SSブログ

見積り [備忘録]

おはようございます。

パソコンの修理業者にメールで見積り依頼してみました。

データ復旧にかかる料金は業者によってもまた
復旧する容量によってもさまざまなようです。

帰宅すると修理業者から返信が届いており
開いて中の様子を見てみないと費用はお伝えできない
という内容でした。

分解見積もりは無料のようなので、
ひとまず持ち込みで修理見積をだしてもらおうかと。

相方くんに新しいのを買って欲しいと言ったら
まずは修理屋へ持っていくよう言われました。

783E9564-6B45-4B27-AFFE-59226271FA4E.jpeg


昨夜は相方君は昨日付で退職する部下の送別会で
22時頃には帰宅するとのことでしたが、
これまたいつものことながら帰ってこない。

F55B0068-78F4-4C89-8362-D1B83EB06CBA.jpeg


24時すぎに電話しても出ない!
数分後折り返し電話で、電車乗り過ごした、今タクシーで帰宅中との事。

過去には高槻まで行ってしまいタクシーで帰宅もあった。
神戸から高槻は、大阪を通り越えてなので、かなりの距離。
高槻止まりの電車だったのが不幸中の幸い?

下手したら京都を越えて滋賀県まで行っていたかも?
いずれも彼のタクシー代の過去からの累計額はすごい額になる。
勿体無いなぁ

4339E261-EB71-4A03-AA13-2530E08E2DAF.jpeg


もう決して若くはないのだから、
お酒に飲まれるような?お酒の飲み方は控えましょうと
何度言ったことか。緊張感のカケラもない。

終電がなくなると会社の独身寮に泊まると
ラインが来ることもしばしばあった。

お酒が入ると自主規制が効かないらしい。

そういう飲み方は、上司として恥ずかしいから辞めましょうと
ガミガミ言ったのでこの半年くらいは寮の泊まりはおさまっているけど。

次の日が仕事でも御構いなし。
今はコンビニで下着も買えるから彼にとっては
急な泊まりもヘッチャラみたいだ。

男性の皆さん、これってよくある光景なんですか?

誰にも迷惑かけてないからいいじゃないかって言われます。
そうかな〜〜〜〜。

迷惑はかけてないかもだけど、心配はかけてるのに。


今日のZEPETOさん
ミッションは「異文化交流パーティに出席、ドレスコードはサングラス」です

一言挨拶にこの文字が全て入りきっておらず、
問い合わせいただき、お手数かけました。m(_ _)m

08BDFDB8-55CB-4D92-A702-8A7D2BB27929.jpeg


A8C828BD-4021-4378-8BBB-D02D760A2D63.png


4571143F-9492-4D8D-8CC0-5A2AEE9B258B.png


45E6BE65-2F64-4E35-960D-65A736E57BC8.jpeg2071E18D-6425-41FC-9C21-3A0C2FFA33D4.jpeg


80F85D46-5F72-4EFF-B506-833C27C601D9.png





nice!(50)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 50

コメント 20

ma2ma2

PCデータを気にしなければ買った方が安いのですが、データは大事ですね!
僕は外付けHDDにバックアップを取っています。
お酒で電車乗り越しは若い頃に1回だけ山手線1週したことありますが、それ以外は無いです(^^)
by ma2ma2 (2019-06-01 09:29) 

てんてん

ma2ma2さんのように、僕も最初から外付けHDDに保存しています。
パソ子本体にはデータ保存しないようにしています。
飲み会ですか、僕も記憶喪失になることがあります。
記憶喪失になる一線が自分では分からないんですよね^^;
でも電車に乗ることないから乗り過ごしはないです。
少しでも呑んだらタクシー
夜間料金でも2千円ちょっとです^^;
by てんてん (2019-06-01 09:42) 

Boss365

こんにちは。
以前はタクシーをよく使っていましたが・・・
最近は、知人・友人達が「遅くまで飲まない・遊ばない」ので利用減りました。
今思えば「もったない」感じです。「諭吉さんを使うと入る」感覚ありました。
「よくある光景」ではないと思う。学生みたい?今の若い世代ガッツリ飲む人少ない。
今日のZEPETOさん!!
サングラス選ぶのが難しそう。
ChatBleuさん、暑苦しい着ぐるみですが、なんか面白いので優勝!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-01 11:33) 

サンダーソニア

サングラスだったのですね。
サ???思いつかず 想像力貧困でした。
違うバージョンは遅い時間だったのに
編集お疲れ様です。
それにしてもサングラスの種類がもっといろいろあってもいいかなぁ?それからサイズが大きすぎますよね。子供が大人のサングラスをかけているみたいになっちゃうの。
by サンダーソニア (2019-06-01 11:58) 

ちぃ

ひゃ〜、タクシー代もったいない!
高槻から神戸までって万単位ですよねー(@◇@)
marimoさんのお話を伺っていると相方さん
バリバリ働いてガンガン稼いでどんどん使う・・・
バブル期のジャパニーズビジネスマンのイメージですよ。
頼もしくもありますがそのタクシー代はねー。
シャンパーニュのとびっきりのが買えますよw
急なお泊りはへっちゃらみたいだけど
おっとは絶対家に帰ってくる人です。
ってか二次会行かないから飲み会の日でも9時くらいに帰ってこられて焦ります(⌒-⌒;
by ちぃ (2019-06-01 12:04) 

ChatBleu

先代パソコンがふっとんだ時、マザーボードがやられたので、やむなく買い換えて、元のは分解して内臓ディスクを取り出し、USBにつなげられるキットを使ってブチ!っとさしてデータだけ復旧。
まぁ、私の使い方は荒いからなーー。データの保存とか全然丁寧じゃなくて、なくなったらなくなったでヨシ、の人なんです。
相方さんみたいな人、たまーにいますよー。偉くなってお金持ってる人でないとできないっす。元同僚で元上司で今もFacebookで友達の人がこのタイプで、年中、FBに飲みの写真あがってるし、たまに、乗り過ごしたーとかあがってるし、自宅が東京の奥の田舎なので、通いきれず、とうとう、都心にマンション借りちゃって、平日はそっちで寝起きしてるそうな。
by ChatBleu (2019-06-01 12:40) 

kame

自分のPCデーターや写真のデーターは外付けHDD3台に同様にバックアップをしてあります。
PCにはOSの他、必要なソフト以外は入っていません。
内部のデーターゴミとかもソフトで随時掃除しているので動きは快適です。
ちなみに、自分もノートPCですが、モニターは別でデスクトップ用のモニターを使い、マウスやキーボードは別にワイヤレスなので、PCには実質スイッチしか触りません。(爆
外ではXS-MAXとPad proで対応しています。
もうそろそろ買い替えとも思うのですが、まだ元気なんですよね。(汗;

by kame (2019-06-01 13:20) 

リュカ

持ち込みで修理見積もり、そこまで高くならないこと願います!
わたしもなるべくPCにはデータ入れないようにしてるけど
ついつい「あとで外付けHDDやクラウドに・・・」と思いつつ、そのままPCに入ってる(笑)
この記事読んだので、わすれないうちにクラウド保存しておこう!^^
by リュカ (2019-06-01 14:44) 

ニッキー

うわぁ、乗り過ごしてタクシーで帰宅ですか(°_°)
私はほとんどアルコールを飲まないので
そういうことはありませんが、
普段からタクシーに乗るのは勿体無いと思ってるので、
乗り過ごしてもタクシーには乗れないです(⌒-⌒; )
前に帰宅時にゲリラ豪雨に遭った時に
家まで走って帰りましたが、かみさんに
「スーツのクリーニング代よりもタクシー(1メーターなので)
の方が安いんだけど?」と言われ「あっ、そうか」って
思ったことがありますw
by ニッキー (2019-06-01 14:55) 

ゆきち

最終電車の乗り過ごし、高槻ならまだリカバリー可能ですが、起きたら西明石とか米原とか、やっちゃった~って感じですよね。
若い頃には経験ありますが、もうそんな体力も気力もなく、一次会でさっさと帰宅。その日のうちにお風呂に入って寝たいです(^▽^;)
by ゆきち (2019-06-01 17:21) 

藤並 香衣

僕の旦那さんは体質的に飲めないのでお酒の失敗はないです
ただ、付き合いでお酒の席に同席して
電車で乗り過ごしたような場合は
お金で解決するなら
タクシーぐらいいいじゃんって感覚です(^^;)
深夜料金はお高いのに~
by 藤並 香衣 (2019-06-01 22:03) 

(。・_・。)2k

俺も 記憶がなくなるはないんですよねぇ
飲みすぎると頭痛くなるので 記憶がなくならないみたい
良いような 悪いようなです

by (。・_・。)2k (2019-06-02 02:14) 

Inatimy

お酒が入ってるとはいえ、電車の中で無防備に眠れるっていうのが怖いな。
最近は物騒だから、眠ってる間に財布すられたり、中から抜き取られたり、
スマホ盗られたりの可能性もあるかもしれないのにな・・・。
22時ごろに帰宅するって言ってて、帰ってこない、電話にも出ないだったら
かなり心配ですよね、この間から悪いこと重なってるのもあって^^;。
by Inatimy (2019-06-02 06:35) 

ぽちの輔

確かに見ないと分からない部分が多いですけど、
水で洗って乾かしたら復活するかも?^^

by ぽちの輔 (2019-06-02 07:03) 

marimo

★ma2ma2さま
HDDに保存が無難なスタイルでしょうかね。パソコン専用の部屋がないので、PC周りに物を置けない状態。定期的にHDDに繋げてバックアップしかないかなぁ。

★てんてんさま
デスクトップぱそこんだとちゃんとしたPCスペースがあるので管理しやすいですね。
ノートだとどこでも作業できる分他の周辺機器との接続が弱点です。なのでもっぱらクラウド管理になってます。
酔ったら電車で乗り越すより、すんなりタクシーの方が安いです。
でも時々酔っているのをいい事にぼったくる運転手もいるのでご注意ですよ。

★Boss365さま
そうですね、最近は上司に誘われても飲みの席を断る新人君らは多いでしょうか。遅くまで付き合ってくれる同世代の仲間はいないと思います。相方くんはよく、頑張ってくれた部下にご褒美で連れて行くと言っています。次回も良い成績あげてくれたらそれでいいと。でも誘ったのなら誘った側が潰れるほど飲むのはアウトですよね。ZEPETO は魅力的な洋服がないのでテンション上がらないです。サングラスもオモチャみたいなデザインばかりw
by marimo (2019-06-02 08:31) 

marimo

★サンダーソニアさま
ZEPETO、一言挨拶の文字数制限で最後まで表示されてなくてすみませんでした。
サングラス、おちゃらけた物ばかりですよね。
洋服もそそられないし(^^;

★ちぃさま
はい、ご明察。どストライクでバブル期の豪快なサラリーマンタイプだと思われます。接待や朝までコースが全盛だった時代を知っていると令和になった今もその頃のスタイルが体に染み込んでいるんでしょうね。どうやら、土曜日は、西明石まで行ったようです。
三宮から逆方面の電車に乗ってる!この時点で終わってます(^^;
タクシー代で万単位はもったいないですよね。
お金に対する価値観の違いは由々しきことです。

★ChatBleuさま
会社の同僚もパソコンにお茶をこぼして、分解して直接専用のキットでデータを取り出したと言っていました。
昨日、修理屋さんに持ち込みましたが、電源が入らなかったのでショートしていると言われ、復旧には買った時の値段以上になりますと言われたので断念しました。
クラウドにあげてなかった今治の写真が主なので、要らないす。
バブル期を知っている人しか、こんな飲み方はしないですよね。
by marimo (2019-06-02 08:48) 

marimo

★kameさま
ノートパソコンはもはや制御装置として使用されている感じですね
(^.^) ノートはキーボード使いにくいですしね。
皆さんHDDバックアップ派が多いですね。
最近んはコンパクトで大容量のタイプも増えたので場所も取らなくなりましたしね。スペースの確保が私の最大の難関です。

★リュカさま
持ち込みで昨日行ってきましたよ。
いまいち頼りない新人君でしたが、どうしても修理したいなら不可能ではないけど、購入価格を上回ると言われたので、断念しました。大事なデータは無いし、今治の写真と数枚の猫の写真くらいなので。基本水分をこぼしたら通電したらダメみたいです。
新しいのを買ってもらいます。

★ニッキーさま
タクシー代、荷物だらけで電車に乗ったら逆に迷惑?くらいの状態でないと、タクシーは乗りません。
荷物がなければ、2駅くらいは歩きます(^^)都会は駅間が短いですしね。大雨の時は、確かにずぶ濡れのスーツのクリーニング代の方が高いです。ワンメーターなら乗りましょう(^.^)
by marimo (2019-06-02 09:01) 

marimo

★ゆきちさま
そうですよね、土曜日はまさにその西明石に行ったみたいです。
どうりで長時間かかった謎が解けました。
三宮から逆方向の電車に乗った時点で終わってますね。
本人はたいして飲んでないと言ってますが、それでもこんな状況なのだから、もう少し自粛が必要かと。
彼は酔って帰宅した日はお風呂にも入らず床に脱ぎ散らかして酷い状態です。朝目覚めてビックリします。

★藤並香衣さま
お酒に強いのも困りものですし。強いと自負していても、若い頃と同じようにお酒を分解できなくなっているのだろうと思います。
確かにタクシー代で平和に解決できるなら安いものかもでしょうか。喧嘩などして障害沙汰などになっても恐ろしいですし。

★2kさま
頭が痛くなるのは、お酒が体質にあっていないのでしょうね。
そういう方も結構います。
お酒が飲めなくてもお酒の席は好きな方もいますし。
割り勘の場合はちょっとわありに合わないかと思われますけどねー
(^^;
by marimo (2019-06-02 09:16) 

marimo

★Inatimyさま
本当に、仰る通りです。今まで何事もなく済んでいるのが不思議なくらい乗り過ごしが多いです。
持ち物を車内に忘れて来たこともしばしば。
それを後日また取りに行ったり、送ってもらったり。
彼のお酒での失態は数えたらきりが無いです。
それでも治らない。懲りない人です。

★ぽちの輔さま
そうなんでしょうか。自分で開けて洗ってみっようかしら。
でも多分ショートしてしまっているので部品を買い換えないと
起動しないと思います。
by marimo (2019-06-02 09:25) 

ニコニコファイト

いやいや、marimoさんに迷惑かけてるじゃないですか。
電話連絡ないて・・・、だめでしょ。
時間は守りましょう。
by ニコニコファイト (2019-06-02 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スパイラルが衣替え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。