もしも、。。。。その子らが、
「こちらの言葉も理解したうえで」←ココダイジw
さらに自己流の新言語を習得しているとなると、、
その子たちは2か言語、話している訳で、、
比較的、自分たちよりも優秀と
言わざるを得ないですな。。wwww
by 猫毬 (2019-05-18 18:45) 

raomelon

実家の母には和菓子
義母は近くに住んでいるので
ランチに行きました^^
二人とも高齢で花より団子です(笑)
by raomelon (2019-05-18 19:46) 

ちぃ

そもそも原宿に行ったこともなければ
裏原もしらない地方出身者には外国語よりも理解不能な
「JKバ%*#▪️〜@・・・・」なんですけどー(⌒-⌒;
いったいこの一文はおいくつくらいの方の発言なのかも見当つきませんw
若いうちにそういう黒歴史があるのも良いかと思うのですが
どこかで「私なんか間違っている」と気づいて欲しいものです。
最近は間違いに気づかず突き進んだ(自称)大人が多いですから(⌒-⌒;
母の日は毎年お花一択です^^
by ちぃ (2019-05-18 20:18) 

ゆきち

母の日、相方の方はカーネーションとお菓子、私の方はもう何をしてもよくわかっていない状態なので、ゼリーの詰め合わせにしました!
さすがに原宿はもう無理。
大阪でもアメリカ村へは近づけません^^;
by ゆきち (2019-05-18 21:38) 

藤並 香衣

惑星単位が意味不明~
最新ファッションと言われても何がなにやら(苦笑)

母の日、双方の母にプレゼントをし
自分にももらいました

by 藤並 香衣 (2019-05-18 21:53) 

(。・_・。)2k

コードありがとうございます
いまだ直りません(泣

by (。・_・。)2k (2019-05-19 00:43) 

Inatimy

なんだか難しい日本語・・・。 外国語を日本語翻訳かけたような^^;。
母の日にはカードを書いて送りました^^。
by Inatimy (2019-05-19 01:11) 

marimo

★ChatBleuさま
死語ですよね~(笑 わからんちん、アルゼンチン知らなかったw
原宿は竹下通りとか、あっち方面は行かなかったですね。
表参道の青山よりか神宮外苑、246沿いの方が落ち着きます(笑
施設に入所されると、施設でいろいろ行事をしてくれますね。

★サンダーソニアさま
この謎の一文を発したのは19歳の男子です。アルバイトでショップ店員をしていて卒業後そのまま店長になったのだそうです。
すごく長身でレディースのパンツやアウターでキメ?てました。
あれが最新ファッションなのか?という件についてはよくわからない感じした(笑

★のらんさま
大昔も今も若者が集まる街ですよね。いまはいろんなジャンルの方々が競い合うように集まってますね。ロリータ系、パンク系?
独特の手作りですか?的なファッションの方も多いですね。
オリジナルファッションを披露する晴れ舞台の街なんですかね?
by marimo (2019-05-19 06:19) 

marimo

★てんてんさま
おお♪ゴージャスなお花ですか。
先日行かれた薔薇園とはまた別のサプライズがあるのですね(^^

★kikiさま
はい。原宿も、裏原も、渋谷のセンター街も行きませんね(笑
美容院がたくさんあるあたりの事ではないかなぁ?って思って
いますが・・・私はちゃんとした場所がよくわからないです(;^_^A

★ma2ma2さま
検査終了、退院おめでとうございます。
どんなに快適な病室でも、我が家に勝る場所はないですよね(^^
お大事になさってください。
by marimo (2019-05-19 06:25) 

marimo

★チャーさま
ギャル語(笑 そうですね。何を言っているのか本来の原型をとどめていないことも多いですよね(;^_^A
お花、毎年違うのが届くのは楽しみですね~♪
私は昔母にカーネーションの鉢植えを贈ったら、もっと実用的なものの方が良かったと酷評されましたorz

★Boss365さま
バイブス・・・ラッパーさん用語ですか。 
原宿はもうついていけない感じの街と化してるなぁと思います。
私も学生の頃は当時付き合っていた人が泳ぐのが好きで、千駄ヶ谷のプールデートを何度かしました(爆 健康的でしょ
そのあとにホープ軒へ行くんです(笑

★ニッキーさま
同じく眉間にしわが増えそうな?お言葉の数々です(笑
これをすんなり理解できちゃう人はJKくらいなんでしょうかね?
今日はお母様に何をプレゼントするのかな?
私はサンバのお姉さんと撮りに少し早めにサンバストリートへ
行ってサクッと帰ってこようと思います(笑
by marimo (2019-05-19 06:34) 

marimo

★リュカさま
多分・・・表参道を青山方面へ向かったとして左手に表参道ヒルズがあるんですが、その裏あたりからJR原宿駅方面の一帯の事を言うんじゃないかと・・・
謎の一文は解読できません(笑 こんな言葉で会話が成り立つって
ある意味凄いかもw
贈ったお花をずっと育ててくれるって嬉しいですね。
お花を贈って酷評される私より何千倍もHappyですよ(;^_^A

★猫毬さま
意思が通じないとそもそもそれは言語ではないぞ?って思ったりもしますが・・大昔に隠語が生まれた背景を考慮すると、JKさんらは大人にはわからないように、または特定の仲良しグループにしか通じないように謎の言語を話しているのではないかと勝手に推測してます。
きっちりした日本語を使えていない場合の方が多いかもしれませんが、バイリンガルに近い脳の構造なのかもですね(笑

★raomelonさま
お二方ともご健在なのですね。
私はもう両親ともに他界しているので母の日も父の日もないです。相方君もお父様は数年前に、お母様は近くの有料老人ホーム
に去年入居されて、現在入院中なので特に何もできない状態。
花より団子、私の母もそうでした。お花を贈ったらもっと実用的なものの方が良かったと言われました。以来お花は贈ってません(;^_^A 
by marimo (2019-05-19 06:57) 

ぽちの輔

原宿は電車で通過したことがあります(爆)
by ぽちの輔 (2019-05-19 07:11) 

marimo

★ちぃさま
なるほど。関東周辺の方なら何となくわかる地域かもですが、それ以外の方は興味があってあえてでないと行かない場所ですよね。若い中高生らは群馬や茨城からも通ってくるのできっと彼女らにとっては、魅力的な街なのでしょうね。
この怪文を発していたのは19歳の青年で、高校時代からショップでバイトをしていて卒業とともに店長になったという男子。
いくつくらいまでこの怪文で会話するのでしょうね。店長だし(笑
お花1択ですか♪ お花が好きなお母様って素敵~♪

★ゆきちさま
アメリカ村・・・いまだに行ったことがない場所です。
どこなのか、何線で行くのか?あんまりわかってません(;^_^A
「なんば」だって数えるほどしか行ったことないですしね。
友人や同僚も両親がまだ元気な方とそろそろ施設を検討する方
まだずっと先だと思っていた「介護」というフレーズが迫ってきています。

★藤並香衣さま
惑星単位、私にもわかりません。番組で模範解答を表示していたのにその部分を見そびれました(笑
この言葉を発した男性のオリジナル表現なのかしら?
どなたか正しい翻訳をしてくださいませ(;^_^A
贈る側でもあり、贈られる側でもあり(^^ 嬉しいですね。
by marimo (2019-05-19 07:12) 

marimo

★(。・_・。)2kさま
いえいえ、お役に立てず<(_ _)>
直らないとお仕事停滞しちゃいますね。
ソネ風呂ネットワークでプログラムに強い方に相談するとか。

★Inatimyさま
日本ではもうずいぶん前から、このようなJK言語というのが
ありまして・・・おばさんは困惑するばかりでございます(笑
そうですね、無理やり日本語に翻訳したような言い回しにも見えますね(^^
直筆のカードは自分がもらっても嬉しいですね♪

★ぽちの輔さま
おお♪ 通過しましたか(笑
都内観光では地下鉄かJRで原宿界隈の駅を通過するでしょう。
久しく行ってませんが、あえていきたい場所ではないですにゃ。
by marimo (2019-05-19 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サンバのお姉さん神戸まつり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。