SSブログ

神戸まつり [神戸散歩]

おはようございます。

昨日は雲多めのお天気でしたが
今日は陽射しも強そうですよ。

昨日から始まった「神戸まつり」
土曜日は各区でいろいろなイベントが催され
私もちょっと散策してきました。

昼過ぎに会場に到着したらすごい賑わいでした♪

令和の書初め大会は申込制でたくさん並んでました
537628AF-4844-46E9-9941-B12844C3BB3B.jpeg

チーズドッグ、トロピカルジュース、電球ジュース


特設ステージでは、保護者会の?ヒップホップダンス、幼稚園の先生方の吹奏楽団
6BA9AAF8-2B9E-410B-A591-A01BC5F657BE.jpeg



カレーのスタンプラリー 4杯食べたらクリア 本場のナン&インドカリーもあったよ
神戸牛の屋台からいい香りの煙がたなびいてました(笑
C21DBF3B-C918-4457-86E4-D96B87B4476B.jpeg


天皇即位の際の奉納だんじりの時に参加された地元だんじりの会の方々 装束がカッコいいですね♪
4AA079C4-67DC-49C4-A1DE-59C5DB4CF014.jpeg


だんじりの正面から♪とっても大きかったです 初めて近くで見た~
4FC4EC1F-8DD7-4DD8-A0DE-958FBD70A77C.jpeg


各区のお祭りはスペース的にはこじんまりしていますが
今日は本番三宮のメインステージで盛大なパレードからスタートです。

既に撮影用のヘリが飛んでる音がします。

ブラジルのサンバのお姉さん達がパレードするのは
昼過ぎからなんですけど、ちょうど一番混雑する時間帯かもですね。

無事に生還できることを祈って11時ごろ行ってきます。

メイン会場
4BFCE8EC-85D6-447A-BC41-90C3FD19FAB7.jpeg



ダンスプログラム
4B08267E-1929-44EA-AC14-F3E727AD9874.jpeg

このほかにももっとたくさんのよさこいやダンス系プログラムがあります

IMG_6130.JPG

タルちゃん似合ってるじゃん by Nao

IMG_6172.JPG

何を乗せても結構安定するところがすごいでしょ byタルト

博多~岐阜と出張続きでこの3日間相方君を見かけていない(笑
今日は三宮で待ち合わせ予定だけど・・・
まつりで人だらけだし、うまく待合せられる気がしないぞ(;^_^A



nice!(58)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 21

猫毬

有名なお祭りなんですか?
なんとなく雰囲気は伝わってきます。ありがとう。
by 猫毬 (2019-05-19 08:36) 

ちぃ

>無事に生還できることを祈って(笑(笑
人混みにもみくちゃにされませんようにー(≧▽≦)
サンバに感動して私も習ってみることにしました!
発言もちょっぴり期待してますw
なんで神戸でサンバ?と思っていたのですが姉妹都市なんですね!
大阪はサンフランとの関係を解消しちゃったので今はフリーかなw
熱くなりやすい人間性繋がりとかで南イタリアの都市かシチリアと姉妹都市にならないかしら(*>艸<)
イタリアンイベントが増えると嬉しいなー。
にしてもサンバチームたくさんあるんですね (@◇@)
by ちぃ (2019-05-19 08:43) 

ma2ma2

大きなお祭りなのですね!
出店の神戸牛に引かれちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2019-05-19 09:15) 

リュカ

あら、タルちゃん
可愛いわ^^
今日相方さんと合流なのですね!
無事に会えますようにっ
だんじり、すごい迫力があるんだろうなって伝わってきます!!
by リュカ (2019-05-19 10:18) 

Boss365

こんにちは。
「神戸まつり」盛況な感じです。
神戸牛は値段高そうですが、魅力的ですね!!
タルちゃん!!似合ってます。遊ばないでの表情?笑)
出張、お疲れ様です。三宮で感動的な再会を願ってます。
チャララーン(オフコースの曲で出し?)笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-19 10:25) 

raomelon

イベント盛りだくさんで楽しそう~♪
ビール片手に神戸牛食べたい(笑)
サンバのお姉さん達のパレード、盛り上がるでしょうね~
熱気と人混みから無事生還を祈ります!(^^)!
相方さんとの待ち合わせも成功しますように(≧▽≦)
by raomelon (2019-05-19 10:49) 

ChatBleu

にぎわっているようですね~。
お天気は大丈夫そうですか?季節的には今ぐらいのお祭りって気持ちよさそうです。
相方さん、出張お疲れ様ですー。
by ChatBleu (2019-05-19 12:35) 

チャー

お祭り大好き わっしょい!
美味しものもたくさんあるし ワクワクします
神戸まつり 良いですね〜♪
by チャー (2019-05-19 13:30) 

英ちゃん

神戸まつりですか~
お祭りは楽しいけど人混みが多いのが難点だね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-05-19 13:54) 

ニッキー

賑やかで楽しそうな雰囲気が伝わってきます^^
タルちゃん、上手に乗せてますねぇ=(^.^)=

ノエルのご心配、ありがとうございます(_ _)
ちょっとずつおしっこの量が増えてきました^^
by ニッキー (2019-05-19 20:03) 

ゆきち

サンバチームがたくさんあるのにビックリです(*^▽^*)
タルちゃん、乗せもの嫌じゃないんですね!

by ゆきち (2019-05-19 21:17) 

marimo

★猫毬さま
神戸まつりは2日間に渡って行われます。1日目は各区単位のお祭り、2日目は三宮からハーバーランドまでを舞台にした盛大なパレードを中心としたお祭りが開催されます。

★ちぃさま
暑かったです~~(>< 
最前列に場所取りのおじ様たちの軍団をかき分け、私も最前列を確保できたのですが、周囲は全員オッサンだらけで、汗臭さ満載の中途中で耐え切れずリタイヤしましたよ(笑
サンバのお姉さんはポッコリお腹&むっちりボディの方もいて
何だか勇気をもらえました(笑
若いお嬢さんらの多いチームは華やかでした。
イタリアと姉妹都市いいですね~♪イタリアのお祭りと言えば・・・トマトを投げつけるお祭りが思い浮かびます。

★ma2ma2さま
神戸牛の屋台は、部位ごとに選べて、串に刺さった状態で提供されます。1本に4~5切れのステーキ肉が刺さっていて、1本600円~800円と屋台にしてはやや高額ですね(笑
肉の焼ける匂いに誘われて人が詰まっていました。
by marimo (2019-05-19 22:12) 

藤並 香衣

タルちゃん、お花が似合ってる!

相方さんは出張を終えて
無事にmarimoさんと会えたのかな?
by 藤並 香衣 (2019-05-19 22:21) 

marimo

★リュカさま
だんじり、すごくデカくて重たそうな物体でした!
あれで体当たりされたら家も電柱もひとたまりもないと思います。(笑 タルちゃんは頭のてっぺんが平らなので乗せやすいです
マタタビ祭り、マタタビの棒をハイテンションでカジカジしてました。

★Boss365さま
待ち合わせ、事前に神戸まつりだから車で三宮界隈にはあまり近づかない方がいいと思うよと言っておいたのに・・・
車でやってくるから渋滞にはまって、私は約束の場所に30分も
待たされました。 昼過ぎで空腹もあり会う前からご機嫌斜めですよ。 時間通りに来た試しがない!毎回待ち合わせはイラっとします(笑

★raomelonさま
サンバのお姉さんの撮影はオッサンだらけで臭かった。これが第一印象ですorz とても天気が良かったのでみなさま汗だく。
シートを敷いて場所取りをしている方々は座っているので、そこに近づくと下から(頭から)むわ~っと汗臭さが上がってきて
しんどい~(>< 最初のサンバチームの撮影は途中で心が折れて
退散しました(笑 待ち合わせは30分も待たされて最悪でした。
by marimo (2019-05-19 22:29) 

marimo

★ChatBleuさま
今日も良い天気で陽射しもきつくてヘロヘロでした(笑
サンバの方々もその他のダンスチームも汗だくだったと思います。もちろんじっとして撮影しているだけでも汗が流れました。
サンバはあのリズム刻むドラムやホイッスルの音で興奮しますね。サンバの皆様ノリノリでしたよ。

★チャーさま
いわゆる神社のお祭りとは全く違って、街全体をあげてのお祭りなので、とても広範囲で盛大です。
屋台もたくさんあって目移りします(笑

★英ちゃんさま
お祭りと名の付くものはやはり人ごみはセットなのでしょうね。
今日は道路も一部通行止めにして歩行者天国状態での路上をステージにしてのダンスカーニバルという感じです。
by marimo (2019-05-19 22:37) 

タンタン

神戸まつりって5月開催やったんですね。
高校生の時に三宮界隈はよく学校帰りに寄ってましたけど、祭りを観た事は無いもので^_^;
by タンタン (2019-05-19 22:45) 

marimo

★ニッキーさま
毎年神戸まつりは盛大で楽しいです。
土日開催なので、近県からもたくさん見物に来るようです。
サンバストリートはオッサンだらけで体臭がきつかった~~~!
ノエルさん、大事に至らなくて何入よりでした。ニャンズも膀胱炎になると何度もトイレに行くのですね。辛かっただろうなと思うと、言葉が話せない分飼い主がちゃんと見ててあげないとと思いました。

★ゆきちさま
サンバチーム、神戸まつりの時にしか出会うことはないので、
みなさまいつどこでどんな風に活動しているのかは不明(笑
以前職場にサンバチームに所属しているという女性がいましたがとてもふくよかで大きな方でした(;^_^A 

★藤波香衣さま
待ち合わせした時間に30分も遅れてきてくれたので、私は暑さでヘロヘロでした。当然ご機嫌が良いわけがありませぬ(;^_^A
毎度おなじみの時間の読みが甘すぎるというあれです。
待ち合わせ後、遅いランチをとって伊丹まで行きました。
by marimo (2019-05-19 22:48) 

サンダーソニア

合流できたようでよかったですね。
タルちゃん キュートです。
いくつになったのでしたっけ?
誕生日じゃないわねw
by サンダーソニア (2019-05-19 22:56) 

yamatonosuke

神戸牛屋台の煙だけでご飯食べれそうです♪
ブラジルサンバお姉さんの写真がない・・・
by yamatonosuke (2019-05-20 01:04) 

Inatimy

いろんな書体がありますね。 程よくなめらかな行書が一番好きだな^^。
by Inatimy (2019-05-20 05:57) 

marimo

★タンタンさま
高校は神戸市内に通われていたのですか?
神戸まつりは毎年5月の中旬に開催されます。離宮公園のローズフェスと被るので無料で入園できてラッキー(笑

★サンダーソニアさま
無事・・・ではなかったですが(笑 合流はできました。
先日のバス事故があった通りの近くで待ち合わせでした。
タル&Naoちゃんは3月で12歳になりました。

★こちらは区のお祭り風景なので、メインステージは日曜日開催の三宮でサンバのお姉さんらが登場しますよ。

★Inatimyさま
こうしてみると、色んな書体があって日本の漢字は美しいですね。 官房長官が掲げた「令和」と同じ楷書体でも止めやはらい、羽根が違うと雰囲気が全然違いますね。
by marimo (2019-05-20 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。