SSブログ

ネコノシマホステル [猫の話]

おはようございます。

「ネコ好きにはたまらない島が瀬戸内海にある」
このフレーズに吸い寄せられてしまいました(^^

香川県多度津町沖の佐柳(さなぎ)島。
島の住人(今年5月1日時点で76人)より多くの数のネコが暮らすとされる。

島内で唯一の宿泊施設のゲストハウス
「ネコノシマホステル」は廃校になった小学校をリノベーションしたもの。

大阪の古書店を閉めて移住した村上淳一さん(45)と
妻でデザイナーの直子さん(47)夫妻が経営する

泊まる部屋は「図書室」を男女混合のミックスドミトリー(相部屋)に、
「資料室」「図工室」「理科室」を個室に改装。
AACKS16.jpg


ネコノシマホステルのホームページ
http://neconoshima.jp

~産経デジタルより抜粋~

愛媛県にも有名な猫の島があるのですが行けなかった。
こちらへは行ってみたいなぁ

お盆休み、シルバーウィーク
今ならまだ予約は取れそうかしら?

もう6月も折り返しですね~



「墨田の花火」という名の紫陽花
IMG_8920.JPG



IMG_8921.JPG



IMG_8924.JPG



IMG_8923.JPG




今日のZEPETOさんミッションはないけど
アジアンリゾートの続き~♪

7010895F-2475-4D01-A2B4-594461ABEA0B.png



958BD399-EC1A-4659-B615-8853E094E0EF.png



BE5C13BD-2DB8-40F3-89E2-39FC8F18EA7D.jpeg



EBF41444-FA20-4B71-92A0-DAD4424ED1F7.jpeg



3D95F396-1D27-421F-AEDF-F49732237A1C.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.62

46DE19B4-7EEC-4601-9162-2DC76279E46A.png

marimo:先日Naoちゃんが病院で爪を切ってもらっているとき下あご部分に血がにじんだみたいに赤くなったんですよ、ドクター曰くそれは血流がアップして紅潮してる状態なんだそうです。
ちぃ姐さん:へぇ~猫も顔が紅潮するんやね(笑 梅吉はどこが紅潮するやろ~


55D702D4-461A-4756-87F8-920551BC0E8C.jpeg

タルちゃんイカ耳になってるよ~ もう病院の臭い消えたでしょ? by Nao




nice!(58)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 27

OMOOMO

愛媛に住んでる姪は香川のその島へ行きました。船に乗るそうです。
いっぱいいたよ。って。愛媛にもあるんですね。
by OMOOMO (2019-06-14 08:49) 

リュカ

ピンクのお鼻と肉球のうみちゃんは、興奮すると真っ赤になりますよー。
小さい頃はとくにピンク具合がすごくて、血が噴き出すんじゃないかとドキドキしました(笑)

猫の島、全国にありますね。
場所によっては正直いろいろ思うところもあるけど、そこに居るものを受け入れる、イキモノに優しい島が存在するのは良いなって思うわ^^
by リュカ (2019-06-14 09:25) 

ma2ma2

猫の島とかって色々な所にありますね!
島民と共存しているのが良いですね(^^)
by ma2ma2 (2019-06-14 10:23) 

チャー

ネコノシマホテ♪ニャンちゃん好きは吸い寄せられますね 幸せな時を過ごせそうです
by チャー (2019-06-14 10:37) 

ニッキー

香川県にも猫の島があるんですねぇ(゚ロ゚)
うちの大御所、ケージに入れると
鼻や耳がすぐに濃いピンクになります^^
ノエルたちシルバー軍団はわかりにくいんですよねぇ(^^;)
タルちゃん、さすがにもう警戒しなくても大丈夫じゃない?w
by ニッキー (2019-06-14 11:43) 

Boss365

こんにちは。
「ネコノシマホステル」サイト画像見ると良い雰囲気ですね。
今日のZEPETOさん!!
昨日は人間違い失礼しました(笑)。センター美人さんですね?
パンツルックでビーチは良いですね。遊びに行きたいなー!!
サンダーソニアさん?のお顔凄いなー(笑)
「猫も顔が紅潮」は初耳?梅吉くんは鼻が濡れる?
小生猫は、顎を爪でかくので傷だらけです。
タルちゃん、真剣顔も良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-14 11:58) 

サンダーソニア

ネコシマ いろいろあるのですね@@
私は猫カフェに行ってみたいのです。
地元に1軒あるらしいので。

ZEPETO 変顔向きだと自分でも思ってます
^w^
新しいヘアスタもゲットしたいです。
メンズ向きはシルエットが ずいぶんデカッ!となりました。
by サンダーソニア (2019-06-14 12:02) 

ニコニコファイト

タルちゃん、もう大丈夫ですよ^^
naoさんと仲良くね。
by ニコニコファイト (2019-06-14 13:43) 

みぃにゃん

へぇ~良さそうですね~ねこさんも沢山いるのかしら?
by みぃにゃん (2019-06-14 14:56) 

ちぃ

猫の島はあちこちにありますねー。
猫って集客力あるんだなぁって改めて思いました。
興奮して血流アップで紅潮?
う〜んw梅吉に思い当たるところなんですけどー。
お鼻はにじにじにはなるけど赤くはならないし
あごの下は良く見た事ないけど多分なってないような。
お顔の毛の白い子が目立つ、とか?
今度肉球の色見てみようかな・・・
by ちぃ (2019-06-14 15:38) 

kontenten

kontentenくん・・・変顔が妙に可愛いですね^^;Aアセアセ
 さて、俗に言う猫島・・・実は一遍も行った事がありません(><)
名所って猫だけでなく観光客も多そうですからね(w)
(私も行けば、一観光客ですが・・・)
ただ、自称川越のイワゴーさんとしては行ってみないと・・・(^_-)
 そう云えば、先日川越市長さんから・・・
『Kさん、そろそろ動画を録ったら良いのでは・・・』って仰って頂いて
ただ動画は難しいので、どこかで修行しないと・・・(^_^;)
by kontenten (2019-06-14 16:27) 

ゆきち

興奮してアゴが真っ赤に!?
知らなかったらきっと慌てると思います^^;
ウチのは毛色が濃いし肉球も黒いからわからないかもしれませんね。
ネコノシマホテル、聞いただけでわくわくしますね(*^▽^*)
by ゆきち (2019-06-14 21:47) 

FOUR−STRAIGHT

こういうところ行って猫さんの写真撮りたいです
血流アップで紅潮するとは、初めて知りました

by FOUR−STRAIGHT (2019-06-14 21:49) 

ChatBleu

佐柳島、一昨年行きました。
https://chatbleu.blog.so-net.ne.jp/2017-08-03
https://chatbleu.blog.so-net.ne.jp/2017-08-04
https://chatbleu.blog.so-net.ne.jp/2017-08-05
https://chatbleu.blog.so-net.ne.jp/2017-08-06
ネコノシマホステルは、確か、私が行った後にできたんですよねー。残念。いいとこです。
五十嵐健太さんの「飛び猫」で有名になった猫の島なんですよね。
男木島も行ったことあるのですが印象は佐柳島の方が断然良いです。男木島は今は猫が減ってるみたいですし。
猫の島ばっかり紹介されてる本があるんですよ。
https://chatbleu.blog.so-net.ne.jp/2018-08-02
愛媛の猫の島と言えば、青島ですかね。あそこはなかなか行くのが大変そうです。私も行ってみたいなと思ってる場所の1つです。
by ChatBleu (2019-06-14 22:05) 

英ちゃん

ネコノシマホステルか~
私もニャンコは好きな方だけどね。
でもわざわざ行くほどでもないな(゚□゚)
このまえ谷中で猫いっぱい見たし・・・
と言っても猫グッズばっかしだったけどね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-06-14 23:01) 

藤並 香衣

ここ良いなぁ
行ってお泊りしてみたいけど
しばらくはいっぱいなんだろうな(苦笑)

by 藤並 香衣 (2019-06-14 23:13) 

kiki

『ネコノシマホステル』のどかな感じですね〜
顔の血流アップの紅潮が、
毛の上から分かるほど、
目立つとは思いもよりませんでした。

by kiki (2019-06-14 23:27) 

riverwalk

猫さんの島に行ってみたいです。
瀬戸内は小豆島に遠足で行った事があります。
徳島出身なので、瀬戸内は身近な感じがします^^
by riverwalk (2019-06-14 23:43) 

ぽちの輔

いろんな場所に猫島がありますね^^
by ぽちの輔 (2019-06-15 06:26) 

Inatimy

隅田の花火、ごくごく淡いブルーに心惹かれます。 いいなぁ。
タルちゃん、まだ匂いがする・・・って表情ですね^^;。
by Inatimy (2019-06-15 06:33) 

marimo

★OMOOMOさま
おお!そうなんですね。香川県なら愛媛よりは近いので行けるといいなぁと思っているんですけどね(^^
愛媛のは結構南の方で「青島」という島で、1日にその島へ渡るフェリーが何便もなく人数制限もありなかなか難関コースです。

★リュカさま
うみちゃん、お鼻と肉球が赤くなる!そうなんですね。
うちはNaoちゃんの鼻も肉球も黒いので病院では顎しか気づかなかった~。マジで怪我して血がにじんでる?と思うほど赤かったので驚きました。
猫の島、日本各地にあるみたいですね。震災のあった東北にもありましたよね。観光地化されるとせっかくの素朴な島が観光客のゴミなどで荒れてしまうのも一部問題化してますね。

★ma2ma2さま
本当は島民と共存する姿が一番ありのままのすがたなのでしょうね。観光客が押し寄せることがいいのか悪いのか?
ふと考えることもあります。
by marimo (2019-06-15 08:50) 

marimo

★チャーさま
木造の小学校がとてもレトロな雰囲気出てますよね。
本当にのどかな島なのだろうと思います。

★ニッキーさま
圭太さん、おお!そうなんですね。
やはりケージに入れられるのはストレスで血流アップするのでしょうかね?病院へ連れていかれる~~ってわかるのかな。
タルちゃんやっと普通に戻りました(笑

★Boss365さま
フェリーで1時間ほどかかる島だそうです。
それだけでも秘境感バリバリですね(^^
そうそうドクターが言っていましたが、猫のあごはお水飲んだり
ご飯食べたりの時にカスがついたり、菌が繁殖しやすい場所だそうなので、しきりに顎をかくというのはもしかすると荒れていて痒いのかもしれませんね。
by marimo (2019-06-15 08:56) 

marimo

★サンダーソニアさま
ほお~猫カフェ、是非行ってみてください癒されます(^^
私もチャリで行ける範囲に数件あります。
ひとつは保護猫の猫カフェで会社の同僚がそこの猫を2匹うちの子にしています。兄弟なのでなかよしみたいです。
メンズのシャツ系は大きくて女子が着ると長いですね(笑

★ニコニコファイトさま
タルちゃんやっと通常モードの戻りました。
病院の匂いってキョーレツなんですかね。タルちゃんは変に敏感なところがあるので(笑

★みぃにゃんさま
島民75人?よりもたくさんの猫がいるそうですよ。
小さな島に猫さんがのんびり暮らしている風景・・・いいなぁ。
by marimo (2019-06-15 09:01) 

marimo

★ちぃさま
ほんと。猫はみんなのハートをわしづかみして財布のひもを緩めてしまう動物ですね(^^
先日JR大阪のエキナカマルシェを歩いていたらフェリシモの猫ショップがあり可愛い猫グッズをたくさん見てしまいました(笑
梅吉さんも紅潮したら目立ちそうな色なんですけどね。
病院へ行くときも興奮しないのかな?梅吉さん病院好きですか?

★kontentenさま
川越のイワゴーさんも猫歩きしないとね(笑
動画を撮るやつ、少し前に2kさんが紹介していたやつが手振れ補正もしてくれてなかなか優れものっぽかったです。
動画はiPhoneで猫だけ撮ってますが(笑

★ゆきちさま
ニッキーさんもシルバー軍団はわかりにくいけど、圭太さんは
鼻と耳がピンク色になると仰ってました。
もしかしたらシルバーの毛皮の下で紅潮しているのかもしれませんね(笑
ネコノシマホステル、手作り風の猫のぬいぐるみ?などいい味出てます。小学校の教室が宿泊スペースって違う意味でもワクワクしそうです(笑
by marimo (2019-06-15 09:11) 

marimo

★FOUR−STRAIGHTさま
少し前に岩合さんが監督を務めた映画「ねことじいちゃん」を見たのですが、この島のような小さな離島で老人たちと猫が暮らしている話でした。猫がのんびり暮らせる島っていいですね。

★ChatBleuさま
おおお!過去記事デリバリーありがとうございます。
全部拝見させていただきました。
ここへは島以外の場所に宿泊されて行かれたのですか?
五十嵐健太さんの「飛び猫」で有名になった!そうなんですね。
フットワーク軽いですね~(^^
「島旅×ねこ」こんな本があるのも知らなかった~これは最強ですね。そうそう愛媛の青島です。船の便数が少ないのと人数制限で狭き門です。

★英ちゃんさま
あ~谷根千はすっかり有名になってしまったから観光客の方も
ものすごく多いと聞きます。
行きやすいからみんな集まるのでしょうね。 そこへいくと離島は、ちょっと頑張らないといけないですしね。
by marimo (2019-06-15 09:19) 

marimo

★藤並香衣さま
廃校になった小学校ってレトロな雰囲気でいいですね。
島の学校だからこちらの学校みたいに巨大でもなくちょうどいい感じかな~と想像します。行ってみたいです~。

★kikiさま
そうなんですよ。私もNaoちゃん暴れて顎を傷つけて血が出ているのかと思ったんです。
さっきまで何ともなかったのにと言ったらドクターが紅潮しているだけで心配ないです。と言いました。
猫も興奮すると血流がアップするんですね(笑 今さらですが
びっくりです。

★riverwalkさま
おお、そうでした。徳島のご出身と仰ってましたね。
小豆島はまだ行ったことないのですが、小豆島も行きたい島です(^^ 船でないといけない場所は秘境感があってわくわくします。明日鳴門へ行ってみようと思っています。
by marimo (2019-06-15 09:25) 

marimo

★ぽちの輔さま
そうですね~。私が知っているのは数えるほどですが、島旅と猫の本もあるようなので、今度チェックしてみようと思います。

★Inatimyさま
「墨田の花火」言われてみると打ち上げ花火がはじけた時の感じにも見えますね~(^^
とても淡いブルーできれいな紫陽花です。
少しだけ花弁がとんがってて一般的な紫陽花と違う形です。
タルちゃんやっと通常モードになりました(笑
by marimo (2019-06-15 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マイクロチップ高齢ドライバー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。